• ベストアンサー

これからの薬剤師

薬学部が6年制になることで、これからの病院薬剤師さんは、入院患者さんへの服薬指導ができることが求められていくそうですが、これまでの病院薬剤師さんは、入院患者さんに服薬の指導を行ってこなかったということでしょうか。 また、薬学部6年制以前の薬剤師さんの業務と、薬学部6年制以降の薬剤師さんの業務がどう違ってくるのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JET-LUCKさんは、薬学生さんのようですね。 でしたら、もう少し書きます。 4年制、6年制の違いで業務が変わるのではなく、現在の 社会情勢、医療環境から薬剤師の業務は大きな転換期を 迎えていると思います。 医療内容の高度化、複雑化、専門化が進み、社会が医療の 変革を求めているのです。 その中で、4年制の薬学教育では、医療界、社会が求める 薬剤師は養成できていないと現場は痛感していました。 6年制の薬剤師養成教育の体制が必要だったのです。 JET-LUCKさんは、何年生でしょうか?6年制であれば、 そのカリキュラムに乗ってしっかり勉強なさって下さい。 4年制であれば、色々な体験を通して、今の医療が必要と しているものを身につけるよう努力なさって下さい。 (6年制のカリキュラム内容が十分臨床に耐えうるものと 考えて書いています。回答は後、5年後ですね。) これからの薬剤師は一人一人が基礎的な薬剤師のとしての 基本を身につけた上に、専門薬剤師としてのスキルアップが 更に必要だと思います。 勉強頑張って下さいね。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >4年制の薬学教育では、医療界、社会が求める 薬剤師は養成できていないと現場は痛感していました。 私の入学した大学は4年制と6年制の一括募集だったので、私は4年制か6年制かを選択できる立場にいます。Yamatogirlさんのこの言葉を読んで、自分は薬学に対して恵まれた環境にいると感じることができました。だから、薬剤師になる場合には、しっかり勉強して立派な薬剤師になろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬剤師ですが、現在は臨床業務はしていません。 これまでの経験(薬局、病院勤務)からお答えします。 もちろん、入院患者さんへ薬剤管理指導(服薬指導) してましたよ。 けれど、医師や看護師が対応しない患者様はおられませんが 薬剤師は100%直接に指導出来ているわけではありません。 (施設によっては100%目指して頑張っていると思いますが) また、直接患者様やご家族に指導するだけではなく、不適切な 薬品の使用があれば、スタッフに伝えて改善を促すのも 薬剤管理の重要な仕事です。 それから、例えば抗菌剤などが有効な血液中の濃度になっているか、 なるためには投与をどうしたら良いか検討、助言するなど、 患者様の目に触れない仕事は、手に余るほど沢山あります。 そして、6年制になった薬剤師の業務の違いですが、 根本は何も変わりません。 これまでの薬学部では、臨床の事を学ぶ時間はほとんど ありませんでした。基礎の内容(薬についての勉強)が 中心でした。 4年制では、基礎のカリキュラムしか組まれていなかった のです。 実習でさえ、私の大学では、ほんの数日の見学程度でした。 (最近は単位となっているようですが、時間は短いです) で、6年制では薬剤師になるために半年程度の実習が 義務となるようです。もちろん、カリキュラム自体も 医学部、歯学部同様に実際の臨床に対応できるよう 問題点解決能力を育成する内容に変わっているそうです。 私が病院で仕事を始めて、約一年は研修期間でしたね。 薬学の知識を実際の臨床でどう生かすか、とういう 研修ですね。なぜって、この薬はこういう作用、副作用、 相互作用、注意点があると知ってはいても、実際の 病気、病態にどう使用されているか全く知識がなかった のです。医師のような研修医という制度はありませんが、 業務的に先輩達にはそのように対応して頂きましたし、 私も後輩達にそうしてきました。 6年制の薬剤師は、知識を理論的に臨床に結びつける能力を もって、現場に出て来るものと期待しています。 それが、患者様により良い医療、安心できる医療を提供する 事に繋がると信じています。 なお、薬学部には研究者養成の為の4年制も残っています。 (私が学んだ薬学部も薬学を学ぶための大学、研究者を 養成するための大学だったと思っています。)

