• ベストアンサー

病院薬剤師と薬局の薬剤師の方に質問です

1、病院薬剤師と薬局の薬剤師の仕事の違い、患者さんの違いなどはどれほどあるのでしょうか?その職場でのメリットとデメリットなどはありますか? 2、病院薬剤師が患者さんの病棟に行って薬の説明をしたりすることは、もう普通に行われているのでしょうか?あと、チーム医療として活躍する薬剤師さんは、やはり何年も働いてベテランと呼べるような人だけですか?薬剤師さんとしての意見をはっきり医者などに言いにくかったりすることはありますか? 3、病院薬剤師の主な仕事は何ですか?大病院と小さな病院とで仕事に違いはありますか? 3、仕事をしていてやっててよかったと思うこと、逆に困ったこととそのときの対処法などはありますか? 4、給料の面、やりがいなどの点で、今の仕事に満足してますか? 5、これからの薬剤師としてどんな人が向いていると思いますか?どんな能力が求められ、どういったことが出来る人がいいのでしょうか?逆に向いていないと思うような人はどんな人ですか? 6、院にいっていた方が就職しやすいとかありますか?私としては、早く働きたいのですが、私達の次から6年制です。院に行ってもっと学んでから就職したほうがいいのか、新卒でもそんなに変わりはないのか知りたいです。 沢山質問してすいません。今薬学部3年生、就職について悩んでいます。答えられる分で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.1

質問内容が多すぎますね。 だから皆さん答えてくれないのでは? また、仕事の内容や給与等についてはネットで十分に調べられますし、大学の先輩に聞いてみるのもいいでしょう。 病院と調剤薬局では調剤するということは一緒でも、違いはありますよ。病院では調剤以外にも服薬指導、DIや薬事委員会への参加、医療品安全管理(感染防止など)、NSTなど様々な活動があります。忙しくて頭がおかしくなりそうです(笑)。調剤薬局では調剤がメインで、薬歴管理、レセプトなどの医療事務もするようです(詳しくは知りません)。でも、最近は服薬指導に力を入れて、サービス業として頑張っている薬局さんも多いと聞きます(在宅介護の分野も興味深いですね)。 服薬指導は今では当たり前と思いますが、病院の規模、診療科目、薬剤師の数などで、したくてもできないところもあります。チーム医療も普通ではありますが、やはり医師、看護師、薬剤師・・かな?という感じで薬剤師は依然陰は薄いです。またチームの長はあくまで医師。医師には意見ははっきり言いにくいです。これは特に私立の病院で強い傾向でしょう。公立ならズバズバいっている薬剤師は多いと思います。 大病院では様々な業務がありますが、分担が決まっていて単純化することがあります。そのためローテーションを組んでいるところが多いでしょう。小病院では調剤中心になることが多いかと思われますが、色んなことを積極的にしているケースもあります。例えば、小病院(というか薬剤師の数が少ないところ)では、早くから「○○委員」みたいな肩書きを与えられ、チーム医療に参加させられます。人いないから仕方ないのです。大病院でも、優秀な人は30になるかならないかで主任になったりすることもありますよ。チーム医療に参加は若いうちからも十分可能です(しんどいですけど)。 病院薬剤師の給料は調剤薬局やドラッグより低いです。安月給ですね。でも、病院によってかなり異なりますし、公立ならば年齢とともに勝手に上がっていくし、退職金も多いのではないですか?給料には全然満足してません。 仕事はやりがいはありますが、対症療法的な薬物療法の場合、治らない患者さんを見るのは辛いときがあります。また、ドクターの「なにこれ?」的な処方をみるとどうしようもなく空しくなる時もあったりします。でも、ドクターの処方から学ぶことも多いのですが。 院には行った方がいいですよ。やる気と大志をもって薬剤師になりたいのなら、借金をしてでも行ってください。現在の大学の院に魅力を感じないのなら、他を受験すればいいです。新卒でも仕事はあるでしょうけど、大病院に就職したいのなら修士を持っていないと。 と私は思うのですが・・・・

