• ベストアンサー

お隣さん

私40歳主婦。 現在一戸建に居住。 先日お恥ずかしい話、ベランダに干してあった私の下着が風?でお隣さん<60代独身男性/奥様は死別>庭の木の枝に引っ掛かかっていたのを見ました。  恥ずかしさと・気まずさで切り出せず・・・。 夕方見たらすでに無くなってます。<きっと その男性が・・> 主人と一緒に行ったところ <そんなのは知らない・・の一点張り> 気のせいか・・・お隣さんの私を見る目が変わってきた様な・・。 なんだか怖いです。 まだ警察沙汰にはなってませんが・・。 どの様にしたらようでしょうか?

noname#212739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

質問者さんが「庭の木の枝に引っ掛かかっていたのを見ました。」なので、お隣りさんが、何らか処置(処分?)したのが、恐らく事実でしょうね。 しかし、「庭の木の枝に引っ掛かかっていた下着」の写真でもを撮影していれば別ですが、「そんなのは知らない」と言われたら、いわゆる水掛け論です。 まあ質問者さんとしては、気味が悪いとは思いますけど、法律的には立証する手段が無いので・・・。 警察に相談しても、隣家に聴取くらいはしてくれるかも知れませんけど、それ以上の具体的には、どうしようもないと思いますよ。 一方、質問者さんは、「庭の木の枝に引っ掛かかっていた」と言う事実を知る立場の人間として、隣人男性に対し警戒感を持つなどは、全く自由です。 質問者さんの悪い憶測が正解としますと、隣人男性は、質問者さんの下着に欲情し、返却には応じず隠匿した上、その後は質問者さんを変な目で見ている可能性がある・・・ちょっとヤバい人ですから。 隣人男性の人間性が垣間見えて、今後は質問者さんが警戒すれば、特に問題も無さそうだし、下着の損害とか、質問者さんの不安などはさておき、下着一枚でそれが判ったワケですから、今回は「それでヨシ!」となさればどうですかね? 尚、私(男)の経験上で申しますと、質問者さんの気にし過ぎでは?とは思います。 実は自宅ベランダに女性下着が落ちていたコトがあり、正直、ドキっとくらいはしましたけど、それを見て欲情すると言うよりは、不気味と言うか、どちらかと言うと「汚い!」と言う印象の方が強かったです。 私は女性は大好きですけど、下着が好きなワケでは無いので・・・。 男が全員、女性の下着が大好きと言うワケじゃないですよ。 半々とか、むしろ少数派じゃないですかね? で、その下着の処置ですが、勝手に処分して、隣家から取りに来られても困るし、とは言え、勝手に触って、隣人から、あらぬ疑いを持たれても困るので・・・。 結局、1週間くらいはそのまま放置し、最後は割り箸でつまんで、ゴミとして処分しました。 もしその後に隣家が取りに来たら、私なら正直に経緯を話ししますけどね。 正直に話せる様に、1週間ほど放置するなど、それなりに合理的な処置をしたつもりだし、法律的に考えても、弁済義務があるとも思えませんので、最後は「文句があるなら、警察に訴えるなり、民事裁判するなり、好きにすれば?」って言いますので。 でも、法律に詳しくない人が勝手に処分しちゃった場合、「弁償しろ!」などと言われるのでは?と考えると、「知らない!」と言っちゃうのも、判らなくもありません。 ご質問のケースでも、隣人ご本人も事実を知ってるワケで、質問者さんが訪ねて来てますから、「知らない」と言っちゃった先は、質問者さんに対し、やましい気持ちなどもあるのではないですかね? 多少は質問者さんを見る目が変わるのも、当然ではないでしょうか? まあ無警戒で何かがあれば、被害に遭われるのは質問者さんですから、警戒心は持ちつつも、隣人関係を考慮して、必要以上に敵対的にもならず・・と言ったところが妥当じゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 忘れることにします。

その他の回答 (5)

• AkiraHari
回答No.6

>まだ警察沙汰にはなってませんが・・。 で、どのように警察沙汰にするのですか? 正直、これが知りたいです。 勝手に人の家に洗濯物を越境させておいて、気づいても放置している。 後になってから、無くなっていると騒ぎ立てる。「きっと その男性が・・」ではなく、同じく風で飛んで行ったとは思わないのですか。 しかも、「60代独身男性/奥様は死別」だとか、「お隣さんの私を見る目が変わってきた様な」だとか、隣人をあたかも性犯罪者のごとく扱う。酷すぎます。

質問者

お礼

まぁ・・証拠がないのでこれ以上のことは追及できないのも事実。 忘れることにしましょう。 ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

パンツ好きの男は、めったやたらにいませんよ。しかも40代ともなれば公害の域です。捨てたと言えなかったのでしょう。

質問者

お礼

公害の域ですか・・・。 なるほど・・。 ありがとうございました。

回答No.3

すごいですね。 自分が原因を作っておいて、相手を犯罪者扱いですか? この質問をする時に、他人がどう思うか少しでも想像しましたか? なぜ、見つけた時に言わないの? うぶな少女があるまいし。 さらに飛ばされたかもしれません。その木の周りは探したのですか? >気のせいか・・・お隣さんの私を見る目が変わってきた様な・・。 あなたの方こそ犯罪者を見る様な目で相手を見ていないですか? >どの様にしたらようでしょうか? 知らないところに風で飛ばされたと思って、諦めた方が良いとおもいます。 そのお隣さんから出てきても、気持ち悪がって、どうせ捨てるのでしょ? 少なくとも、決定的な証拠が無いのに他人を疑うのは止めましょう。

質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございました。

• bjork1126
回答No.2

何か決定的なことになるまで旦那さんだけにしか話さないで下さい。 証拠もないのに、あの人怖いわとか言ってもただの自意識過剰な見苦しいおばさんです。 それかその男性は気まずくて知らないと言ったのではないでしょうか?捨ててしまった可能性もあります。こっちが捨てても気にしなくても、相手は捨ててしまった。弁償しろとか言ってきそうで怖い、言わなくても陰口言われそう。保管しておいても、持ってたんだ…って空気になるのが怖いのだと思いました。 あとそうなった原因はあなただと言うことも頭に入れて置いてくださいね。風のせいだとか無責任ですので。

質問者

お礼

忘れることにします・・・。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

洗濯物が飛ばないようにしてください。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです・・・。 恥ずかしいです。