警察官の対応について

このQ&Aのポイント
  • 住んでいるアパートでの騒音トラブルについて、警察官の対応に不満があります。
  • 管理会社に注意喚起をお願いしたが逆恨みされ、問題が悪化した。
  • 警察官の中には威圧的な態度をとり、問題解決に協力的ではなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官の対応について

一年くらい前から住み始めたアパートで、 上階から夜間早朝、休日は昼間も尋常ではない衝撃音と振動があります。 独身男性で30代くらいの男の一人暮らしです。 我が家は、今は事情があって私と子どもで住んでいます。 毎晩、21時くらいから2時くらい。酷い時は朝まで尋常ではない物音で何度も目が覚めます。 子どもはまだ幼児なのですが、熟睡出来ない日々が続いています。 私も、ストレスから睡眠障害になりかけてます。 数ヶ月悩んだ末、管理会社に注意喚起をお願いしたところ、 逆恨みされたのか悪化しました。 大家は、一度騒音を聞きに夜遅くにきてくれましたが、電話で大家を呼ぶ際の話し声が聞こえたのか、 電話中にぴたっと騒音をやめ、大家がきた時には静かでなにもアクションが出来ませんでした。 管理会社からは、電話や手紙で注意喚起することくらいしか出来ない。 最近は電話にも出ないし、出ていた時も態度が悪かったので注意喚起で改善するとは思えない。 警察に相談してみて欲しいと言われました。 他の世帯によると、10年くらい前から住んでおり、昔からうるさい。 その男がうるさいことが原因で退去した部屋もある。 ある世帯は、睡眠薬を飲まないと寝れなくなってしまったと言うくらいの人もいますが、 関わりたくないのでヘッドホンや耳栓などをして凌いでいる人ばかりです。 今日は、いつもの逆恨み騒音で身の危険を感じたので、悩んだ末に110番通報をしました。 過去に、他の世帯も匿名で110番をしたのか、一度だけ警察がきて注意をして帰ったことがありました。 無線で、薬物云々言っていたので緊張が走りましたが、結果はシロのようでした。 今日は、警察官が3人きて、 そのうちの1人とても威圧的な中年警察官がいました。 その頃には、警察が来たのを察してか静かになりました。 その中年警察官の第一声が、「あんた引っ越ししなさいよ」と言われました。 「アパートなんだから、物音くらいする。物音程度でいちいち呼ぶとか神経質なんじゃないか」と言われました。 たかが生活音で呼んだ訳ではないこと。 逆恨みを受けており、身の危険を感じるくらいの衝撃音で恐怖を感じたこと。 連日、子どもが熟睡出来ずに可哀想でなんとかしたいという気持ちがある。 しかし、女一人で話し合いに行くのも恐いので同席してもらいたいという意見を伝えたところ、 「今静かじゃない。どこにそんな騒音があるんだ?そんな話し合いの立ち会いは警察官の仕事じゃないから裁判でもやったら。恐い云々なら警備員でも雇ったら?」と言われました。 そして、「足音だなんだでいちいち110番(笑)あんた何度も警察に相談しただろう」と言われましたが、警察に相談したのは初めてです。 そうして、0時過ぎに「他世帯の証言を取る」と、部下の警察官にインターホンを押して回らせ、 「上階の男性がうるさいですか?」と聞いて回らせました。 関わりたくない住人たちは、「音は聞こえるが、警察呼ぶほどではない…かな…」などと言葉を濁すのみでした。 回った世帯には、子どもがいる世帯もあったので、こんな夜遅くにわざわざ関係ない世帯にインターホンを押して回り、 問題の騒音主の部屋には断固として行きませんでした。 理由は、「静かだから行く必要もない。警察は弁護士ではないから仲介もしない」とのことでした。 近所迷惑を考えず大声で、失礼なことばかり言われたので、 そういうことではないなど意見するうちに口論のようになり、「あんたの声もうるさいよ。近所迷惑だろう」と言われました。 そして、「あーいえばこーいう女だな」とも言われました。 プツンときて、スマホの録音機能を使い、 これ見よがしに録音してみせたら、 「騒音が出てないところに警察官はいけないよ。騒音がした時、また110番してね。何度でもしてくれて構わないよ」と、多少柔らかい口調で言い始めました。 そして、「はい!これでいいでしょ!」といって帰って行きました。 他二人の警察官は、ほぼ沈黙でした。 こんな警察の対応、ありなんでしょうか?

