• 締切済み

子どものトラブルで親から無視…

先日から娘のトラブルのこと書いてます… 学校に行く機会があり現地で相手のお母様に会いました。 笑顔で挨拶したら目があったのにシカト(TT) 悲しく傷付きました。 子どもの揉め事に親までそんなことするなんて思いもよらずショックでかなり落ち込んでいます。 そんなことする人と縁が切れて良かったと思いつつこの年になって人から怒りで無視されるとは…。 恩着せがましいと思われるかもしれませんがこのトラブルの前に相手のお子さんを連れてうちの家族でお出掛けしました。 心配の無いよう随時ラインでお子さまのようすを報告し、おうちまで送り届けて凄く楽しそうにしていたのに…会話をしたのはその時だけでしたが今はそのグループLINEも退会されています。これ以上どうしようもないのだけれど涙が出そう( ノД`)…

みんなの回答

noname#250068
noname#250068
回答No.4

No.2です。 >怒ってるの知ってるだなんて… あなたが「この年になって人から怒りで無視されるとは」と書いてらっしゃったので、「相手はなぜ無視したか、それは怒ってたからである(その怒りに心当たりがある)」という理屈があなたの中で成立してるたんだなと読んだだけです。 あと「相手のお母さんが怒って挨拶を無視するくらい嫌なこと」=「娘のトラブル」と読みました。それ以外の情報は私は知らないので、そんなに責めないでください。

nanonano123011
質問者

補足

すみません、責めたわけではなかったです。お気を悪くされたらごめんなさい…シカトされたから怒ってると分かったのと単純にそういう考えがあるのが新しくてどうしたら良かったのか聞いてみたかったのですm(__)m ありがとうございました。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/665)
回答No.3

嫌な気分になりますよね。 相手のお母さんの性格がと いうのもあると思いますけど、 1つのトラブルが大きなトラブルに なることもあるので、 本当に怖いですよね。 質問者様がというより、 相手のお母さんが 問題あるような印象があるので、 相手が悪かったと思って、 切り替えて行くしかないと思います。

nanonano123011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もちろん相手が全部悪かったとは思わないですが単純に親が私にまでそんな態度取るなんてショックでした。 気持ちを切り替えて前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

noname#250068
noname#250068
回答No.2

「こどもの揉め事」が何かわかりませんが、相手が怒ってるとわかっていてわざわざ笑顔で挨拶したならちょっとまずかったのではと思います。

nanonano123011
質問者

補足

怒ってるの知ってるだなんて… 子どものちょっとした言い合いでそこまで親が怒るなんて思いませんでした(;_;) 笑顔って言っても微笑みで会釈こんにちは程度です。 娘たちの言い合いというのも「あなたのせいでこんなことになっちゃった。」とかです。向こうも同じようなこと娘に言ってて娘も泣いてました。 「この度はご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げるのが正解だったのでしょうか…

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.1

>笑顔で挨拶したら目があったのにシカト(TT) それだけの人間だと割り切りましょう! きっと心が狭い人だと思います。 そんな人に引きずられることはないかと思います。 間違ったことをしていないのであれば自信を持って下さい。 お子さんのことですが、何かをしてやったと言った気持ちは 捨てた方が良いかもしれませんね。 やるせない気持ちにはなりますが、仕方ありません。 もっと、他の楽しいことを考えましょう!!

nanonano123011
質問者

お礼

そうですね、前を向いていかなきゃと思います。元々色々なママさんと関わりがほぼないので悲しいですが静観します… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の友達トラブル

    あ、大人げない愚痴ですがお付き合いいただければ嬉しいです。 先日娘がお友だちとトラブルになりました。 トラブルの内容はよくある言った言わないとかで私としてはあるあるだよね~君も悪いし向こうも悪いしお互い様!よくあることだよ、いい勉強になった。以後気を付けよう!みたいな軽い内容だったのですが相手のお子さんがお母様に相談、お母様が学校に相談、で先生を交えた集団話し合いになりました。相手のお子さんはそんなこと言ってないとなり、うちのこの言ったことは証拠があったのでまぁこちらの印象が悪くなり娘は納得できないようすでした。そして相手のお子さんが「こんなに傷つけられたから○○ちゃん(うちの娘)とは距離を起きたい」と先生の前で宣言したようでお互い連絡をしないみたいな取り決めがされました。それは良いんですけどその夜になって相手の子から娘宛に「今想いが溢れちゃって…あのときは本当に楽しかった、あんなことあったね!あのときは本当に嬉しかった。大好きだよありがとうね!それではこれが最後になるから」みたいな感じでラインブロックされたようです。 マジ、なんなん?

