• 締切済み

万引きをしてしまいました。

女子高校1年生16歳です。 私はお恥ずかしながら昨日、ある店舗で万引きをしてしまい、Gメンの方に捕まり警察に通報され警察署へ補導されました。 警察署では事情聴取、写真、指紋を取られその後私の親が引き取りに来てくれて帰れました。 私が万引きをした物は値段が高く、お店の方のご好意で全て買取となり被害届も出さないという事になりましたが事情があり、警察の方も了承済みで別日に私と母でまた店舗へ行き謝罪をし、支払うという形になります。 それで、気になる事があります。 私が通っている学校に警察の方から連絡はされますか?(今日いつも通り学校に行きましたが先生から何も言われていません。この後警察から学校に連絡されるのでしょうか。) どなたかお返事して頂けたらと思います。 お願いします。

みんなの回答

• jg5dzx
回答No.5

私立高校か公立高校かで変わります。 公立(都道府県立)高校の場合、日本全国で「学校警察連絡協議会」のような組織があり、数カ月に一度の割合で生徒指導の先生が警察署へ出向き、「当校の生徒に関わる事件事故はなかったか」という質問をするそうです。 担当の警察官は、無ければ「無い」と答えるそうですが、有ったのに「無い」とうそを答えることはできないそうです。 個人名や個別事件の内容まで答えるのかどうかはわかりません(都道府県によって違うのかもしれません)が、「無い」という返事でない限り、生徒指導の先生はわかる限りの情報を得ようとするでしょう。 都道府県ごとに伝えられる情報の内容は違うと思いますが、いずれバレると考えておいた方がいいでしょう。 私立高校の場合は、そういった協議会に加盟しているかどうかで変わります。 ほとんどの場合は加盟していると考えた方が良いでしょう。 警察署で写真や指紋を取られたという事は、初犯で微罪処分になったのではないでしょうか。 無罪放免になったわけではありません。 後から誰かに言われて学校バレするよりも、先に自分から学校へ伝えておいた方が良いと考えます。

• kaitara1
回答No.4

答えにならないかもしれませんが、普段身の回りの物を大切にしていないのではと思いました。

回答No.3

一応、個人情報なので親に連絡が取れて引き取りに来てくれ、かつ相手の店も許しているような案件は学校へ連絡入れたりしません。 ただ、前科はつきませんが、前歴はつきますので、あなたの指紋などの情報は一生警察のデータに残ることになるのは認識しておいてください。 70歳80歳のおばあちゃんになっても何か事件を起こせば「前歴あり」として扱われますので。

回答No.2

どうしてそんなこと気になるんですか?最初からしなければよかったのに。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

昔は連絡来てたようですね。 今はモンスターペアレンツとか個人情報とかで うるさいので連絡は来ない可能性もあるね。 でも来るかもしれない、と怯えながら暮らすのが罰です。 来ても逆恨みしないのが真の反省です。 盗れそうなチャンスがあったら取ってしまう癖が 身についたらお先真っ暗よ。