• ベストアンサー

お隣さんとの人間関係が・・

20歳後半の主婦です。今年はじめに古くから住んでいる方の多い住宅街に引っ越してきました。まわりは、50代~60代の方が多く、となりは、50代の主婦のいる家族です。お隣さんは、最初のころは うちの子供たちに声かけてくれたり、いろいろ立ち話もしたりしていたのですが、先日立ち話のついでに、うちの駐車場におとなりさんの木になっている木の実がパラオパラおちちゃうので、ちょっと切って欲しいということを遠まわしに言ったのです。 そのときには、「秋になると木の葉も落ちちゃうから きらなくっちゃって思っていたのよねえ。ごめんなさいねえ」と 軽い感じで受け答えてくれました。 わたしとしては、枝を切ってもらう程度のつもりで行ったのですが後日 見たら木のかなり根元から伐採していました。もちろんお礼も言ったのですが、それ以来なんとなく、ヨソヨソしい態度をとられ、挨拶しても無視されたり、聞こえてないふりをされたりして、とても悲しいです。それでも、毎朝挨拶はしているのですが・・・ 今 3人目妊娠中で そうでなくてもナーバスで、へこんでしまってます。 今後は どうしたらよいのでしょうか? なんかアドバイスあったらお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

悪いことしてないのに、嫌われたかと思うと落ち込んじゃいますよね。 ここはもう、気持ちを切り替えるしかないと思いますよ! 私が思うに、そのお隣さんがよっぽど性格に問題のない人(ごく普通の常識を持った人)であれば、木を根元から切ったのはあなたに言われた腹いせではなく、元々ばっさり切っちゃうつもりだったんだと思います。 でもあなたにわざわざ『元々そういうつもりだったの、気にしないで。』とは言わなかったんでしょう。 言う必要もありませんしね。 それ以来ヨソヨソしい、とか無視されているってのはきっとあなたの気のせいですよ! 聞こえないふりじゃなくて、ほんとに聞こえてなかったんですよ。 毎朝挨拶しているんですから、あなたはなんにも悪いことないです。 もしもお隣さんがわざとそういう態度なら、そんな性格の人と仲良くする必要はないんじゃないですか? そこそこのつきあいでも長くやっていけると思います。 あなたさえきちんとした態度でいれば、他のご近所さんも理由無くあなたを嫌ったりはしません。 だいじょーぶですよ、マタニティーブルーなだけ! 嫌われる理由がないじゃないですか! 気のせい、気のせい。 笑顔で挨拶さえ続けていれば、いつのまにか元通りですよ♪

bableboom
質問者

お礼

木のせい・・気のせい(←くだらないダジャレ(T_T)と思いたいのですが、職業病(元ナースです)のせいか 相手のちょっとした表情の変化にもつい敏感に察知してしまったりするんですよねえ。明らかにわたしの姿を見ると 顔が曇るっていうか、イソイソと家の中に入っていってしまうというか・・・やはり 根気よく挨拶して ゴミ当番も熱心にこなして 点数を稼いでいくしかないようです。毎朝、今日こそは 挨拶ついでに話し掛けよう!って思うのですが、相手がシャットアウトしている気がして 腰がひけちゃうんですよねえ・・・でも、なんだか皆さんが相談にのってくれてちょっと元気になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7567
noname#7567
回答No.5

以前似たようなことがありました。 お隣でなく裏の御宅の植木の枝が、我が家の勝手口付近まで張り出していて、歩き回るのに邪魔だったので、「通行に邪魔になる部分だけ枝を落としてほしい」と頼んだんです。 そうしたら翌日には全部の枝が落とされ、ほぼ幹だけになっていました・・・。 その家は住居兼料理屋で、問題の我が家の勝手口付近は店舗の離れ(個室)部分になっています。以前から植木のことをお願いしたかったのですが、なかなか離れに人の姿はなく、やっとそこを掃除するオバサン(おそらくパート)をつかまえて伝言したのですが、それが間違いで、上手く話が伝わらなかったのかも知れません。 あちらは老舗のお店らしいし、こちらが後から引っ越してきたのに失敗したな、木もかわいそうだし気まずいことになってしまったとずっと思っていました。 軽い感じで謝ろうかと思っても、相変わらずなかなか会えないし、ぐるっと遠回りして出向いたら大袈裟かも知れないし。 でも結局は気にしすぎだったみたいです。 相手は私が思っていたよりも大人だし、なにしろ客商売の一家ですから、たまに出会うと明るく挨拶してくれます。 おそらくbableboomのケースも、大丈夫だろうと思います。きっと本当に聞こえていなかったとか? 気にしなくてよいと思います。 たとえ万が一、相手が気を悪くしていたとしても(そんなこと無いと思いますが万が一)、次第に忘れてくれて、時が解決すると思いますよ。 近いうちに可愛い赤ちゃんがやって来ますね。 生まれたての赤ちゃん見せたら、50代くらいのおばさんはイチコロでしょう。絶対大丈夫。 ということで不要な心配しないで、おだやかに日々を過ごしたほうがいいですよ。 赤ちゃんのためにも、ご家族のためにも、bableboomさん御自身のためにも。

bableboom
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。よくテレビなんかの隣人トラブルとかで木のこととかって取り上げてますよねえ・・気のせいと思いたいところですが、けっこうあからさまなときもあるので、多分なんらかのわだかまりは、あるようです。こんなことになるなら、ガマンすればよかったなあ・・と後悔してます。とりあえず時間が解決してくれるのを待つしかないようですね。でも皆さんにアドバイスしていただいて ちょっと気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.4