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

警察は「(傷害や殺人などの)事件」にならないと動いてくれません。警察官の立場から言えば、「窃盗や傷害等々、実質的な被害を受けた事件じゃないと、法律上動けない」のです。なので、普段の対応なんて、そんなもんです。つまり、相談するだけムダ。 警察官にも、いい人は居ます。皆が皆、悪態をつく人ばかりではありません。たまたま、対応が良くない人に当たったと思いましょう。他二人の警察官が無言だったのも、「そんな対応無いだろう。使えねー上司だなー・・・」と思っていたかもしれません。 近隣とのトラブルに関しては、市町村役場か民生委員に相談されてみては如何でしょうか。また、新たな転居先を真剣に考えるのも良策だと思います。子どもが大きくなれば荷物も増えますので、出来れば早いウチに。自分の物事ならガマン出来ますが、子ども自身や子どもの自転車等々にイタズラされるのは耐えられませんよね。「上階の人を追い出したら勝ち、転居したら負け」ということはありません。「逃げるが勝ち」という言葉もありますし。 日々、イライラしている親を見る子どもも辛いし、子どもの怯えている姿を見る親も辛いでしょう。昨今は、常識が通用しない世の中です。他人を変えるより、自らを防衛する手段を講じる事を優先してみては如何でしょうか。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 きっと、いい警察官もいますよね。 例の警察官の主張を聞き、 あー、上階の住人もこういう思考なんだろうなと思いました。 今まで、人に迷惑を掛けていることを分かっていながら行動を改善するどころか報復に走る人間の気持ちが全く分かりませんでしたので。 警察官としてどころか、人間性を疑うレベルでした。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

どうしても納得できないのであれば、民事で裁判を起こすしかありません。持ち家ならともかく、借家でそこまでする価値はないと考える人が大半ですし、嫌なら出ていけるのが借家の利点でもありますから、ほとんどの人は我慢して終わりでしょう。ましてや、「以前からそうだった」というのであれば、「それを承知の上で住み始めた」と思われてもやむを得ないという考えもあります。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

管理会社から、トラブルが一切起きたことがない静かなアパートと聞いていました。 大家は、管理会社に管理を一任していた為そんなにトラブルが頻発していたなど初耳と言われました。 例の横暴な警察官も、裁判裁判と言っていましたが、騒音トラブルでの民事訴訟って難しいですよね。 威嚇と牽制にはなるかも知れませんが。

回答No.1

> こんな警察の対応、ありなんでしょうか? 警察は民事不介入が原則です。 明らかに法律に違反する状況でないと、対応できません。 質問者さんだけに一方的に肩入れするわけには行きませんし。 -- 当事者としっかり話し合いするのが真っ当な対応です。 ・周囲の住民と管理会社へ相談し、何名かと連れ立って相手と話し合い、管理会社にも同席してもらう。 ・地域の民生委員に相談、相手との話し合いに同席してもらう。 ・弁護士へ相談、相手との話し合いに同席してもらう。 とか。 例えばですが、奈良県であった引っ越せおばさんの事例だと、 ・解決まで数年の期間 ・カメラでの録画や録音など、記録の積み重ね ・民事訴訟での勝訴 なんかの段取り重ねた上で、やっと精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪が適用され、警察の出番になりました。 差し当たりできる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行なった担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーも使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 騒音を自分で録音なんかしたものは、あんまり根拠になりません。 騒音の測定に関しては、市区町村の役所に相談すると、測定装置を貸し出しないし設置して測定してくれる場合があります。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸木造アパート 上階の騒音