関連するQ&A

  • 病院薬剤師さんにお伺いしたいです。

    こんにちわ、いつもお世話になっています! 私は今薬学部の4年生で病院に就職したいと思っています。 病院の募集は全体的に遅いので、 まだどこの病院にするかなどを考えている時期なのですが、 私が就職したい病院の条件(こだわり?)として、 院外処方を出しているということがあります。 仕事に楽を求めている訳ではありませんが 、院外処方を出している病院の方が薬剤師の負担が少なく、 かつ服薬指導にも力を入れようと思えばできる環境だと思ったからです。 (服薬指導を行っているかは病院で違いますが・・><;) しかし、病院に勤めていた方にお話を聞いたところ、 院内処方を出している病院の方が、薬剤師の人数が多くて病院の中で薬剤部として意見を言える(力がある?)と言われました。 あと、患者さんの情報を病院内で管理できるから患者さんにも良いと・・。 そう言われてみるとそうなのかも・・?と思い、 今院内と院外、どっちが薬剤師にとって良いのだろうと悩んでいます。 私は、できれば病床数が300-400の中堅で、 他職の方とも交流があるような病院にいきたいと思っています。 ほとんどの病院が院外処方に切り替わってきていますが、 薬剤師にとって院外処方と院内処方、どっちが良いと思われますか?? みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします><

  •              服薬指導を行わない病院は存在しますか?

    質問をみていただきありがとうございます。 私の知っている関東の450床の病院では薬剤師が10人近くいるのにも関わらず、服薬指導業務をほぼ行っていない病院があるのです。服薬指導業務を行うのは、患者から依頼があった場合のみ。主にやっているのは調剤業務だと聞いています。調剤業務だけなら、正直パートでもできると考えています。 私の友達は、それを知っていてその病院に就職するそうです。 このように楽な業務ばかりをやっているような所に就職したいと思うのは、薬剤師としてどうかと思います。 実際にこのような大病院で服薬指導を行わない理由は何でしょうか? そして、薬剤師の方(回答者様)で就職してから、その事実を知ったらどうしますか? もし、病院関係の方や薬剤師の方で、この考えがわかる方がいましたら教えてください。

  • 病院薬剤師について教えてください。

     僕は薬学部の2年生ですが、将来病院薬剤師になりたいと考えています。ただ先輩などに話を聞きますと、病院薬剤師はかなり仕事が大変だし、給料も安く需要が減っているためなることも難しいと言っていました。本当にそうなのでしょうか・・・?  また近々薬学部が6年制になる事もあり、大学院に進学することも病院薬剤師になるためには必要なのでしょうか?

  • 薬剤服用歴管理指導料について

    4月から【 薬学管理料 】の服薬指導加算22点が廃止され 薬剤服用歴管理指導料30点(薬剤服用歴管理料+服薬指導加算)になりますが これは薬を貰うたび、毎回薬局で取られる事になるのでしょうか? --------------------------------------------------------- 《薬剤服用歴管理指導料》 患者(後期高齢者を除く。)について、 次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定 1. 患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、 投薬に係る薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、 副作用及び相互作用に関する主な情報を文書等により 患者に提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行うこと ※(現)薬剤服用歴管理料 2. 処方された薬剤について、直接患者又はその家族等から 服薬状況等の情報を収集して薬剤服用歴に記録し、 これに基づき薬剤の服用等に関し必要な指導を行うこと ※(現)服薬指導加算 --------------------------------------------------------- 薬の説明書に載っている様な事は、用法から副作用まで 薬剤服用歴管理料の部分で十分なので、 今の服薬指導加算にあたる部分は 毎回同じ薬を飲んでる様な人にはほとんど不要かと思います。 で、重要なのが、 《次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定》 となっている事。 という事は、今の薬剤服用歴管理料のように 毎回必ず取られるものではないと理解していいですか? ムダに服薬指導加算を付ける薬局が多くて困っていたところ これが廃止になって嬉しく思ったら、 4月から毎回、薬剤服用歴管理指導料を取られるようでは かえって負担が増えてしまいます... 調剤報酬(院外処方)に詳しい方、どうか教えてください。

