• ベストアンサー

上階のケンカと通報した警察の対応

うちは、鉄筋・オートロック・1kの賃貸マンションの2Fで、片隣はエレベーター下はロビーです。 上階のケンカは7月半ばから始まり、一ヶ月だけで10回近く曜日問わずです。 ・男性の床(壁?)を叩きながらの怒鳴り声(ボロカス)。 ・女性のまるで隣に居るかと錯覚するほどの泣き喚き声。 ・何かを投げて壁にぶつかったような音。 ・室内のスライドドアを強く締める音。 ・ドスドス歩く音。 0時頃まではTVを付けたりして紛らわしていますが、酷い時は5時まで続けています。この暑い中、布団を頭からかぶっても我慢しています。 一度警察に通報しました。オートロックをあける為だけと言う約束で、渋々部屋番を教え、やっときたのが30分後。交番は自転車で5分なのに。 オートロックを解除して5分後、警察が尋ねてきました。通報を見つかりたくないので絶対に来ない約束だったのに…そして「ドアの前で耳を澄ましたけど静かでしたよ」「もう少し居るからまたウルサクなったら教えて下さい」と言われました。この5分間にも確かに怒鳴ってたんですが、玄関のドアは分厚いので廊下までは聞こえないんです。 さらに5分後「何もない様なので帰ります。またうるさくなったら呼んで下さい」と帰っていきました。帰るの早すぎませんか?!確かに1人に長く構ってる余裕はないかもしれませんが、思わず「警察の方が聞こえないと対応してもらえないんですか?」と聞きました。「はい」と言われてしまいましたが。うるさくなってから呼んでもまた来るまでに時間がかかると思うのですが… 騒音で眠れないのもありますが、あまりの女性の泣き叫び方なのでもしかして朝起きたら事件になってたりしないかと心配です。 上階&警察で2倍イライラしてしまいます。 興奮して長々と書いてしまい申し訳ございません。次の休日に管理人に相談に行く予定ですが、宜しければご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.5

実家にいたときに全く同じ状態でした。 女性が殺されてるかも・・・暴力されているかも・・・でも怖いし、心配だし・・・・。 静まるまで寝れませんでした。 で、親にお隣さんだからと止められましたが、「すみません、怖くて心配で寝れないので12時以降はなんとかケンカしても抑えてもらえませんか?怪我したかもって思ったら寝れないし、朝方ケンか終わっても余計心配です」って言いに行きました。ヤカラやさんみたいな内縁の夫婦でしたが男性が「飲んでケンカしたら周りがみえなくて、心配かけてすみません」と言ってくれ1時以降は静かに「テメー」とかやってくれてます。 相手の性格もありますが、普通に下手に自分の思いをぶつけてもいいのでは・・・。警察は民事未介入なので無理かも しれません。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

まず住んでいる警察署の電話番号を調べましょう。 そして何かあれば警察署(110ではありません) に電話して「**交番お願いします」と言えば すぐに来てもらえます

noname#18869
noname#18869
回答No.3

匿名で苦情を書いてポスト等に投函されてはどうですか? それと、証拠として録音したものがあると警察や管理人との話がスムーズに進むと思いますが

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

警察もケンカに事件性がなく、他の住民からも苦情がないと「民事不介入」として取り合ってくれないと思います。 やはり管理人や大家に相談するのが筋かと思います。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

うちの場合は、毎晩のように駐車違反・路上で大騒ぎなので、何回か警察に電話したことがあります。ひどいときは110番にかけてOKだとアドバイスをもらったことがありました。 そのとき対応した警察官は、駐車違反の連中は半分やくざっぽいので、通報者がわかるといたずらされるかもしれないから、見回るだけにしておくと言っていたので、良心的だったのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 通報したのに警察が来なかった…

    http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。 昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。 住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。 5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。 他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか? 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • ピンポンダッシュされたくらいで通報するとはどう?

    ピンポンダッシュされたくらいで通報するのは大げさですか? また、オートロックマンションなのにピンポンダッシュされるのはおかしいと言って警察に通報している人がいましたがオートロック付きのマンションだと必ずピンポンダッシュをされないという保証があるのでしょうか?

  • 古紙回収業者 警察へ通報

    古紙回収業者 警察へ通報 毎月2回、早朝5時頃から軽トラがマンション前を行ったり来たりして古紙回収や古紙整理をします。 トラックのエンジン音やドアの開閉音、古紙整理のガサガサ音など、ずっと騒音に悩まされていたので、今日思いきって警察署へ通報しました。 私は早朝の騒音で眠れないため、なんとかしてほしくて通報したのですが、警察から騒音は我慢の範囲と言われたので、仕方なく水道の無断使用も通報しました。(古紙業者が自前の水道の蛇口部分を持ってきて、マンションの水道にはめて手を洗っている) そこで、マンション敷地内の水道を使用するのは問題ですね~ということで、次回の古紙回収日の早朝にパトロールするように言っておくとおっしゃったのですが、電話を切って思いかえしてみると、匿名で受け付けときますと言われ、マンションの名前も聞かれなかったことに気付きました。110番ではなく、市の警察署へ電話したのでこちらの住んでる地域とかわからないと思うのですが・・・わかるんでしょうか?こちらの住所氏名も聞かずにパトロールなんてできるんでしょうか・・心配になってきました。

  • 警察に通報について。

    警察に通報について。 今、僕は母親と二人で暮らしています。兄は結婚し、いません。父は籍を入れていますが別居しています。 父は財産があり、家と年金を母親に渡し絶対に家に来ません。 母親が人間的に汚く酷い人で、暴君とでもいうのか 言って約束したことを、 ?言ってない知らない?などといい、トラブルが耐えません。母親の兄弟も絶縁状態ですし、母親の性格上の問題で兄弟から民事裁判で訴えられています。 判決はまだ出ていません。 母親がお金を後ろを向いた父に向かってわざと投げつけて喧嘩になったり、昔からトラブルは耐えませんでした。 ?あいつを干す?など、父を母親が画策し、父は亡くなった祖父、祖母が部落出身だとか(実際は違います。)や小学校卒の馬鹿だとか言い、 父が怒ると?私はそんなこといってない!嘘つくな!?などといい、もう手がつけられない人です。 そしてわざと泣いたりします。 周りは雰囲気が悪くなり、ターゲットにされた人たちは 戦うと、芝居をされ、 母親は?何を怒ってんだよ。わかってるよ言いたいことは? など言われてますます、 騙され、怒らされてその被害は凄まじいものです。 わらえません。 しかし、自分が有利なると考えた人物には母親はとことん贔屓をして良い印象をつけます。 二度通報したことがあり、一度目は母が、僕は一人暮らしをしていて僕の携帯に夜喧嘩しているとかかってきて狂言でした。 警察は来てもらいましたが、家のドアを叩いても母親が出てもこず、引き上げるという対応をしていただきました。 二度目は実家に帰った際、母の祖父祖母の葬式用の写真が僕の机に飾ってあったのでやめてくれと頼んだら?田舎は皆してる、知らないお前が馬鹿だ?といい、喧嘩になってしまいました。父を呼びました、 そうしたら実家はゴミ屋敷に近く母親に荒らされていて玄関に汚い冷蔵庫があったのですがそれを父が殴りはじめたため、近所迷惑になると通報しました。 警察官はよく対応してくれましたが、母の態度はまるで被害者で警察官の前では?父親が暴れただけで、子供が優しいから通報しただけ?とあっけらかんとした態度でした。 で、僕はわけがあり最近実家に帰ってきたんですが、ゴミ屋敷のゴミを片付けると明らかに蜘蛛の巣が張ったゴミなのに?お前には価値がわからないんだ!?と母が言い夜の0時なのに わざと大声を出して暴れます。ドアを思いきり閉めたり大声で僕の悪口をいったりします。 僕も人間ですので、やめてくれ!と叫んでもやめてくれない場合、手が出そうにどうしてもなってしまいます。殴り殺したら、自分が損だから、絶対にしたくないです。しかし、あまりに大声を出し、悪口を言われ、大切なドアを壊すように閉められたら本当にキレてしまいそうな自分がいます。 こういった場合、通報していいのか? ゴミ屋敷をどうすればいいのか悩んでいます。 水道は破裂し、水が溢れています。 キッチンは崩壊状態で、 何年も赤錆たコップがあり、母親に話すと、 ?あれは意味があるんだよ!だからお前は馬鹿なんだ?と言われました。 どうか助けて下さい。 どうすればいいでしょうか。皆さんお願いいたします。

  • 警察に通報すると止まる騒音…どうすれば?

    道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。 ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。 騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。 警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。 ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。 他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。 私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。 この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。 自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。 昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。 騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。 もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか? 騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 騒音通報時の警察の対応について

    夜中の騒音での通報についてご意見ください。こちらはアパート端部屋、隣は一戸建て、騒音元から1m程の距離で窓と窓で隣接。 騒音主は20歳直前くらいのフリーター、親と同居。 注意する前は、深夜4時ごろまで窓を開けての大音量音楽垂れ流し・仲間数人とともに騒いでいる。という最悪な状況が数日あり、旦那さんも寝られないと言っているし、自分も。その後一回目母親に注意後、エアコンを新しく設置し(けたたましい音の工事が一日続いたが事前連絡なし)、窓を開けることと音楽をかけることはなくなる。 しかしまだ夜中も騒いでいて窓を閉めていてもうるさく、こちらが寝られないので、2度目父親に注意。「違う部屋(窓同士で隣接しない)ならうるさくないでしょ、そこの部屋だからでしょう」などとこちらに部屋を移動しろというような少し逆ギレしたような態度をとられたが、こちらも警察を呼びますということで、21時以降は仲間を家に入れないという提案を強く言うと、一応了解し謝られる。 その後も、また夜23時頃まで騒いでいて、仲間が帰るのではなく家で寝ている状態。これでは、深夜の騒音がまた起こりそうですよね…。 そこで、深夜に通報したとき、自分も警察が到着するまで起きて待っていないといけないのでしょうか? あと、警察が到着したときには騒音者は寝ていて静かになっているとかだと、通報したほうはあまりよく思われないのでしょうか? また、夜早くて何時ごろの騒音が通報の目安になるのでしょうか? 実は警察にあまりいい印象がなく、通報するにあたってそのあたりが不安です。 騒音主の親は、昼間の騒音は全く問題ないでしょーということも言っていました、こちらも小さい子どもがいますので昼間はお互い様と思っています。 今も騒いでおり、窓から見たら丸見えで、未成年と聞いていたのにタバコをふかしていました。。。

  • 近隣から警察に通報されて困っています。。

    初めまして、もうどうしたらいぃのかわからなくて質問させてもらいました。 二歳の子供がいてるのですが、去年の冬頃から警察が度々来るようになり、(多い時では4日連続で来たり…)通報内容は子供の泣き声がする、足音がうるさい、などです。 早いときでは夜8時に警察がきます。 それでこの間、頼んでもない出前が届いたりしました。 まだ子供も小さいので泣き声がうるさいのは解るんですが、そんな長いこと泣いてる訳でもないのにちょっと泣いたらすぐ通報されてどぉすればいぃのかわかりません。 団地に住んでるんですが、確かに上の音や下の物音などよく聞こえるんですが、そんなにうるさくしてる覚えもありません。 上の方なのか下の方なのか誰が通報してるのかも解らないし… もう子供がちょっと家の中で走ったり、泣いただけでまた通報されると思って毎日ビクビクしてます。 虐待してると疑われ生活安全課?の方も二回ほどきて、子供の身体に痣がないかなど調べられて、もうそれもすごく悲しくて。。 何か対処方などないでしょうか?

  • 大阪で喧嘩 警察に通報する基準は?殺すぞは普通?

    東北出身で、東京に十数年住み、大阪へ2年ほど前に引っ越してきました。 大阪は短気な方が多いのか、喧嘩をかなり多く見かけます。 東京であれば、ちょっとぶつかったくらいならため息や舌打ちくらいで我慢する人が多く、 喧嘩まであまり行きません。 ぶつかった方がひどく酔っていて喧嘩になりそうでも、大体はその人の連れの方が謝って、 無理やり連れ帰って、それ以上はあまり行きません。 池袋や新宿の繁華街で働いていましたが、それ以上の喧嘩怪我をするほど激しいのは、 2度しか見ませんでした。 大阪に越してきたら、喧嘩が多くてびっくりします。 月に何度も、自転車同士ですれ違うときに怒鳴りあいしている人とか見ます。 一通り怒鳴り散らして、そのまま終わりますが、安全なところまで逃げてから、 振り返って挑発したりしている人もみかけます・・・。 近所のお店で、酔っ払いが暴れて警察がさす又もって集合しているのも見ました。 大阪の人って怖い・・・と思っています。 言葉が違うので強く聞こえるのもあると思います。 この間は、夜に男性がもみ合っているのが見え、殺すぞ!というのが聞こえました。 喧嘩を見慣れてきたところだったので、またか~。いやだな。と思って そのまま去ろうと思ったのですが、東日本に居たときは 殺すぞ!なんて言う喧嘩は見なかったし、心配になってきました。 暗くてシルエットしか見ませんでしたが、酔った人が絡みまくっている感じで、 絡まれている人は必死に止めていて、理性的な感じでした。 酔った人は理性がないような、半分口が回っていないような感じで、 暗くて見えませんが、シルエットではもみ合い、襟首をつかんでいるように見えました。 怒鳴り声も大きく、時々ぺち!ぱち!という音が聞こえて、 たとえば、左手をパーにして、右手をグーにして、手をぶつけ合うような音がしていて、 もしかしてもみ合いだけでなく、暴行も?と想像し怖くなってきました。 物陰に隠れつつ、通報したほうが良いのかびくびくしながら様子を伺っていたのですが、 時折ぺち!ぱち!が聞こえ、さっきは聞き間違いかと思った、殺すぞ!という声が複数回聞こえ、 喧嘩を発見してから10分たっており辞める様子もなく、絡まれている人は通報できないだろうし、 通る人はみんな無視しているし、初めて警察に通報してしまいました。 通報後は、警察が来るまで見守ろうかと思いましたが、怖かったのでその場を去ってしまいました。 これはもしかして、通報するのは大げさだったのでしょうか・・・? 大阪の人は言葉が強いので、もしかしたら殺すぞ!くらいは普通に言うのでしょうか? 警察が来る前に喧嘩終わるかもしれないし・・・。 もしかしたら喧嘩している人同士は知り合いかも知れないし・・・。 など、色々悩んだのですが、東日本で殺すぞ!は聞いたことがなかったので、 只事ではないかも知れない、刃物も持ってるかもしれないと思い、通報しました。 最近は年齢に関わらず、刃物持っているおじさんもいますし、 大阪がはガラの悪い人、やーさん関係も多いので更に心配になったのです。 どれくらいやばそうなら通報していいのでしょうか? 夜でも暴行が確実に、明かりで確認でき、凶器を持っているのが見えたらでしょうか? 今回はもみ合いのシルエット、暴行しているかもしれない音、殺すぞ!の声だけで 通報しましたが、もしかして警察が来る前に収まっていたかもしれないし、 かえってお騒がせして、警察に迷惑になったかもしれないと思うと、 どうしたらよかったのかわかりません。 逆恨みも怖いし、とても不安です。

  • 隣人、上階のドア開閉音と足音

    こんばんは。21歳女です。 半年前から、隣に住む40代くらいの男性のドア開閉音に悩まされています。 賃貸アパート1人暮らしで鉄筋コンクリート1階に住んでいます。多少響くのは仕方ないと思うし、私だって色々と音を出してご迷惑おかけしているかもしれません。ですが、昼間ならまだしも、この男性は毎日深夜1時過ぎに帰宅するのですが、部屋全体に響くほど勢いよくバンと閉めるので、毎日それで起こされ、その後なかなか眠れず引っ越してきてからは常に寝不足です。 今日もワザとかというくらい勢いよく閉めたので(しかも4回)、我慢の限界で壁を何度も蹴り、声を荒げてしまいました。しばらくして、上階や反対隣の方に申し訳ないと我に返り、今も深く反省しています。 隣人だけでなく、上階の20代くらいの男性の足音にも悩まされていて、最近では家にいる時は常に鼓動が早くなり、落ち着いていられません。 耳栓をしていれば上階の足音は多少ましになりますが、ドア開閉音はあまり変わりません。 1度管理会社のエイブルに電話をして、男性たちに伝えておきますと言われたのですが、その後は特に何も変わりません。いつもどおりのうるささです。 引っ越しも考えましたが、費用を考えるとなかなか簡単には出来ません。それに通勤のしやすさ、家賃の安さから考えても、ここより良い物件はそうそう見つからないと思います。 今日暴れたことで私も大騒音主になってしまったし、管理会社に苦情をいう資格はありません。 神経質すぎる自分に嫌気がさします。 どうやったら音が気にならなくなるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。

    警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。 先日ご近所の犬が、少し離れた公園に一匹でウロウロしていました。 いつもはリードに繋がれ自宅の駐車場にいるのにどうしたんだろ?放してるのかな?と不思議に思い、飼い主のお家に声をかけに行きました。すると、ドアは半開きの状態で人の気配がありません。チャイムを鳴らして大声で名前を呼べど返事がなく…。殆ど交流もない方でしたので(我が家はアパート住まいで自治会にも入っていないし、そのお宅からは100メートル程離れているコトもあるため)面識もなく、困ってしまいました。そのお宅のお隣りは子供の同級生の家でしたので、そちらの方にも声をかけてみたのですが、あまり仲良くナイみたいで、わからないとの返答でした。警察に言うほどでもナイかな?と思い、市役所の防犯課に電話してみたのですが、警察に連絡してくれた方がイイと言われ警察に通報するコトになってしまいました。 犬もおとなしい犬でしたが、万が一というコトもあり心配だったので、通報して警察を待ち、警察官に事情を説明しました。単に留守というだけだったかもしれない中で、通報したのは大袈裟だったかな?とか、警察にも住人にも迷惑をかけてしまったかなと少々不安になってしまいました。 皆さんはどう思われますか?警察に通報するラインって皆さんの考えを教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。