  • 未読無視

    急に未読無視になりました。 気になる人がいます。わたしの1つ下で、彼とはマッチングアプリで会いました。LINEを交換して毎日LINEしてほぼ毎日電話もしてました。寝落ち電話が多いです。電話も向こうが電話したいと言ってくれることが多くとても嬉しく思いました。私がしたいと言った時も、めっちゃ嬉しいと言ってくれたりもしました。 電話の内容も、今日あったことや仕事ことや、過去の恋愛のこととか……様々話をしてました。 電話が毎日キツいと思うので、無理しなくていいと言っても毎日の楽しみだと言ってくれたり、たくさん話して仲良くなりたいと言ってました。 お互いちゃんと知ってから会いたいという気持ちがあって、会う約束はまだしてませんでした。 マッチングアプリのほうも彼は私とマッチングした次の日には、退会していて本人もアカウント削除したよって言っていて、他に同時進行の子が居たのかと考えるのですが、他の子居たとしたら夜電話毎日は、難しいのでは無いかなと考えてしまいます。 未読無視になった日の会話としては、向こうからおはようのラインがきて、仕事頑張って!時て彼がお休みだったので「どこか出かけるの?」と私が聞いて「美容室行くよ」と返ってきて「そうなんだね!染めたりするの?」と聞いてから急に返ってきません。 未読無視になる前日は、疲れていたみたいで向こうが寝て電話が出来ませんでした。その前のLINEが「今日は早く寝る?」と聞かれて、まだ寝ないよ~と返信したら寝たのか時間としては12時ぐらいでした。そして、朝に向こうからのおはようのライン……。 今までこの人は、絶対にLINEを返してくれる人でした。 やっぱり違う好きな人が出来たと考えますか?? 未読無視は今で2日たってます

  • LINEって子供にさせていますか?

    中学生の子がいますが、 学校の保護者会ではLINEに対しての注意がいつもあります。 スマホやタブレットを持つ子は小学生から持っているので、 中学になると友達との連絡手段でLINEが主流になりつつあり、 いくつかのグループもあります。 ママ友の中では、 Wiiか、DSなどは与えているけど、 パソコンは家族共有、ネットは基本させない家も多いです。 でも、親のスマホを共有してLINEも共有で使う子もいて、 グループLINEにどうしても参加したい子もいるようです。 私自身、友達との連絡はLINEです。 グループLINEもいくつもあり、 様々な情報交換に役立っています。 それの何がダメかを聞かれても、 トラブルが起きるとしたら、 それはLINEではなく、その人本人の性格によるものです。 2人ほど、変な人がいましたが、 それは実生活でも人とうまくかかわれない人でした。 子供たちがLINEを使うのは未熟だからダメと言いますが、 それを見てあげながら使えるのは小学生までと感じます。 中学生になると、学年が上がるごとに親と話さなくなったり 秘密が増えます。 そうなってからネットを与えると、 その子がどんな風に使う子なのかわからないと思うのです。 今はどんなにネット環境を禁止しても いずれ使う時が来ます。 それなら親子で使う事を素直に応じるときに 持たせて一緒に使い方を学ぶことが大事で、 学校の言う、 「トラブルになるから持たせない」というのは、 「中学時代に問題起きるとこちらが大変なので、 もつなら高校になってからにしてね。 だってそうしたらこちらは関係ないから」 という事なんだなぁと思うのです。 ネットは使うと依存する場合もありますが、 使い方を知らないでいても、 自転車が乗れない。泳げない。 と言うように、上手に使うタイミングを逃すのでは? と強く思います。 一緒に使うのを了承する時期に持たせると、 友達の性格も知ることが出来ます。 もう時代は変わっています。 トラブル回避のために持たせないのではなく、 トラブルを知るために親子で早めに使う。 と思うのですが、どうでしょうか? 成長すれば、新しい出会いもあって交友関係は変わりますが、 子供の人とのかかわりに癖や傾向を知っておくことは、 異変を早く気が付きやすくなると思うのですが・・・。 先日、中1の子のママ友が、 {LINEはいじめやトラブルの元!危険すぎる」と力説していたので 疑問を感じました・・・。 トラブルはいつ持たせてもなるし、 今はまだ、親に何でも話してくれるのだから、 今持たせる方がチャンスと思うのですが・・・。 やはり、危ないものは使わせないという親の方が多いですか?

  • 子供のお友達の事

    先日息子のお友達が遊びに来ました。その子のご両親は子供に断固として任天堂DSを買い与える事を拒否しているので、遊ぶ時はいつも息子の物を貸して上げるようにしています。しかし、とうとう息子が、 「どうしていつも僕の物ばかり貸して、僕が我慢しなくちゃいけないの!」と、キレました。その時、相手のお母様も居たのでその手前息子の事を叱りました。息子は、何かと反論しましたがやはり私は息子を叱り通しました。しかし、正直私の心の中では相手のお母様にひと言「貸して貰っているのだから、我慢しなさい。」などと言った言葉を自分の子供に言って聞かせて欲しいと思いましたが、そう言った事はありませんでした。そう思いつつ息子を叱っていたので、私にも何か不自然さがあったかも知れません・・・。 その数日後相手のお母様から電話が来て、「ちょっと気になる事があるのだけれど・・。○○君(家の息子)、チックの症状が無い?」と。今まで気にした事もありませんでした。その後意識して見ておりますが全くその様な症状はありません。しいと言えば、叱られて泣きそうになった時に涙を堪えようと目をしばしばする程度でしょうか。 それよりも気になるのが、お友達の方です。息子の話しによると、トラブルがあった時にお友達が部屋の隅の壁に頭を打ち付けていたと言うのです。確かにトラブルの直後、壁をドンドンと激しく叩く音がしたので、「何やってるの~?!」と、声を掛けた事を覚えております。 この事実は相手のお母様にお伝えした方が良いのでしょうか?但し、息子の事を「チックがあるんじゃ?」と、言われた直後でまるで当てつけの様に聞こえそうだし、私が現場を見た訳でもないので、ちょっと考えてしまいます。 皆さんでしたら、この事実はそのお母様に伝えますか?そして、もしも伝える場合、どの様に伝えたら良いのでしょうか?

  • いじめと親

    小学一年女の子の母親をしています。 先日、授業参観のあとに懇談会がありました。 1人のお母様が発言されました。 『いじめはうちの子で最後にしてほしい』 確かに、数日前に本校でいじめがあったと プリントが配られていました。 被害者側のお母様の言い分は、1人の男の子に対し、4人で雪だまを投げつけたのだそうです。これは合計4回に及び、うちの数回は待ち伏せされて投げつけられたのだそうです。 先生がおっしゃるには、加害者側のお子さんは雪だまを投げた事を、認めているがその子に向けて投げたのではなく他の子にもぶつけて遊んでいたのだそうです。 加害者側の親御さんは自宅に毎日謝罪に行ってるようなのですが、今だ許してもらえず、何名かは謝罪すらさせてもらえない状況だそうです。 各家庭で教育方針は違うでしょうから、誰が正しいとかはないとおもいます。 加害者側をかばう訳ではありませんが、 被害者のお母様は少し矛盾している点があり、 話し合いをしないとこれから先仲良くやっていけないといっていますが、他人の意見を聞かないので話し合いになりません。 謝罪を納得するまでしてくださいというわりに、顔も見たくないので謝罪に来ないで下さいといっているそうです。 それから、加害者も被害者も先生は名前をふせて報告したのですが、 被害者側のお母様はよほど気に入らなかったらしく、自分からうちの子ですと名前を出し、そのあと、何故被害者だけ名前を出して加害者のプライバシーだけ守られるのですかと言って、先生の止めを無視して加害者の生徒の名前を連呼しました。 そしてそれに輪をかけるように、他のお母様が聞きたい聞きたい、名前出すべきだと言いました。 両方の話しも聞いていないのに、かわいそうという感情だけで口を出したこのお母様にも私は疑問だらけです。 加害者側の親御さんはただただ下を向いているのみでした。 もちろん、被害者の子は嫌だと思っていたのですから、こういうのはいじめなのかもしれません。加害者の子ももちろん、友達が嫌がる事をしたのですから、きちんと謝るのは人として当然だと思います。 ですが、被害者側のお母様は何に対して納得いっていないのかよくわかりません。 矛盾していますよと言いたかったのですが、さらに怒らせてもと思い黙っていましたが、このままだと他の子の親も、うちの子が何かしたらと思うと気が気じゃないと思っています。 次、話し合いの場があるそうなのですが、発言して良いのか正直迷っています。 静まりかけた怒りを掘り返すこともしたくありません。まして、私は他のお母様達よりも歳がかなり若いので、小娘に言われる筋合いはないと思われると思います。 でも新年度もクラス替えもないので、みんなで仲良くやっていけたらと思います。 私はすごく田舎で、育ったものですからまさか本当にこんなドラマのような問題があるとは恥ずかしながらおもいませんでした みなさまでしたら、どうなさいますでしょうか? 加害者、被害者、第3者、さまざまな意見を聞ければと思います。 乱文失礼します。

  • 急にメール無視するママ友

    40代。子供は年中女児(A子) 相手は20代で一回り以上年の差。 相手の子(B子)とは相思相愛で、特にB子はわが子じゃないとだめ・・・ 親同士はいまいちです。 相手の方も私とは合わないと思っていて、 徐々に、興味がなければ全く反応しなくなって、会話が途切れ途切れ。 たまに話すのは自慢にならない自慢話。 特に自分の職歴、、といっても早く結婚してるからすべてパートでしかも数ヶ月で辞めてる。 コンビニがいかに大変か(???) 大真面目に繰り返し自慢(?)します。 私はパートに出ていて仕事のとき延長保育を頼んでいました。 相手の方も働いていて一緒に預かりのときはいいのですが、 わが子が先に帰ったり、預かりしなかったりすると わが子がいないという理由で泣き出します。 その様子が気の毒で、なるべくあわせたり、休むときは連絡したり お人よし全開で1年間過ごしました。 いつ預かりするの?とメールよこしといて、いついつだよと返信しても ありがとうメールはなし。 質問しといて回答してもありがとうはない。 この春休みに我が家に来たいというので 仕事の合い間を見つけ「○日か○日はどうですか?」とメールしたら シカトで、シカトのまま2日が過ぎ、預かりのお迎えで会ってしまいました。 触れるかどうか・・と思ったけどメールしといて触れないのは不自然かと思い 「メールしたんだけど」というと 「あ忘れたどっちでもいい」 私は絶句して、、わかったとだけ言いました。 そんなこと言っておいて彼女は 今、就活中で。私の勤める会社に面接したと言いました。 一緒に働く気かよ?? 正気かよ? ビミョーに気まずいママ友と一緒に働くってどう?? なぜわざわざ近づいてくるの?? 我が家に来たい件、、、 頼んでまで遊びたいわけじゃない、できれば絡みたくないんだけど。 このまま放置もどうかと思い、「○日はどう?」とメールしたらまたシカト・・・ 私しつこい? 私が思うに、新学期はクラスが離れてしまったし、春休み中にB子もわが子のことを それほど話題にもしなくなって、私たちのことどうでもよくなったんじゃないかと思うんです。 現にわが子もあまりB子の話しないし、 別々のクラスなら新しいお友達もできるだろうし。 いったいどういうこと? この人の考え気持ち、、本人にしか本当のことはわからないけど どういうこと? なにがあったの? 納得したいので回答お願いします。

  • 個人懇談で友人関係のトラブル内容を確認したい。

    来週初めに2者懇談があります。そこで、学校での様子を聞こうと思うのですが、よいお知恵がありましたら教えていただけないでしょうか? 相談事とは小6の娘の友人関係でのトラブルの実情(?)についてです。この年頃の女子ならば誰でも経験するような口げんかや仲間割れ、グループの派閥争い?といったことで、基本的には子供たちの間で解決して欲しく、解決出来るレベルの話だと思うのですが、クラスメートのお母様の一人が何かにつけて「うちの子がこんなことされたんだけど。」「あの子がこんなことしてきたんだけど、お宅のお子さん何か聞いてない?」などと電話をしてくるようになり、困っています。 我が家だけでなく、他のお宅にも同じようなことをしているようなのですが、娘に聞いてみるとどうも話が違うことが多く、言ってみればどっちもどっち的なトラブルなことが多いような気がします。(そう思い当たる詳細については省かせていただきますが) 結局は、その場にいない限りどちらの言い分が正しいともいえないことは私も重々承知しており、娘の話も半分ほどにして聞いているつもりなのですが、そのお母様は我が子の訴えるがままに言い分をすべて聞き入れ、周囲に苦情を触れ回っているという感じです。 本当のところはどうなのか、うちの娘たちの行動に問題があるのならば、改めさせないといけないのは当然ですが、今のところそういった話は担任の先生からは聞いたことがなく、それを相手のお母様に言うと「悪いほうの親には言わないのよ!モンスターペアレントが多いから!」と逆切れされてしまう始末です。 前置きが長くなりましたが、相手のお母様のことなど余計なことは出来るだけ言わず先生にお聞きするにはどうお話をもって行けばいいでしょうか?できれば深く掘り下げた話にしたいので・・・。 もちろん、私は我が娘は悪くないとは微塵も思っていません。ですが、あまりにも一方的に言われてしまうとさすがにストレスが溜まります。

