• ベストアンサー

お隣さん

私40歳主婦。 現在一戸建に居住。 先日お恥ずかしい話、ベランダに干してあった私の下着が風?でお隣さん<60代独身男性/奥様は死別>庭の木の枝に引っ掛かかっていたのを見ました。  恥ずかしさと・気まずさで切り出せず・・・。 夕方見たらすでに無くなってます。<きっと その男性が・・> 主人と一緒に行ったところ <そんなのは知らない・・の一点張り> 気のせいか・・・お隣さんの私を見る目が変わってきた様な・・。 なんだか怖いです。 まだ警察沙汰にはなってませんが・・。 どの様にしたらようでしょうか?

noname#212739
noname#212739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

質問者さんが「庭の木の枝に引っ掛かかっていたのを見ました。」なので、お隣りさんが、何らか処置(処分?)したのが、恐らく事実でしょうね。 しかし、「庭の木の枝に引っ掛かかっていた下着」の写真でもを撮影していれば別ですが、「そんなのは知らない」と言われたら、いわゆる水掛け論です。 まあ質問者さんとしては、気味が悪いとは思いますけど、法律的には立証する手段が無いので・・・。 警察に相談しても、隣家に聴取くらいはしてくれるかも知れませんけど、それ以上の具体的には、どうしようもないと思いますよ。 一方、質問者さんは、「庭の木の枝に引っ掛かかっていた」と言う事実を知る立場の人間として、隣人男性に対し警戒感を持つなどは、全く自由です。 質問者さんの悪い憶測が正解としますと、隣人男性は、質問者さんの下着に欲情し、返却には応じず隠匿した上、その後は質問者さんを変な目で見ている可能性がある・・・ちょっとヤバい人ですから。 隣人男性の人間性が垣間見えて、今後は質問者さんが警戒すれば、特に問題も無さそうだし、下着の損害とか、質問者さんの不安などはさておき、下着一枚でそれが判ったワケですから、今回は「それでヨシ!」となさればどうですかね? 尚、私(男)の経験上で申しますと、質問者さんの気にし過ぎでは?とは思います。 実は自宅ベランダに女性下着が落ちていたコトがあり、正直、ドキっとくらいはしましたけど、それを見て欲情すると言うよりは、不気味と言うか、どちらかと言うと「汚い!」と言う印象の方が強かったです。 私は女性は大好きですけど、下着が好きなワケでは無いので・・・。 男が全員、女性の下着が大好きと言うワケじゃないですよ。 半々とか、むしろ少数派じゃないですかね? で、その下着の処置ですが、勝手に処分して、隣家から取りに来られても困るし、とは言え、勝手に触って、隣人から、あらぬ疑いを持たれても困るので・・・。 結局、1週間くらいはそのまま放置し、最後は割り箸でつまんで、ゴミとして処分しました。 もしその後に隣家が取りに来たら、私なら正直に経緯を話ししますけどね。 正直に話せる様に、1週間ほど放置するなど、それなりに合理的な処置をしたつもりだし、法律的に考えても、弁済義務があるとも思えませんので、最後は「文句があるなら、警察に訴えるなり、民事裁判するなり、好きにすれば?」って言いますので。 でも、法律に詳しくない人が勝手に処分しちゃった場合、「弁償しろ!」などと言われるのでは?と考えると、「知らない!」と言っちゃうのも、判らなくもありません。 ご質問のケースでも、隣人ご本人も事実を知ってるワケで、質問者さんが訪ねて来てますから、「知らない」と言っちゃった先は、質問者さんに対し、やましい気持ちなどもあるのではないですかね? 多少は質問者さんを見る目が変わるのも、当然ではないでしょうか? まあ無警戒で何かがあれば、被害に遭われるのは質問者さんですから、警戒心は持ちつつも、隣人関係を考慮して、必要以上に敵対的にもならず・・と言ったところが妥当じゃないでしょうか?

