• ベストアンサー

多忙を言い訳に人に迷惑をかける夫

題名の通り、仕事に集中するあまり、 人に迷惑をかける&家のことはすべて私まかせな 夫をどうしたらよいものか、悩んでいます。 30歳同士で、昨年秋に入籍&同居、結婚式も既に済んでいます。旦那は設計の仕事、私は事務の仕事です。ここ2年土曜出勤が日曜に時間を多くも日曜に空けてくれたりして4年付き合い、結婚したのですが、1年のうち平日毎日朝7時出24時前後の帰宅。土日休は2ヶ月。残10ヶ月は週休1日、締切前は3週間連続出社に加え、持ち帰って仕事。仕事と趣味(ゲーム)以外のことには、頭に入らず、 こちらから書類を書いて欲しいとか、大切なことを平気で忘れます。その上、家事に関しても全くしませんし、感謝もされません。 私は平日は仕事して、一度起きて愚痴を 聞いたり、マッサージをしてあげたりし本格的に寝ます。土曜日に掃除洗濯、平日分の料理作り置きなど日曜は彼に引きつられ、家電やCDやに付き合わされます。 問題なのは、多忙とはいえ、人に迷惑をかけるのです。 2次会を夫会社の方にお願いして、夫からいろいろ言ってくるはずなのに何にもないので、進めていいか分からない、私と夫の意見の食い違いがあると指摘を受けました。夫はすべてを私に任せたことを話しておらず混乱したそうです。そして、2度目。保険をかけようといざ契約というのに、平気で当面忙しいので、落ち着いたらにして欲しいと。 (私のみ終了。保険やから同時期希望されてたのに) 夫婦同時に出来るよう、相手の方に事前に多忙な旨言っておかないのか?しかも相手は、旦那の知り合いです。非常識さに叱ったら「うるせー」。私が家のことやるからもーいいわ。といって平行線です。 とにかう面倒な話は全部避けたいそうです。前もって段取りをつけることが出来ないのか理解出来ません。言っても聞かず家庭を築くことが困難な状態です。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 あなたが仕切ったら怒るのかな?  そうじゃないなら面倒は一切引き受けて文句も言わせない!で良いと思うけど。  うちら夫婦もそうだよ。主導権や決定権は全部私だよ。文句は言わせません。  家事に感謝されなくても良いと思ってます。一人暮らしでもやってること同じだしね。ただ当たり前だと思われていたり母親代わりにされていると感じた時には怒ります。  保険屋の言うことを鵜呑みにしてはいけません。保険を使うのはこちらです。客なんです。いくら知り合いデモです。手続きが楽なだけでしょう?  書類を書いてもらうにしても、自筆と合ってもごまかしは幾らでも出来ます。本当に必要なところのみ書いてもらって、あとはご自身がやったら?イライラしなくて済むしね。  考えようです。  いまさら相手の性格はかわりません。  そうと認識し許容してあきらめも必要です。  帰ってくるだけ良いとか・・・・。  良いところも見つけて見て下さい。  悪いところばかりだったら離婚でしょう?  つい最近遺伝性の障害があるとわかって、息子と同時に治療を始めた旦那です。まったくもー!やっぱりね!って感じ。  なので・・。難しい話は全部私が仕切ってます。  その方があきらめ付いて良いんです。  相手に何かを期待して失望するのも嫌だしね。  自分が変わればそれで済むなら・・とそう思ってます。  