  • 中学生の男の子の友達トラブルはどこまで親が

    中学生の友達関係のトラブルは、どこまで親が介入しますか? Aさんの息子さん中1が、先日友達に一方的に嫌なことをされたそうです。 じゃれあいの延長?で突き飛ばされて転んだと言って、 家に帰ってきて怒りながら話していたので、 相手の子は今までも自分の子に嫌なことをしてきていたこともあって、 学校の先生に電話して相談したそうです。 すると、学校の先生は喧嘩両成敗?の指導だったらしく、 次の日に二人を呼び出して、 お互い謝らせて、A君にも「大げさに騒ぐな~」と逆に いじわるされたA君が気にしすぎだという指導だったようです。 そして、学校の先生に言う前よりも、さらに怒って帰宅して、 泣き怒りしながら、「俺は悪くないのに謝るのは納得いかない!」と ドアをけったりしながら爆発したそうです。 そして、納得いかないなら先生に訴えなさいと、 先生に電話をさせて、長々と自分の主張を訴えたとのこと。 でも、友達には直接怒らなかったそうです。(基本優しい子) と、そこまでの状況で、 その話を相談されて、「どう思う?」と言われたのですが、 私も中学生の男の子がいますが、 その内容で、母親が学校に連絡したことがそもそも違うのでは? と、思ってしまったのですが・・・。 うちの子も、友達とのトラブルや喧嘩などもありましたが、 基本的に子供の話を聞いて、 アドバイスはしますが、あとは自分の環境は自分でしか作れないよと言って どうしたらいいか考えさせたりしました。 自分で立ち直る方法や、乗り越える方法を考えられるようになったのか、 最近はトラブルらしきこともなく、学校生活を送っています。 話さないだけかもしれませんが、学校に行きたくない様子はありません。 なので、Aさんの相談内容が、 なんか違うんじゃないかと思ってしまいました。 でも、やはりAさんのように、親が早めに学校に伝えることで、 より陰湿ないじめが防げるのでしょうか? 自分の力で相手に立ち向かえというのも、 今の子には難しい励ましなのでしょうか? 今の先生は、喧嘩両成敗というか、 どちらかを悪者にするより、 される方にも気づきを与える指導をしているようです。 でも、逆に「はい。お互い謝ったからこれでおわりね!」ともなるようです。 そんな指導が多い気もしますが、 内容に寄りますか? 男子中学生のいじめによる自殺は毎年のようにあるので、 私も心得たいので、参考意見お願いします。

  • クラブやbarでお客とのトラブルについて

    クラブやbarでお客とのトラブルについて 下記のようなトラブルがあったら皆さんどうしますか? 1、ささいなことで言い合いになる。相手に殴られそう。 2、もめて殴られた。 3、相手も自分も常連で毎回来店するたびに相手から嫌がらせをうける 4、日本人では無く外人と口論や殴り合いになった場合(英語はなせない) 質問1、上記の場合皆さんはセキュリティの人に対処してもらいますか?外に出て警察呼びますか?逃げるように自分から帰りますか? 質問2、セキュリティの人に揉め事がバレたら どっちも悪い事になって出禁になることは多いですか? 質問3、セキュリティの人に助けを求めた場合はどのような対処がありますか? 質問4、セキュリティとおさず警察呼んだ場合は外で話し合いになりますか?それともクラブ中まできますか?(相手が外に出てくれない場合)

  • 女の子が未読無視する理由を教えてください。

    僕は高2男子です。ここ数ヶ月後輩の女の子とLINEをしています。それで最近その子のことを意識するようになりました。最初にLINEをしてきたのは相手の方なので少しでも僕に好意を抱いているとは思います。返事はいつも割りと早めだと思います。しかし、昨日LINEを送ってから急に返事が来なくなりました。それに僕がLINEを送ってから相手はTwitterで何回もつぶやいているので未読無視だと思います。いつもはTwitterよりLINEを優先してくれていたのでとてもショックです。 ただ、一つだけ考えられる原因は僕が返事をしにくいLINEを送ったことです。でも、女性は好きな男性にはすぐに返事を返すイメージがあるので、例え僕に好意を抱いていたとしても放置する理由が考えられないのでやはり脈はないのでしょうか? 今度告白しようと思っていたのですがダメですかね? それと好きな人から返事しにくいメールやLINEが来た時女性はどうするものなのでしょうか? 意見を聞かせてほしいです。