コロナウイルス収束のワクチンだけでは無理?

このQ&Aのポイント
  • 完璧なワクチンと完璧な特効薬がないとコロナウイルスの収束は難しい
  • ワクチンだけではコロナウイルスの収束は難しい現状
  • コロナウイルスの収束にはワクチンだけでは不十分
回答を見る
  • 締切済み

コロナウイルスはワクチンだけでの収束は無理みたいで

コロナウイルスはワクチンだけでの収束は無理みたいで、完璧なワクチンと完璧な特効薬がないと収束は難しいみたいな感じですよね。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7579)
回答No.3

 ワクチンと呼ばれていますが、抗体ワクチンですよね。免疫を作るのでは無くて、抗体を投与して免疫の代わりにするもので、一時的な効果しかないと言います。免疫が効く人と免疫が効かない人がいて、免疫が効かない人が感染すると発症して重症に陥るわけで、大多数の人は感染しても免疫が出来て発症しないので問題無いのですが、発症して死亡する人の比率が白人では大きいので問題化しているようです。  我々アジア系の人種は感染率も発症率も低いので、死者数が極端に少なく、副作用が懸念されるワクチン接種は必要無いのではないかと思います。新型コロナウイルスに対する免疫機能がある人が大多数なので、発症者への抗体ワクチン投与だけで十分ではないかと思いますね。  今年だけで100万人以上が死亡していますが、インドを除いて、アジアでは数千人に過ぎません。白人や白系人種の死亡率が高いのが不可思議ですが、免疫の違いだと思いますけどね。

kaki1814
質問者

お礼

コロナウイルスワクチンも、当然非感染者でないとワクチン接種はできないですし。

回答No.2

安倍さんが辞める前に、前のめりで爆買いしたアストラゼネカのワクチンは、深刻な副作用があることが発覚しました。 しかも、このワクチンで副作用が出ても、製薬会社を訴えないという、お約束付きです。 タダでも、そんな悪条件で訳の分からないワクチンは使いたくないです。 安倍退陣後、アビガンが認可されました。 これは良かったですね。 ワクチンは役に立ちそうにないですが、感染しても、初期症状ならアビガン、重症化したらアクテムラを処方してもらえるなら、問題ないのでは?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.1

人類に害をなすウイルスがいったい何種類あるのか想像もできません(確認されているだけでも百種類以上はありそうです)が、そのうち人類の英知で「撲滅」まで追い込めたのは天然痘ウイルスが唯一です。天然痘ウイルスは自然界にはもう存在せず、アメリカやロシアなどの研究機関でバイオテロや未来の研究などに備えて厳重に保管されているだけです。 その他に、ポリオ(小児麻痺)ウイルスが世界で3か国を残すのみで、ハシカがかなり根絶に近い状況になっています。 新型コロナウイルスが一過性のもので終わるのか、それとも季節性インフルエンザのように形を変えながら人類とお付き合いが続く関係になるのか、誰にも分かりません。 一番確実な収束方法は「みんな感染してしまう」ことです。生き残った人は耐性を持っていることになりますからね。今までの感染症のパンデミックのほとんどは、この形式で収束しました。その右代表が約100年前に流行したスペイン風邪です。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息

    新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息?)すると思いますか? 特効薬やワクチンとかではなく…過去に流行して収束した感染症(スペイン風邪、サーズ等)のように「何故か落ち着いた」とかもあり得るのでしょうか? あるいは人類は何もできず感染がどんどん蔓延して地球が危機に陥るとかもありますかね?

  • コロナワクチンというのは何なんですか。

    今回のコロナは現在3種類確認されている風邪のウイルスの4番目の登場だと聞いています。 たしか既存の風邪も症状の緩和のための治療だけで特効薬はないですよね。 では、何をもってワクチンだと言っているのでしょうか。

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。

  • コロナ収束

    コロナはあとどのくらいで収束すると思いますか? 変異が出てきたり、オリンピック開催したらどうなるのかの議論出ていたり、ワクチンは果たして本当に効果があるのか等々色々出てきていますが、 このような状況の中、あとどのくらいで収束すると思いますか?

  • コロナウイルス収束後

    日本国内でコロナウイルスが収束した後、これまでの「働き方」は変わると思いますか?例えば、在宅でできる仕事は在宅でやるなど。

  • 既存のコロナウィルスのワクチンが無いのは?

    既存のコロナウィルスのワクチンが無い理由はなんでしょう? 作ろうとしたが機構的に無理だった。 症状軽いので必要ないし作っても売れないので。 SARSもコロナウイルスですよね。以前大騒ぎしてたんだからやっぱ必要だけど作れなかった線なのかな?と思ってるんですが、知ってる方教えてください。

  • コロナワクチン

    日本は新型コロナが又増加してきていますが、いつになったら収束するんでしょうか?3回目ワクチン打っても未だ収束しないし、いい加減にして欲しいです。日本だけコロナがいつまでも無くならないです。他の国はマスク社会も終わって楽しくやってるのに。いつまでも日本は感染拡大が止まらないことに腹が立ちます。

  • コロナウイルスワクチンの正式なきちんとしたのができ

    コロナウイルスワクチンの正式なきちんとしたのができるのは、やはり今から約10年後ぐらいですかね。まあワクチンの開発期間は、今までほとんど約10年ぐらいの年月がかかっていますし。

  • コロナウイルスのワクチン

    コロナウイルスに対するワクチンはなぜ日本ではできないのでしょうか。  治療薬の認可も遅いように思います。

  • 新型コロナウイルスのワクチンについて

    新型コロナウイルスのファイザー製薬のワクチンを受けた方々が、熱がでたり腕が痛くなったり、倦怠感等の副作用を訴えています。 市から、通知がきましたが、迷ってます。そのうちに、ワクチンが足りなくなったとのことで、受付が中止。コロナ禍で、毎日を振り回されている感じです。仕事をするにも旅行に行くにもワクチン接種は必要だと認識はしております。が、決心することができません。 ワクチン接種は、日常生活において必要性はあるのでしょうか。助言をいただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。