star_god
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文句を言わなきゃいいのですが、結婚式の準備とかに 微妙に口を挟まれて嫌な思いもしました。 自分は何もしてこなかったのに、最近同僚の女性が結婚式の準備で 早く帰宅しているのが気に入らず愚痴ってました。おい、私が面倒なこと全部やっているから仕事に邁進できるんでしょ。って言いたいです。 たぶん会社や現場ではかなりええかっこしている反動が 家にかえればお坊ちゃま。となっているのだと思います。 今はもう割り切るしかないと思っていますが、 夫のお給料では暮らせないので(休出してもサービス残業。 100時間は軽くやっても60程度しかつけてません) とても私が働かないと貯金や臨時のお金がない状態です。 しかも、土日両方休みの月は手取りが25万で 家賃が11万。(夫が設計業の為、音が響きやすいアパートは不可で マンションです)なので、私は正社員でそのまま勤務しています。 住み始めた当初は休日出勤時は自分で起きていたのに つい最近、土曜日起こして欲しいとか甘え満載なことを 言ってきました。唯一ゆっくり寝られる土日なので断りましたけど 良妻賢母を求めているとしか思えませんでした。 平日は夫を起こし、朝ごはんも用意して、私もバタバタと支度します。朝7時~夜7時までは家を空けていますし、事務とはいえ、仕事もそれなりに疲れます。 確かに夫のいない土曜は好きに過ごせますが、気がつけばたまった洗濯や掃除をしているとあっという間に時が流れてしまいます。 保険に関しては、夫から元同業のFPさんを紹介されたのですが ライフプランを立ててきてと言われているのにやらないし、 しかも独立するだ。家買うんだ。車も新車。子供は2人とか、 どうして仕事はきちんとやっているのに、こんなに非現実的なことしか言えない夫が信じられないんです。 やっぱり私がしっかりして、仕切るしかないのですね。 考え方を少しでもシフトしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

我が家もまったく同じです。 夫は超多忙で、一年365日、睡眠時間2時間で仕事してます。 当然ですが家事や他の雑多な事に神経を回す余裕などありません。 私も平日は派遣で少々働きに出て、朝方に帰って来る夫のために食事を作り、帰ってきたらマッサージなどをしてやります。 休日は私が家事をこなしながら、夫の買い物(本屋で長々立ち読みが多い)につきあわされます。 その合間を縫って保険加入や解約やお金のことなどの雑多なことは、私がやります。 検討するだけでもたいへんだけれど、夫はまったく無関心です。 これは仕方ないのではないでしょうか。 これほど忙しいのに、家のことなどまで考えてられません。 夫だって人間ですから、休日くらいは自分のしたいことがしたいです。 家にいるときくらい、好きな事がしたいでしょう。 家に帰ってきても妻に「保険の書類が」などと言われたら、確かにうるせーとなります。(うちの旦那もうるせーは言いました) 質問者さまが働かなければ家計が苦しいのでしょうか。 こういう職業の夫と結婚したのだから、夫にこれ以上のものを求めるのは無理だし、酷だと思います。 自分自身が心身の許す範囲での仕事に変えるとか、そういった対処をするしかないと思います。

star_god
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eppさんの旦那さんと本当似てます。というか 睡眠2時間とは脱帽です。 理屈では分かっているのですが、彼の生活サイクルにはあわせては 体がもちません。ここ2ヶ月程、疲れがとれず栄養ドリンクに 頼ったりしています。 下の回答にも書きましたが、夫の給料ではやっていけません。 言い方は悪いですがサービス残業が横行していて かつ基本給が低いです。設計業はそんなものらしいですが 彼一人のお給料で貯金も出来ていたらどんなに楽かと 思います。貯金はもとより、冠婚葬祭代や臨時金(車の車検や修理代)などは全く捻出不可のです。なので、正社員でそのまま勤務しています。うちの会社も合併とかで、仕事量が増えてきてはいますし 電話応対が多いので、疲れもします。 家の内覧申し込みも、結婚式や2次会も、新婚旅行も、家のあらゆることすべて私任せでした。土日に引越し後も夫は翌日普通に会社でした。住民移動の手続きも私がやるぐらい。 夫は実家でもその調子で、パスポートの申請も義父が代理申請に いったほど、他人を巻き込んでいます。 それが当たり前で感謝されたことはないんです。 本当、ありえないと私は思うんだけど・・・家族だから当たり前 らしいです。その割には家族なりのやさしさを感じた ことはあまりないですね。 やはり求めず、自分でやるしかないのかな?と思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

うちの旦那が同じ。最低ー。 うちの旦那も多忙理由に保険に加入してくれません。 家庭を返りみたい旦那さん、後で皺寄せが必ずくることでしょう。 我が家も生計が苦しいので私も週に数回パートしていますが、主婦が家事をこなしつつ仕事をする大変さというのを男性にも理解してもらいたいものですね。 専業主婦でのうのうとしている方も多い中仕事して家事もこなしている奥様は努力なさっていると思います。そんながんばっている奥様にうるせーはないでしょう!!お前何様だ!! 同様に休日は彼の思いのままに動かされている感覚で自分は無視されているのでは?という錯覚まで陥ります。 私の対処法としては、旦那は給料を運んでくれる人と割り切ることです。 そして、友達を沢山つくりましょう。旦那さんに期待しすぎない事です。自分の趣味など今のうちに楽しみを見つけましょう。 本当に二人でいるのに孤独って辛いですよね、旦那さんは何故奥さんの孤独感を解ってくれないのでしょうかね?頭にきます!!!!!!!

star_god
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は建設現場にもいく仕事なので、入らないととは 思っていた所、たまたま夫関係にFPさんがいたんです。 元同業ということもあり話もスムーズにいくはずが、 ふたを開ければ、ライフプランを話し合ってと言われているのに、一向にやろうともしない、この日にしたいというと仕事だから無理と言われる。 その割には独立するとか、家買うとかお金がどれくらいかかるの かも知らずに夢ばっかり。職場ではリーダーとして、あちこち現場をかけまわり難しい仕事をこなしている割には考えが幼稚で困ってます。 No1さんの回答にも書きましたが、拘束時間にお給料は全く比例 してませんので、私が働いて生活できている次第です。 特に夫のエンゲル係数が非常に高く(彼一人の昼、夜飯代だけで5万) 私が週末まとめて作ったり、職場にお弁当を自作ということで 抑えている次第です。 うるさい!と言われた日より 「今のままでは家族ではなく、同居人です」というメッセージと 他人にはいくら仕事が激務だからといっても気配りできないことから 迷惑をかけるな。と書いておきました。 どう思っているやら・・・鈍感だから気がつかないかなぁ(泣) やっぱり割り切りが大切なんですね。 つい半年前には病めるときも健やかなるときも~と誓ったけど どんどん外に出て、習い事の他に、趣味を増やそうと思います。 そういうエネルギーにつかわないともったいないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多忙な夫

    夫33才電機会社技術系勤務。お互い再婚のバツイチ、結婚3年、一歳半娘あり、夫両親と完全同居。夫は私ではなくても同居してくれる人なら結婚する人です。前妻は同居が原因で離婚。 私も出産後すぐ同居でもめて(夫が妻を愛していないのが一番の原因)一年別居しましたが、将来を作って行くつもりで渋々戻る形になりました。なので同居形態については工夫することで凌げていますが、今度は夫自体の姿勢がますます気になって来ました。 平日は早朝から午前様まで仕事、帰宅後はオンラインゲーム。土日は平日の睡眠時間を補うかのようにほぼ一日中睡眠、残りを義務的に私達買い出しに付き合って、後はオンラインゲーム…。 趣味はゲームくらいで友人も居ますが会うのは年に一度…何が面白いのか分からない暮らしに見えます。 義母義父は敷地内で朝から自営業ですから気は楽ですが、ほぼ母子家庭です。また、旦那に私も魅力を感じられず愛情もどうしても情以外に持てず、別にいないならいないでその方が気楽です。旦那は機嫌を損ねるとキレるので…。 バツイチで焦った結婚でしたから、きっと長い年月かければお互いかわるはずと思いましたが、子供はすれ違いで懐かないし、このままずれるばかりではないかと不安があります。 今、建設的に出来る努力は何か、夫に無理してでも愛情を持つべきか、諦めて役割に徹するべきか、アドバイス下さい。 旦那は…子供が喋るようになれば可愛く思うようになるでしょうか?

  • 実家が遠く、夫が多忙。子供産んでも大丈夫?

    タイトルの通りなのですが、結婚して2年、まだ子供はいませんが夫は欲しいそうです。でも私はとても不安です。夫は激務で多忙のため(休みはありますが週1、連休はありません)毎日食事と睡眠のために帰って来るような感じですし、実家は車で7時間くらいかかるとても遠方にあります。 義理の母は割と近くにいますが仕事をしており、子供ができたら私一人で育てるような状態になるのは間違いありません。 こんな状況でもなんとかなるものでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 夫が多忙すぎて、悩んでいます。

    結婚して2年、夫は結婚前から多忙ですが、家庭や生活を大切にしたいと転職しました。キャリアアップにも繋がり、現在は会社の重要な立場になり、仕事も増え、休みがありません。休むのは夏休み数日と、正月2日ほど。 毎日終電近く、泊まりも週に2、3日あります。一緒に休日を過ごしたり、夕食を一緒に食べたのはいつだったか。。。 夫が体調を崩す事もあり、精神面も心配です。この山が終われば、と言ってもまた次の山が続き、生活や家庭を大切にしたいと言っていた夫に期待してしまう事にも疲れました。 夫婦で過ごす時間もなく、セックスレスですし、夫が子作りも乗り気ではありません。 私もフルで働いていますが、掃除、洗濯、食事、家の雑用を全てやっています。夫はいつもありがとう、と言ってくれ、忙しい中でも帰ってきて私の作るご飯があり、少しでも会える時間が大切だと言ってくれます。 私に無理しないでね。頑張りすぎないでね。とも言ってくれますが、現実的に私が何もしないと洗濯物も洗い物もホコリも溜まり、更に私の負担が増えるだけです。 私が専業主婦で夫の給料で生活しているなら、給料も上がり頑張ってくれている夫のために私も頑張ろうと思いますが、共働きで夫婦別々の財布です。夫が家賃、私がそれ以外を出している為、私の負担は変わらず貯金も増えず、でも家事は全て私で、日々疲れ、寂しい気持ちも増し、将来のビジョンを話す時間もなく、何をしてるんだろうと思い始めました。。。 幸い、近くに友人夫婦等がいるため、休日を一緒に過ごす事もよくあります。ですが、帰ってくると独りで哀しくなります。 夫には、一緒に出かけたり、一緒の時間が過ごしたいと伝えますが、夫自身もそう思っているが仕事が忙しすぎてごめんね。落ち着いたら◯◯に行こうと言われて、実現せずに終わります。 夫が、仕事を断れない病気などではないのかと心配もしています。 今までは、多忙な夫も頑張っているから私も頑張って応援しようと家事も負担にならず、寂しい時は出かけてみたり、習い事や友人と過ごしていましたが、最近は精神的に辛いままです。このままの結婚生活に意味があるのか悩んでいます。 頑張っている夫に対して私は我儘でしょうか? どうしたら良いかアドバイスなどを頂けたら幸いです。

  • 多忙の夫がうつ? どう接したらよいかわかりません

    夫40代 私30代の結婚1年目です 今年に入ってから、ずっと仕事が忙しい夫 疲れが残っていても、先月ごろまでは自分を奮い立たせて 元気に出社しておりました 最近は年末に向け、忙しさに拍車がかかっている様子です 朝8時出勤 夜11時帰宅 土曜も仕事をしています 開発という仕事柄、納期は決まっているものの それまでに 製品が開発できるかというプレッシャー、「失敗できない」という気持ちが強いようです 加えて現在の担当が、全く未知の分野で、まったく先が見えないところを進むような内容であり、自分がメインとして任された、初めての仕事(本人談) 毎朝「仕事に行きたくない 逃げたい」と こぼしています 家にいる間、夜は「朝なんか来なきゃいいのに」を連発 朝食のときなど、ボーッと1点を見つめている夫 ”うつの始まりでは?”と不安になります 「どうしたの?」と聞いても、「なんでもない」と答えるだけ 趣味は多彩な夫ですが、このところの忙しさで たまの休みも出かけません (私が買い物に行くのに、つきあってくれるくらい) ふいに、「○○ちゃん(私の事)を、養っていかなきゃな」と言ってみたり 結婚自体が、彼のプレッシャーを増しているのか と思ってしまいます 精一杯がんばっている夫に「がんばれ」とは言えないんです 家では、できるだけ明るく接し、仕事の話はこちらからはせず、本人が話す時だけ聞くようにしています 話をして、気が楽になったとは言ってくれますが 必ず最後に「○○ちゃん(私の事)に甘えてばかりで、オレはダメな人間だ 本当にダメだ」といいます こんな状態の夫に、どう接していいかわかりません 似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら どのように解決されたのか お教えいただけたらと思います