    天井、壁、電気のカサが振動する物音(大半が子供が走り回る、飛び跳ねる音)について、直接上階に静かにして欲しい、防音カーペット等で対策して欲しいとお願いしましたが、何の対策も改善もなく、管理会社、大家さんにも報告していますが、管理会社が家と上階では違う会社のようで、「当事者同士で話し合ってください」の一点張り・・・ さすがに深夜に「ドン!・・・ドン!」という何の物音か解らないけれど、子供も目を覚ましてしまう物音については、大家さんに直接報告したら、すぐに上階へ大家さんが注意をしてくれました が・・・上階は家をクレーマーと思っているのか、 一向に改善もなく、たまに物音に堪り兼ねて家が対抗音を出すと 逆切れ?なのか、サッシをバタン!と閉めたり、ドスン!ドスン!と 歩いたり・・・・ 振動のある物音については、その都度時刻等をメモにしていますが、 根本的な解決に至らないまま、日増しに苦痛だけが増していくような状況です 子供がいるから静かにできない、貧乏だからカーペットは買わない。 そう言い切った相手に、どう対処したら良いでしょうか・・・ わが家は母子家庭ゆえに、費用のかかる訴訟や、転居はかなり難しい状況です 上階からの物音をこちら側でシャットアウト出来るような対策があれば 教えていただきたいのです・・・・

  • 上階の騒音への通告?

    ここで「上階からの騒音」について相談し、丁寧に親切にアドバイスと助言を数人の方に頂き、背中を押していただき半年以上体調を崩してまで我慢していた小心者が、不動産屋(管理会社)に出向き騒音被害の相談をすることが出来ました。 その際、管理会社は全世帯に二度ほど「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 しかし・・・我が家の上階の人は「自分のことではない」と思ってるようで全く改善されずまたまた2ヶ月以上夜の騒音に悩んでいます。 しかし、今回直接文章で「夜10時以降の騒音は遠慮してください」とお願いしようかと考えています。 マンションのすぐ横に大家さんのお家があり、「改善されない場合は、大家さんを通じて管理会社に相談させてもらいます」と書き加えようかと思っています。 それとも、また管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 アドバイスやご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 上階のケンカと通報した警察の対応

    うちは、鉄筋・オートロック・1kの賃貸マンションの2Fで、片隣はエレベーター下はロビーです。 上階のケンカは7月半ばから始まり、一ヶ月だけで10回近く曜日問わずです。 ・男性の床(壁?)を叩きながらの怒鳴り声(ボロカス)。 ・女性のまるで隣に居るかと錯覚するほどの泣き喚き声。 ・何かを投げて壁にぶつかったような音。 ・室内のスライドドアを強く締める音。 ・ドスドス歩く音。 0時頃まではTVを付けたりして紛らわしていますが、酷い時は5時まで続けています。この暑い中、布団を頭からかぶっても我慢しています。 一度警察に通報しました。オートロックをあける為だけと言う約束で、渋々部屋番を教え、やっときたのが30分後。交番は自転車で5分なのに。 オートロックを解除して5分後、警察が尋ねてきました。通報を見つかりたくないので絶対に来ない約束だったのに…そして「ドアの前で耳を澄ましたけど静かでしたよ」「もう少し居るからまたウルサクなったら教えて下さい」と言われました。この5分間にも確かに怒鳴ってたんですが、玄関のドアは分厚いので廊下までは聞こえないんです。 さらに5分後「何もない様なので帰ります。またうるさくなったら呼んで下さい」と帰っていきました。帰るの早すぎませんか?!確かに1人に長く構ってる余裕はないかもしれませんが、思わず「警察の方が聞こえないと対応してもらえないんですか?」と聞きました。「はい」と言われてしまいましたが。うるさくなってから呼んでもまた来るまでに時間がかかると思うのですが… 騒音で眠れないのもありますが、あまりの女性の泣き叫び方なのでもしかして朝起きたら事件になってたりしないかと心配です。 上階&警察で2倍イライラしてしまいます。 興奮して長々と書いてしまい申し訳ございません。次の休日に管理人に相談に行く予定ですが、宜しければご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 「近所の犬の鳴き声がうるさくて寝られない」で警察相談?