world333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に幅の広すぎる答えにくい質問ですいませんでした。もっと考えて質問すべきだったと反省しております。 薬局には見学に行き、大体の仕事を把握できたのですが、病院に関しては雰囲気だけを見に行ったのですが、薬剤師の方になかなか声をかけずらくて、ここで質問してしまいました。今の夏休みを利用して、ここでの情報を元に、実際病院見学できないか問い合わせてみたいと思います。 >病院では調剤以外にも服薬指導、DIや薬事委員会への参加、医療品安全管理(感染防止など)、NSTなど様々な活動があります。忙しくて頭がおかしくなりそうです(笑)。 NSTなども行われているんですね。大学1年生の頃の病院見学では、NSTや癌専門薬剤師やチーム医療といったことは聞かなかったような気がしていたので、本当に行われているのか疑問でした。服薬指導も私が入院していたときは、全く薬剤師さんと会うことがなく、本当にやっているのかな?と思っていました。高齢者の方に主になさっている感じなのでしょうかね…。 病院薬剤師は本当にやることが沢山あって一番薬学の知識を発揮できると私は思うのですが、薬局やドラッグストアよりも給料が安いなんて…。病院薬剤師の給料がもうちょっとよければ、就職は迷うことなく病院に!!と思うのですが、やはりそこは仕方のないことですね。給料は安くてもやはり病院薬剤師さんの仕事には惹かれます。しかし、「忙しくて頭がおかしくなりそうです(笑)」との言葉にも少し不安を感じます。ある病院薬剤師の方も、「毎日忙しくて、実習生の指導とかもとなると、体力的にぎりぎりの状態で仕事している。ほとんど休めない状態。」と言っておられました。仕事を続けていくためにはきっちり休めるところがいいと思っているのですが…。 就職って本当に難しいですね。何を優先して職業を探すかもうちょっと考えて見たいと思います。 毎日大変な中、わざわざ回答していただき、本当に感謝しています。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • caos64
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.3

病院、調剤薬局ともに経験ありますが、正直ここで回答を期待するよりは、自ら動いてみてはいかがですか? あなたのお住まいのところにもいろいろな病院もあるでしょうし、調剤薬局もあるものと思います。 きちんと電話などで申し込めば、仕事の見学ぐらいはさせてくれるでしょうし、実務に就いている薬剤師が自らの経験を元に話を聞かせてくれるかもしれません。 そういう機会を時分で切り開いてもいいのではないですか? 現代の薬剤師は対人スキルも求められていると思います。 その意味でもダイレクトに先輩に当たってみるのは、決して損な話ではないと思いますよ。 まず行動してみましょう!! ちなみに私は今、病院でも調剤薬局でも行政でもない仕事に就いてます(謎

world333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に幅の広すぎる答えにくい質問ですいませんでした。もっと考えて質問すべきだったと反省しております。 薬局には見学に行き、大体の仕事を把握できたのですが、病院に関しては雰囲気だけを見に行ったのですが、薬剤師の方になかなか声をかけずらくて、ここで質問してしまいました。今の夏休みを利用して、ここでの情報を元に、実際病院見学できないか問い合わせてみたいと思います。 caos64さんは病院でも調剤薬局でも行政でもない仕事に就いているのですね!!私が見学に行った時の薬剤師の方も全く薬剤師とは違ったところで働いていたと聞きました。薬剤師の方はほんとに転職する方多いですね。驚きました。 わざわざ回答していただき、本当に感謝しています。 とても参考になりました。

回答No.2

taolove様のご意見の通りですね。 お答えしたいと思いましたが、質問が多すぎて答え切れません。 ご自分なりに調査後、質問内容を吟味して尋ねてみて 下さいね。 回答内容はtaolove様とほぼ同様ですが、私の経験上の事を 追加します。 >1、病院薬剤師と薬局の仕事の違い、患者さんの違いは? メリットとデメリットは? 患者さんの病状の重さは入院中の方が重症ですよね。 病院では、注射薬や手術、放射線など薬物治療以外も ありますので、それを頭に置いた上での薬学的管理が 必要です。 どちらでの仕事にも一長一短有ります。私は両方経験して いますが、どちらも捨てがたいですね。要は、ケアした 患者さんが少しでもより良い治療が出来れば、私としては 満足です。それに至るアプローチの仕方が異なると思います。 あなたの得意不得意もあると思いますので… 2、服薬指導はほとんどの病院では普通に行われていますね。 100%と断言は出来ませんが、80%位の病院ではないかな? ただ、全ての入院中の方には対応できていないと思います。 チーム医療に関しては同じ意見です。若くても意欲と実力と環境 が有れば参加できます。他のスタッフ(医師を含めて)に 意見出来るかどうか?病院の雰囲気、経験、スタッフの力量、 薬剤師の経験とコミュニケーション能力など様々な要因が 絡みます。一概に公立ではズバズバ言えるというわけでは 有りません。実際、私の上司などには、そのような力量は、 有りませんでした。逆に、私立でも上手に為さっておられる 先生を知っています。 3、仕事を決めてしまう事は無意味です。患者さんの為に するべき事が出てくれば、新しい業務として取り組むべきです。 現状の業務についての説明は、本当に様々です。 ここに書ききれるものではありません。 患者さんの役に立てた時は満足感が有りますし、役に立てないと 感じる病状の時は無力感が有ります。でも、実際は出来る事が 有るのです。逃げてはいけないと思っていました。 4 病院薬剤師の給料は低いです。公務員でもです。 これは辛い。だって、仕事の評価の一つだから。 5 質問が幅広すぎる。ご自分でもっと考えてね。 6 私が勤務していた病院では、高度なレベルが求められる 時代となっています。4年卒で実力に自身がお有りなら、 そのまま就職できると思います。けれど、これからは少しでも 力がある方が就職には強いと思いますので、一般的には院への 進学でしょう!! 私が採用担当者ならば、院卒を採りたいですね。 でも、実力主義ですよ。院卒でも肩書きだけではダメです。 とにかく、「勉強」、これにつきます。

