• 締切済み

子供同士のもめごとに対する対応

習い事での、子供同士のもめ事に対する対応について教えてください。 普段は子供(4年生)だけで通っているのですが、先日用事があって、私(母親)が行ったとき、先生に呼び止められ、 「この前、○○君(うちの子)が▲▲君(4年生)を叩いたので、家で話し合ってください」 と、言われました。 大変驚き、余談ではありますが、おとなしいぐらいのタイプで、今までもめ事一つなかったものですから、正直信じられないぐらいでした。 とりあえず、怪我の様子を聞き、何ともないということだったので、相手の方に謝罪をお伝えくださいとお願いし、先生にもご迷惑をおかけしましたと言って帰りました。 子供に何があったのか聞くと、最後5分間の遊びの時間に仲良しの子とボールで遊んでいて、ボールを投げた後の手が▲▲君にあたっってしまった・・・と、いうことでした。 そのときの子供の対応として、すぐに謝り、その後も痛そうにしてたから、何度か謝ったと言うことでした。 すぐに私に言わなかったのは、謝って特に問題はなさそうだったし、大勢が遊んでいるから、ぶつかったり等そういうことはよくあるからだと言っていました。 私が子供に言ったのは、 人がたくさんいるところで遊ぶ時は、もっとまわりに気をつけること 痛そうにしていたら、先生を呼ぶなどの対応をすること 自分で判断せずに、何かあったときはお母さんに報告すること  以上です。 他に、何か教えたほうがいいことはありますか? 後もう一つ、習い事の先生に対して、 意図的に叩いたのではなく、当たったという解釈でまちがいないですか?と電話で聞いたら、わからないんです・・・とのことでした。 私としては、わからないならわからないなりに、 「お子さんは当たったと言っていますが、相手の子は後ろからだったのでよくわからないと言っていて、とにかく痛がっていた」とかの説明がほしかったと正直思いました。 それによって、子供に話す内容は変りますし、私は子供の話しか聞けないので、相手がどうなのかは先生から聞くしか、まずは方法がないからです。 ただ今回、故意にしろ事故にしろ、うちの子が叩いて痛い思いをさせたことには変わりないと思っています。 その上で、先生にこれからはもう少し詳しい説明と、何かあったその日に連絡をしてほしいと言うことを、お願いしようかと思うのですが、それについていかが思われますか? 加害者側なのに、そんなこと言うのは、ちょっと間違ってますか? わざとじゃないからって、反省してないと思われたりすると、困るなぁと思い、皆さんの意見をお聞かせください

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 習い事先へという事ですが、先生に意見を言うことは可能でしょうが、その後、どうするかは難しいと思います。  トラブルが起きたときどのように対処されているのかも聞きたいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 学童保育で子ども同士のトラブルに関して懇談会で色々聞いています。基本的にお互いの意見の食い違いというか、思い込みでの喧嘩が多いですね。故意にした物と、偶然にしたものとの区別が付かない状態です。子ども同士でお互いの理由を聞くと、意外と些細なことで喧嘩しています。で、原因が分かれば、どうすれば良いのか話し合いします。理由がはっきりすると子どもも納得して終わりです。  これが親が入ると、話が変わってくるので困るのです。恐らく子どもは納得していても、親が納得いかない、自分の子どもに対して誘導尋問のような形で都合の良いように話を作られて、加害者の親に文句を言う。子どもに聞くと「違う」と。  まず、子ども意見が変わるのは親が「こうなんでしょう?」と質問形式で言われれば、大概間違っていても「うん」とか返事してしまいます。話を素直に聞けば何度も変わることは少ないです。  それが分かる親は「お互い様」と子ども同士の喧嘩に親は介在しません。お互いに報告して「ごめんなさいね」とお互い謝って終わり。  子ども同士の喧嘩に大人は、子ども同士で話し合うように誘導するだけ。大人の意見としてアドバイスするけど、基本は子ども同士です。  そして、相手が怒っていたら自分に何か原因があるから相手に謝るように私は子ども達に言い聞かせています。

minku97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、揉め事に対する心得はあるつもりです。 子供も、何かあったら謝るということはわかっておりますし、実際行動としてできていると思います。 ただ今回は、あと一歩必要だったと感じましたので、質問させていただきました。 親が出過ぎると、事が大ききなることも重々承知しています。 今回の質問では、習い事先に対して、質問内容のことをお願いするのは適切かどうかということです。 いかが思われますか? 文句を言うつもりはありませんが、また何かあったときに不安を感じるのです。

関連するQ&A

  • これって、モンスターペアレンツですか?

