• 締切済み

今コロナワクチンを摂取すべきか

nerimochi1022の回答

回答No.5

私の周りでは、打って後悔してる人がけっこうおります…。 副反応で2ヶ月微熱と倦怠感、頭痛が続いているとか、不正出血や生理不順が出たとか。 自治体の副反応相談窓口に電話しても、病院に行っても、「ワクチンのせいじゃない」と取り合ってくれないのだそうです。 もちろん、接種後なんともない人も多いですが、少なくとも1日は仕事や学校を休んだりしている人がほとんどです。 一方、コロナにかかって、重症化してしまったり、後遺症に苦しんだりしている人も見かけます。 (私のまわりにはコロナにかかった人じたいおりませんが。。) どちらのリスクを重く取るか、どちらの可能性を重んじるか、ではないでしょうか。