こんばんわ。 こんなんじゃ日々ブルーですよね~。 私の住んでるところも同じ環境です。年齢層も・・ 私自身は地元なので近所のおばさん達は子供から知ってる子という事で娘のように扱ってくれますが、新しく引っ越してきた人には優しく接してるつもりでも、イマイチ、我が出てるな~って端から見てても思います。 更年期もあるのでしょうが、人に何かしてあげたり、相談にのったりって事はマメなんですが、人から何か言われると酷く被害妄想のように敏感な反応をするのがこの年齢のおばさん達・・・ でも、その内忘れますよ。時間の問題です。 妊娠中ですので、深く考えちゃダメですよ。 もし、おばさんの態度が気になって仕方なかったら、少ししたら、何でも良いから何か相談してみるといいですよ。 おばさん達は頼ってくれる人が好きです。 私の叔母も53歳ですが、新しく住み始めた主婦の人に、何か言われると過敏なくらいの反応をします。 私は『そんなに協調性が無いなら、自分の娘が苦労するよ、自分の娘に言われたと思えば、素直に聞ける事でしょう!』ってたしなめます。 近所のおばさんにも、そこのあの人にこう言われたんだけどねぇ・・ってよく言われますが、叔母に言った事と同じ事を言うと、そうよね~って納得します。 自分より若い子に注意を受けた事が、しゃくに障るのかも・・だってその若い主婦の方より気が利かないって事になるでしょう?それが嫌なのかもっておばさん見てると思いますよ。 大丈夫、おばさん達って自分は心が広いって思い込んでる事多いから、時間が解決してくれますよ。 一度近所の人の評判も聞いてみると良いでしょう。 変な人なら挨拶程度にしておけば良いし・・・ 子育て頑張ってくださいね。

bableboom
質問者

お礼

ほんと時間が解決してくれることを祈るしかないですよね。最初のころは、小学校のこととか 聞くといろいろ親切に教えてくれたり、うちの子供にも 飼っている犬と遊ばせてくれたりしたのですが、急にヨソヨソしくされたので、ほんと困惑しています。主人は、気にしないで普通にしてればいいよって言うのですが、やっぱりツライんですよねえ・・・出かけるときもついコソコソしちゃったりします。でも、皆さんからのアドバイスどおり、あまり気にせず、マイペースでいこうかと思います。あとは、台風とともに、更年期がさってくれることを祈るのみ・・・ありがとうございました。

回答No.3

bableboomさん、こんにちは。 ご近所付き合いって、難しいですよね。 ましてや、自分の親ほどの年齢の方とのお付き合いは、気も遣うし大変だろうと思います。 >枝を切ってもらう程度のつもりで行ったのですが後日 見たら木のかなり根元から伐採していました。もちろんお礼も言ったのですが、それ以来なんとなく、ヨソヨソしい態度をとられ、挨拶しても無視されたり、聞こえてないふりをされたりして、とても悲しいです。それでも、毎朝挨拶はしているのですが・・・ わあ・・・それはショックですね。 「ちょっと切って欲しい」 というのを、 「ちょっと、(その木を)切って欲しい」 と、先方は受け取ったのですね。 もし、そのように誤解したとすると、向こうの気持ちとしては 「後から引越してきたくせに、木を切って欲しいなんて・・・  この木は古くからうちにあるのに、ひどいわ」 とか思っているかも知れません。 ここは、早い目に誤解を解いた方がいいのではないでしょうか。 幸い、毎日挨拶している、ということなので 何か、ちょっとしたおすそ分けでも持っていって (挨拶ついでに、ちょっとおすそ分けです、と渡せばいい) 「これ・・・ちょっとだけ、気持ちだけなんですけど・・・  先日は木を根元から切っていただいて、どうもすみませんでした。  木の実が落ちてきていたので、その出ている枝だけ切っていただけないかと思って  お願いしたんですが、あそこまで切っていただいて、かえって申し訳なかったです。  これからあまり気を遣わないでくださいね。  よろしくお願いします」 って、下手に出て、こちらから好意を持って接していくのが賢いやり方だと思いますよ。 おすそ分けは、何でもいいと思いますよ。 「実家から送ってきた○○ですが・・」 と言って渡してもいいし そういうものがなければ、 「ちょっと○○を多く買いすぎてしまったので・・」 とおすそ分けしてもいいと思います。 高価なものじゃなくても、気持ちですので。 3人目妊娠中ということですので、是非こちらから 笑顔で近づいて、誤解も解いて、安心して出産に望みましょう! ご参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね!

bableboom
質問者

お礼

自分の親と同じくらいだと、楽なんですが、まだ大学生のお子さんがいるお年なので、微妙なんですよねえ・・・孫のいる方とかだともうちょっと柔らかかったりするのですが・・。木を切ってからなかなか会えず、お礼をいうのが、1週間くらい遅くなってしまったのも、原因かもしれません。アドバイスいただいたように、今度おすそわけ大作戦でもしてみます。朝がくるとつわりも出て、胃が痛くなってしまうのですが ここは一つ安心して出産にのぞめるようがんばります。ありがとうございました。

回答No.1

隣のおばさんは大人げないですね。 もともと切ろうと思っていたというのですから、その言葉を信じて、変わらずに挨拶をしていればよいと思いますよ。気にしないことです。 お腹の赤ちゃんに悪いですよ。。。 前向きに、プラス思考で頑張ってください。

bableboom
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。なるべくポジティブに・・と思っているのですが、毎朝 幼稚園のバスを待っている間とかゴミ出しのときとか、顔を合わせる機会も多いので、どうしたものかと思ってます。今日も道端ですれ違ったのに 日傘で顔を隠されました(T_T) わたしは、普通に挨拶したのですが・・・。木の件以外で何か気に障ることがあったのか、思い切って聞いてみようかとも思うのですが、いまいち勇気がでない小心者です。なんか毎日憂うつ・・・