• 締切済み

私は今、どんな状態ですか。

はじめて質問させていただきます。 頭の中がぐちゃぐちゃで、うまく質問できないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 私は現在、様々な理由で教室に行かれない子達が通う、さわやか相談室という教室に登校している中学3年生です。 中学2年生くらいの時から、休みがちで一ヶ月に一回、一週間に一回、とどんどん休みが増えてきて、3学期にはもうほとんど学校には行っていませんでした。 いじめられていたわけでもないし、友達もいます。ただ、些細なことで心臓がバクバクしてしまったり、指先が震えてノートがとれなかったり、そういう生活の中でだんだんと学校に行かなくなりました。 両親は、そんな私をいつも支えてくれて、″学校に行きなさいよ″と促すことはあっても、叱ることはありませんでした。 2年生の学期末から相談室登校になった私は、とてもリラックスして相談室に登校することができていました。 しかし、3年生に進級したと同時に、それまでの相談室担当だった先生は退職され、希望していた昨年の先生も担任ではなく、私の中で完全に環境が変わりました。 周りの先生方も受験生だからか、すぐに″教室に戻れるように頑張りなさい″というようになりました。 そういう環境に私は耐えられず、一時期相談室にも通わなくなりましたが、そこでも親が支えてくれて、なんとか復帰することができました。 しかし、私の中ではまだ何か引っ掛かるものがあるようです。つい最近のGWの後も、切り替えが出来ずにずっと休んでいました。明後日に修学旅行もあるので、修学旅行は何とか行く決心をしたのですが、担任の先生も毎日のように電話をくれました。だけど、この電話にも心臓がバクバクしてしまって、電話で先生と話をした後も、何故だか涙がでてきて、苦しくて、リストカットとかしたら少しは和らぐのかと思ってしてみようと思ったけど、カッターが怖くて、定規を割って切ってみたけど、当たり前に血は出てこなくて、これにもまた涙がでてきました。 スクールカウンセラーの先生とも、週に一回お話する機会があるのですが、このことを相談しようと口を開くけども、なかなか声が出ずに、話が終わってしまいます。この質問も、一ヶ月するかしないかグダグタ悩んで、やっと今携帯で質問できて、心臓がバクバクしています。 相談室の先生は、GWの後休んでいたときに″少し疲れたのかもしれないね″と言っていたそうです。 私は今、どんな状態ですか? どうしたらいいですか? 全然見ず知らずの方に、こんな辛気臭い話を聞かせてしまい申し訳ありません。 どなたか、力を貸していただきたいです。 長文、すみませんでした。

