不登校で悩む中学生の友達作りと対処法

このQ&Aのポイント
  • 不登校で悩む中学生が友達を作る方法と対処法をご紹介します。
  • いじめや孤立感に悩む中学生が友達を作るためにはどうすればいいのか、対処法を解説します。
  • 中学生の不登校経験から学んだ友達作りのコツや教室でのトラブルへの対処法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校

こんにちは。 はじめまして。 お世話になります。 僕は今度中3になるものなのですが、今まで学校で楽しい経験をしたことがありません。それはやっぱりよくあるいじめ、友達がいない・・・などでした。 一年生の時は、しょちゅう、教室で友達との間でトラブルがありその度に相談室や保健室に逃げ込んで、担任の先生や養護の先生や相談室の先生にご迷惑ばかりかけていました。 2年生になってからも、そのような状態は続き、一番嫌だったのが良くあるグループ決めの時で、好きな人同士で~とか先生に言われた時でした。。 当然友達がいない自分にとってはすごく苦痛でした。。。 その後良く泣いていました。 それで2年の2学期の後半から2年の終わりまでずっと相談室登校していました。 でも最近では、少しづつ教室に慣れて行ってる状況ではあるのですが。。。 3年生なったらいったん教室に行くって決まりになっています。 これについては自分でも決心しています。 そこで皆さんに、質問なのですが、友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 後、今後もまた、教室で何かあったときはどうしていけば良いのでしょうか? 特に修学旅行やその他行事などで、好きな人同士って~言われた時など・・・ ちなみに、2年生のときは、自然教室を喘息という事にして行っていませんでした。 3年生になったら、友達を作って、これまでにない最高の思い出を作って、思い残す事がないように、高校へ行けたらなって思っています

noname#55129
noname#55129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

今度の4月からは、頑張ってみようとの気持ちが伝わってくる質問文ですね。 そう、大切な事は前に進もうとする気力なんです。 >友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか? とにかく一緒に居る時間を増やす事。自分から語りかけるように努力する事。人の話は良く聞いてあげる事。この3つを守るだけで大丈夫です。 >教室で何かあったときはどうしていけば良いのでしょうか? 出来るだけ他のところへは逃げ込まない事。何かあった場から当事者が姿を消してしまっては対策も何も出来ません。その場で頑張り踏ん張ってみてください。 >好きな人同士って~言われた時など・・・ 貴方に気の合う友達が居ない事は、貴方も周囲も判っていることでしょ? それなら逆に堂々と次のように言ってみてください。「スミマセン。何処か僕を入れてくれるグループは有りませんか?」 自分自身の負の状況を隠そうとせずに、逆に周囲にアピールする事で状況を打破できる事があります。 考え方一つで、ピンチがチャンスになるのです。 それらも全て前に進もうとする気力が成せる技なのです。少々の事では逃げないで、とにかく前向きに前進してください。 私も子供の時は転校が多くて、行く先々では、知らない人ばかりでしたが、殆どの場合は上記の方法で友達を作っていけましたよ。 頑張ってくださいね。