• ベストアンサー

メガネの値段は?小学校高学年用。

小6の息子がふざけて、手提げ袋を振り回していて、友達にぶつかり、メガネを壊してしまいました。  弁償しようと、思っているのですが、相手の、親御さんは、「子供のしたことですから、結構です。」と、言っています。 家用メガネが、あったので、今は、それを使っているとのことですが、かなり、視力は、悪いようです。 身近にメガネをかけている人が、いないので、まして、子供用のメガネの値段が、見当もつきません。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.3

メガネの値段はピンきりです。 私の娘は2人ともメガネです。(私もですが・・・) 下の娘は、とある特殊な病気のためメガネが必要となり、 医者から紹介されたメガネ屋で作りましたが、 5万円近くしました。 その後、上の娘も左右の視力に差があるので、 矯正させるためのメガネを作ることになりましたが、 医者の指示書を持っていけばどこのメガネ屋で作ってもいい、 ということでしたので、メガネ○ーパーで作りました。 視力矯正だけなので、レンズも普通のもということもあり、 2、3万円で作った記憶があります。 このときは、子供用のデザインが夫婦、子どもとも気に入ったものがなく、 大人用の小さ目のものを調整してもらいました。 さて、本題の弁償の件ですが、やはり気になるところですよね。 さすがに安い店で作ってくれとはいえないでしょうから、 作ってもらってから請求していただく(相手としては請求しにくいと思いますが・・・)か、 前もって、ある程度の金額を渡してしまうかのどちらかでしょうか。 相手のお子さんが小6で、特殊なメガネでなければ、2、3万で新品が買えるでしょうし、 修理で済むのであれば、もっと安いと思います。 参考になりますでしょうか?

ritomiko
質問者

お礼

#1のお礼に書いたような結果になりました。 お子さんのメガネは、サイズのことも合って、なお大変なのですね。 大切な目を守る為の、医療器具なのだと、再認識しました。 幸い、目にも体にも怪我はなく、↓のようになりました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90857
noname#90857
回答No.4

めがねは度がきついのでは、上限は分かりませんが、安いと8000円あれば買えるのもあります。しかしめがねを作るのには本人がいないとダメなので、下の方も書かれている通り、お金を持っていくわけにはいかないので、菓子折などでどうにかするしかないと思います。 あと、手提げ袋が当たって壊れたというのは、レンズがはずれたか、フレーム(レンズの回りから耳にかかる金属)が曲がったかでしょうか? レンズがはずれたぶんには問題ありません。手でもはめ直せます。 フレームが曲がったのならば、曲がったのを戻すというだけですむので、時間はかかっても高くて何千円かです。 取り替えることになっても、フレーム代だけですむので、高くても一万円はいかないと思います。有名ブランドのフレームでなければもっと安いです。 おそらくフレームが曲がったぐらいですよね?私もよく自分のめがねを壊したものです(悲)。

ritomiko
質問者

お礼

#1のところに、書いたようになりました。 めがねが、どう壊れたかは、聞いていないので、わかりません。 話のかんじでは、修理は出来ないように聞こえました。 お答えいただいた時間には解決していました。私が、近い将来?!、老眼鏡を、作るときの参考にしますので、、、 締め切りと、御礼が、遅くなってすみません。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 私は小学校低学年から眼鏡をかけていたのですが、値段的には大人用も、子供用もあまり変わらないと思います。 大体3万円位から5万円位まで幅はあります。この差は、レンズを薄くする為の費用なので、大体3~5段階くらいで値段の開きがあります。 子供用ということなので、当然レンズはガラスではなく、プラスティックだと思われますが、当然のことながら、ガラスに比べてプラスティックのレンズの方が通常厚みがあります。(金額的には殆ど変わりません。) また、眼鏡のフレームが小さければ小さいほどレンズは薄く加工する手間が省けるので(これは、レンズの中央の部分が一番薄いためです。外側に行けば行くほど厚みは出ます。)殆どフレームと子供さん本人が厚みをどの程度気にするか否かにかかってきます。 弁償するのであれば、3万円位が妥当だと思われますが、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。(確定申告時に医療費控除が適用されますので。) 参考までに。

ritomiko
質問者

お礼

#1のお礼のところに、詳しいいきさつを、書きました。 メガネって、高いんですね。びっくりしています。(簡易の老眼鏡とは、大違いですね、まだ老眼では、ないのですが、、、) まして、子供は、成長期だし、メガネも、小さくなったりするから、大変ですね。 相手の親御さんに申し訳ない気もしますが、↓こうなりました。 親切な回答をありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

子供用のメガネも大人用のメガネも、フレームを何するか、また乱視が入っているか否か、度数が高ければ分厚いレンズになるので、薄いレンズを選ぶとか一概には言えません。1万強で済む方もいれば5万円する方もいます。 要はそのお子さんの目の具合次第でいかようにも金額は変化します。 1~2万円持って入って行くのも良いかもしれませんが、その方ならお断りされるでしょう。菓子折りなど持って行かれては如何でしょうか?

ritomiko
質問者

お礼

うちの子供が、叱られると思って、隠していたのが、家庭訪問の時に、先生から聞いて知り、親としては、びっくりしたのです。 色々忙しいことが、重なり、子供が、私に話すチャンスも、なかったのです。 子供が、先生に「お年玉で、弁償しなさいと、親に言われた」と、答えてしまったために先生が、不信に思い、話してくれて、初めて知ったのです。 相手の、親御さんは、それを真に受けて、何て親だろうと思っていたことが、私がお詫びの電話をしたときにわかりました。当然ですよね。 今日、住所をうかがったので、取り急ぎお菓子を持って、あらためて、お詫びに行ってきました。そういうわけで、私 うちの子もわざとやったわけではないし、幸い怪我も無かったので、弁償には、及ばないということになりました。 早々とお答えありがとうございました。メガネって、高いんですね。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 眼鏡の値段

    こんにちは。 6年くらい使用した眼鏡を、そろそろ買い換えようかと検討しています。 最近になって値段均一のお店がいくつかあるとCMで拝見しました。 とてもお手頃で、それが全て込みの価格だということなので魅力的です。その他の大手めがね店などですと、その値段はフレームだけで軽く超すこともあります。 それがブランドもののフレームでも同じなので不思議です。 そこで、なにが違うのか 何かデメリット(ex:劣化しやすいものを使用している・視力に影響がある可能性も 等)があるのか そういったことをご存知の方、ご教示ください。 ※高価であれば良品、定価だとそうではないと思っているのではなく それぞれのメリットデメリットを知っておきたいだけです。 購入すれば出来るだけ長く愛用したいので、慎重に選びたいのです。 よろしくお願いします。

  • めがねって

    (1)大体いくら(値段)ぐらいですか?  ちなみに視力は0.4以下です。 (2)めがねって親の承諾なしでも買えますか? ちなみにそういうめがね専門店に行ったことはありません。

  • 眼鏡の度数について

    先日眼鏡を作りました。 今回眼鏡店でレンズが入っていた袋?を渡されS-9.25と記載されていました。 視力が同じくらいの友達と話していた時に「私は-6くらい」と言っていたのですが、 人それぞれ度数が違うと言ってもこんなにも違う物なのでしょうか? ちなみに袋には“S-9.25 C-0.50”と記載されています。 裸眼は0.09(左右)で矯正視力は1.2との事でした。

  • 安い眼鏡屋さんは?

    東京在住です。 視力はいいので眼鏡には無縁ですが,夏に向けてひとつ オシャレなサングラスを買おうと思っています。 ¥10,000~位のもので探しているのですが(もう,いい年なのでさすがに¥980のとかは避けたい),眼鏡に無縁だったので,どこの店が安いのかさっぱり見当がつきません。 メガネス○パーとパリ○キ。はたまたBIC CAMER○やドンキ ホー○などお店はいろいろですが,どこがオススメですか? この時代,どこでも暗黙に同じ値段になってるんでしょうかね? 教えて下さい。

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • 初めてメガネを購入したいのですが・・・

    最近恐ろしく急激に視力が低下してしまったので、メガネを購入したいと考えています。 色々調べてみたところ、メガネ屋さん(?)で度数を測ってもらうことはできるけど、眼科で調べてもらった方がいい、ということが分かりました。 ただ、私は花粉症で眼科に行った時などに瞼をひっくり返されたり、つままれたりするのが大嫌いで、そんなことされるなら店で測ってもらおうかと考えています。 眼科で視力測定を際に、瞼に触られたり、ひっくり返されたりすることはあるのでしょうか><? また、どうも左右で視力が違うようで、左目の視力低下がひどいようなのですが、めがねは左右の度数が違うと値段が高くなったりしますか? これまでメガネやコンタクトとは無縁の生活だったもので何も分かりません。 詳しい方、ご存知の方、教えてください^^ 最後に、オススメのメガネ屋さんあったら教えて頂きたいです(女子大生でも手にできる値段と作りでお願いします)^^

  • 子供の眼鏡の修理代

    先日、息子が学校の体育の授業でドッジボールをしていた時に、敵チームの子に顔にボールをぶつけられて眼鏡を壊してしまいました。 担任の教師から連絡があり、授業中の出来事の謝罪と修理代は学校では出せない事を言われました。その時は「そうですか。」と言ったのですが息子が帰ってきて状況を聞くと、一回ボールをよけて座り込んだ体勢の時に相手が投げてきたと言うので、眼鏡っ子の親としては避けられない状態で眼鏡をかけている顔に向かってボールをぶつけた事に対しての学校の説明に納得できないものがあります。 相手の親に連絡はいっているようなのですが、相手からの連絡はありません。このような場合修理代というのは相手に請求していいものなのでしょうか?相手も故意に顔を狙ったのではないと言っているようなのでこちらから、「弁償して」ともいいにくいのですが。

  • 僕はメガネを掛けたくない

    僕は中3です僕はメガネを持っているんですがまったく掛けていませんちなみに裸眼視力0.01ですそれでメガネを掛けたら友達に外した方がいいよって言われたので今は裸眼でがんばって生活しています 家や親の前ではメガネです コンタクトにしたいといってもダメと言われてしまいました 裸眼では学校生活はきついのでどうすればいいでしょうか?

  • 小学校に持って行く手提げ袋

    小学校に持って行く手提げ袋について教えて下さい。 今度の4月、子供が小学校に行くのですが、 ↓のような、スクールバッグを持たせるか、 http://item.rakuten.co.jp/half-time/0808103 キルト製の手さげ袋を持たせるか、 その外、ビニール製の何処かのスポーツブランドのものにするかなど、 悩んでいます。 子供をお持ちの親御さんは、どちらにしたか、 また、自分は、どちらを持って行ったか、 経験のない方は、どちらにするかなど、 教えて下さい。

  • 子供のメガネの品揃えの良いところは?

    小学生の息子に近視用のメガネを作ることになりました。 2つ上の息子も既にメガネをかけていまして それは、近所のメガネスーパーで作ったのですが 値段はともかく品揃えがいまいちなんです。 女の子用は多いのですが 男の子用はほとんどなく 上の息子が視力低下で一度買い替えた時も 最初に買って2年くらいしているのに 前のデザインとほとんど同じものしかありませんでした。 兄弟で同じようなメガネをしているのもつまらないので、もっと品揃えのあるところで買いたいのです。 ちなみに車で行ける近所には メガネトップ、アイメガネ、メガネの愛眼があります。 このメガネ店の情報がありましたら よろしくお願いします。