• ベストアンサー

不登校になりそうなJC2です

不登校になりそうなJC2です。 一年生の二学期頃から週2、3のペースで学校へ行っています。 もうすぐ沖縄へ修学旅行へ行くのですが残念ながら一緒に行動できる友達と呼べる人は1人もいません。 しかし居場所は窮屈でも修学旅行へは行きたいです。 自己暗示など気持ちを保てるようなことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.2

こんにちは! 無理をしないことです。 人の目を気にしないで、自分一人が楽しもうとすればいいですよ。 友達といるから楽しいとは限らないのです。 あなたの場合、あえて一人になろうとした方が良いかもしれません。 行くことを楽しめないかもしれない、と考えるより、自分が楽しむためにはどうしたらいいのかな?と考えてみましょう。 一人で居て暗い人、友達がいない人、と思われても構いません。 そう思う人が全てではないのです。 そんな人はほっておけばいいのですよ。 沖縄の海は本当に綺麗ですよ。 カメラを持って、綺麗な景色をたくさん撮るのも良いかもしれません。 事前に名物などを調べて、買い物をイメージするのも楽しそうです。 自由行動があるのなら、行きたい所もチェックしておくと良いですね。 たくさん楽しんできてください^ - ^

justice_break
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分のペースで無理しない程度に頑張ります。

その他の回答 (2)

  • kuroi_inu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

一回内科(町医者)で抗不安薬処方してもらってはいかがでしょうか? その後で、医院(町医者)の内科から紹介状もらって大学病院の心療内科を受診することをお勧めします。 まず、緊急避難の対応として、抗不安薬の処方が必要と考えます。 是非、修学旅行に行って楽しめるといいですね。 向精神薬に指定されていない、デパスならすぐ出せると思います。結構即効性があります。 以上

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

無理でしょう。諦めちゃってください

関連するQ&A

  • 不登校

    最近不登校の生徒をよく見かけます。 彼らを支援している人たちは、無理していかなくていいんだよとか 学校だけが君の居場所じゃないとかいろいろ言ってます。 でも、この間の新聞で不登校の生徒が養護学校に流れているから 教員の配置を増やすとか書いてありました。 はっきり言っておかしいです。不登校の生徒は病気でもなんでもないのに すぐ「怖い」とか「嫌だ」とかいいます。これでは真面目に学校に言って 勉強しているのがバカらしいと思う人もいるのでは。 個人的には単にちょっときつい現実から逃げてるだけだと思うのですが どうなのでしょうか。 不登校に学校が合わせるのでなく、不登校が学校に合わせるべきでは ないのでしょうか。 不登校の中には学校を批判している輩も多々いますがそういう輩ほど 対して状況は好転していない気がします。(経験談)

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 不登校をどうすればいいか(長文)

    今年中学に入学した♀です。 然程長くないのですが、現在不登校です。 私の不登校癖は小学五、六年からでした。 五年は記憶が薄れていてよくわからず、親に聞いたところ度々休んでいたそうです。六年では、学校に行く方が少なかった気がします。 両方とも原因は対人関係です。 五年では友達から疎外され、六年では教室に私の居場所がありませんでした。五六年は、毎晩泣く夜が続きました。 中学の一学期、勉強は順調でした。他は苦しいことが多かったけど、学校には毎日通っていました。 将来の夢があり、一歩でも近づければいいなと思っていたからです。 おかしくなったのは二学期からでした。一学期までは気が強くて、いつも自信があって堂々としていて、自分の意見を持ち、それをはっきりと人に言えて、判断力があり、人を仕切るのが得意でした。ですが、二学期なった途端、正反対になってしまいました。 そのせいで、疲れとストレスが頂点に達してしまいました。はけ口がなかったからです。そして、ついに不登校になってしまいました。 家では、常に無気力で前まで楽しかったことがつまらなくなり、イライラしていたり、食欲が低下したり、夜になると寝付けなくなったり、些細なことで泣かない私が、些細なことで泣くようになりました。 数日たったある日、学校にいく機会ができました。 様子見で登校してみたのですが、胸に締め付けられるような感覚、喉になにかが詰まっているような感覚に襲われました。その他にも、動悸がしたり、息苦しいくなったり、体が重く思うように動かなくなったり(体がだるい)、めまいがしたり、心がひどく空虚だったり、勉強が全く頭に入っていかなかったり、何かをするということが億劫になってしまったり、自分をずっと責め続けるということがありました。 今、とても悩んでいます。 すごく休んでいるわけでもないので、勉強にはついていける気がするのです。 だけど、またこんな感覚になるのかと考えるとすごく苦しいです。 私は学校に行くべきなのでしょうか?無理してでも学校にいった方がいいってことはわかってます。 でも、どうしても行動に移せません。こんな私でよろしければ、アドバイスお願いします。 長々と申し訳ありませんでした。 そして、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