  • 薬剤師の彼女のことで・・・

    こんばんは。私の彼女は200床ほどの病院の薬剤師をやって8年の30歳です。最近勉強会や業務多忙でレポートや服薬指導などやらなくてはならないことがなかなかこなせず・・・なぜだかモチベーションも低下して・・・とぼやいてました。そのことについてつっこんで聴かなかったのですがそれは難しい職業なので話に私がついていけない気がしたからです。職場のみんなとは良好に楽しく付き合っているようです。薬剤師とは多忙でプレッシャーのかかる大変な職業だと思うのですがやはり現場の様子はわからないし安易な慰めや労いも的はずれになりそうで・・・。そこで現役の薬剤師さんの気持ちや、元気を出してもらうにはどんな声をかけてあげたらいいのか、アドバイスがいただければ助かりますm(__)m

  • 薬剤師の仕事

    今薬学部の一年なんですけど、病院の薬剤師はどのような仕事をするのでしょうか?やりがいはあるのでしょうか? くわしく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 薬剤師って

    私は、薬剤師になりたいと思っているのですが 薬剤師になる勉強をするには薬学部に進むか 専門学校に進まなくちゃだめですよね?(独学でやる人もいるのかもしれませんが・・・。) それで、薬学部に進もうと思っているのですが 薬学部ならどこの大学でも大丈夫なのでしょうか? 全然名の知られていない大学の薬学部でも薬剤師になることは出来るのですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 話すのが苦手な薬剤師の仕事

    初めて質問します。 34歳女、薬剤師の免許を持っており今は調剤薬局でパートをしています。 子供もいなくて時間的にはフルで働けるのですが、人見知りが激しく服薬指導が非常に苦手なため調剤薬局での仕事に苦痛を感じています。 それでも以前は正社員で働いていたのですが、職場の人間関係と服薬指導がうまくできないことでのストレスで体を壊し、今は時間を減らしてパート勤務をしています。 仕事時間が減ったことで仕事時間の緊張感は幾分か和らいだのですが、 やっぱり仕事の前夜は緊張で眠れなかったりもします。 どこの仕事でも服薬指導は必ずやるものだとは思ってますが… 1、あまり患者と話さなくてよい薬剤師の仕事ってありますか。 2、話すのが苦手な薬剤師さんはどのように服薬指導に立ち向かっていますか? 最後の手段としてまったく薬剤師と関係ない仕事を探すっていうのも考えていますが、年齢も年齢ですし…。 わがままな質問ですがどなたか答えていただけたらうれしいです。

  • どのような病院薬剤師になりたいですか?

    薬学部三年の男です。来年就職活動をするにあたって、薬局か病院かで迷っています。現在のところやや病院に気持ちが傾いているのですが。。。 そこで病院薬剤師になろうと考えておられる(若しくはなった)方々に質問ですあなたはどのような病院薬剤師になりたいですか? ご意見お願いします。

  • 病院薬剤師と薬局の薬剤師の方に質問です

    1、病院薬剤師と薬局の薬剤師の仕事の違い、患者さんの違いなどはどれほどあるのでしょうか?その職場でのメリットとデメリットなどはありますか? 2、病院薬剤師が患者さんの病棟に行って薬の説明をしたりすることは、もう普通に行われているのでしょうか?あと、チーム医療として活躍する薬剤師さんは、やはり何年も働いてベテランと呼べるような人だけですか?薬剤師さんとしての意見をはっきり医者などに言いにくかったりすることはありますか? 3、病院薬剤師の主な仕事は何ですか?大病院と小さな病院とで仕事に違いはありますか? 3、仕事をしていてやっててよかったと思うこと、逆に困ったこととそのときの対処法などはありますか? 4、給料の面、やりがいなどの点で、今の仕事に満足してますか? 5、これからの薬剤師としてどんな人が向いていると思いますか?どんな能力が求められ、どういったことが出来る人がいいのでしょうか?逆に向いていないと思うような人はどんな人ですか? 6、院にいっていた方が就職しやすいとかありますか?私としては、早く働きたいのですが、私達の次から6年制です。院に行ってもっと学んでから就職したほうがいいのか、新卒でもそんなに変わりはないのか知りたいです。 沢山質問してすいません。今薬学部3年生、就職について悩んでいます。答えられる分で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう