• ベストアンサー

施設警備員の警察対応

施設警備員がある日の深夜、モニター監視中、泥棒が入ったのを確認した。110番通報後、現場に向かうが、犯人は逃走。 後日、警察官が警備室に来て、モニター映像を証拠として欲しい、DVDかCDで渡してくれないか、と警備員にお願いした。 警備員の正しい対応は、どのようなものでしょうか? 1警備員の上役に相談、警備員の独断で渡すか、断る。 2警備依頼主に相談、依頼主の意向に従い、警察の要請を断るか、渡す。 3その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.2

上司に報告し、依頼主との規約に従っての動きになるでしょう。 ここで聞いても、現場に対する正解はわからないでしょう。 これから決めるのであれば、 上司に報告 上司から依頼主に報告と相談 結果に従う でしょう。 警備員単独の判断は駄目でしょう。

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.6

3 その他 「物があれば証拠」だと思い込んでいる人、中には「俺が証拠と言うんだから証拠なんだ」という人もいたりするだけど、法的な証拠能力を持たせるには「適正な手続き」を経ることが必要。 防犯ビデオ映像の提供にしても、管理・処分の権限を持つ者の了解を得てから入手する必要がある。 じゃあ誰が管理・処分権者なんだ?と問われると・・・警備会社にあるかもしれないし、管理会社かもしれないし、管理組合の了承の下」という規定もあったりする・・・契約の内容次第なので、一概に言えない。 現場警備員に出来ることは  1.依頼された時間帯の映像データを保護(上書き禁止)  2.上司に連絡して指示に従う だけだろうな と。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

警備員というのは現場の担当者だと思いますが。 その現場の担当者が独断で決めるというのは、そもそもあり得ない話です。 会社の対応マニュアルに沿って、警察に証拠として渡すと書いてあればそれに従って渡す。 対応マニュアルに記載がなければ、上司の指示を仰ぎ、それに従う それ以外に現場の担当者にできることはありません。 現場担当者が依頼主へ相談するなども組織としてありえない話。

• KZ1105A1
回答No.4

その様な事件が起きた場合、警備会社の指示は現場状況の報告(警察とのやり取り含め)が義務付けとなっています。 従って、当日の警備員とその責任者がビデオ確認し、焼いて警察へ提出します。 警備依頼したオーナーへは警備会社から報告です。

• chie65535
回答No.3

>3その他 「捜査関係事項照会書が無いとお渡し出来ません」または「モニターだけで録画機能が無い映像なので、録画されてません」と断る。

• hiro_1116
回答No.1

契約主(施設所有者)と警備会社との契約を確認して、それに従う。 分からなければ、上司に指示を仰ぐ。