• 締切済み

子供の眼鏡の修理代

先日、息子が学校の体育の授業でドッジボールをしていた時に、敵チームの子に顔にボールをぶつけられて眼鏡を壊してしまいました。 担任の教師から連絡があり、授業中の出来事の謝罪と修理代は学校では出せない事を言われました。その時は「そうですか。」と言ったのですが息子が帰ってきて状況を聞くと、一回ボールをよけて座り込んだ体勢の時に相手が投げてきたと言うので、眼鏡っ子の親としては避けられない状態で眼鏡をかけている顔に向かってボールをぶつけた事に対しての学校の説明に納得できないものがあります。 相手の親に連絡はいっているようなのですが、相手からの連絡はありません。このような場合修理代というのは相手に請求していいものなのでしょうか?相手も故意に顔を狙ったのではないと言っているようなのでこちらから、「弁償して」ともいいにくいのですが。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

厳しいようですが、No.4さんの回答に一票。言おうとしたことを言われてしまったという心境です。 あとは、もしかして”弁償します。”といわれた場合、うまく断って欲しいということです。口惜しいでしょうけど、この考えに納得したなら、どうか”うまく”断ってください。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.4

他の回答者さんたち同様、ご希望の回答ではありません。 法的に「請求しても認められないもの」である以上、いくら自由とはいえ、請求すると人間関係に影響がでることを考慮すべきです。 この事例がそのまま当てはまるとは思いませんが、「法的に根拠のない請求」をすることを世間では「いいがかりを付ける」といいます。 -- ところで、ドッジボールをするのに眼鏡をかけたままプレーした過失はどのように評価しますか? -- >一回ボールをよけて座り込んだ体勢の時に相手が投げてきたと言うので、・・・・・避けられない状態で「眼鏡をかけている顔」に向かってボールをぶつけた事。 避けられない相手にボールをぶつけるのがドッチボールです。 「眼鏡を掛けている」のは、相手の責任ではありません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

   一般に、スポーツ中の事故により負った、違法性が阻却され、また、故意・過失が認められないとされるため、相手方に民事、刑事上の責任を追及することはできません。  今回は、競技のルール違反を犯した訳でも無く、過失が無いので弁償事態は難しいですね  ただ、相手に請求は可能です・・・相手が故意では無いので払う義務が無いと言われれはそれまですが

回答No.2

#1です。すみません、読み落としていました。 故意ではない、と言っているのですね。 弁償するか否かの仲裁に、学校が入るのは難しいと思います。 学校がめがねを壊したことの連絡を相手に伝えたのであれば、そこからはやはり当事者同士の問題だと思います。 相手から一切連絡がない場合、こちらから連絡するか、しないであきらめるか、しかないでしょうね。 わざとではないと言え、相手の子どもはそのときちゃんと謝ってくれたのでしょうか…

回答No.1

お望みの部分の回答とは違いますが、もし相手の子が、故意に「顔を狙って」投げたのならば、先生からきちんと指導をしていただくべきだと思います。 私は保健室の教員をしていましたので、危険行為の予防の指導は命の教育だと考えています。 投げた結果が顔に当たってしまったのなら、ある部分仕方がない、それでも注意(指導)は必要ですが、あえて顔を狙う行為は、その子一人ではなく全体への指導として、しっかりお願いするように先生に申し入れてよいと思います。絶対にやってはいけないルールです。 双方の話をきちんと聞いてみないと分からないので、先生にお願いする部分ですよね。 相手の親御さんがお詫びの電話なり訪問をしてくれるといいですが、昨今はいろんな親御さんがいますから…。

関連するQ&A

  • 友達の眼鏡の修理代

    職業訓練校で、隣の席の人が学校眼鏡おとして、それを、知らず、踏んで、気づいたら、眼鏡を踏んでいて、修理8000円、弁償するべきですか?

  • 眼鏡弁償について。

    初めてこの様な場所を借りて質問させて頂くので失礼等にあたる事がありましたら、お許し下さい。 以前交際していた彼が家に遊びに来てた際に眼鏡を踏まれて使用出来なくなってしまいました。 歪み程度に見えたので眼鏡屋さんに直して頂こうと思い行ったのですが…。 セルフレームで使用しているのが長い為直すと破損してしまう。 と言われ頂き物のフレームでもあったし破損してしまうのが嫌だと言う個人的理由で、そのまま持ち帰る事にしました。 彼に「理由はどうで壊してしまったのだから弁償して。」と告げたら「半額ね」等と言われ驚きました。 後日彼に「無いと困る物だから弁償して」と再度言ったのでが…。 彼は新しい眼鏡を作る事が納得いかない。と言うのです。 私は「今使ってる眼鏡が使用出来ないのだから新しい眼鏡を作ると言うのは自然な事。故意でないにしろ壊れてしまったのだから弁償するのは当然だ。出来ないのであれば然るべき処置を取ります」と告げました。 これを彼は脅しだと言うのです。 脅すなら自己破産しても払わない!と言っています。 まとまりのない文章で大変恐縮なのですが…。 皆さんに、お聞きしたい事は 1,故意ではないにしろ相手の眼鏡を壊してしまった場合でも相手が弁償を望んだ場合弁償すべきではないのか? 2,新しい眼鏡を買うのはおかしい事なのか? 3,私が彼に告げた“然るべき処置”等の発言は脅しなのでしょうか? 私の考えが人と、ずれているのかと思い不安になってきました。 今まで人様の物を故意じゃないにしろ壊してしまった場合弁償出来るモノは弁償し相手の方が弁償を望まなかったとき後日折り菓子等を持って行くものだと思っていました。 壊してしまったモノ等で色々ケースはありますが…。 どうかお答えお願いします。 この様な長文を読んで下さって、ありがとうございます。

  • 眼鏡

    今日学校の休み時間にバレーボールをしていてちょっとよそ見をしたときに友達の打ったボールが顔に当たり眼鏡のパッド(鼻に当たる部分)が片方折れてしまいました。なんとか親にばれていませんがそれも時間の問題でしょう。修理代も高いし学費とかで何かとお金を使わせているのできっと怒られます。 誰か直し方を知っていませんか?

  • 修理代について

    修理代について 道路で子供10人が、ドッジボールをしていたとします。 ある子の投げたボールが、近くの家の駐車場に止めてあったバイクに当たって壊れてしまい、 修理代に10万かかります。 この時のそれぞれ払うべき修理代を教えてください。 そのうち3人は壊れたバイクの家の子です。 また、たまたまバイクにぶつけた時に、家に飲み物を飲みに帰っていて、その場に居なかった 子が2人です。 ・ぶつけた子 ・その家の子3人 ・居なかった子2人 ・その他の子4人 それぞれの家の弁償すべき金額配分はどのように考えられますか?

  • 中学1年生の子供が同級生から顔を殴られ眼鏡が壊れて、顔に切り傷もでまし

    中学1年生の子供が同級生から顔を殴られ眼鏡が壊れて、顔に切り傷もでました。バスに乗っていたら、席をどけるように言われ、嫌だよと軽くけったら、怒って殴ってきたそうです。相手は謝ったようですが、壊れた眼鏡の修理代を相手の親に請求するのはおかしいでしょうか。子供は相手にうちの電話番号を渡して、電話できるようにメモも渡したのですが、連絡も来ません。相手の子供の自宅の電話番号はわかりません。もし連絡がなければ学校に連絡したほうがよいでしょうか。これから、高校もずっといっしょになるのでこれからのこともあり、どうすればよいか悩んでいます。周りに乗っていたほかの同級生も「もっと心配したらどうなんだ」と相手の子に言ったりと味方をしてくれていたようですが。。。

  • ケンカしてメガネを壊したのですが保証は聞きますか?

    帰り際に目があったとかなんとか言われていきなりケンカ売られて、顔殴られてメガネが落ち、その時にメガネのフレームが壊れたみたいです。 その時は、なんとか勝って、家に帰って壊れていることに気づきました。 弁償させようと思いその場所に戻りましたが、そいつはもぅいませんでした。 メガネの修理保証期間中なのですが、このケースだと保証してくれるんでしょうか?

  • メガネの値段は?小学校高学年用。

    小6の息子がふざけて、手提げ袋を振り回していて、友達にぶつかり、メガネを壊してしまいました。  弁償しようと、思っているのですが、相手の、親御さんは、「子供のしたことですから、結構です。」と、言っています。 家用メガネが、あったので、今は、それを使っているとのことですが、かなり、視力は、悪いようです。 身近にメガネをかけている人が、いないので、まして、子供用のメガネの値段が、見当もつきません。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 体育の時間にめがねが破損

    初めまして、中学生のkirarimuと申します。 さっそく本題にはいらせて頂きます。 今日、体育でバレーボールの授業がありました。初めの練習を終えて、チームのM君が別の人にボールをパスしようとしたところ、歩いていた僕の顔面にあたり、眼鏡が折れてしまいました。M君は謝ってくれましたが、怒っていたので「あぁ」といいました。ぼくは眼鏡を非常に大切にしており、そのため怒りがおそまらず、3時間ぐらい考えた後、「弁償できる?」と聞いてしまいました。M君は「お金のことやから親に聞いててみないと分からない」といいました。 家に帰り、母に相談すると、「わざとやったわけではないのに、弁償してもらうのはおかしい」といわれました。僕は最低でも5割はあいてが負担してもらうつもりでしたので、おかしいと思い、この場合はどうすればいいのか分からず、質問させていただきました。 ちなみに、事故の時、M君と僕は1、2メートルしかはなれておらず、僕は明らかにM君の過失であると思うのです。 めがねの使用期間は2ヶ月で、何度もいいますが本当に大切にしてきました。 人間関係や法律など様々な観点からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡を壊されました

    高校で授業中に居眠りをしている人が隣に居たので、注意して起こしましたが、逆ギレされて殴られました。むっときたので、再度注意すると、怒って勢いで眼鏡を壊されました。授業に支障をきたすのでとても困っているのですが、弁償してもらうことはできるのでしょうか?私はするべき注意をしたまでですし、相手は意図的に壊しました。どうかご回答をお願いします。

  • 眼鏡について・・・

    小学校5年生の息子のことですが・・・ 右目0.4、左目0.3で眼科の視力回復トレーニングに 通っていましたが、良くなる可能性が少ないので眼鏡を したほうが良いといわれました。 息子は眼鏡をする事に抵抗があり、かけたくはないと言って います。 参観日の時に先生に相談した所、 眼鏡をかけたままで姿勢が悪かったりすると、余計に悪く なってしまうので、見えにくければ、授業中だけかけて普段は かけない方が目のためには良いと言われました。 眼鏡をしたら、はずしたりかけたりすると近視が進むという話 を聞いた事があるのですが実際どうなのでしょう?

専門家に質問してみよう