• ベストアンサー

万引き犯、警察に通報その後どうなるのですか?

書店で仕事をしています。 当然のように万引きは多いです。月に何回か警備会社の方が来るのですが、来るたびに誰かが捕まるような状態です。 うちは問答無用で警察に通報するので、すぐ警察が来て犯人を交番に連れて行くのですが、いったい犯人はその後どんな目に合っているのでしょうか。 先日私が帰りがけにその交番の前を通ると、さっき捕まって連行されたばかりの犯人(3日前にも別のところで万引きして捕まったばかり、というとんでもない女でした)が交番の前で警官と談笑しているんです。 反省の色は全くなく、警察に突き出したことで何か意味があったのかと疑問に感じてしまいました。 高校生や、中学生、年金暮らしのおじいさん、働き盛りのサラリーマン、果ては小学生まで、あの人達は警察に捕まったという事以外になにかペナルティはあるのでしょうか。 学生など、学校に連絡がいって停学くらいにはなるのかと思っていたのですが、もしかしてそれはこちら(店)が連絡しなければ学校には知られずじまいなのでしょうか。 あまりにも万引きが多く、はっきり言って犯人に同情する気持ちは一切ないので、出来るだけ犯人が困ればいいと思っているんですが、実際は殆ど困らないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

初めてなら、警察で調書を取り帰されます。 その際、保護者か家族の方が身元引受人として呼ばれますが、学校や会社には知らせません。 しかし、2度、3度と繰り返される悪質犯は逮捕し拘留されます。 当然、学校、会社に知られます。 窃盗罪は10年以下の懲役刑になります。 下記サイトが分かりやすいです。 参考にしてください。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030226A/index.htm

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり学校などには行かないんですね。懲らしめたいと思ったら店が連絡するしかないんでしょうか…。 サイト参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MIDR-jas
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

何回もやったことのあるような人は逮捕などをされるようですが、初犯であれば厳重注意がいいところです。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 厳重注意だけですか…。なんだか随分いい加減なんですね。驚きました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 万引きしてしまって、警察にばれました。

    万引きしてしまって、警察にばれました。 高校生です。 今になってどれだけ悪いことか理解しました。 警察と店側からは学校に連絡しないといわれました。 しかし、警察の人が「青少年センターに万引きしたことを学生だから報告しなければならない、そしたら青少年センターから学校に連絡いくな。」 しかし、万引きして捕まって一週間経ちます。 警察が資料をまとめているのか青少年センターが資料まとめているのかわからないのですが、やはり学校にばれるのでしょうか?

  • 万引きした後はどうなるのですか?

    こんにちは。 僕は今、中学生です。 昨日万引きをしてしまい、私服警備員の方に捕まりました。 取調室みたいな所で、住所、氏名、学校名などを書かされました。 そのあと、警察がきて事情聴取のようなことが行われました。 お店の人や警察、親に何度も謝り、家に帰ってきました。 その後、警察からお店の人に話をしてもらいたいので来てほしいとの連絡があり、 必要だったら担任の先生を呼ぶとのことでした。 ここで質問なのですが、これからある受験や学校生活などに影響はありますか? また、もしお店側が学校に被害届をだしたら自分は停学または退学となるのですか? 確かに、こんなことをした僕が悪いのは分っていますが、罪悪感などで夜も寝れません・・・。

  • 万引きして捕まり、学校にバレました

    先日、スーパーにて万引きをしてしまい、警察と学校に通報されました すぐに警察に行き、取り調べを受けて 何かあればまた連絡すると言われて、その日のうちに解放されました スーパーの方には、万引きした商品の弁償と、掛かった諸費用のお金を支払ってきました また、店長様にも謝罪をしてきました ですが、学校にバレたので、やはり停学などの罰則を負うようになると思います。 私は公立高校三年生で、大学も指定校推薦で決まっていました 学校に行ったら、どんな処分を下されるんでしょうか? 最悪、退学だと母親に言われました しかし、兄からは 停学(一週間~二週間)で済むのでは と言われています 現役の高校の先生の方、厳しい言葉で構いませんので 私がどうなるのかを教えて頂けますか?

  • 万引き犯が「警察だけは勘弁・・・」って言うのはなぜ?

    初めに書いておきますが、 万引きは絶対にいけません。万引きは明らかに犯罪です。処罰されて当然です。 夕方のニュース番組の特集で、スーパーの万引きを扱っていました。 万引きを本人が認めた段階で、 「警察には通報しないでください。」とお願いするのはどうしてでしょうか? 大きな態度だった万引き犯も「警察」という言葉をきくと態度が変わったりします。 例えば万引き犯が、会社員や学生で、自分の行為が会社や学校に連絡されるのを 恐れるというのなら、理由が分かりますが、 専業主婦や、定年を迎えた人が警察に通報されるのをなぜ恐れるのかがわかりません。 万引きで警察に通報されると、警察では何か怖いこと、 不利なこと、何かしらの罰があるのでしょうか? 警察に行かなくても、身元引受人として家族にお店から連絡が行くみたいなので 家族に知られることを恐れているのではないと思います。 「罪を認め、賠償をすると言っている段階で」警察に通報されるのとされないのでは、 どう違うのでしょうか?

