• 締切済み

万引きで旦那が捕まりました。

先月旦那が万引きをして捕まりました。警察につれていかれ5時間ほど話を聞かされ写真、指紋をとり帰ってきました。後日また1~2週間ほどしたから警察署に来てもらうと言われこの間2回目行ってきました。万引きした品入ったルートを細かく聞かれその後店に行き撮ったものなどを歩いて言い写真を撮りその日はその場で帰れました。次また調書をとるので3回目行きますがまだ何をするのでしょうか?初犯で前科前歴もありませんが毎日反省で悩み仕事も休んでおります。あと何回ほど警察署に行き何を聞かれるのか気になっております。 詳しい方入ればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.6

>次また調書をとるので3回目行きますがまだ何をするのでしょうか? まだ必要な捜査が終わっていないからだと思います。 警察では反省していることを常に話すようにお伝えください。 流れとして具体的には、警察官の取調べと供述調書の作成、実況見分への立会いなどが行われ、警察がこの件について必要な捜査を終えると、事件は書類送検され、検察官の手に渡ることになります。 日本の刑事手続きでは、警察が認知した事件の『全件送致(送検・書類送検)』が基本となっています(刑事訴訟法 第246条)。 そして、検察は送致された事件の起訴 / 不起訴を判断します。 ただ、この全件送致には例外があり、一定の態様の事件は警察限りで事件を終結させることができ、微罪処分事件報告書を検察官には月ごとにまとめて報告すれば足りることとされています。 これを『微罪処分』といいます。 微罪処分は検察に送致(送検・書類送検)がないので起訴されることも、裁判も行われません。 被害届を出されていない限り、今回の万引き(窃盗2万円以下)で、初犯でしたら被害者への弁償、示談はされていると思いますので『微罪処分』となる可能性はあると思います。 微罪処分や不起訴で事件を終了させられれば、絶対に前科はつきません。 いわゆる前科とは、刑事裁判で「有罪判決」を受けた過去のことを意味します。 つまり、裁判にさえならなければ前科がつく可能性はありませんが、警察 / 検察により逮捕された場合や検挙されて犯罪捜査を受けたときには、デメリットとして、前歴として警察のデータベース、検察、本籍のある市区町村に記録として残ります。 前歴の場合は、前歴が法的に不利益になりえることもなく、犯罪を犯したことを意味するものではありません。 しかし、また犯罪を犯したときは初犯とはなりません。 今回のことを職場に報告していた場合、退職するか、職場復帰できたとしても今までの立場や責任権限は難しいと思います。 ご家族のサポートが必要です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18460)
回答No.5

弁護士は今からでも遅くないでしょう。 鋼の心臓を持っていれば 断固としてはねつけることができるのですが 何度も呼び出されるということは「こいつは責めれば落とせるぞ」と狙われているのかもしれません。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

万引きとは言え、法律上は「窃盗罪」ですから、逮捕拘留されないだけマシ。 現行犯逮捕でしょうから、当日は、認否確認と本人照会、そして身上書作成。 2日目は犯行の詳細確認。3日目は最終的な供述調書の確認。 普通ならこれで終わりで、書類送致(書類送検とも言われます)で、検察に呼ばれます。通常は1回です。 それが終わると、起訴か不起訴かを判断され、不起訴なら何も無し。 恐らくはそれが無いので、起訴されるでしょうが、略式起訴で罰金刑だと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18460)
回答No.3

警察は 犯人を捕まえると 似た事件を集計して これもお前がやったんだろうと責め立てます。正直に言えばすぐに帰れるからと なだめたり 認めないと何度でも呼ぶからな と脅したり 猫が捕まえネズミをいたぶるようにいじり倒します。 こころが弱い人は やってもいないことに対して はいやりましたと答えてしまいます。それが冤罪の発生する原因です。 やっていないことは絶対に認めないようにすることです。弁護士同伴にすると態度が手のひら返しに変わります。

0619tomo
質問者

お礼

そうらしいです、警察署でおまえいろいろなとこでやってるらしいなーとイスに座った時点で言われたりしたみたいです。これが初めてですと言っても信じてもらえず旦那もまいっています。弁護士は今からお願いしても遅くはないのでしょうか? ご丁寧に返信ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

かなり厳しい対応ですね。 御捕りになった物が何なのか、被害を与えた相手が何なのか不明ですが、かなり大掛かりな捜査に思えます。それとも事情聴取で旦那様が自白を拒んでいると? それか余罪があってさらに追及されているのかも。

0619tomo
質問者

補足

盗った品は6000円ほどで今回が初犯です。

noname#242860
noname#242860
回答No.1

警察に聞く方が確実ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 恥ずかしながら万引きをしてしまいました

    23歳主婦です。 本当に反省してます…… 警察を呼び,どこで何を盗んだかなどを書き,商品(初犯約2300円)を買取り指差し写真をとりました。そのあと身元引き受け人を呼び,そして指紋や写真を取り終わりました。 警察から帰るときに「間違いの訂正などで連絡するかもしれません。今回はこれですんだけど今度俺が同じことであなたを捕まえたら次はないから」 と言われ帰りました。 この件はこれで終わりでしょうか? それともあとから何らかの通知が来るのでしょうか? 前科?前歴?つきますか? 旦那にバレますか……? もうこの店には絶対来ませんと言いましたが…やはりお店に菓子折りを持ち謝りにいくべきでしょうか…

  • 万引きについてです。

    万引きについてです。 私は以前万引きで捕まり警察に連れていかれて指紋(全部)、写真(体全体)とられました。私は未成年(少年法適用年齢)です。 これはどういう処分なのでしょうか? また、経歴、前科、前歴、補導歴、どれに当てはまるのでしょうか。また、これらの意味を教えてもらえないでしょうか? 自分はすごく反省しています。 お寺のお賽銭に5000円いれました。 だがしかし、私はこれで罪を補ったと言えるのでしょうか。 色々な質問で失礼しますが、どれか一つでも教えていただけたら幸いです。 長々と失礼しました。

  • 万引き

    万引き 友人(17才)が2ヶ月前万引きで警察にいきました。 指紋をとって、反省文をかいて、写真を撮られたそうなのですが 裁判所とかには行ってないのですがこれは前科として残るものなのでしょうか? また、これは微罪処分なのでしょうか? 微罪処分だと前科はどうなるのでしょうか? 教えて下さい

  • 万引き

    先日万引きの後日逮捕で、交番に呼び出しされ調書をとりました。全て正直に自分の過ちを反省して参りました。調書を読み上げ、サインをし、その日に万引きをしてしまったお店へ写真を撮りにいきました。そこから警察署の方で指紋をとりました。 10年ほど前にも同じことで捕まり、その日は帰されました。 今後どうなるかは分からないけどと警察のかたに言われました。とても優しく気遣ってくれる方で、ホントにお店や家族には申し訳ない気持ちで一杯です。私は今後どのような処分でしょうか?不安です。詳しいかた教えてください。

  • 万引 釈放

    お恥ずかしいことに、万引してしまいました。 事務所に連れて行かれ、警察を呼ばれましたが 身内に連絡をした後、 反省しているとのことで、お店の方は訴えられず釈放して頂きました。 写真や指紋は取られていませんが 前歴には残るのでしょうか。 衝動で、大変バカなことをしていると反省、落ち込んでいます。

  • 万引き

    16歳の僕は今日、スーパで1400円ほどの食品を万引きしてしまいました。初犯です。店を出る際に定員バレて、お店から警察に連絡されました。但し、お店が被害届を出したのか、警告をしたかはわかりません。 警察で指紋、調書、写真など手続きしました。警察の人は、こっちから積極的に学校には言いませんが、学校から定期的に連絡があるので、そのときは本当のいうと言っていました。いずれにしろ、学校にバレるのだったら自分からいうのか、言わないほうがいいのかで迷っています。もちろん反省はしています。どうか回答お願いします。 質問に不十分なところがあったら聞いてください

  • 万引きで指紋採取

    先日万引きをお店の人にみつかり警察を呼ばれ交番に行きました。 事情聴取をして、初犯だったので親に身元引き取りに来てもらいそのまま帰りました。 後日警察署に指紋採取と写真をとりに来てくださいと言われました。この場合必ず指紋採取しないといけないのですか? 指紋をとらない場合もあるみたいですが… どうなのでしょう?

  • 万引きで家宅捜索といわれ混乱しています

    本当になさけないのですが 3日前に万引きで警察につれていかれました。初犯です。 万引きをしたのは半年前の3月末でした、万引きは3回(計3500円)してしまい内2回について、コンビニより被害届けがでていました。3日前捕まったときは何も盗っていませんでしたが、店内を出たところで店員から通報をうけた警官に捕まりました。 その日は簡単な取り調べを受け遅い時間だったため、 本日再出頭して、窃盗の調書と身分調書?(今までの経歴)をとられ捺印し、指紋をスキャナーでとられ写真をとられました。 被害届けがでていない分も含め3回ともの万引きを認めました。 反省の気持ちは警察の方にも伝わったかと思います。 ただ盗んだものを家に帰って捨てたことを警察に伝えると後日刑事の方が家に来てものを捨てたゴミ箱の写真を撮るといわれました。 その日は警官立ち会いのもと被害店(コンビニ)で実況検分 をしてその後、私の自宅にゴミ箱の写真を撮りに来るそうです。 ほかの質問トピも参考にみたのですが、万引きで捕まって自宅まで刑事がくるなどということがあるのでしょうか。 ほかに何かを疑われているのでしょうか。 本当に最低のことをしてしまってと今は反省しています。 店の方が被害届けをだしているということは、私は検察に送られ実刑がくだるのでしょうか。食べ物をとっても吐いてしまい最悪の気分で寝れません。 私は警察にどう思われているのでしょうか。今後どうなるのでしょうか。どうかご助言をいただきたいです。

  • 万引き 警察 その後

    先日初犯で万引き(8000円位)して捕まり警察へ。 調書、写真、指紋が取られ警察での処理は終了と言われました。 書類は検察に送検されるようです。 今後検察から呼び出しが来るかを警察の担当者の方に心配して聞いたら、絶対とは言えないが、初犯で謝罪も済んでいて深く反省しているので多分大丈夫だろう と言われました。 書類を送検された後どのような結果になったのか?(呼び出し有り無し)の問い合わせが出来ない(警察にも解らない)らしく生活しながら待つしかないと 。 もし呼び出されるとしたらだいたい書類送検されてからどのくらいの期間内に通知が届くのでしょうか? もちろん今回の件は深く反省して二度とこのような事をするつもりはありません。

  • 国家資格と万引きについて

    国家資格と万引きについて 先日万引きをして警察に保護されました。 交番で調書を取られ、後日警察署で指紋と写真をとられる事になっています。 取り返しのつかないことをしてしまったと深く反省しています。 私は来年、薬剤師国家試験を受験するのですが、合格後資格の登録はできるでしょうか。 私の犯した事は、相対的欠格事由に当てはまるのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。