noname#208217
noname#208217

みんなの回答

回答No.5

とても辛そうですね。 自分の経験に基づいたちょっとしたアドバイスです。 参考程度に読んで頂けると嬉しいです!! 手が震えたり、心臓がバクバクした時にどのように受けとめていますか? 治そうと考えたり、抵抗しようとしていますか!? もしそうしているのであれば、止めた方がいいです! 抵抗する事で余計に深入りする事になって、自分自身を疲れさせる事になります!! ではどうすれば良いのか!? それは自分の個性として受け入れるのです!! 自分の周りの人は手が震えたり、心臓がバクバクしない、自分だけがしていて少し異常な状態だと思っていませんか!? でも実際は人間誰しも、手が震えたり、心臓がバクバクするものです!! 実際に僕の経験上で、自分が病んでいた時に、友達と弁当を食べていて、「友達が手が震えてトマト掴まれへんわ~」って言ってました!! その時、僕はハッと気付かされました!! その子はクラスの人気者なのですが、そういう子でも手が震えたり、緊張してる事ってあるんだな~って。 要は受けとめ方なのです。 心臓がバクバクしてる、手が震える、ああ不安だな、どうにかして止めようとすると余計にパニックに陥ります!! でも実際は、心臓がバクバクしてる、手が震える、ただそれだけなのです!! 別に異常な事ではありません!! ああ心臓がバクバクしていなぁ、ああ手が震えてるわ~、ただそれだけ!! これにとらわれるよりも、他にできる事が沢山あるはずです。 何か引っ掛かるものがあるそうですが、それを追求すると見つかるともしかしたらスッとするかもしれませんが、見つかるまではずっと苦しいままですよ!! そんな苦しい状態が続くなら、他に自分の趣味や、学校には友達もいる訳ですし、学校の友達と楽しく過ごす事に意識を持っていった方が、毎日が楽しくなるとおもいませんか!? 病んでいる時ってどうしても、先の事に対して「ああなったらどうしよう!?」などと不安を感じていまいがちですが、それはそれでいいのです!打ち消そうとする必要はありません!! ただ、それを思いつつも実際に行動にでるのです!! そうする事で「なんだ!?ただの不安に過ぎなかった!!」と経験する事が出来ます!! こういう経験の積み重ねによって、不安や恐怖心は無くなっていきますよ!! これも重要な事ですが、病んでいる人ってそれを完全になくす事で完治できたと思いがちなのですが、そういう事ではないのです!! 人間ですから、時には心臓がバクバクしたり、手が震える事もあります、ただし健康的な人はそんな状態であっても、あまり気にせず、今している事に集中する事ができるのです!! だから治るというのを誤解していてはいつまでも気になると思います!! さてと、ここまで長々と話しましたが、少しでも理解してもらえると嬉しいです!! 後は経験です!! でもあなたの場合、リストカットをしようとする程、心が病んでいるので、少し休養をとった方がいいと思います。 これも心が病んでいる人の悪い所ですが、症状を治そうと思って、焦ってしまい、つい無理をしがちです!! こういうのはゆっくりと時間をかけて治していくものです!! 今日、明日で良くなるものではありません!! 何ヵ月、何年とかかるものです!! だから時には休む事も大切ですよ!! 何もしない日が続くと自然としたい事が沢山涌き出てきます!! そういった時期から、行動し始めるのもアリです!! 後はあなたがどれだけ勇気をもって行動出来るかどうかです!! 良くなるためには行動して経験を積んでいくしかありません!! そこで発見や学ぶ事が沢山あるからです!! そういったものをこれからも大切にしてください!! 長々と書いてしまいましたが、これも数分でとかじゃなく、ゆっくりと読んでください!!焦っても意味はありません!!ゆっくりと理解を深めていくつもりで読む事で、何か自分で気づく事があると思います!! あとここに書いた事は、常に意識するのではなくて、頭の片隅にでも入れておいてください!! 知識は役立つ事もありますが、それが一度に沢山詰め込んだものだと、上手くいかなかった時に、どれが必要な物なのか分からなくなり、パニックになってしまいます!! そのためにもゆっくり時間をかけて理解を深めてくださいね。 先ずは家族や相談室の先生に、「手が震えたり、心臓がバクバクした事ある?」と聞いてみてもいいでしょう! そしてそうなった時に、どうしてる!? と聞いてみたらいいでしょう そこから友達にも打ち明けられたら、気分がスッと楽になると思いますよ!! 人間ですから、誰でもあるはずです!! 身近な人の意見なども参考になるものがあると、取り入れると尚更いいです!! あとはとにかく経験を積むことのみです!! 良くなる事を願ってます!!

noname#208217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても感謝しております。 無理に、治そうとするのが、いけないのですね。アドバイス、ありがとうございます。私は、きっと、周りが見えていないので、回答者様が教えてくださらなければ、ずっと、手が震えるのは私だけだと、思っていたと思います。ありがとうございます。回答者様の言う通り、できる限り、ゆっくりと休んで、じっくりと考えるよう、努力したいと思います。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