    先日、習い事先でトラブルがありました。 普段は子供(4年生)だけで通っているのですが、用事があって私が行った時先生に呼び止められ 「この前(2日前)、お宅の○○君が▲▲君(4年生)を叩いたので、おうちで話し合ってください」 と言われました。 怪我の様子を聞くと何でもないということだったので、相手の方に謝罪を伝えてもらい、先生にもご迷惑をおかけしましたと言って帰りました。 子供に聞くと、遊びの時間に仲良しの子とキャッチボールをしていて、ボールを投げた後の手があったたということでした。 子供の対応として、すぐに謝り、その後も痛そうにしていたので何度か謝ったと。 私に言わなかったのは、解決したと思ったし、ぶつかったり等はよくあることだからとのことでした。 私が子供に言ったことは たくさん人がいるところでは、もっと回りに気をつけること 痛がっていたのなら、先生を呼ぶなどの対応をすること 何かあったときは教えること   以上です ほかに何か教えるべきことはありますか? 後、習い事先に対して子供が言っていたことを話したら 「▲▲君の話しか聞いてなくて、よくわからないんです」とのこと。 もっときちんとした説明がほしいという事と、早くに連絡がほしいと思うのですが、加害者側の私が言うのは、おかしいでしょうか? 故意で叩いても、事故で当たっても、相手に痛い思いをさせたということに変わりはないと思っています。 悪いことをしたのなら、なるべく早くに謝罪したいと思うから、連絡は早くほしいです。 親は自分の子供から話を聞くしかできないので、、相手側の事情や状況などはもう少しちゃんと説明して欲しいと思います。 わからないなりに「○○君は手が当たったと言っていますが、相手の子は後ろからだったからわからないと言っていて、誰も見ていなかったのでわからないんです」でいいんです。 内容によって、子供に話すことも変わってくると思うのですが・・・。 でも、主人はそんなことわざわざ言いに行ったら、痛い思いをさせたのにそれを棚にあげて文句言いにきたとおもわれるよ。と言います。 みなさんは、いかが思われますか?

  • 2年生男児のもめごと

    第三者からしたら、くだらぬ喧嘩ですが、広く意見を頂きたく、お願いいたします。私の息子Aは身体も小さく、おとなしめで不器用なのび太のような子。相手のBは身体が大きく、よく言えば、元気でわんぱくですが、暴言暴力の目立つジャイアンのような子です。 事件(1)AがBではない子たち数名とピストル玩具を持ち公園へ行くと、そこに一人でいたBと会い、Bも遊びに入ろうと、家からピストルを持ってきた。それが、Aのもので、なくして探していたものだったので、返してほしいと言ったら、「ちがう、これは買ったものだ。」とB。不審におもったAはBの家に行き、「ピストルのおもちゃ買いましたか?」と母親に聞きに行ったら、「買ってないよ」。それならそれは自分のだから、返して。と詰め寄っても返してくれない。Aは走ってうちに来て、私にそれを伝えました。なくしてさがしてたやつ、Bが持ってた!と。そして、また公園方向に走って行きました。そのうち、私の携帯に、B母から「あの~お願いなんですけど、うちのタックンにおもちゃあげないようにしてもらえます?」とメール。お友達が既に、私のところに、AとBが喧嘩している旨を教えに来ていてくれていました。Bが嘘をついてAが怒っていることも友達が教えてくれました。子供の喧嘩に親が入らないつもりでも、メールが来た以上は返信「先ほど、なくした玩具Bが持ってた。と言っていました。Aは差し上げたつもりはないようですよ。何かの流れでそちらに玩具がいってしまったのでしょうね。不快な思いさせてしまいましたね。ごめんなさい。」と送りました。その後も返す返さないでもめたあと、結局返してもらえず、夕方家に戻ってきましたので、差し上げたつもりはないのだし、Aの物であるのだから。と、事の経緯はもういいとしてもお返ししていただきたいと思い、こちらから出向き、「きっと、うちの子、Bくんに玩具を盗ったようなこと、言ったんでしょう?ごめんなさいね。差し上げたつもりはないみたいだから、お返ししていただけませんか?ご迷惑かけました。」と、何度か頭を下げて、返してもらった。 事件(2)二人のお友達が、真面目な顔して、「Aのお母さん、BがAを壁に打ち付けてボールで頭を打ったの。A泣いてるの。」と走って教えに来た。そのあとすぐ、泣いている我が子A、その後ろにBも来たが、Bは素通りし、自分の家方向へ。話をきくからB君を連れておいで。と私が言ったら、Aとふたりのお友達の3人で、B宅方向へ行ったが一向に連れてこないので、様子を見に行ったら、B宅前に皆いて、気まずい空気。そこで、親の私がBに怒るのも大人げないかと思い、一言我が子に「おいで、帰ろう。」と私。我が子と二人の友達は私についてきて、残りの時間、我が家の前で3人で平和にあそぶ。 その間、私はBの母へメール。「何があったかわかりませんし、うちがわるかったとしても、頭だけはやらないように、お願いしますね。」私は、事の経緯はどうでもいい。頭という部分をボールで故意にぶつけたことを親子で話し合って省みてくれればいい。という思いだけでした。これに対し、返信メール「うちのタックンはやってないって言ってますけど~しかもAが先にやってきたって言ってますけど。」友達が走って教えに来たんですから、やってないわけはないでしょう?それに、一部始終見てた友達、今Aと遊んでますよ。悪い方にはついてかないから、うちのAと遊んでるんではないの?と思いました。 この配慮に欠けるメールの文面に、今度こそは呆れ、悔しい思いをし、これ以外にも、今まで多々、子供同士の事だからと、こちらが目をつぶってきた小さなもめごと、傘壊される、自転車で転ばされる、意味なく暴力など私の目の届く範囲で起こった事が次々思い出され、やり場のない気持ちになってしまった私は、学校に電話をして、先生と少し話をしました。子供の人間関係に入りたくはないけれど、その範囲を超えている。できればつきあってほしくないけれど、親の私がBと遊ぶな。とは言えないし、Bは悪いことしても、次の日にケロッとした顔でうちの子とまたあそんでる。嘘や乱暴がまかり通ったり、自分のママにやってないと言えば、それが信じてもらえるんじゃ、どんな子に育つ?私は親としてどうすればいい?と聞きました。先生はありがたいことに、親身に聞いてくださり、もちろん立場上、お母様の気持ちはよく分かります。と言いつつも、中立した立場の上で、Aを守れるのはお母さんだけ。直接的に相手を避けるのは子供によくないけれど、自然な形で事情があって通学路変えるとか、毎日遊ばない方向に持っていけるのはお母さんしかいないし、それは子供を守るためにお母さんの判断でしていいと思う。とのこと。まだ2年生では、友達を選べないから、その場にいる子と遊んでしまう。それをコントロールする必要があるとお母さんが思うんであれば、それは間違ってないですよ。とのこと。 このアドバイスで、だいぶ気が楽になったものの、今後どうすればよいか迷っています。 ・今、登下校一緒のBと通学路を変える理由をどうするか。B以外にもう一人一緒に行っている子もいます。その子はなぜか放課後全く遊ばない子なので、普段のAとBの喧嘩何も知らず、急に通学路をかえたら驚くと思う。 ・些細なことを思い返すと、私も心が狭い親ですが、これ以上Bを家にあげたくないし、うちの子にも相手の家に行って欲しくない。かといって、2,3日でケロッとしてしまううちの息子。それをいいことに、ずけずけと入り込んでくるBは私的には尚更許せない。この悪循環を断ち切るまでいかなくても、少しづつ遠ざけるために、放課後遊びをなんといって断らせたらいいか? ・それとも、悩まずに今後も目をつぶり、本人同士に任せるべき?だけど、よろしくない子と付き合って、その意地悪やうそつきなどが、息子にも影響を及ぼし、息子が他のお子様に同じようなことをしてしまうことがあったら困るし、よいお友達環境の中に身をおいておいてほしい。 ・私がある程度一線を引くことによる、相手の出方が怖い。イジメだとかうちの子だけを外す。などと相手が言いかねない。 長文になり、申し訳ありません。この付き合いについて、同じ年頃のお子様をお持ちの方から、さまざまなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • これは、担任がなぜ揉め事に気づいたか謎ですか?

    BとCは休み時間に揉める。そのことで昼休みに担任に呼び出される。 Bは事情を話したらすぐに帰してもらえて、昼休みに友達のAと話す。 この話の登場人物ABCは全員女子。揉め事はトイレで起こり 担任は男性で、生徒と教職用トイレは離れた位置にあるから担任がトイレで聞いたということはないです。 A「B、何で呼び出されてたの?」 B「小テストの成績悪かったの、だから呼び出されて」 A「えっそんなことで?友達なんだから本当のこと言ってよ」 B「実は、生物終わった後の休み時間にCと揉めて、そのことで」 A「あの後揉めてたの?」 B「うん、そんなこというのおかしいって言ったら逆ギレされて私もついイラッときて色々言っちゃった」 A「ごめん、私を庇ったせいで余計なことに巻き込んで…」 B「Aは悪くないよ、辛かったのによく頑張ったよ」 A「それにしても、あの揉め事ってトイレなのに何で先生気づくの?」 B「さあね、○ちゃん通りかかったから○ちゃんが先生になんか言ったのかも」 A「誰?○ちゃんって」 B「2組の子。髪の毛ボブで、ひょろっとしてる子」 A「ふーん?○さん巻き込んだわけじゃないでしょ?関係ない人が先生に言うとは思えないけどな」 B「わかんないよー」

  • 落ち着きのない子供への対応

    現在1歳半の娘を週1回英会話教室に通わせています。親子でレッスンを受けるシステムです。 同じクラスには1~2歳の5,6組の親子がいるのですが、そのうちの一人のお子さん(2歳、女の子、仮にAちゃんとします)の落ち着きのなさに少し困っています。 どのような状態かというと・・・ 1、40分間のレッスン中、座ったままで、じっと先生の話を聞いていることはまずない。 2、常に寝転がったり、教室を歩きまわっている。 3、他のお子さんを突き飛ばす。 4、お母さんは常にAちゃんを叱っているか、周りのお母さんたちに謝っている。 5、先生はAちゃんの注意を引くような指導、悪いことを叱るような指導をするが、レッスンも進めなければならないので大変そう。苦笑い。 6、本当に時々、レッスンに参加。自分の知っている単語を言ったりできる。 7、他のお子さんはあまりAちゃんのことは気にせずにレッスンを受けている。 ・・・という感じです。 以前教員をしていて、たくさんの子供たちを見てきた経験上、多動やADHDのようなものではないと思います。また、2歳の子供が落ち着いて話を聞けるわけがないし、こんなものだろうという意見も多くあるでしょう。 しかし、こんな状態でレッスンを受けていてはAちゃんにとっても周りの子にもよくないので何か良い方法はないだろうかと思い、今回質問してみました。 私が一番知りたいのは、Aちゃんが楽しく、かつ英語を学ぶという本来の目的を果たしながらレッスンを続けるためには、どんな働きかけをしたらよいのかということです。 元教員ならそんな対応方法なんてわかりそうなもの、と思われるでしょうが、教える立場の対応と生徒の親の立場の対応は違うし、Aちゃんのお母さんを傷つけずにみんなが気持ちよくレッスンを受けられる方法は「ママ友」同士のかかわり方に詳しい方からの意見を参考にした方がいいのではと思っています。 余計なお世話のような気もしますし、本来なら先生が何らかの対応をすべきところですが、一緒にレッスンを受けている者として黙っていられないのです(笑) 同じような経験をされた方からの意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 年長児のトラブル 親の対応

    現役保育士の方、または携わっていた方みえましたらご回答頂けたらと思います。 年長、長子の息子がいます。 わりと目立つタイプの男の子が好きで、そのグループにいるのですが、気優しいこともあり意地悪?されることが多いです。Aくんからは何もしていないのに突然蹴られて出血したこともあり、そのときは相手の親からも謝罪がありました。(何もしていないのに、は加害者児童に先生が確認したようでそのよう報告がありました。) それでもその子たち(AくんBくん)が好きで一緒にいたがる息子なのですが、最近ではAくんに「仲間にいれてやらない、そのことをいちいち先生に言うな」などもありました。息子はその事を何故かその日は担任の先生でなく園長先生に言いに行ったと聞きました。 その2日後、今度はBくんにマットで遊んでいたとき息子だけマットに乗るな!なども言われたようでした。 息子はバスではなくお迎えということもあり、先生からはそのときに報告があります。息子もすぐ泣くため、それをかわす術も身につけていかなくてはなりませんね。。など先生に話してます。 こういうのって、加害者の親へ連絡はいかないのでしょうか。今日たまたまBくんの親にお会いしましたが何も言われませんでした。というか、何度も何度もこんなことがあるのに一度も何も言われたことがありません。 謝ってほしい、というよりはこんなに繰り返していることに腹が立っています。ちゃんと子どもと向き合っているのかなと。。Bくんに直接意地悪しないで!っていってやりたくなりました。 被害者側は色々原因を探ったり先生との面談も長くしているのに、加害者の子があっさり終わってることに納得がいきません。 息子にも原因が何かあるのでは、、楽しいと周りが見えなくなる時があるし、気も散りやすいからうまく関われてないのかななど、本当に悩み、年長のこの9月から私の希望で療育へ通わせることを決めました。加害者の子たちこそ行くべきなのでは?と思えてなりません。 若い先生ですが、親にどのように話されているのか、このまま小学生になったらどうなってしまうのか。 このような場合はどのような対応が通常でしょうか?被害者側って子どもが話してくるのもあってすぐ分かるんですが。先生から名前の報告はないですが言うのですぐわかります。 モヤモヤが取れません。

  • 子供の友達について

    うちの娘4歳が仲良くしているお友達について悩んでいます。 相手の母子とは子供2人の年齢も性別も一緒でお母さんも感じがいい方で仲良くさせていただいているのですが、上の4歳のお姉ちゃんが、お母さんがみてない時に限っていつもうちの4歳の娘に嫌なことを言います。 この間、水遊びができる公園に行った時の事、相手のお母さんがビーチボールを膨らませ、下の子をトイレに連れてったら案の定、うちの娘が一緒にビーチッボールで遊びたがったら、「○○ちゃん(うちの子の名前)とは遊ばない、このボールでママと遊ぶの」と言ってボールを触らせてくれませんでした。 うちの子供はむくれてしまい、一人別のところに悲しそうに行ってしまいました。その後その子のママが来て、多少ボール遊びすると、ママの手前かうちのチビ相手にボールを投げてよこしたのですが、うちのチビはすねてボールを触ろうとせず、楽しみにしていた水遊びをそうそうに切り上げて滑り台に行きたいと言い出し、私も自分の子供が不憫に感じ水遊びを終了させました。 なんだかいつもこんな感じなのでその時は相手のママにことの成り行きを話したのですが、なんだか相手のママに反感を買った気がします。 うちの娘も悪いところがたくさんあるし、相手ばかり攻められたものではないのですが、相手の子はママがいない時に限っていつもうちの娘に嫌がることを言うので(おもちゃやお菓子を自慢したり、友達を自慢したりします)正直、どうしたものか困ってしまいます。 相手の子もまだ4歳。軽く流したほうがいいのか、よその子でも遠慮せず注意したほうがいいのか・・・。

  • 中学担任の対応について

    子供同士の軽いトラブルがありました。先生から説明を受け、私としては個々の親が自分の子供に厳しく注意をすればいいとの考えでしたので、その旨先生につたえました。 が、しかし、その後、先生は3回ほど『一度相手の親と話してみてはどうですか?』と言われたのですが、私は子供同士の事に親が突っ込むのは?と思うし、そのつもりはないと対応しました。 昨日、別の子供の事で学校へ行ったところ、担任の先生が勝手に相手の親に『今学校にいる』と伝えたようで、別の兄弟の用事が終わると廊下で相手の親が待ち構えて鬼の形相でいきなりクレームを言われました。先生は相手の親の事しか考えず、相手の親がそこまでして話したかったとも私には伝えていません。そんな事なら正直に言ってくれれば早期対応できたのに、不意討ちで、それも他の兄弟の前でいきなり親子でクレームを言われたのがどうしても許せません。しかも、こちらは当人が居る事を知っていたのに、相手の親は自分の子供は連れてきてなく、私の子供に一方的に文句を言い、先生はみてるだけでした。 私は先生と相手の親にはめられたと思い腸が煮えくり返ってます。 みなさんはどうおもわれますか? 意見をお聞かせください。

  • 子供の眼鏡の修理代

    先日、息子が学校の体育の授業でドッジボールをしていた時に、敵チームの子に顔にボールをぶつけられて眼鏡を壊してしまいました。 担任の教師から連絡があり、授業中の出来事の謝罪と修理代は学校では出せない事を言われました。その時は「そうですか。」と言ったのですが息子が帰ってきて状況を聞くと、一回ボールをよけて座り込んだ体勢の時に相手が投げてきたと言うので、眼鏡っ子の親としては避けられない状態で眼鏡をかけている顔に向かってボールをぶつけた事に対しての学校の説明に納得できないものがあります。 相手の親に連絡はいっているようなのですが、相手からの連絡はありません。このような場合修理代というのは相手に請求していいものなのでしょうか?相手も故意に顔を狙ったのではないと言っているようなのでこちらから、「弁償して」ともいいにくいのですが。

  • どう対応すればよろしかったでしょうか?

    ご意見をお伺いしたくて投稿しました。 先日、保育園の保育参加に出席しました。保育参加は、自分の子供と触れ合うだけではなく、他のお子様とも触れ合えるような参加型保育でした。保育園の先生を体験しましょう。みたいな感じです。日ごとに数名の親が参加します。 そこで、外遊びをしました。 先に、3,4才ぐらいのお友達が遊んでいて、全員揃った後クラスごとに分かれて座って、先生の説明を聞きました。 話が終わった後、自由時間になり、自分の子供(2才)がフラフープをもっていたのは確認しました。 しばらくして、自分の子供が私に近寄ってきた時に、4才ぐらいの女の子が「そのフラフープ私が遊んでたんだよ。」と言いました。 自分の子供が4才の子が遊んでいるのを無理やり力ずくで取ったとも考えられなかったし、(力が違いすぎるので)実際取ったところを見たわけでもないし、かと言っておねぇちゃんだから、小さい子(自分の子供)に貸してあげられる?と言うのも間違っている気がして、(そうするとおねぇちゃんは、なんでも我慢しなくてはいけなくなるから)女の子が嘘をついてる?と思うのも自分の子供本位に考えすぎているかな?と思い、とりあえず、自分の子供のを順番だから貸してあげて。と言って、無理に貸してしまいました。その後、自分の子供は大泣きし、一緒に他のフラフープを探しました。 その後、あの対応で本当によかったのか?自分の子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。自分の子供を信じてあげたかったけど、言葉もうまく喋れないし意味もだいたいしかわからない子供に話を聞く。と言うこともできませんでした。 子供同士の争いに正解はないと思いますが、どう対応すればよかったのか。疑問に思ったので質問させてもらいました。 読みにくい文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • いじめをする子への対応について…関係者からのご意見もお願いします。

    子ども(中1男)が精神的ないやがらせにあい、ひと月ほど学校へ行けませんでした。 相手の子は別のクラスの子で、廊下などに部活の子達とたむろってうちの子にいやがらせをしていましたが、復帰したらその子はほとんど廊下にいないとのこと……。 先生方が、今はうちの子も復帰したばかりでデリケートな時なので、その子にあまりうちの子のクラスの廊下をうろうろしないよう、注意しているとのことです。 そのような指導があり、ありがたいとも思うのですが、なんとなく胸が痛む部分もあります。 風邪をひいた(いじめをする)から、とりあえず風邪ぐすりを飲むなどの対症療法という感じがして……。その子が風邪をひきにくくするために(いじめをしない強さを持つために)、その子に向き合うこととは少し違うんじゃないかという気がして……。 誰かがその子の寂しさに寄り添えたのかななどとぼんやりと考えてしまいます。 以前からよく知っていた子でもあり、相手の親と少々こじれ、相手の親は逆ぎれしたような(こちらが加害者のような)状況です。中学校の先生はなにか相手の親がしてきたら、刑事事件にしますとおっしゃってくれていますが、特に相手の親への指導、また子どもへのカウンセリングをすすめていくようなことはないようです。 家でいい子でいなくちゃならないようなストレスをその子には感じます。 中学校でのいじめをする子への対応というのは、ここまでが限界なのでしょうか。