    「雨なので家まで送って」非常識110番急増、警察業務に支障も (2008.5.6,読売新聞,朝刊) に、関してです。 不適切な110番の例として 「雨が降ってきたので家に送って欲しい」 「新しく買った携帯電話の電源が入らない」 「公衆トイレにいるが、紙が切れて困っている。持ってきて」 などの例が挙げられています。 その中で警察の加入電話への相談(恐らく警察署へ直接Telだと思います)に 「近所の犬の鳴き声がうるさくて寝られない」 と、いう物があります。 紙面では「個人的な要求や不満の例」として挙げられています。 私は、過度な犬の騒音は「迷惑防止条例」、または「(毎日続くようで不眠、頭痛などの病症が現れた場合は)傷害罪」に該当する可能性もあると思うのですが・・・・。 直接飼い主に注意する方が良いのかもしれませんが、直接注意したために、逆恨みされる事件を心配する方もいると思います。 これも不適切な警察への要求に入るのでしょうか。 それとも、「不適切な警察相談ではないが、"個人的な要求や不満の例"」として紹介しているだけでしょうか。 (なお私は犬の騒音で悩まされた事はありません)

  • 上階の騒音による不眠症(長文です)

    一人暮らしの大学生(女)です。 学生アパートに住んでいます。 この1週間ほど、上階住民の立てる音のせいで眠ることができず、 睡眠不足で頭痛がして、日常生活に支障が出ています。 騒音は夜10時~1時頃まで続きます。 私は、夜10時に寝て、朝5時に起きるという生活を続けていました。 私は元来音に対して神経質で、家でも耳栓をして寝るのですが、 最近は耳栓をしていても、少し寝れそうになった時に 上階住民の音のせいで眠気が覚めてしまい、 結局寝られない、ということが続いています。 騒音の度に、管理会社に連絡を入れていて、 電話による注意をしてもらっているのですが 上階住民にはいつも電話がつながらず、 係員の人に来てもらう、ということになるのですが、 係員さんが来たときにはいつも騒音がやんでいて 結局注意してもらえずじまい、ということになっています。 全戸に生活音についてのチラシを配ってももらったのですが、効果がありません。 自分で直接静かにするようにお願いしに行くことも考えたのですが、 管理会社の方からそれはしないようにと言われていて、 チラシにもトラブルのもととなるので個人対応はするな、と書いてあり、 どうしたらいいのかわかりません。 それに、騒音といっても、ステレオや騒ぎ声といったいかにも騒がしいものではなく 普通に生活していれば生じるような足音や物音なので 普通の人ならこれくらいは気にしないような音だとも思え、 私が神経質なせいなだけなのかもしれない、とも思っています。 そこで意見をいただきたいのですが、 これは、私が神経質すぎるだけなので、 私が病院に行ったり、就寝時刻を遅らせるなどすべきなのでしょうか。 それとも、もっと管理会社に働きかけて上階住民に何とかしてもらうべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 騒音主がしらばっくれる

    上階の住人が家具を引きずったり夜中にドスドス歩き回ったり、時々男を連れ込んでワイワイ騒ぐので、これまで何度かポストにメッセージを入れたり大家さんに注意してもらったりしました。 家具を引きずるのはやめたようですが、懲りずにまたドスドス歩き回りだしたので、「こいつは学習能力がないアホなのか?」と怒りが頂点に達し、ついにドア扉に貼り紙をしに行きました。 そしたらその紙が返ってきて、「何のことか解りかねます」とコメントが添えてありました。 上階の住人はその事についてどうやら大家さんに電話をしたらしく、私が今外出先から帰ってきたら大家さんから留守電が入っていました。夜にそのことについて話すことになると思いますが、被害者は私なのにどうして私が大家さんから電話を受けなければならないのか、不愉快です。上階の住人は自分が騒音源だという自覚がないのだと思いますが、犯人が上階の人間だということは、騒音が出たときに上階に上って扉越しに音源を確認したので間違いありません。斜め上の人が犯人ではないと思います。 上階の住人は「私じゃないのに」という逆被害者意識で大家さんに電話を入れたのだと思いますが、本当の被害者であるこちらは落ち着いてありのままを大家さんに説明すればいいのでしょうか?