回答No.4

相談室の先生は、ドクターか 臨床心理士さんなのでしょうか。 そうでないのであれば、たとえば、 カウンセリング.COM などのようなサイトがいくつかありますし、 (有料のサイトもありますので)そうした サイトにアクセスしてみると、 ここより信頼性の高い回答が得られる筈ですので おススメ致します。 NHKや民放でも無料の電話相談をしていて、 専門家が答えてくださいますので、 そうした相談も活用されると宜しいのでは ないでしょうか。 また、そちらの地域の こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センターを訪れて、相談してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 〈ふろく〉 ここで《いま、どんな状態ですか?》と訊かれても、 質問者さまの目を見たり全身のオーラを感じたり できない状況ですし、こちらから質問もできませんので、 超能力者でもない限り、難しいですよ。 相談する場合は、回答者には、 トリビアルなことで心臓がドキンドキンしてしまうという そのトリビアルなことが考えるヒントになりますので、 上記のどこかに相談する場合は、事前に、 過去のそうしたことの原因になったことをノートに 時系列に(誰にでも見易い状態で)記録しておいて、 そのノートを提示するようにすると、お望みの 回答が得られ易くなるでしょう。 By the way、質問者さまは、 お父さまお母さま及び他のご家族との関係性が 頗る良好で、暮らしの中での不満や怒りの感情などは 全くない状態なのですね。であれば、 重症化しなようにおもいます。 英語と数学はキッチリ自学自習しておきましょう。 なお、すべての教科のバックボーンは国語力であることを 認識しておくようにしませんか。 今後は、 過去の高校入試問題などを大量に解いたりしながら 自信をつけてください。 図書館等で、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。 私は、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の 【Out of sight, out of mind】の解釈の仕方が好きなのですが、 それだけでも読んでみませんか。 【中認】や【高認】がありますので無理に学校に 行く必要性はないのですが……置かれた所で咲けるように 最低限の社交性等は身に着けておくようにしませんか。 質問者さまにシアワセが訪れるように 祈っております。 男性であっても(創作)料理と親しんで、 料理を特技の1つしてしまいませんか。 料理関連のイタリア語やフランス語etc.にも 親しんだり、レシピにイラストを描き込むことも 行って絵画力も磨いておけば、先へ行って、 数学・英語・フランス語・イタリア語・絵画・料理etc.を 教えられるようになるでしょう。 All the Best.

noname#208217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても感謝しております。 相談室の先生は、ただの先生です。回答者様の言う通り、一度、そういったサイトに、アクセスしてみようと、思います。ですが、ここでの質問に、回答がいただけるのも、とてもありがたいです。ありがとうございます。 私の、質問の仕方が、悪かったですね。すみません。今後は、回答者様の、アドバイスの通りに、やってみようと思います。 紹介してくださった本も、是非、読んでみようと、思います。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.3

 明日から修学旅行だね^^。  前回は、自律神経は不随意だから努力しないで身を任せることを言いました。もうひとつ努力ではどうしようもないのが遺伝子です。人伝の遺伝子は約31億もの塩基対で出来ています。だから、性格を言葉で表現して同じだったとしても、人それぞれ違うのです。  また、性格も遺伝子で決まる気質の部分もあれば、幼少期に形成された(自分の責任ではない)部分もあるし、役割で変わる部分(学校では教師の性格、家では母親としての性格など)の役割性格、そして行動パターンの習慣的性格の部分もあります。  あなたの可能性としては少ないと思いいますが、HSPという遺伝的な特質の場合があります。   http://nixediary.exblog.jp/11810849   http://hsp-terakoya.com/hsptest.html  「引っ込み思案」について、どうしてそうなったか考えましたでしょうか。   http://panda-ondo.org/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6/%E5%BC%95%E3%81%A3%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%80%9D%E6%A1%88%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0/  あとは修学旅行が終わってからでもいいんじゃないですか^^。

noname#208217
質問者

お礼

昨日に引き続き、ありがとうございます。 助かります。 はい。今から心臓がバクバクしていますので、回答者様の言う通り何も考えないようにしています。 遺伝子、というのも、あるのですね。遺伝子かどうか、自分ではわかりませんが、学習になりました、本当にありがとうございました。 引っ込み思案、について、ですか。考えてみます。ありがとうございます。 はい。修学旅行を、無事終えたら、また考えさせてもらいます。

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

何らかの不安障害だと思います。 といっても私は医者ではないので鵜呑みにしないでください。 あなたは教室で何かが原因で不安になっていて、そのせいで心臓がバクバクしたり指先が震えたりするのでしょう。 その結果、教室に行くこと自体が難しくなった。 原因はわかりません。 私はうつなのですが、私の経験からいうと、不安なときは自分一人ではどうにもなりません。 不安なときはただ泣いて寝ていました。それしかできませんでした。 今は薬が効いているのか、普通にしていられます。 だから、あなたも一人ではおそらく解決できないと思います。 相談室の先生の「少し疲れたのかもしれないね」という言葉ですが、あなたの症状は読む限り「少し疲れた」ものではありません。 相談室の先生にあなたの状態が伝わっていないと思われます。 手っ取り早いのは、この質問文をそのまま相談室の先生に読んでもらうことです。 それで何もしてくれないようなら、病院(心療内科、精神科)に行った方がいいです。 不安は、解消されるとなぜあんなに不安だったのか不思議なくらい楽になります。 私は以前 吃音(どもり)でしたが、社会生活を経験していくうちになくなりました。 だから適切な対応を続けていれば不安はなくなると思います。 念を押しますが、ここで回答する人は私を含めほぼ素人なので、鵜呑みにはしないでください。 あくまで参考に留めてください。

