• 締切済み

どうすればいいのかわかりません

今、新人薬剤師として働いています。忙しくはありますが、1日8時間、週5日の勤務で月収27万円ほどもらっています。 人間関係、環境共によく、希望休もとおります。 ただ大きい店舗ということで、周りの動きが見えづらいのに戻ってきた患者様にお薬を出す人が決まっていません。 新人なので在庫を管理する担当の棚もなく、予製を作る担当でもないです。 薬剤師の給料は役職につかない限り頭打ちのことが多く、給料は新人でも多めに渡されます。 普通なら私が患者様に薬を出すことになると思います。それなりには行っているのですが、他の人が行ける時にも私待ちみたいな時もあるような気がしています。 頑張っているつもりなのにそうやってお前仕事していないから行けみたいな雰囲気を感じて心が重くなります。 患者さんも聞かなきゃいけないから言わなきゃいけないから確認事項をしているだけなのに、新人にあたりが厳しい人もいて、行くのが億劫な中、挑んでいます。 私の動きが遅く、頭の回転も遅く、周りが見えていないことが発端と考えると期待通りになるために頑張ろうとも別の道を考えようとも思えません。 給料泥棒だと思われていると思います。私もそう思いますが、どうすれば良いのかわからないし、甘えて生きてきた私には自分を認めてもらえることはご褒美ではなくプレッシャーなので糧になりません。 このまま時間を過ごすことはできますが、周りにも自分にも迷惑ではないかと考えています。 この質問を見た方が、もしこのような状況に陥った場合、どうされますか? このような状況にならないためにはどうされますか? 閉じこもって生き、主体性のかけらもないので、周りに人や友達が居らず、意見を聴くことができません。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

自覚している「課題」が有るのは、 いいことです。 クリアして、進化を遂げてくださいませな。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 兎にも角にも、 いまいま与えられているミッションを 完璧に遂行し続けられるように 心身のバランスやスタミナを 調整してくだいさいませな。 大切なのは、アナタ様の私生活を充実させることです。 それが職場での充実感を齎してくれます。 [私は、小学生の時に、 人の弱みに関わる仕事と、日々、同じようなことを 繰り返す暮らしとは、無縁で居ようと思い……そのように 過ごして参りましたが、いまは、 〈「ジャカビ」という錠剤を日に 2回服用しながら、 時間と空間に関わる73歳の日々 となっております〉] いままで想ってもみなかった分野のことを 関心事や趣味にしてみれば、脳髄の 違った部分が刺激されて、リフレッシュ効果が 得られるかもしれませんよ。 とりあえず、レオナルド・ダ・ヴィンチのように鏡文字 (=鏡像文字)で、「2行日記」を書いて みませんか。日記は、朝 書くようにして、1行目には、昨日、 良かったこと・嬉しかったこと、2行目には、 今日、どのように暮らせたら充実感が得られるかを 書くようにしませんか。 鏡像文字は、利き手ではない側の手(=右利きなら 左手)で書くと、より効果的です。 更に、余計なことになりますが、 アナタ様なりの、リフレッシュ方法がデザイン されてからの方が宜しいのですが……熟年者・高齢者向けに、 薬剤師の立場から連載でエッセーを書いて、ネットに アップすることを検討してみませんか。 ふろく: [私の日程はほとんどきまっている。最低四時間の原稿用紙に文字を 埋める作業。食事作りを含めて二時間の家事。二時間のテニス。 二時間の読書。 夕食後四時間は家族―主として娘たちに私を与える時間、 二時間ばかりの寝酒とミステリーを手にその時々の思いにぴったり とする音楽を聴いて。そして たっぷり八時間の睡眠、このどれもが予定通り進み、まあまあ あまりはみだされずにすんだ一日を「充実」と呼ぶわけ。              (森瑤子『ジンは心を酔わせるの』)] アナタ様の充実スタイルをデザインしてみませんか! 私は右利きで、両方の手で鏡像文字を書いてますが、 左手の方が鏡文字は書き易い感じが 致します。 Have a nice time! Ciao.

• catcat55
回答No.2

薬剤師ではないのですが。 大きい店舗という事なのですが、何年か仕事しているうちに、後輩入ってくるという事はないですか? 厳しいようですが、今は新人という事ですから、何でも新人さんやって!となっても仕方ない部分もあると思います。私も昔働いていた頃は(今は働いていない)、新人の時は何でも私がやらせれていました。でも、同じ課に後輩が入ってきたとたん、私の業務の一部が後輩に移りましたので、私も少しは楽になりましたよ。 患者の立場としては、薬剤師もあれこれ聞かなければならないんでしょうけど、忙しくて時間のない時に、沢山の質問とかされて、そこで時間を取られてしまうのはイライラする時があります。必ずしもあなたが新人だから患者の当たりが強いという訳でもないのかもしれません。何か別の理由があるのでは? 薬剤師になるまで、勉強も大変だったと思うんですよ。ご自身でも他の道に進むことは考えていないとの事ですので、何とかこの状況を乗り切ることは出来ませんか?人間関係も良好な職場のようなので、今の状況がずっと続くという事はないのでは? 薬剤師でなくても、他の職業でも、新人の時は色々悩むものですよ。たぶん皆そうだと思います。

• lena_JPN
回答No.1

結論は、気にせず働きましょう です。 気にしないことが難しいんですけどね… 質問者さんは最初に人間関係が良いと言っていますが文章を読む限りそんなに良くないように見えます。 人間関係がキツイところは精神的ダメージが凄いのでそれを無視できないのであれば転職するのもありです。 ただ人間クソだけど待遇は良さそうなので気にしないように出来たら良い職場だと思います! 折角頑張ってなったってのもありますしね 新人に厳しいカスは従業員客問わずゴキブリのように存在しているのでどんまいです 悪い方に考えない 考えそうになったら動画やゲームを見るする、趣味に没頭する無ければ趣味を作る 等なるべくネガティブにならない事がはじめの一歩です ちなみに僕ならなるべく人間関係を気にしないようにして給料貰います。仕事自体は新人なんで出来なくて当たり前だし自分ができないのは教育係が†無能†だと心の底から思うのも一つのコツですね そして我慢出来るところまでは我慢してライン超えたら直接文句言います