world333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に幅の広すぎる答えにくい質問ですいませんでした。もっと考えて質問すべきだったと反省しております。 薬局には見学に行き、大体の仕事を把握できたのですが、病院に関しては雰囲気だけを見に行ったのですが、薬剤師の方になかなか声をかけずらくて、ここで質問してしまいました。今の夏休みを利用して、ここでの情報を元に、実際病院見学できないか問い合わせてみたいと思います。 服薬指導は普通に行われているのですね。私が入院したときは、薬剤師の方を全く見かけませんでした。高齢者の方中心にされているのでしょうかね。あと、若い人でもチーム医療に参加できることもあるのですね。でも、薬剤師としてきちんとした意見が言えるような力がないと、だめなんですね。 >3、仕事を決めてしまう事は無意味です。患者さんの為に するべき事が出てくれば、新しい業務として取り組むべきです。 現状の業務についての説明は、本当に様々です。 ここに書ききれるものではありません。 そうですよね、すみません。日本薬剤師会の出版している「調剤指針」に載っている病院薬剤師の仕事の一覧を見て、本当に多くてびっくりしました。そして本当にこれだけのことをやれるのか疑問に思い質問しました。病院で必要な技術というものは、幅広いようですね。本当に今のうちにできるだけ勉強しておくことが必要なんですね。 やはり院卒のほうが就職時には有利なのでしょうかね。確かに国家試験に合格しただけでは、相当実力がなければ、病院でのあれだけの業務をこなすことは難しそうですね。 毎日大変な中、わざわざ回答していただき、本当に感謝しています。 とても参考になりました。勉強頑張ります。

関連するQ&A

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいですか?

    薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいですか? 新卒のときから9年間2つの薬局を経験しました。 以前からもっとほかの経験を積みたいと思っていたのですが、結婚していることもあり、転職は足ぶみしていました。 再来年には6年生薬剤師がでてくるので(自分の年齢的にも)来年が転職のラストチャンスなのかなと思い、考えています。 薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいのでしょうか?また、就職できてもお荷物扱いなのでしょうか? 外来業務だと薬局と変わりないと思うので院外処方をしているところで病棟業務をしたいと思っています。

  • 薬剤師の企業から薬局又は病院への転職について

    私は私立大学薬学部の三年生です。 就活をしていて疑問に思ったことがあります。 もし新卒で企業(仕事は薬剤の管理などで、調剤はしない)に就職し、何年か働いた後、薬局や病院で働きたいと思った場合、転職することは可能ですか? 新卒でもないのに学校の実習でしか調剤経験をしたことがない人が、薬局や病院で雇われるのは難しいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • どのような病院薬剤師になりたいですか?

    薬学部三年の男です。来年就職活動をするにあたって、薬局か病院かで迷っています。現在のところやや病院に気持ちが傾いているのですが。。。 そこで病院薬剤師になろうと考えておられる(若しくはなった)方々に質問ですあなたはどのような病院薬剤師になりたいですか? ご意見お願いします。

  • 病院と薬局

    ただいま病院の就活中の薬学生です。 いくつか気になった病院を受けたのですが、内定をもらえない状態です。 就職場所は、やはり教育面がしっかりしていて、多くの症例が見れる病院に行きたい気持ちがあります。しかし薬剤師になれる保証もないので、もうそろそろ勉強に集中したい気持ちもあります。 そこで、今履歴書を出しているところがだめだったときに、随時募集しているような200床いかないような、小さな病院に無理やりにでも就職して、病院薬剤師でいるのと、内定をもらっている薬局に落ち着くのと、どちらのほうが薬剤師としてのメリットが高いでしょうか? 私の考えですが、小さな病院に就職しても基本院外処方しているわけなので、外来患者さんの処方はほとんど見ません。だからと言って、そんなに患者さんが入院しているわけでもない病院でチーム医療やったり、院内での処方が多く出るとは思えません。ならばいっそう薬局を訪れる多くの外来患者さんを相手にしていたほうが勉強にもなる気がします。そんな考えがあるため適当な病院選びをして就職するようなことはしたくありません。それに薬剤師のスタートなので教育面で後悔したくない気持ちがあります。 アドバイスお願いします。