  • 中3 不登校 高認

    いつもお世話になってます。 自分は中3で中2の2学期から不登校で 今年の3学期になってからようやく保健室ですが行けました。 それで、通信制に行くか、高校卒業認定試験をやるか迷ってます。 勉強は数学と英語はやってます。 他はしてません。 通信制に行ける気がしません・・・ 昨日まで「通信制に行こう」かとおもったのですが 修学旅行とか集団でやるのが行きたくないです。 保健室登校ですら、大抵腹痛です。 でも大学か短大、専門学校のどれかには行きたいと思ってます。 でも「将来何になる」とかは無いに等しいです。 質問ですが、 中学卒業して、高校に行かずに、高認するとかは邪道でしょうか? 通信制と高認どちらがいいのでしょうか? 考えは甘いというは承知です。 愚か者です。 経験者さんや、そういう人を知っている という方、どうかよろしく回答お願いします。

  • 高専の面接と不登校について…

    受験真っ最中の中3です。 僕は2年生の2学期から学校に行かなくなり、 3年生の春の修学旅行を期にぼちぼち行くようになりました。 学力は全くないわけでもないです。 (模擬テストで登校時は2位/260人  3年生の時は最高7位最低40位です) そして明後日に高専の面接試験があるのですが、いくつか質問があります。 (1)「不登校だったが高専にはきちんと登校できるのか」 と面接官が聞いてくると思います。 これに対して面接官が「おっ!」と思えるような受け答え方を教えていただきたいです。 言葉を選ぶことに必死になってしまい、うまくまとまらないのです…。 (2)また他に高専の面接ではどのような質問があるのでしょうか。 口頭試問などもあります? 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 不登校 友達

    小学生から仲良くしてきた子で去年同じクラスになって、お互いにその子と他数人しかあんまり喋ってこなかったくらい本当に仲良くて去年はいっつも遊んでました。 小学の終わりの頃不登校だったんですけど中学入ってからそういうこと気にせず仲良くしてくれてたので、ほんとにいっつも一緒でした でも今年が始まってからまた不登校になって、夏休み後復帰しようと考えてますが、友達との距離感に悩みます。 私が前はガツガツ話しかけてたので話は途絶えなかったし笑いも耐えなかったけど、今は話しかけたらその子に迷惑かなとか思っちゃって、塾一緒なのに自習室であって手を降る程度です。思うように声も出ません。一学期は朝も毎日待ってくれてたし修学旅行ではずっと一緒に行動してました! どうすればいいでしょうか? 前のように戻れますかね?😢

  • 不登校のお子さんを持つ親御さんに質問

    私は中一で二学期が始まってから不登校なのですが、お母さんと朝に毎日喧嘩をして休みます。 この頃ちょっとずつ(週一ペースで)いっているのですが、明日も行きたくありません。 それは甘えてるからだ、と言われて自分でも甘えているからこんな風になってしまったのかと悩んでいます。 テストももうすぐで、どうしようかと悩んでいます。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 修学旅行に行かしてもらえません。

    修学旅行に行かしてもらえません。 5月から不登校になった中3男子母です。 1学期の通知表も届かず今日いきなり電話で修学旅行に行かせませんといわれました。 学校に原因があって不登校になっているのに何の対応もないままいきなり行かせかせませんってこれは学校側の報復行為ではありませんか? 受験もだめにされて、修学旅行にも行けないなんてあんまりです。いったいどこに相談したらいいのでしょうか?

