• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不登校

今中1の上の息子が3週間ほど不登校になっています。  息子も遅刻したり たまに休んだりしているのは悪いと思っいます。部活がとても きついからのと、学校の先生から 家の事までの事を聞かれ、しかも 知らない先生までからも 一緒に注意されたようです。 行こう!!と立ち直った時、部活の先輩から いやがらせをされたようです。で行かなくなりました。一番の発端は、家庭の事を子供に聞きだし 問い詰められた事に腹が立っているようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • twl81
  • ベストアンサー率57% (4/7)

私も学生です。やっぱり何か嫌なことがあると逃げ出したくなります。でも、行かないと親に心配をかけてしまう、楽しいこともあるから、といった理由で頑張ってます。 だからと言って、何でもを我慢できるわけではありません。家庭のことを言われたら、悲しくなるし腹が立ちます。 私の場合は気が強いので『それはおかしい、関係ない』などと言って先生などには謝ってもらいますが…。 それは難しいと思うので、もう学校には行かないというのはどうでしょう?中学生ですし、勉強は独学でもインターネットでも、方法はあると思います。高校から頑張っても、全然間に合います。高校はどこの学校で受験はできます。協調性、コミュニケーション能力は高校生の時期につくと思います。ここで無理矢理通学しても、逆効果かと…。同じ学生としての意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。息子も同じ考えだと思います。 だけど、フリースクールになら行っても良いかなとか、高校には行きたいと言っています。 もちろん勉強は、少し気持ちが安定すれば、出来る限り私で教え、必要なら家庭教師でもつけたいなと思います。後は本人の努力次第です。私は一人で、息子と下の子を育てているので、お金に相談しながらですけど。

関連するQ&A

  • 不登校生

    不登校生 息子は中1ですが 入学して2ヶ月ほどで不登校になりました。 その後、人間関係が嫌だと転校しました でも1日のみ行って その後、不登校に やはり喧嘩が耐えないです。 怒ってはダメですか? 息子の言葉ばかり聞いていると それで良いのかと思って頭にきます。

  • 不登校のため、転校を検討しています(長文)

    中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。 夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。 理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。 部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。 9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。 時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。 転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。 転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。 経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

  • 不登校です。勉強のことで…

    小5から体罰で不登校になりました。 中1でちょこちょこ復帰してます。 塾行こうかなって思ってて…とくに算数が苦手で 小学校の先生は5,6年の問題は皆理解してないし 中学校で出てこないから中1の算数やったらいい って言ってたけど 皆は一応習ってるし、私だけいいのかなとか ほんとにでないのかなとか………(´・ω・`) あと個別指導塾と家庭教師どれがいいかなぁ…って…

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)

何があって何がイヤなのかを聞いてあげてください。 あなたが見方だと言うことを教えてあげてください。 無理に学校に行かせないでくださいね。行きたくなったら自然に行き出します。 私も不登校でした。イヤでイヤでたまらず両親は私の内情には無関心でした。全てにおいて自分の見方が欲しかったです。息子さんはいずれ大人になりますが、大人になってからでは心の傷はひた隠しにします。今のように分かり易く見せてはくれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何があって何が嫌なのか、聞いています。公文に通っていましたが、子供ですし、大人でも、遊びの 方に行ってしまいがちです。楽しく遊ぶのは良い事です。だけど、自分の都合の良い時(ひどい時は月1)しか通わなく それでも、本人も辞めたくないというので、待っていました。私自信も我慢の限界で 息子と真剣に向き合っているので、多少言い合いになります。それは、息子もわかっています。 その時たまたま、担任の先生から電話があり、翌日関係のない先生まで来て、聞かれた事に腹がたって 息子が親子喧嘩だってするさ!!と言ってむかついていかなくなりました。その前から、たびたび 遅刻、欠席、持っていってはだめなもので 呼び出され本人も きちんと反省はしています。味方は 私しかいません。気がすむまで休み 色んな選択肢もある事を教えています。ありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1780)

子供から見た意見をただ聞いただけなのだと思いますけど。 自分が先生だとしたら、同じように聞くかもしれません。 家では言えない事があるからもしれないし。 家での事が原因の場合もあるでしょ。 もちろん親は、先生には言わないかもしれないし、学校の事を知らないから、もし学校でいじめにあっていても、隠す子もいるから、家で見たままを言うだけでしょうし。 家で何もなかったから、腹が立つだけじゃないですか。それはそれで、何事もなくて、良かったと思います。 親は先生の立場で、聞くのは当たり前だと、フォローしてあげたら良いと思うんですが。 問い詰めたというのは、どんな感じだったか、直接先生と話して聞いてみたらどうですか? 子供の言うこととちょっと違うのかもしれないですよ。 問題は、先輩からのいやがらせです。 どんな内容だったかを、ちゃんと顧問にも知らせておいた方が良いと思います。 中1の段階でこのままだと、この先もずっと不登校になってしまうので、できるだけ早めに処置をした方が、良いと思いますよ。 子供の話だけ聞いて判断しないで、もう少し学校の先生や部活の友達の保護者達と話して情報をもらうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

担任の先生や校長先生と話をしてきましたが、担任の先生は、私には何も言い返す事なく聞いていました 担任の先生は最初は一人呼び出していたが、一人じゃ対応できないかなと思う時他の先生を呼んだと 言いました。息子に逢って話しをしたいとは言うんですが、 息子が逢うというなら話をと望んでいます

