• ベストアンサー

万引きについてです。

万引きについてです。 私は以前万引きで捕まり警察に連れていかれて指紋(全部)、写真(体全体)とられました。私は未成年(少年法適用年齢)です。 これはどういう処分なのでしょうか? また、経歴、前科、前歴、補導歴、どれに当てはまるのでしょうか。また、これらの意味を教えてもらえないでしょうか? 自分はすごく反省しています。 お寺のお賽銭に5000円いれました。 だがしかし、私はこれで罪を補ったと言えるのでしょうか。 色々な質問で失礼しますが、どれか一つでも教えていただけたら幸いです。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

未成年時の犯行(「非行」といいます。)は、前科にはなりません。成年になってからの犯罪が前科です。 少年時代は、まだ未成熟なので間違ったことをすることもあり、教育を受ければ更生する可能性が高いのだから、それを前科として将来にまで残すことは、その少年のためにならないからです。 もっとも、前歴にはなりますから。万が一今後違法なことをして裁判を受ける時、記録が裁判所に出てはきます。その他、本人が言わなければ誰も知ることはできないし、これから真面目に生活する上で、不都合はことは一切ない、と考えていいでしょう。 あなたの場合は、前歴がなく警察で調書を取られ、刑事さんから叱責を受けただけなら、今回はそれ以上(家裁で審判)はないと思います。 お賽銭箱にお金を入れたのは、誰に評価される訳でなく、あなた自身の心の償いだと思って下さい。これからの処分などには何ら関係ありませんが、自分自身では納得のいく行為だと思いますから。

awertyuiop
質問者

お礼

こんな馬鹿な私のためにありがとうございます。 でも私の場合、刑事さんから起こられるわけでもなく、親にも起こられなかったです。 そして今から考えていこうと思います。 自分に何ができるのがと

その他の回答 (2)

回答No.3

前歴です。 普通に生活してる分には何も問題ありませんが、 何かまた犯罪をやらかしたときにその前歴が加味されることがあります。 寺の賽銭に金を入れても何の意味もありません。 償いたいなら被害者である店に5000円支払いなさい。

awertyuiop
質問者

お礼

ありがとうございます。 償っていきたいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

経歴は無関係で、前科1犯で、前歴は万引き犯、補導歴が1回となります。 お寺さんにいくら賽銭を入れようと反省した、罪を補ったとは、全くなりえません。これから高齢者になるまで、人のために尽くすことが必要です。どんなことをすればいいかは、両親等に教えて頂きましょう。

awertyuiop
質問者

お礼

ありがとうございます。 人のために尽くさないと… いや、地球のため? 考えていきたいです。