• ベストアンサー

病院薬剤師と薬局の薬剤師の方に質問です

1、病院薬剤師と薬局の薬剤師の仕事の違い、患者さんの違いなどはどれほどあるのでしょうか?その職場でのメリットとデメリットなどはありますか? 2、病院薬剤師が患者さんの病棟に行って薬の説明をしたりすることは、もう普通に行われているのでしょうか?あと、チーム医療として活躍する薬剤師さんは、やはり何年も働いてベテランと呼べるような人だけですか?薬剤師さんとしての意見をはっきり医者などに言いにくかったりすることはありますか? 3、病院薬剤師の主な仕事は何ですか?大病院と小さな病院とで仕事に違いはありますか? 3、仕事をしていてやっててよかったと思うこと、逆に困ったこととそのときの対処法などはありますか? 4、給料の面、やりがいなどの点で、今の仕事に満足してますか? 5、これからの薬剤師としてどんな人が向いていると思いますか?どんな能力が求められ、どういったことが出来る人がいいのでしょうか?逆に向いていないと思うような人はどんな人ですか? 6、院にいっていた方が就職しやすいとかありますか?私としては、早く働きたいのですが、私達の次から6年制です。院に行ってもっと学んでから就職したほうがいいのか、新卒でもそんなに変わりはないのか知りたいです。 沢山質問してすいません。今薬学部3年生、就職について悩んでいます。答えられる分で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.1

質問内容が多すぎますね。 だから皆さん答えてくれないのでは? また、仕事の内容や給与等についてはネットで十分に調べられますし、大学の先輩に聞いてみるのもいいでしょう。 病院と調剤薬局では調剤するということは一緒でも、違いはありますよ。病院では調剤以外にも服薬指導、DIや薬事委員会への参加、医療品安全管理(感染防止など)、NSTなど様々な活動があります。忙しくて頭がおかしくなりそうです(笑)。調剤薬局では調剤がメインで、薬歴管理、レセプトなどの医療事務もするようです(詳しくは知りません)。でも、最近は服薬指導に力を入れて、サービス業として頑張っている薬局さんも多いと聞きます(在宅介護の分野も興味深いですね)。 服薬指導は今では当たり前と思いますが、病院の規模、診療科目、薬剤師の数などで、したくてもできないところもあります。チーム医療も普通ではありますが、やはり医師、看護師、薬剤師・・かな?という感じで薬剤師は依然陰は薄いです。またチームの長はあくまで医師。医師には意見ははっきり言いにくいです。これは特に私立の病院で強い傾向でしょう。公立ならズバズバいっている薬剤師は多いと思います。 大病院では様々な業務がありますが、分担が決まっていて単純化することがあります。そのためローテーションを組んでいるところが多いでしょう。小病院では調剤中心になることが多いかと思われますが、色んなことを積極的にしているケースもあります。例えば、小病院(というか薬剤師の数が少ないところ)では、早くから「○○委員」みたいな肩書きを与えられ、チーム医療に参加させられます。人いないから仕方ないのです。大病院でも、優秀な人は30になるかならないかで主任になったりすることもありますよ。チーム医療に参加は若いうちからも十分可能です(しんどいですけど)。 病院薬剤師の給料は調剤薬局やドラッグより低いです。安月給ですね。でも、病院によってかなり異なりますし、公立ならば年齢とともに勝手に上がっていくし、退職金も多いのではないですか?給料には全然満足してません。 仕事はやりがいはありますが、対症療法的な薬物療法の場合、治らない患者さんを見るのは辛いときがあります。また、ドクターの「なにこれ?」的な処方をみるとどうしようもなく空しくなる時もあったりします。でも、ドクターの処方から学ぶことも多いのですが。 院には行った方がいいですよ。やる気と大志をもって薬剤師になりたいのなら、借金をしてでも行ってください。現在の大学の院に魅力を感じないのなら、他を受験すればいいです。新卒でも仕事はあるでしょうけど、大病院に就職したいのなら修士を持っていないと。 と私は思うのですが・・・・

world333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に幅の広すぎる答えにくい質問ですいませんでした。もっと考えて質問すべきだったと反省しております。 薬局には見学に行き、大体の仕事を把握できたのですが、病院に関しては雰囲気だけを見に行ったのですが、薬剤師の方になかなか声をかけずらくて、ここで質問してしまいました。今の夏休みを利用して、ここでの情報を元に、実際病院見学できないか問い合わせてみたいと思います。 >病院では調剤以外にも服薬指導、DIや薬事委員会への参加、医療品安全管理(感染防止など)、NSTなど様々な活動があります。忙しくて頭がおかしくなりそうです(笑)。 NSTなども行われているんですね。大学1年生の頃の病院見学では、NSTや癌専門薬剤師やチーム医療といったことは聞かなかったような気がしていたので、本当に行われているのか疑問でした。服薬指導も私が入院していたときは、全く薬剤師さんと会うことがなく、本当にやっているのかな?と思っていました。高齢者の方に主になさっている感じなのでしょうかね…。 病院薬剤師は本当にやることが沢山あって一番薬学の知識を発揮できると私は思うのですが、薬局やドラッグストアよりも給料が安いなんて…。病院薬剤師の給料がもうちょっとよければ、就職は迷うことなく病院に!!と思うのですが、やはりそこは仕方のないことですね。給料は安くてもやはり病院薬剤師さんの仕事には惹かれます。しかし、「忙しくて頭がおかしくなりそうです(笑)」との言葉にも少し不安を感じます。ある病院薬剤師の方も、「毎日忙しくて、実習生の指導とかもとなると、体力的にぎりぎりの状態で仕事している。ほとんど休めない状態。」と言っておられました。仕事を続けていくためにはきっちり休めるところがいいと思っているのですが…。 就職って本当に難しいですね。何を優先して職業を探すかもうちょっと考えて見たいと思います。 毎日大変な中、わざわざ回答していただき、本当に感謝しています。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• caos64
回答No.3

病院、調剤薬局ともに経験ありますが、正直ここで回答を期待するよりは、自ら動いてみてはいかがですか? あなたのお住まいのところにもいろいろな病院もあるでしょうし、調剤薬局もあるものと思います。 きちんと電話などで申し込めば、仕事の見学ぐらいはさせてくれるでしょうし、実務に就いている薬剤師が自らの経験を元に話を聞かせてくれるかもしれません。 そういう機会を時分で切り開いてもいいのではないですか? 現代の薬剤師は対人スキルも求められていると思います。 その意味でもダイレクトに先輩に当たってみるのは、決して損な話ではないと思いますよ。 まず行動してみましょう!! ちなみに私は今、病院でも調剤薬局でも行政でもない仕事に就いてます(謎

world333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に幅の広すぎる答えにくい質問ですいませんでした。もっと考えて質問すべきだったと反省しております。 薬局には見学に行き、大体の仕事を把握できたのですが、病院に関しては雰囲気だけを見に行ったのですが、薬剤師の方になかなか声をかけずらくて、ここで質問してしまいました。今の夏休みを利用して、ここでの情報を元に、実際病院見学できないか問い合わせてみたいと思います。 caos64さんは病院でも調剤薬局でも行政でもない仕事に就いているのですね!!私が見学に行った時の薬剤師の方も全く薬剤師とは違ったところで働いていたと聞きました。薬剤師の方はほんとに転職する方多いですね。驚きました。 わざわざ回答していただき、本当に感謝しています。 とても参考になりました。

回答No.2

taolove様のご意見の通りですね。 お答えしたいと思いましたが、質問が多すぎて答え切れません。 ご自分なりに調査後、質問内容を吟味して尋ねてみて 下さいね。 回答内容はtaolove様とほぼ同様ですが、私の経験上の事を 追加します。 >1、病院薬剤師と薬局の仕事の違い、患者さんの違いは? メリットとデメリットは? 患者さんの病状の重さは入院中の方が重症ですよね。 病院では、注射薬や手術、放射線など薬物治療以外も ありますので、それを頭に置いた上での薬学的管理が 必要です。 どちらでの仕事にも一長一短有ります。私は両方経験して いますが、どちらも捨てがたいですね。要は、ケアした 患者さんが少しでもより良い治療が出来れば、私としては 満足です。それに至るアプローチの仕方が異なると思います。 あなたの得意不得意もあると思いますので… 2、服薬指導はほとんどの病院では普通に行われていますね。 100%と断言は出来ませんが、80%位の病院ではないかな? ただ、全ての入院中の方には対応できていないと思います。 チーム医療に関しては同じ意見です。若くても意欲と実力と環境 が有れば参加できます。他のスタッフ(医師を含めて)に 意見出来るかどうか?病院の雰囲気、経験、スタッフの力量、 薬剤師の経験とコミュニケーション能力など様々な要因が 絡みます。一概に公立ではズバズバ言えるというわけでは 有りません。実際、私の上司などには、そのような力量は、 有りませんでした。逆に、私立でも上手に為さっておられる 先生を知っています。 3、仕事を決めてしまう事は無意味です。患者さんの為に するべき事が出てくれば、新しい業務として取り組むべきです。 現状の業務についての説明は、本当に様々です。 ここに書ききれるものではありません。 患者さんの役に立てた時は満足感が有りますし、役に立てないと 感じる病状の時は無力感が有ります。でも、実際は出来る事が 有るのです。逃げてはいけないと思っていました。 4 病院薬剤師の給料は低いです。公務員でもです。 これは辛い。だって、仕事の評価の一つだから。 5 質問が幅広すぎる。ご自分でもっと考えてね。 6 私が勤務していた病院では、高度なレベルが求められる 時代となっています。4年卒で実力に自身がお有りなら、 そのまま就職できると思います。けれど、これからは少しでも 力がある方が就職には強いと思いますので、一般的には院への 進学でしょう!! 私が採用担当者ならば、院卒を採りたいですね。 でも、実力主義ですよ。院卒でも肩書きだけではダメです。 とにかく、「勉強」、これにつきます。

world333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に幅の広すぎる答えにくい質問ですいませんでした。もっと考えて質問すべきだったと反省しております。 薬局には見学に行き、大体の仕事を把握できたのですが、病院に関しては雰囲気だけを見に行ったのですが、薬剤師の方になかなか声をかけずらくて、ここで質問してしまいました。今の夏休みを利用して、ここでの情報を元に、実際病院見学できないか問い合わせてみたいと思います。 服薬指導は普通に行われているのですね。私が入院したときは、薬剤師の方を全く見かけませんでした。高齢者の方中心にされているのでしょうかね。あと、若い人でもチーム医療に参加できることもあるのですね。でも、薬剤師としてきちんとした意見が言えるような力がないと、だめなんですね。 >3、仕事を決めてしまう事は無意味です。患者さんの為に するべき事が出てくれば、新しい業務として取り組むべきです。 現状の業務についての説明は、本当に様々です。 ここに書ききれるものではありません。 そうですよね、すみません。日本薬剤師会の出版している「調剤指針」に載っている病院薬剤師の仕事の一覧を見て、本当に多くてびっくりしました。そして本当にこれだけのことをやれるのか疑問に思い質問しました。病院で必要な技術というものは、幅広いようですね。本当に今のうちにできるだけ勉強しておくことが必要なんですね。 やはり院卒のほうが就職時には有利なのでしょうかね。確かに国家試験に合格しただけでは、相当実力がなければ、病院でのあれだけの業務をこなすことは難しそうですね。 毎日大変な中、わざわざ回答していただき、本当に感謝しています。 とても参考になりました。勉強頑張ります。