  • 不安…

    修学旅行の事について色々質問させてもらいましたが、当日修学旅行に無理矢理連れていかれました。 結果はオーライだったのでそれを機に今また学校に行こうとしています 昨日は保健室へ行き昼で帰り、今日は教室へ行き二時間目までは授業を受けて保健室で休憩して昼に帰りました。 しばらく休んでたのでやっぱりちょっと距離がある気がします。 ノートなんて7月頃から授業を受けれてないので授業がどうなってるのかもノートがどうなってるのか分からなくて、ノート貸してあげるよ!って言ってくれる子がいたのですが、申し訳なくてしょうがないです… それと登校する時、昨日と今日は友達と行けたのですが、明日はどうも一人で登校することになりそうです… 昨日と今日はメールが来て行けたけど今日はメールは来そうにないし… 一学期に人間関係で色々大変なことがあったのでちょっとしたことでも不安になるようになってしまいました… 保健室に居る方が気持ち的にも楽なので正直保健室登校したいけど人が沢山来たりするし、勉強するわけでもないし、テストの時は教室で受けないとダメだし… まだ昼休みまで学校にいてないのですが、居場所というか行くグループがないのでどうなるのか、一人になってしまうのではないかと思うと怖くて、気が重くなります… 一時期不登校というか、学校に行かなくなるといざ学校に行くときつらくてつらくて…甘えでしょうか 他人からの視線も気になります。 この先どうなるのか…また不登校になるのか…不安でいっぱいです。怖いです…復活できますかね…

  • 息子の不登校

    中学3年の息子の事で相談させてもらいます。小さい時から人見知りが激しく一目をやたらと気にする子で幼稚園から今まであまり友達もできなく友達と遊びに行ったり友達が遊びに来たことも数える程度です。でも遊びに行ったりしなくても話せる友達は何人かいたので学校にも普通に行っていました。中学では部活もやり元気で楽しそうでした。しかし中学1年から中学2年になるときのクラス替えで全てがおかしくなってきました。学年が2クラスしかないのですが話せる友達が全て別のクラスになってしまったんです。新しいクラスはすでにグループができていて人見知りの息子にはとても入っていけなかったみたいです。中2の二学期まではなんとか我慢をして通い何とか新しいクラスでも友達を作ろうと努力をしたみたいす。でも無理で休む日が増えていってしまいました。学校に行っても帰宅した時、本当に疲れきった顔をして布団にもぐり泣いているんです。学校での休み時間など話し相手もいなく 隣のクラスに行き話せる友達と話していたのですが その事をクラスの子(主に女の子)に陰で息子に聞こえるように嫌みを言われ休み時間は寝たフリをして過ごしていたそうです。休む事が増えると 学校に行くと「今日は来たんだ!」「休む曜日じゃないの?」などと聞こえるように言われたりもしたそうです。そして先月の修学旅行。バスの席順、行動時などすべて一人席。 行くのが辛いと言う息子を行かせるべきか本当に迷いました。息子の性格から3日間も耐えられるのか?そして今は後悔していますが休ませました。修学旅行が終われば頑張って学校に行ってくれると思ったんです。でも修学旅行の後の授業は6月4日まで修学旅行関連のことがあるらしく 修学旅行に行っていないので行けないといい休んでいます。いまは受験生、どうしたらいいのでしょう?かなり長文、分かりにくい文章で申し訳ありませんが良きアドバイスを御願いします。