• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校でも高校に行けるか

長ったらしく、うざったい文章なので、苦手な方はお引き取り願います… 来年高校受験する物です。 冬休みから春休みまでの間の 3ヶ月くらい学校へ行ってませんでした。 長くなるので、書けませんが 家庭環境、トラブルが原因です。 その間に、摂食障害や自傷行為が とても酷くて病んでました。 喋らなくなり、笑わなくなり 自殺しようと首を絞めたり 風呂場の水に顔を突っ込んで 意識が朦朧とするまで息を止めました。 それぐらい正気の沙汰ではなかったです。 苦しくて、辛くて、悲しかったです。 誰にも理解されず、しんどかったです。 唯一の救いは友達とペットです。 いつ学校これる?早く来て!寂しい ってLINEをくれました。 でも行く勇気がなくて震えて行けませんでした。 でもこんなの嫌だと思って、 必死に課題終わらせて、 行けるかわからない修学旅行の 提出物も終わらせました。 今は無事三年生になれて 無遅刻無欠席です。 とても楽しくて行きたくてウズウズしてます。 また、頑張れば先生が褒めてくれます。 できない事があれば友達が助けてくれます。 当たり前が特別に感じます。 前の自分じゃないみたいです。 提出物も全部出せて、 修学旅行も無事に行けるみたいです。 周りも今まで通り優しくしてくれて 不登校という腫れ物に触れて来ません。 勉強も分からなかったら先生に聞いて家に帰ったら復習、受験勉強をしてます。 自分でも頑張ってると思えます。 ですが、不登校というハンディがあります。 一週間ならまだしも、 何ヶ月もです。 委員会に入ってましたが 不登校だったので、 内申点は悪いと思います。 又、部活もすぐに止めたので… 自分が蒔いた種で自業自得です。 今から巻き返そうと頑張ります。 塾も始めるつもりです。 こんな私でも高校に無事デビューできるのでしょうか…? みんなが面倒な事も積極的に取り組んで居残りしてまで頑張るつもりです。 友達も一緒に頑張ってくれるみたいで心強いですし…。 もう二度と休むつもりはありません。 学校が楽しいと今更気づきました。 最後まで見て下さりありがとうございます。 どうか、意見を下さい。

noname#209230

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数307
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

頑張れば出来ない事は無いよ。まずは無事に中学校を卒業する事。頑張って何時も笑顔で暮らせるといいね。頑張って頑張るのみ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 心の底から楽しいです。 嫌な事も友達と乗り越えて 楽しいです 頑張ります

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

大丈夫だよ。一度つまずいた経験があると、強いよ。きっとあなたは転んでも立ち上がれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)

元塾講師です。 今は幸い病状が引っ込んでいますが、明らかに心を病んでいました。 それが治癒しているかどうかは専門医にしか判断できません。また、 楽しいから学校へ行くというのは今だから通用しますが、それが年を 重ねると全く通用しなくなります。社会人になって仕事が楽しいと 言える人間は殆どいないからです。楽しくなくても勤めなければならない。 次に、何のために何になりたくて高校で学ぶのか、そのために何が必要なのか。 高校へ行くためにではなく、もっと先のことを考えましょう。 >>「自分でも頑張ってると思えます。」いや、それが普通です。 内申書というのは基本的に3年次の事しか記載されなかったのでは? それは教師に相談しましょう。 何のために行くのか、それを明確にするべきです。 最後に一つ。腫れ物に触れるような周囲の友人。それは友だちとは言わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、楽しくなければ 行けないと思いますが それに、希望する仕事に就けない 負け組みが面倒くさい楽しくないって思うんですよね 夢は決まってるし、それを叶えるために 頑張ってるから

  • 回答No.3

不登校だった以外のパーソナルデータは義務教育である中学では書きません。 貴方の生活がどうのこうの、ここで書かれても高校側は知りませんし知ったことでもありません。 向こうが求めるのは、勉学についていける客か、ルールを守りえる客かそれだけです。 高校は義務教育ではないので、生徒はみな客です。 客同士いざこざがおきないか、業務上支障にならないか、見るところはそこです。 それにさえ当てはまるのであれば、年少出だろうが、人殺しだろうが障害者だろうが高校は客として 迎え入れます。 お店に迷惑を掛けず、よい客演じられるならデビューでも何でも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

内申書には嘘は書けないので、 不登校だったことは書かれるでしょう。 でも、その後立ち直り、もうそういう兆候はない。 不登校前より頑張っているということで、 あなたのこの一年の頑張りを書いてもらえるように 頑張りましょう。 不登校ではないですが、朝が弱く遅刻の常習犯がいました。 高校には合格したものの、遅刻は抜けませんでした。 会社にも入社こそしたものの、遅刻ばかりで信用を失い、 不良退社に追い込まれた人がいます。 そのようにならないよう、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 朝は5時ぐらいに起きて、 準備してます。 遅刻の心配はないです。 頑張ります