noname#208217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても感謝しております。 回答者様のおかげで、私の今の状態がわかりました。本当にありがとうございます。 どうしたらいいか、という質問にも、答えていただき、正直勇気がでないけれど、また涙がでたとき、回答者様のアドバイスを読み返して、実行させていただこうと思います。 回答者様の言う通り、参考にさせていただきます。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.1

 つらそうですね。  50代男性です。  この世の中は“事実”と“解釈”で出来ています。たとえば赤面症で 人前で緊張してしまう人がいます。赤面症と聞くと「顔が赤くなる病気」だと勘違いする人が多いのですが、そうではありません。  誰だって緊張して顔が赤くなることはありますし、症状のない人はそれは当たり前だと思っています。緊張すると、体が自然に血流を良くして臨戦態勢を取ろうとするからです。ところが赤面症の人は、「顔が赤くなることは駄目なことだ」と“解釈”するのです。赤面症の人と そうでない人とを比べると、(緊張して顔が赤くなる)という“事実”は一緒で、その(顔が赤くなる)ということに対する“解釈”が違うのです。  ふつうでしたら、一瞬は顔が赤くなっても、「それは普通のこと」と思っているので自然と血流は落ち着いてきます。ところが「顔が赤くなってはいけない」と“解釈”していると、『いま、私の顔は赤くなっていないだろうか』と神経をとがらせるので、結果として血流が自律神経の作用で増えたままになるのです。ご存知のように自律神経は不随意神経です。手足は思い通りに動かすことができる随意〔ずいい〕神経ですが、心臓の鼓動を速くしたり、汗を出したり、血流を多くしたりは随意(=思いのまま)にはコントロール出来ないのです。  この不随意神経の作用を意志の力でどうにかしようとすればするほど、逆効果になってしまうのです。心臓のバクバクも自然のなせる業〔わざ〕ですから、自然に任せるしかありません。逆らおうとすると逆効果になってしまいます。いつの間にかおさまっているはずです。心臓がバクバクなっていく感覚を思い出すのではなく、その「おさまっていく」感覚の方を思い出してみるのです。ほーら、何もしなくても収まるでしょ。  森田療法の分かりやすいサイトを載せておきます。  参考になれば幸いです。 おまけ 参考;  http://www.katotaizo.com/lecture/index.html  講演「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」  「本当の『自分らしさ』とは何か」  「行動を変えれば自分は変わる」

参考URL:
http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40
noname#208217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に感謝しております。 回答者様の、言ってくださった通りに、やってみました。そうしたら、少しだけ楽になったけれど、また元に戻ってしまいました。回答者様のせいではなく、私の中でまだ多分ちゃんとやれていないんだと思います。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 学校の対応について 助けてください

    長くなりますがお付き合い下さい。 娘中1が不登校です。上の子は中3の息子です。 息子は 小6で片耳が難聴になり、不器用で繊細な子です。 イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。 娘は ニ学期より不登校です。 原因は主に担任の先生です。 スクールカウンセラーにもお世話になってきましたが 先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。 クラスの別の女の子には 「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、 「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。 相談教室登校を始めましたが 私から離れず泣き出す娘に 相談教室の先生から私のいる前で 「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ 相談教室登校も止めました。 そして、適応指導教室へ通いはじめました。 一日も休まず なんとか通っています。 二年生になったら 学校に戻れたらいいなと思っていた矢先 娘が適応指導教室に通っている!と噂が流れ出しました。 娘が適応指導教室に通っていることは 息子も知りません。 私と祖母だけです。 適応指導教室の先生方からも 口止めされてました。 週に一度 私は学校にプリント類を受け取りに行っていました。 そこで 担任の先生に娘のことを聞いてみました。 私は、「娘のことをクラスの子供達に話しをしましたか?」 と。先生は 「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明しました、何か問題でも?と言われました。クラスの子供達から子供達へ、親へ噂が流れ 娘の耳に入ったら ますます学校に戻れなくなります。 適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。 週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、不登校児の情報を 子供達に話してしまうのは どうなんでしょうか? こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか?? 今、頑張ってる娘を思うと夜も寝れません。 中学校の先生も 誰を信じたらいいのか?誰に相談したらいいのか分かりません。 助けて下さい。

