• ベストアンサー

万引き犯、警察に通報その後どうなるのですか?

書店で仕事をしています。 当然のように万引きは多いです。月に何回か警備会社の方が来るのですが、来るたびに誰かが捕まるような状態です。 うちは問答無用で警察に通報するので、すぐ警察が来て犯人を交番に連れて行くのですが、いったい犯人はその後どんな目に合っているのでしょうか。 先日私が帰りがけにその交番の前を通ると、さっき捕まって連行されたばかりの犯人(3日前にも別のところで万引きして捕まったばかり、というとんでもない女でした)が交番の前で警官と談笑しているんです。 反省の色は全くなく、警察に突き出したことで何か意味があったのかと疑問に感じてしまいました。 高校生や、中学生、年金暮らしのおじいさん、働き盛りのサラリーマン、果ては小学生まで、あの人達は警察に捕まったという事以外になにかペナルティはあるのでしょうか。 学生など、学校に連絡がいって停学くらいにはなるのかと思っていたのですが、もしかしてそれはこちら(店)が連絡しなければ学校には知られずじまいなのでしょうか。 あまりにも万引きが多く、はっきり言って犯人に同情する気持ちは一切ないので、出来るだけ犯人が困ればいいと思っているんですが、実際は殆ど困らないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

初めてなら、警察で調書を取り帰されます。 その際、保護者か家族の方が身元引受人として呼ばれますが、学校や会社には知らせません。 しかし、2度、3度と繰り返される悪質犯は逮捕し拘留されます。 当然、学校、会社に知られます。 窃盗罪は10年以下の懲役刑になります。 下記サイトが分かりやすいです。 参考にしてください。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030226A/index.htm

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり学校などには行かないんですね。懲らしめたいと思ったら店が連絡するしかないんでしょうか…。 サイト参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MIDR-jas
回答No.1

何回もやったことのあるような人は逮捕などをされるようですが、初犯であれば厳重注意がいいところです。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 厳重注意だけですか…。なんだか随分いい加減なんですね。驚きました。 回答ありがとうございました。