質問者からの補足

あと顧問とも話してきましたが、やはり向こう側に非があったらしく、自分も管理ができていなかった と 何も言えず黙っています

関連するQ&A

  • 不登校って・・・

    今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

  • 不登校について

    中1女子です。 不登校って甘えなのですか? 家族、先生は無理やり学校に行かせようとします。 私は、見た目にかなりコンプレックスを持っており、先日思い出したくもないほど嫌なことがありました。部活も辛いしクラスも大嫌いです。 普段の私は嫌な思いをしてもひたすら我慢をして、休日がなくても頑張って部活や学校に行きました。しかし、私の中の何かが切れました。今まで我慢してきたストレスが爆発して大泣きをしてしまいました。学校のことを考えると涙が止まりません。頭痛が酷いです。過去や最近起こった出来事は嫌なことばかりです。誰か助けて下さい、学校に行きたくありません。なぜ皆して私を責めるのでしょうか?辛いです。もう前に進めません。無気力です。

  • 不登校でも 入れる 高校

    中3の男子の 母です。中1の冬休み明けから 不登校になりました。ずっと 不登校だったわけではなく、3ヶ月休み3ヶ月遅刻もありの登校を 繰り返しています。私も理解しようとがんばってきましたが、このごろは疲れてきました。学力などつくはずもなく、 受験が心配です。 関西で(奈良、南京都、東大阪あたり)で 不登校でも入れる高校はありますか?また 定員割れの公立高校には 入れるでしょうか?出席日数を 報告しない学校もあるのでしょうか?

  • 不登校です。

    こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。

  • 不登校ですが。。。。

    高校1年の女子です。 私は中学2年のときから不登校です。 不登校中に私は夢を見つけました。 それは、歌手になることです。 親は気づいてると思いますがはっきりと自分の口から話したことは一度もありません。高校は親がきめたところなのでイヤイヤ入りました。その高校ではヴォーカル専攻のフィールドがあります。(部活みたいなもの)そこに入ったのですが、先輩も先生もあまり上手じゃなくて・・・ 友達はできましたが、気の合う人じゃないし。。そして今、とうとう不登校になってしまいました。親には、『私のことは自分で決めたい』と言いました。 でも私は何をしたらいいのか分かっていませんでした。夢は決まっているのに・・・・ 歌手になるだけじゃなく、散々迷惑、心配をかけた家族の為にも将来成功して孝行したいです。私と同じような思いをしている人を勇気づけたいです! 音楽に対してはまったくの初心者です。 歌手になるための第一歩として何から始めればいいですか?わがままなのは分かってます。本当にちっちゃなことでいいんです。皆さん、教えて下さい。

  • 不登校

    中学1年で不登校です。原因は美術の先生に「お前はデブ、くさい、うんこ、今日以来学校にくるな!」といわれました。校長先生に相談したんですけど、最初は「1日様子みて、また言われたら3日間休むように。」といわれたので、1日様子をみました。でも、美術の先生が同じようなことを言ってくる上に「テストの点数」をわざと低くして書きました。なので、3日間休んで、またいったんですが、美術の先生にまたいわれました。また校長先生に相談したら、「注意したんだがな。もうしばらく休んでくれ。平気な様子になったら、担任に電話させるから」といわれたまま、全然電話がきませんでした。で、電話で聞いたら「まだ、休んでてくれ」といわれました。が、僕は高校受験が心配です。 僕の県は中1から関わるのです。高校受験は平気なんでしょうか? ちなみに、担任はなにもいいません。家に2日ごとにきてくれます。 心配で仕方がありません。

  • 不登校が始まった中1の息子がいます。

    不登校が始まった中1の息子がいます。 この9月に入ってから朝登校前になると腹痛が起きて登校できない日が続いています。本人は部活(吹奏楽部)が楽しいので学校には行きたいと言っていますが、いざ行こうとすると鋭い痛みの腹痛に襲われてトイレから出られなくなり、そのまま欠席してしまいます。 学校にも相談していますが、腹痛を押してまで登校する必要はないとは言ってくれても不登校に対して特別の対応はできない(例えば保健室通学など)ということでした。 親も初めての経験で最初はかなりきつく対応したのですが、色々と調べるうちに「小児慢性疲労症候群」の可能性が強いと思い、強く登校を促すことはやめました。 不登校を経験された方、今なお苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、こういうとき親にどういう態度を取ってほしいか、そして克服するためにはどういう対策をとったらいいか、など教えていただけると助かります。 他にも必要な情報があれば、指摘していただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不登校は辛い

    初めての質問です。 うちはもうすぐ中学2年になります。 2年になる日がちかずくにつれ、うちは不安になります。 なんでかと言うと・・ うちは中1の1学期に仲いい友達と、幼なじみの男子と 勘違いのトラブルがあって・・ 初めは我慢して学校に行ってたけど、 けっきょく休むようなっちゃて、今まだ行けてません。 友達とわ勘違いだと分かって仲直りしたんですけど、 休んでたんでなんか行きにくくなってしまって、 部活の先輩も怖くて行けてません。 今は不登校の友達とたまに個別で勉強してます。 冬休み前にすこし教室に入って部活にも行きましたが 部活でみんなとの差が激しくて、行けてません もうなにしていいか分かんないし、もともとあんまり学校に行ってなかったので 頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。 友達関係はぜんぜんなんともないんですけど 不安になります。 親とも最近喧嘩ばっかです。 もう辛いです。  

  • 不登校生の高校進学について

    現在中3の男子の母です。 中1年の夏から不登校になりました。 2年生のときは、普通に登校はできませんでしたが、春から通信教育で 本人なりに勉強を始めました。 そして、3年生の現在は、まだ1ヶ月ですが、無遅刻無欠席です。 そこで、こういう状況の場合、普通高校(公立も含)への進学は可能か。 このまま3年生を順調に過ごせたとして、今までの不登校は、 どの程度影響してくるのか。 中学校の先生にも聞いたのですが、今までに例のないことで、 はっきりとした答えができないとのことでした。 できれば、高校側からのご意見を伺いたいです。 また、実際の経験などから教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。