  • 多忙な彼氏

    24歳女性です、勤め先のお客さんだった男性と2年半前から不倫しています。 不倫と言っても、奥さんとは別居状態で週末はデートも1日できていたし、クリスマスなどのイベントも泊まりで毎年一 緒に過ごしていたので普通の彼氏のようでした。 もちろんお家にも行ってました。 1年半ぐらい前だったでしょうか、彼の勤め先がニュースになったような不祥事を起こし、そこから彼は多忙になりました。 お盆や正月付近を除き、一週間丸々仕事というのがもうここ1年半ぐらい続いてます。 皆さんはきっとそんなこと有り得ないと思うでしょうし、私もずっと疑ってましたがどうやら本当のようです。 私は日曜のみ休みで、彼も土日は休みだったので、不祥事までは土曜の夜から会って泊まって日曜を一緒に迎えるというスタイルでしたが、不祥事の後からはそれができなくなり、会えても平日の夜数時間、またお盆や正月付近になりました。 1年ちょっとそれを我慢してきましたが、私もどうしても会えないことへの文句が抑えきれなくなり、最近は喧嘩も絶えません。 養ってもらってるわけでもないのに、どうして我慢しなきゃいけないのか、この状況で不倫なんかされて迷惑だとすら思ってしまいます。 彼は私が我慢すれば喧嘩にもならないと言うのですが、私がおかしいのでしょうか?

  • 多忙夫と育児、夫婦円満に過ごすには

    子供はもう3歳ですが、乳児期からの夫への不満が解消されません。 夫婦仲は悪くはありませんが、思い出すと落ち込んでしまい、1番の問題は2人目を産みたいのか、わからなくなることです。 出産 立ち会いあり 入院中 面会一回のみ 退院時 帰宅中のみ付きそい、すぐ仕事へ戻る 以降、里帰りなしで、ほとんどひとりで育児してきました。 その後も、多忙につき、休みは月数回。出張あり。 子供一歳で私が復帰しました。 夫は早朝出社、深夜帰りなので、送り迎えのサポートは皆無ですし、子供が病気しても休むのは私でした。 子供が病気しがちだったので、私は仕事を休んでばかりで迷惑をかけたのと、自分がキャパオーバーになり、子供にも影響がありましたので退社しました。 家事分担や育児分担についても話し合い、出来ることはしてくれる(月数回のゴミ出しと風呂入れ、たまの食器洗い)夫です。 仕事は何度お願いしても休んでくれなかったのが、今も悔しい気持ちです。私だけ、職場に気まずい思いをして働いていることに心細さを感じました。 夫はそんなこと言いませんが、結局は私の仕事を軽視し、育児は女性がするものだと言う気持ちが根底にあるように思います。 今は専業主婦なので、家事育児は私が中心にやっています。 育休を取った時から、夫は家事をほとんどやらなくなりました。しんどい時は、私もやらないのですが、困るのは私と子供なので、結局私がやることになります。 専業主婦になると、たまのゴミ出しもしてくれなくなりました。超イヤイヤ期の子供とゴミ出し行くのも一苦労あるので、出せない日は悪臭漂うゴミと過ごします。本当に嫌です。 上手くお願いできない自分も嫌になるのですが、勝手にそれまでしていたことをフェードアウトされてイラっとしてしまいます。 そろそろ2人目が欲しいという気持ちはありますが、1人でやっていく自信がありません。 そして、また手伝ってくれない夫にイライラしてしまいそうです。 他所の子煩悩なお父さんや、友人の旦那さんが育休1年取ると聞いて、その格差にすごく落ち込んでいます。 他人と比較しても仕方ないのに、羨ましくて仕方ありません。 同じように夫多忙で夫婦円満の方がおりましたら、秘訣を教えていただけないでしょうか。

  • 旦那様が超多忙な方に質問です

    現在、3歳と3ヶ月の2人の娘の育児真っ最中の主婦です。旦那の仕事が超多忙で平日の帰宅時間は早くて11時、遅いと日付け変わって1時や2時ってこともよくあり、基本は土日祝休みなのに今のところ月に2、3回しか休めないんです。 旦那様が超多忙なご家庭の方はたくさんいらっしゃると思うんですが、それが嫌で(もちろん旦那様本人も超多忙が嫌で)旦那様が職を変えた。なんて方いらっしゃいますか!? この不景気、やっぱりこんなこと言ってられないでしょうか?旦那様が超多忙+育児真っ最中の方はどのような気の持ち方で乗り切ってるんですか(><)?

  • 年収高い=多忙なんでしょうか?

    最近できた彼氏のことで相談させてください!! 年齢的にそろそろ結婚を考えて付き合いたいと思い、 そうなると相手の求める条件が厳しくなってしまうのですが、 今つきあってる彼氏はかなりクリアしてるんです。 もちろん条件だけでなく、お互いが好きだというのは当然ですが。 結婚を考えると経済力は外せないと思っており、彼氏はその点でも クリアでした!!700~800万ぐらい稼いでるようです。 ただ・・・忙しいんです。 平日は遅くまで残業だし、さらに帰ってからも仕事してたりして 毎日寝不足だそうです。 休日もだいたい仕事で、無理して時間をつくってもらって会うって 感じです。 そこで聞きたいのですが・・・ (1)一般的に年収高い人って多忙なんでしょうか?ちなみに彼氏は35歳です。 働きざかりって感じでしょうか?世間の35歳はみんなそんなものなのかな? とも思ったりします。 (2)会う時間が取りずらいので、一緒に住もうかという話も出ています。 ただ、一緒に住むと、毎日会えるのはいいのですが、今まで頑張って休み の日にデートの時間を作ってくれていたのが無くなりそうで、逆に寂しく なってしまわないかとも思っています。そんな多忙な彼氏と同棲したこと ある方、教えてください。

  • 夫が多忙で、夫婦の時間が持てず、寂しい。

    夫30代後半、私30代後半、子供は二人います。 結婚6年目です。 夫は転勤族で(全国)、月~土・祝日は朝から深夜(25時くらい)まで働いています。 休みは日曜日のみ。 日曜日は家族で外食をしたり、近場へ用事を済ます程度ですが、子供とは遊んでくれます 。 日曜日以外で夫と顔を合わせるのは、朝食時の30分のみ。 朝は支度で忙しいし、私は育児に疲れており、25時まで起きておくのは難しい。 日曜日は、夫は子供と同時刻に一緒に寝てしまう為、夫婦の会話などほとんどありません。 夫はクールな関係を好み、自分のことを話さない性格のため、今の関係で支障ないようです。 しかし、私は知らない土地へ来て、専業主婦のため、頼れる人は夫のみです。 もともと社交的で、新しい土地で友達も数人できましたが、寂しい気持ちをうめることは出来ません。 夫は 「自分を振り返る時間がないほど働いている」 と言い、そんな夫に色々求めるのは可愛そうですが、自分が何のために家にいるのかわからなくなります。 夫は不器用は性格で、感情を素直に表さないため、私に対して何も言いません。 文句も言われないけど、褒められもしない。 家事・育児は一人でこなしていますが、それについても一言もありません。 自分が何のために存在しているのか、わからなくなります。 自分の人生は、こんなはずじゃなかった・・・などど余計なことまで考えます。 生きがいのようなものを見つけられるといいのですが、もともと無趣味でそれも見つかりません。 この寂しい気持ちは、どうすればよいのでしょう。。。 良きアドバイスをお願いします。

  • 夫が忙しすぎてモヤモヤ…

    30代、3歳の子供が1人いる 共働き夫婦です。 今年3月ぐらいから夫の仕事が忙しくなりました。 平日は 朝6時に起きて、夜は12時すぎ。(遅いと2時超え) 土曜日は 朝6時に起きて、夕方に終わるのですが、 平日のストレス解消のため 家には帰らず外で息抜き(大体はネカフェでネトゲして寝る) 日曜日は 朝7時ぐらいに帰ってきて、家族サービス(?) をしてくれます。 夫は仕事も頑張って、家族サービスもしてくれて とても感謝すべきだよなぁ…… と思いつつ 心から感謝ができない自分に モヤモヤしています(;-_-) 何でだろう? と考えはじめると、 自分勝手?な不満がゴロゴロしはじめてしまい (私も家事に育児に仕事(昼間普通に会社勤めして、子供寝静まったら更に在宅仕事とか)に自分の時間なく頑張ってるんだけどなぁ…とか?) それにたいして自分で解決せねばと葛藤して更にモヤモヤ… 夫は今、本当に大変そうなので 不満を言える状況ではなく、 (心の余裕なし) どうしたものかなぁ…とモヤモヤしています(´-`;) 旦那さんが忙しい家庭は沢山あるとおもうので、 皆様はどういう心持ち?で 旦那さんをささえておられるのかなぁと 参考にさせていただければとおもいまして… 宜しくお願いします(__)

専門家に質問してみよう