  • 友達がいない・・・

    こんにちは。 今度中3になるものです。 自分は、友だちがいなく、これまでの自然教室などを喘息と言う事にして欠席していました。 別にいじめられているわけでもないのですが、どうも楽しくなかったんです。 後、いじめほどの事ではないと思いますが、クラスの人にちょっかい出されたり、黒板に悪口かかれたりする事もありました。。 これから3年になっていくわけですが、修学旅行やその他行事等は出たい気持ちがありますが、、、苦手なのはやっぱりグループ決めとかで 授業とかでも同じで(好きな人同士~)とか先生に言われたときです。 後、2年のときは2学期から相談室登校していたので、普通に教室行けるかも心配ですが・・・ なんか、自分に自信がなくなってきてしまいます。 このままじゃいけないとは思っていますがどうも深く考えると自信をなくしてしまいます。。 小学校の時もあんまり友達がいませんでしたが、当時の担任の先生のおかげで、修学旅行にも参加出来ました。 一応この事は、進級してから、担任の先生にも相談してみようと思いますが、一応皆さんにも聞いてみようと思いました。 体験談、アドバイス、補足等臨時受け付けます

  • 先生の異動について

    そろそろ学期末がおわります。先生の異動はいつきまるのでしょうか?それを決めるのは、校長ですか?あとクラスかえや担任の先生は、もうこの時期に決まってしまうのでしょうか?娘が担任とあわなく、不登校になってしまいました。学校に相談したいのですが、この時期に相談しても遅すぎでしょうか?

  • 不登校

    こんにちは。 はじめまして。 お世話になります。 僕は今度中3になるものなのですが、今まで学校で楽しい経験をしたことがありません。それはやっぱりよくあるいじめ、友達がいない・・・などでした。 一年生の時は、しょちゅう、教室で友達との間でトラブルがありその度に相談室や保健室に逃げ込んで、担任の先生や養護の先生や相談室の先生にご迷惑ばかりかけていました。 2年生になってからも、そのような状態は続き、一番嫌だったのが良くあるグループ決めの時で、好きな人同士で~とか先生に言われた時でした。。 当然友達がいない自分にとってはすごく苦痛でした。。。 その後良く泣いていました。 それで2年の2学期の後半から2年の終わりまでずっと相談室登校していました。 でも最近では、少しづつ教室に慣れて行ってる状況ではあるのですが。。。 3年生なったらいったん教室に行くって決まりになっています。 これについては自分でも決心しています。 そこで皆さんに、質問なのですが、友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 後、今後もまた、教室で何かあったときはどうしていけば良いのでしょうか? 特に修学旅行やその他行事などで、好きな人同士って~言われた時など・・・ ちなみに、2年生のときは、自然教室を喘息という事にして行っていませんでした。 3年生になったら、友達を作って、これまでにない最高の思い出を作って、思い残す事がないように、高校へ行けたらなって思っています

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 中3男子 不登校

    中3男子の母です。 6月半ばから教室にはいれません。相談室登校が続き欠席は15日ほど。 夏休み中にトラブルを起こした友達と和解しました。 しかし2学期が始まっても教室にはいれません。 担任、学校内カウンセラー、公共期間・病院カウンセラーとの話あいを重ね、両親共協力体制をとりなんとか学校へ戻そうとしています。 本人は「理由はわからない、学校へ行きたくない」といい、家でゲームをしています。 家ではごく普通の状態で食欲もあり、睡眠もとります。 修学旅行、高校進学に意欲がなくこのままでは心配です。親がはたらきかけられることはなんでしょう?

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?