• 締切済み

高校生の万引きについて

高校生の次男が万引きしてしまいました。 初犯なのですが、警察へ連行されて、指紋押印、写真撮影されました。 学校へは通報していないとの事でしたが、学校へは何ればれてしまうのか心配です。 素直に学校へは言った方が良いのでしょうか? ぜひ良いアドバイスお願い致します。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

失礼ですけど、「学校に連絡が行くかどうか」ばかり心配しているように見えるのは如何かと。お店が、親に連絡せず、警察に連絡したのは、親が万引きした子どもをさとしたり、しかったりせず、賠償すればいいとかうちの子どもだけがやっているわけではない、みたいな態度を取りがちだから、ではないでしょうか。また、警察は手続きで済ませてくれますが、学校なら「処分」がありますから、警察は学校にはかえって知らせないみたいです、常習でないならね。よかったですね。これを幸いなこととして、二度とやらないように、お子さんにしっかり言い聞かせないと。 「万引き」といいますが、「泥棒」の一種ですから。

syun1ss
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。 確かにご指摘の通りかもしれません。警察でも同じような事を言われました。有難うございます。

回答No.3

no1です。 家裁ですか? 大丈夫ですよ。 万引きが窃盗罪になって逮捕された場合は→拘留→起訴→家裁ですからね。 逮捕すらされてない状態なので家裁に行きようがありません・・・

syun1ss
質問者

お礼

ご丁寧はお答え有難うございます。 貴重なお答えを戴いて、家内もやっと落ち着きました。警察から電話があってから、ずっと塞ぎ込んでいましたので...

回答No.2

学校へ連絡しなかったのは、悪質ではなかったと 警察が判断したんでしょう。 あえて自分から学校へ報告することもないでしょう。 学校としては、知らされれば何か対応する必要が 出てきて負担に感じるでしょう。

syun1ss
質問者

お礼

ご丁寧なお答え有難うございます。 親へ連絡をしないで警察へ直行だったので心配で心配で...

回答No.1

高校生だと責任能力は十分ありますし、スリルが楽しみたかった等々では中々言い逃れできないだけに、調書取られても仕方ありませんね。 ま、いい勉強になったでしょう。 肝心のお答えですが高校へ連絡されてないのが唯一の救いでしたね。 万引きしたことは「子の責任は親の責任」ということで、謝罪や賠償をした上で解決して、警察のほうも調書が終わったのであれば逮捕拘留もないでしょうから、学校へ連絡しないというのはせめてもの情けと捉えたほうがいいですよ。 上記のことを行ってるのであれば、学校へみずから連絡する必要はないと思います。せめてもの温情と受け取りましょう。

syun1ss
質問者

お礼

申し訳ありません。欄を間違えました ご丁寧なお答え有難うございます。 只、一つ心配な事は、家裁から調査の連絡が行く場合があるとか、市の連絡協議会のような所へ警察から連絡が行かないか不安なのですが...

syun1ss
質問者

補足

ご丁寧なお答え有難うございます。 只、一つ心配な事は、家裁から調査の連絡が行く場合があるとか、市の連絡協議会のような所へ警察から連絡が行かないか不安なのですが...