  • 騒音通報時の警察の対応について

    夜中の騒音での通報についてご意見ください。こちらはアパート端部屋、隣は一戸建て、騒音元から1m程の距離で窓と窓で隣接。 騒音主は20歳直前くらいのフリーター、親と同居。 注意する前は、深夜4時ごろまで窓を開けての大音量音楽垂れ流し・仲間数人とともに騒いでいる。という最悪な状況が数日あり、旦那さんも寝られないと言っているし、自分も。その後一回目母親に注意後、エアコンを新しく設置し(けたたましい音の工事が一日続いたが事前連絡なし)、窓を開けることと音楽をかけることはなくなる。 しかしまだ夜中も騒いでいて窓を閉めていてもうるさく、こちらが寝られないので、2度目父親に注意。「違う部屋(窓同士で隣接しない)ならうるさくないでしょ、そこの部屋だからでしょう」などとこちらに部屋を移動しろというような少し逆ギレしたような態度をとられたが、こちらも警察を呼びますということで、21時以降は仲間を家に入れないという提案を強く言うと、一応了解し謝られる。 その後も、また夜23時頃まで騒いでいて、仲間が帰るのではなく家で寝ている状態。これでは、深夜の騒音がまた起こりそうですよね…。 そこで、深夜に通報したとき、自分も警察が到着するまで起きて待っていないといけないのでしょうか? あと、警察が到着したときには騒音者は寝ていて静かになっているとかだと、通報したほうはあまりよく思われないのでしょうか? また、夜早くて何時ごろの騒音が通報の目安になるのでしょうか? 実は警察にあまりいい印象がなく、通報するにあたってそのあたりが不安です。 騒音主の親は、昼間の騒音は全く問題ないでしょーということも言っていました、こちらも小さい子どもがいますので昼間はお互い様と思っています。 今も騒いでおり、窓から見たら丸見えで、未成年と聞いていたのにタバコをふかしていました。。。

  • ニュースで賃貸のお部屋の隣からの騒音問題を見て。

    昨日、ニュースで 単身世帯用の普通の賃貸アパートで起こった よくあるお隣の、深夜の大声や物音が酷すぎます という件を見ました。 私も賃貸住まいなのですが、 ずっと下記を疑問に思っています。 ・ 管理会社さんによると思いますが、 個々に注意するというのは難しいため全世帯のポストに注意喚起の紙を投函 ・ 紙を投函したところで、騒音を出す本人は止める気配なし ・ 運良く管理会社さんのスタッフさんがいらっしゃるときにも騒ぎが始まり直で注意していただく ・ 直で注意が入ったにもかかわらず、数日後にまた同じ事をしでかす ・ 契約書には、注意があったにもかかわらず 迷惑行為をやめない場合は退去命令が出ると書いてある ・ しかしながら大家さんは、そんなことくらいで退室命令を出すわけにはいかないと仰る方がおり、何も変わらないまま放置 ・ 管理会社さんが困り果て、真っ最中の時に警察に来てもらってください。それしか言えません! と返答される ・ 昨日のテレビでも、法律にお詳しい方か?どなたかが、 騒音があるくらいでは何も出来ない と仰っていた。ただし、健康被害が出るほどなら 何らか動ける可能性はあります。。。と仰っていました。 ⭐︎⭐︎ この曖昧さで マナーを守って生活している方々が 諦めて引っ越す。。 ということが多いそうですよね。 なぜ長い間、こんなに曖昧にされているのでしょうか? ⭐︎⭐︎ ※ 上記前半の方は、自らの体験です 汗 法律などにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 上階の夜間早朝の騒音により、子どもが寝れない