  • 万引きしてしまい、補導され…

    見ていただいてありがとうございます。 いきなり本題に入るのですが、 私は今高校2年生です。 5日ほど前に、ドラッグストアで初めて万引きをし、 出口でブザーが鳴り、お店の人に見つかりました。 取った物の総額が、\12,000でした。 そのお店では警察に連絡する方針で、警察に連絡され、 補導という形で警察署に行きました。 身上書やら、反省文(?)など沢山紙を書き、 指紋・顔写真も撮りました。 保護者が引渡しできてくれて、 その時 「こんど土曜か日曜に呼ぶからね~」と言われ、 なんでだろう、と思ったのが一つ。 そして、色々調べて見たのですが、 きっとお店は被害届を出していると思います。 万引きでは、地検に送っても、 起訴はされない場合が多いということなのですが この件を地検に送った場合、 不開始という形になる可能性はどれくらいあるのでしょうか? 学校に連絡はすぐは行かなかったようなのですが、 自ら学校に報告して停学処分を受けています。 この2つについて、どなたかお答えいただけないでしょうか? もう2度と、万引きなんかしない!と思いました。 1回目で見つかって、ある意味良かったと考えています。 自分のことばかりですみません お願いいたします

  • 万引き犯の事で困ってます!

    私はスーパーの店員です!昨日万引き犯を捕まえようとして逃げられました! 防犯カメラを見たところ顔とか映っていたそうです! そしてこの犯人は常習犯らしく身元がわかってるみたいなんです!(なぜかはしりません) 逃がした後また仕事に戻ったのですが、そしたらなぜか犯人がまた店にきていました!すぐに事務所まで呼んだものの『知らない、盗ってない』の一点張りで話になりません!やはり物的証拠がないと捕まえれないのでしょうか? 警察も犯人がいるのに連行してくれません!防犯カメラにも映ってるのに、なぜ捕まえてくれないのでしょうか? この犯人を捕まえれないでしょうか?やはり現行犯でないと無理でしょうか?

  • 万引きをしてしまった・・・

    私は19歳の専門学生です。先日、万引きをしてしまい、それが私服警備の人に見つかり、事務所へつれていかれ警察に通報されてしまいました。 警察を呼ぶ前に警備員に名前と住所、電話番号、学校、アルバイト先を聞かれてすべて正直に書きました。そのあと警察官がきてバッグの中身をすべて見せました。 ちなみに私は初犯です。 親に連絡をとり、交番までつれていかれました。そしてまた名前と住所、電話番号、学校名、家族の名前を書かされました。親をすごく悲しませてしまって後悔しています、、。しかも成人式の前に・・・。 お店は被害届を出さないということで厳重注意ですと警官は言っていました。でも心配になり色々調べていたら検察庁から呼び出しや学校への通報(学校が請求したら犯罪歴を見れるとかなんとか。。。)あるそうで不安でいっぱいです。私は指紋や写真は一切とられませんでした。 この場合前科者になるのでしょうか。それとも(一応未成年?)19歳なので補導という形で済まされるのでしょうか。 学校には言われてしまうんでしょうか。 警備員さんに言ったアルバイト先は就職先なのですが、店や警察から連絡して内定取り消しなんてことがあるのでしょうか。冬休みはアルバイトとして働いていますが、卒業してから就職するつもりなのですが、、。 皆様の回答お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

  • 2回目の万引き

    4月から高校3年生になりました。 自分は3月10日に万引きをしてお店の人に見つかってそのまま警察を呼ばれ逮捕されてしまいました。そのお店ではその他にも何度もやっていました。 警察の方には3月27日に呼ばれ事情聴取のような事をして指紋と写真を取られ返されました。 自分は1年生の6月にも別のお店で万引きをして逮捕されていてその時は自分から学校の方に連絡をして停学の処分を受けました。 家庭裁判所の方には親が行っていて自分は行ってません。 警察の方にあとで家庭裁判所の方から連絡があると言われましたがまだ来ていません。 家庭裁判所の方からはいつごろ連絡が来るのでしょうか。 また警察や家裁裁判所から学校の方には連絡は行くのでしょうか。 行くとしたらいつごろなのでしょうか。 本当に反省しています。万引きのことが学校にばれてしまうと考えると進路のことなどとても不安です。 長くなってしまいすみません。回答お願いします。

  • 以前に万引きをし、警察の連絡待ちの間にカンニング行為で停学になっている場合、万引きでの処罰はどうなるのでしょうか・・・

    どうも、初めての投稿失礼します。 僕は、高校2年生です。 現在、僕はクラスの男子13人がカンニング行為をしたとして、一斉に停学処分を受けています。(13人全員です。)ちなみに、僕は初めての停学処分です。 この不正行為による停学期間は10日間ですみました。(現在進行中です。) しかし、僕は今年の7月下旬に友人と万引きをしてしまい、それも現在進行中で捜査が入っています。 恐らく、家庭裁判になるらしいのですが、以前に何度か警察に呼び出しされて、前回のときに、1ヶ月以内にまた連絡しますと言われたのですが、すでに1ヶ月たってしまっているのです。だからといって、罪が軽くなるなんてちっとも思っていません。ただ、こんな状況で、万引きをして警察の連絡待ちのときに、カンニング行為をしたとして、現行犯ではないのですが、後々判明し、現在停学10日間の処分を受けてしまっているとなると、もう、救いようがないと思います。カンニングは、僕は主に見せる立場でした。ですが、周りの空気にのまれ、自分もかばんの中にあったプリントを見てしまいました。また、そのプリントが、学校側としては、カンニングペーパーと誤解されてしまって、さらに悪印象になってしまいました。(本当は授業で配られた対策プリント) こんな状況で、万引きをしていましたと警察から報告が学校にいったら、どのような処分になるでしょうか・・・。僕の周りには、このような質問ができる人がいないので、この場をお借りさせていただきました。 罪は甘んじて受けます。ただ、個人的に知りたかっただけなのです。長文とわがままな質問、大変失礼いたします。どうか、答えられるような質問であれば、答えていただけると、非常にうれしいです。もし、この文章の中で、気に障る言動などがありましたら、謝らせていただきます。初めての投稿なので、何卒、よろしくお願いします。