同級生の親が登校時に脅し

このQ&Aのポイント
  • 小学生2年生の子供を持つ親が、同級生の親による脅迫の状況に困っています。
  • 相手の父親が朝の登校を待ち伏せして、強い口調で注意をしたことがありました。
  • 子供は怖がり、詳しい状況を話したがらないため、担任教師への報告も含めて適切な対処方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生の親が登校時に脅し

小学生2年生を持つ親です。先日、子供同士のトラブルがあり、その事で相手の父親が朝の登校を待ち伏せして私の子供相手に脅しとも取れる強い口調で注意をしたそうてす。一緒に登校していた上級生も驚くくらいの状況だったとの事です。私の息子は怖がって、その事についてはなかなか話そうとしません。他の子から詳しく状況を聞きました。先述のトラブルについてはお互い様という状況だとの感もありましたが相手が女の子と言うこともあり、両親で先方の自宅まで出向き、きちんと謝罪したつもりでした。自分の知らない所で息子が恐怖を覚えるくらいの注意をされた事に、怒りがおさまりません。担任教師への報告も含めて良い対処方法をアドレスして頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

脅迫なら立派な犯罪になってしまいます。それは子供相手であっても関係ありません。 本人がしゃべらないとあれなんですが、周囲の子が嘘をついているわけでもないとおもいますので、要点を整理したうえで学校側を第三者として双方の話し合いをしておいたほうがいいのではないでしょうか。 本人がこういわれたと証言するなら、それを見ていた子(とその親)にも「事情が事情だけに担任へ相談しますので何か聞かれるかもしれません」と断りを入れて、担任に事情を説明。元は学校内でのトラブルでしょうから担任(と出来れば学年主任や教頭)を交えて三者で「子供同士のトラブルについて」と「その後の相手方の脅迫まがいの行動について」の謝罪と再発防止を話し合われるのが良いと思います。 明らかな脅迫なら被害届を出すという手もありますが・・・。なるべくそっちに頼らないならこういう手段になるかと思います。

okm0303
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。相手への怒りで今は平常心ではありません。自分にとってベストな選択をするために2~3日の冷却期間をとり、 方向を決めていきたいと思います。選択肢を指南頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 まず担任の先生に相談してみられる事をお勧めします。動いてくれなければ学年主任か校長先生に。 それでも状況が変わらないようでしたら、警察か弁護士に相談されると良いと思います。 参考になれば嬉しいです。

okm0303
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。今は感情的になっている部分がありますので少し冷静になって担任教師とも相談した上で対応していきたいと思います。ありがとうございました。