    去年の夏に、今のアパートに引っ越してきました。 5歳の子どもがいます。 上階は、30代後半くらいの男性の一人暮らし。 引っ越しの挨拶に行った時には、普通の人のように感じましたが、住んでからかなりのくせ者であることが分かりました。 平日の日中は、大体仕事に行っているようです。 21時前後に帰ってきて、かかと落としで床に叩きつけるようにして歩く音、 引き戸や襖を執拗に何度も思いっきり開け閉めする音、たまに奇声。 その他、なにをしているのか分からないくらいの尋常じゃない騒音と振動を発します。 暴れているんじゃないかと思うくらいです。ドシン、ガラガラ、ガッタン、ドスンといった感じで、 それが毎日、深夜2時くらいまで続きます。 それから寝るようで、約3時間くらいは静かになりますが、 また6時前からひどい騒音を出してきます。 土日は、朝からずっと日曜大工でもしているのか?と思わざるを得ない音で、 朝から昼に掛けて。夕方は出掛けるようで、また21時前後くらいに帰ってきてうるさくするの繰り返しです。 他の住人に聞いてみたところ、うちが引っ越してくる前からあの家はうるさかった。 でも、ここ数ヶ月は特にひどい。 寝れなかったり、起こされたりして困ってもいるが普通じゃなさそうなので関わるのが怖いとのことでした。 うちの子は、20時代には布団に入り21時までには寝ます。 夜中に必ず起きてしまうので、本当は朝6時台には起こしたいのですが、 可哀想なので7時くらいまで寝かせています。 昼間は幼稚園、帰宅後は夕方まで出掛けて、 部屋でも塗り絵や絵本を読んだり、テレビを観たりする程度で、 比較的、静かな子だと思います。 あまり騒音を意識させたくなかったので、子どもにはあまり騒音についての話をしたことがなかったのですが、 先日、初めて「ママを困らせたくないから言えなかったけど、夜うるさくて起きてしまう。朝眠くて辛い」と言われました。 管理会社に相談すると、注意喚起の手紙を出してくれたり、何度か電話もしたようです。 電話の様子では、申し訳なさそうな感じでもなく、謝罪の言葉もなく、態度が悪かったと言っていました。 注意してもらってから、エスカレートしている気がします。 何度も管理会社に相談しましたが、音を聞きに来てくれる訳でもなく、 もう手にを得ないから警察呼んでみたら?と言われました。 警察沙汰にする前に、一度直接大家さんに話してみようと思い、電話をしてみたところ、 管理会社からそんな話は一切来ていなかった。管理会社に相談してみるから少し時間下さいと言われています。 いずれは、引っ越しも視野に入れていますが、すぐには難しいです。 あと一年くらいは住まないといけなくなりそうです。 子どもが少しでも寝やすくなる為の自己防衛による対策や、 今後、管理会社と大家さんに対する交渉をどう進めて行けばいいかアドバイス下さい。 私の耳で耳栓を試しましたが、あまり意味がない上に衝撃音が余計聞こえやすくなる気がしました(?) 耳の調子も悪くなってしまいましたので、子どもに耳栓は使わせない方向で考えています。

  • 騒音について 病人介護をしてます

    初めまして。私は3人の子供を持つシングルママです。 うち一人は医療ケアを必要とする超重度障害児です。 現在 市営住宅に暮らし就労不可能(養護学校訪問籍です) で24時間フルケアで生活保護で生活しています。 一階ですが階段があり車椅子を毎回 担いで降ろしている状態に 加えて、上階住民による騒音に悩まされています。 夕方~深夜にかけて、絶えず音が響き親子共々寝不足で 病気の子供も熟睡出来ません。私自身、医療介護で常に状態を 観察する義務もあり騒音によるストレスで不眠になり、 自律神経もおかしくなってしまい、最近では上階の騒音を聞くたび ノイローゼ気味です。上階住民には再三、苦情も言っており わが家に病気の子供がいることも知っていますが 夜10時を回っても家中掃除機をかけたり 市営で壁も薄い為 物音はテレビや換気扇を回していても、すごい音で知人や ヘルパーさんも「これはひどいね」と言っています。 こんな場合 引越しは可能でしょうか? 出来れば古い平屋などでよいので静かに介護をして 頑張りたいです。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう