• 締切済み

万引き

万引き 友人(17才)が2ヶ月前万引きで警察にいきました。 指紋をとって、反省文をかいて、写真を撮られたそうなのですが 裁判所とかには行ってないのですがこれは前科として残るものなのでしょうか? また、これは微罪処分なのでしょうか? 微罪処分だと前科はどうなるのでしょうか? 教えて下さい

noname#121137

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

微罪処分になっているでしょう。 しかし「犯歴・非行歴」は、警察のデーターバンクに「永久保存」されますから、何十年経っても職務質問されれば「照会センター」に照会されれば即わかります。 未成年者ですから、「前科」ではなく非行歴の犯罪歴に載ります。

回答No.1

20歳になるまでは、前科にはなりませんが、非行歴になります。 なので、裁判とかで調べられると、すぐに出てきます。

質問者

補足

補足します そのデータベースは誰もが閲覧できるものなのですか? 履歴書などにはこのことを書く必要はあるのですか?