• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不登校

今中1の上の息子が3週間ほど不登校になっています。  息子も遅刻したり たまに休んだりしているのは悪いと思っいます。部活がとても きついからのと、学校の先生から 家の事までの事を聞かれ、しかも 知らない先生までからも 一緒に注意されたようです。 行こう!!と立ち直った時、部活の先輩から いやがらせをされたようです。で行かなくなりました。一番の発端は、家庭の事を子供に聞きだし 問い詰められた事に腹が立っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • twl81

私も学生です。やっぱり何か嫌なことがあると逃げ出したくなります。でも、行かないと親に心配をかけてしまう、楽しいこともあるから、といった理由で頑張ってます。 だからと言って、何でもを我慢できるわけではありません。家庭のことを言われたら、悲しくなるし腹が立ちます。 私の場合は気が強いので『それはおかしい、関係ない』などと言って先生などには謝ってもらいますが…。 それは難しいと思うので、もう学校には行かないというのはどうでしょう?中学生ですし、勉強は独学でもインターネットでも、方法はあると思います。高校から頑張っても、全然間に合います。高校はどこの学校で受験はできます。協調性、コミュニケーション能力は高校生の時期につくと思います。ここで無理矢理通学しても、逆効果かと…。同じ学生としての意見です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。息子も同じ考えだと思います。 だけど、フリースクールになら行っても良いかなとか、高校には行きたいと言っています。 もちろん勉強は、少し気持ちが安定すれば、出来る限り私で教え、必要なら家庭教師でもつけたいなと思います。後は本人の努力次第です。私は一人で、息子と下の子を育てているので、お金に相談しながらですけど。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 5x4

何があって何がイヤなのかを聞いてあげてください。 あなたが見方だと言うことを教えてあげてください。 無理に学校に行かせないでくださいね。行きたくなったら自然に行き出します。 私も不登校でした。イヤでイヤでたまらず両親は私の内情には無関心でした。全てにおいて自分の見方が欲しかったです。息子さんはいずれ大人になりますが、大人になってからでは心の傷はひた隠しにします。今のように分かり易く見せてはくれませんよ。

質問者からのお礼

何があって何が嫌なのか、聞いています。公文に通っていましたが、子供ですし、大人でも、遊びの 方に行ってしまいがちです。楽しく遊ぶのは良い事です。だけど、自分の都合の良い時(ひどい時は月1)しか通わなく それでも、本人も辞めたくないというので、待っていました。私自信も我慢の限界で 息子と真剣に向き合っているので、多少言い合いになります。それは、息子もわかっています。 その時たまたま、担任の先生から電話があり、翌日関係のない先生まで来て、聞かれた事に腹がたって 息子が親子喧嘩だってするさ!!と言ってむかついていかなくなりました。その前から、たびたび 遅刻、欠席、持っていってはだめなもので 呼び出され本人も きちんと反省はしています。味方は 私しかいません。気がすむまで休み 色んな選択肢もある事を教えています。ありがとうございます!!

• 回答No.2
  • chupaku

子供から見た意見をただ聞いただけなのだと思いますけど。 自分が先生だとしたら、同じように聞くかもしれません。 家では言えない事があるからもしれないし。 家での事が原因の場合もあるでしょ。 もちろん親は、先生には言わないかもしれないし、学校の事を知らないから、もし学校でいじめにあっていても、隠す子もいるから、家で見たままを言うだけでしょうし。 家で何もなかったから、腹が立つだけじゃないですか。それはそれで、何事もなくて、良かったと思います。 親は先生の立場で、聞くのは当たり前だと、フォローしてあげたら良いと思うんですが。 問い詰めたというのは、どんな感じだったか、直接先生と話して聞いてみたらどうですか? 子供の言うこととちょっと違うのかもしれないですよ。 問題は、先輩からのいやがらせです。 どんな内容だったかを、ちゃんと顧問にも知らせておいた方が良いと思います。 中1の段階でこのままだと、この先もずっと不登校になってしまうので、できるだけ早めに処置をした方が、良いと思いますよ。 子供の話だけ聞いて判断しないで、もう少し学校の先生や部活の友達の保護者達と話して情報をもらうことをお勧めします。

質問者からのお礼

担任の先生や校長先生と話をしてきましたが、担任の先生は、私には何も言い返す事なく聞いていました 担任の先生は最初は一人呼び出していたが、一人じゃ対応できないかなと思う時他の先生を呼んだと 言いました。息子に逢って話しをしたいとは言うんですが、 息子が逢うというなら話をと望んでいます

質問者からの補足

あと顧問とも話してきましたが、やはり向こう側に非があったらしく、自分も管理ができていなかった と 何も言えず黙っています