  • 病院の薬剤師

    現在薬学部の一年です、今将来どの職業につこうか考え中なのですが、そこでいくつか質問です 病院の薬剤師の給料は具体的にどのくらいなのでしょうか? 自分で調べた所、病院の薬剤師はかなりハードな仕事をしている割に、仕事が楽なドラッグストアの給料より安いような気がするのですが… あと病院内での薬剤師の地位はどれくらいなのでしょうか?看護師より低いって言っていた人がいたもので、ちょっと気になってるんで教えてください、お願いします。 それと病院の薬剤師として働くやりがいなどについってあったら教えてくださいお願いします。 質問が多くてすいません、どれか一つでも答えてくださるのなら、教えてくださいお願いします。

  • 調剤薬局とドラッグストアの薬剤師の違い

    ただ今就職活動中の薬学部生です。ちなみに女です。 質問なのですが、駅前などに出店が多い調剤併設型ドラッグストアの調剤薬剤師と、大手の調剤薬局の調剤薬剤師では、何が違いますか? 給料面のことは理解 しているのですが、門前薬局、クリニックモールと、駅前薬局の薬剤師のやりがいや、仕事の違いなどを教えていただけると嬉しいです。 調剤併設型ドラッグストアでは、OTCはやらず、調剤専門の薬剤師ということで考えてください。 私は、できれば症例を多くこなして勉強できるほうに進みたいと考えています。 しかし、都内で一人暮らしの予定なのでドラッグストアのほうがやや給料が高く、生活のことを考えると迷ってしまいます。 そして、できれば長く働きたいという気持ちが強いです。 これを踏まえて回答よろしくお願いします。

  • 病院で働く薬剤師と調剤薬局で働く薬剤師の違いを教えてください。

    病院で働く薬剤師と調剤薬局で働く薬剤師の違いを教えてください。 どんな些細な違いでも構わないのでお願いします。 また、それぞれの長所・短所なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 薬学生 迷っています

    私立大学の薬学部に通う4年生、就職活動中です。 今までは、病棟業務に興味があって病院薬剤師を希望していました。最終的には自分にはこの道しかないと思っていたくらいです。しかし、先日、合同就職説明会があって友人に紹介された調剤薬局の説明を聞いたところ、自分の理想とする就職先に巡り合ってしまったんです。一目惚れといったら聞こえが悪いかもしれませんが、調剤薬局にはいるならここがいい・ここしかないって心の底から思える会社だったんです。ただ、冷静になって考えて見ると、病院薬剤師という仕事をあきらめきれない自分もいます。病院は就職も難しいし、中には、私がやりたいと考えているような病棟業務(患者さんのカルテを見ながら薬について考えたり医師や看護士とのカンファレンスに参加したり・・・)を行っていない場所もあると聞きますし、ますます悩むばかりで困っています。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思って投稿いたします。 1) もしも同じような状況になったら、みなさんならどういう選択をしますか?(今までの意志を貫くか、自分の直感を信じるかということです。仕事は問いません) 2) 薬学専攻もしくは薬剤師の方へ   調剤薬局と病院では、どちらをお勧めしますか?  長所と短所などを教えて下さい。 3) 病院薬剤師の方へ   私が上記で挙げた病棟業務というのはできるものですか? 4) 例えば調剤薬局に就職して、何年か後に病院に再就職する(またはその逆もあり)というのは簡単にできるものですか? 長くなって済みません。どれか一つでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 薬局で薬剤師をしていますが事務さんと険悪です。

    薬局で薬剤師をしています。 数年目ベテランパート事務さんと最近険悪です。 レセコンが新しくなるのでデモ機を他の事務さんがいじっていたので私も横から見たりマニュアルを見たりしていたらベテラン事務さんに先生は薬剤師の仕事をして下さい、これは事務の仕事です。 給与が出てるんですよ、と言われました。 はっきり言ってかなり失礼な発言だと思うんです。 入力は事務さんがするのですが薬剤師も少しはレセコンを触るの機会があるので全く知らないよりは見といてある程度わかるようになっときたいなと思って私も覚えようとしていました。 薬歴も予製もトレレポも特に自分の仕事は終わっており患者様も全然来ていなかった状態です。 びっくりしてしまって、あ、分かりましたと言いましたがパートなのに何様なんだろう…と思ってしまいました。 菅薬が一日3回くらいタバコ休憩に行ったりしますがそういうのは何も言いません。 ベテラン事務さんは頭が固くて融通がきかないので一緒に仕事をすると凄く息が詰まります。 会社の方針のために薬剤師に患者様に迷惑がかかるような指図をしてきたりする事もあり考え方も合わないです。 どうやったらこういった事務さんと衝突なく働けますか?

専門家に質問してみよう