noname#212739
質問者

お礼

ありがとうございました。 忘れることにします。

その他の回答 (5)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.6

>まだ警察沙汰にはなってませんが・・。 で、どのように警察沙汰にするのですか? 正直、これが知りたいです。 勝手に人の家に洗濯物を越境させておいて、気づいても放置している。 後になってから、無くなっていると騒ぎ立てる。「きっと その男性が・・」ではなく、同じく風で飛んで行ったとは思わないのですか。 しかも、「60代独身男性/奥様は死別」だとか、「お隣さんの私を見る目が変わってきた様な」だとか、隣人をあたかも性犯罪者のごとく扱う。酷すぎます。

noname#212739
質問者

お礼

まぁ・・証拠がないのでこれ以上のことは追及できないのも事実。 忘れることにしましょう。 ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

パンツ好きの男は、めったやたらにいませんよ。しかも40代ともなれば公害の域です。捨てたと言えなかったのでしょう。

noname#212739
質問者

お礼

公害の域ですか・・・。 なるほど・・。 ありがとうございました。

回答No.3

すごいですね。 自分が原因を作っておいて、相手を犯罪者扱いですか? この質問をする時に、他人がどう思うか少しでも想像しましたか? なぜ、見つけた時に言わないの? うぶな少女があるまいし。 さらに飛ばされたかもしれません。その木の周りは探したのですか? >気のせいか・・・お隣さんの私を見る目が変わってきた様な・・。 あなたの方こそ犯罪者を見る様な目で相手を見ていないですか? >どの様にしたらようでしょうか? 知らないところに風で飛ばされたと思って、諦めた方が良いとおもいます。 そのお隣さんから出てきても、気持ち悪がって、どうせ捨てるのでしょ? 少なくとも、決定的な証拠が無いのに他人を疑うのは止めましょう。

noname#212739
質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございました。

  • bjork1126
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

何か決定的なことになるまで旦那さんだけにしか話さないで下さい。 証拠もないのに、あの人怖いわとか言ってもただの自意識過剰な見苦しいおばさんです。 それかその男性は気まずくて知らないと言ったのではないでしょうか?捨ててしまった可能性もあります。こっちが捨てても気にしなくても、相手は捨ててしまった。弁償しろとか言ってきそうで怖い、言わなくても陰口言われそう。保管しておいても、持ってたんだ…って空気になるのが怖いのだと思いました。 あとそうなった原因はあなただと言うことも頭に入れて置いてくださいね。風のせいだとか無責任ですので。

noname#212739
質問者

お礼

忘れることにします・・・。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

洗濯物が飛ばないようにしてください。

noname#212739
質問者

お礼

おっしゃるとおりです・・・。 恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 隣の家の庭の木の枝を自分で切って良いでしょうか?

    隣のの庭の木の枝が、私の家との間の垣根を超えて私の家の敷地に伸びていて邪魔に思っているのですが、私のハサミでその枝を切っても良いものでしょうか。

  • 不動産屋の対応が悪いです

     おしえてください。現在賃貸住宅の一戸建てに住んでいます。  物件を見たとき庭にしらかばの木があり、いかにも強風等で倒れそうだっ たので不動産屋の担当者に枝等の伐採を依頼しました。その担当者が分か りましたと返答したためその物件に居住しておりますが、その後、連絡を しても分かりましたとその場は言うものの切りにきてもらえません。  先日も改めて連絡したら、そんなに嫌なら転居を考えてくださいと言われ ました。  強風等で枝などが隣の住人の車に当たったり、自家用車にも木の密みたい なものが付着して頻繁に洗車をしております。  良い解決法をおしえてください。  

  • お隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

    こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。 一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。 将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。 こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか?? また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

  • 隣人トラブルで悩んでいます

    はじめまして。 一戸建ての家に住んでいる者です。 家の隣に畑があるのですが、その畑の所有者が、我が家の庭に植えている木の枝が畑のほうにはみ出しているという理由でほとんど木の根元から切られてしまいました。 一言の断りもなく勝手にです。 枝だけならともかくほとんど根元に近いところから切ってあって、切ったものを庭に投げ込んでありました。 はみ出していれば、勝手に切られても文句は言えない立場なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • お隣さんの枝を切ってもらいたい

     お隣さんの庭の木の枝が、私の家の車庫や庭に入ってきており、切って頂きたいと思っています。 喧嘩をしている訳ではありませんが、夫婦ともども無職でいつも家にいるような30代夫婦で、あまりかかわりたくない感じの人です。その関係で、隣の家とは、全くお付き合いがなく、直接お話すると、『ああ?なんで、こっちが切らないといけねえんだよ。おめえが自分で勝手に切れよ。』とか言いそうな人で、こっちも、ついそういう言われ方をすると、短気なほうなので、言い返してしまって、もめそうです。そこで、お手紙でやんわりお願い申し上げようと考えておりますが、あなただったらどうしますか。 また、あなたが言われるほうだったら、隣なのに手紙で依頼されると、反発心をもって、対応しませんか。

  • 隣に出てしまった枝の始末

    貸家の庭の隅の桜の木の上のほうの枝が隣の家の2階の窓に届いてしまっていました。ご迷惑なのですぐ伐採したいのですが、隣の家からのほうがうまく伐採できそうです。お断りして入らせてもらって、切ってもいいものでしょうか。 当方年配の女性で男手がありません。このお隣の方にお願いして、2階の窓からちょっと切ってもらえたら、助かるのですが、お願いしたらずうずうしいでしょうか。 あるいはやはり代金を払って、植木屋さんに枝を切ってもらったほうがいいでしょうか。桜の枝を少し切るだけなのですが、植木屋さん以外にどのようなところに頼んで切ってもらったらいいのでしょうか。 貸家の大家一年生でよくわかりません。 どうかよろしくアドバイスください。

  • 隣にはみ出した枝切りのお礼

    一人暮らしの母の家のことです。 実家(母の家)の庭で、隣との境界に近いところに大きな桜の木があります。かなり大きくなって、一つの大きな枝が隣の2階の窓まで届いてしまっています。 昨日、親切にも隣の息子さんが、隣に出ている枝を付け根から切ってくれました。そして枝はけっこう大きかったのですが小さく切って束ね、ゴミの日に出しやすいようにしてくれました。 枝切りの時間はそんなにかからなかったそうですが、ほんとなら母が植木屋さんに頼んで枝を切り落とすべきだったんですよね。 隣の息子さんにお礼をしたいのですが、どれくらいの金額にしたらいいでしょうか。 3000円くらいのビール券と考えましたが,少なすぎるでしょうか。 差し上げる時期はいつが適当でしょうか。 明日ゴミの日ですが、ゴミ出しが終わってからの方がいいでしょうか。(切った枝のゴミ出しも母には重すぎるという事で,手伝ってくださるそうです) アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 隣の家の木が敷地にかぶる場合

    ご存じの方がいたら教えて下さい。 私が所有しているアパートの住人から隣の家の木が成長してベランダまで届いているので 対応して欲しいと連絡があったのですが、確認してみると確かに木の枝がかなりこちらの敷地内まで茂っている状態でした。 私は所有者ですが、実際に住んだことは無く、隣の家とも面識はありません。 この場合ですが、下記のどの対応が良いのでしょうか? 1隣には連絡しないで.自分の敷地内に侵入している枝木はこちらで切り取る。 2.隣に連絡して、切り取ってもらう。 3.隣に連絡して、こちらで切り取る。 木は何かのこだわりがあると言う感じは無く、ただ手入れしていなくて伸び放題の状態です。 よろしくお願い致します。

  • 木の伐採は誰がすべきでしょうか?

    実家の裏手の家から伸びてきた木について困っています。 実家には庭がないのですが、大きな木が生えています。 裏手の家の庭の木が、うちとの境界にあるブロック塀の下を突き破って 伸びてきたのです。 根っこだけが裏の家の庭にあり、その他は全てうちの家側に生えている状態です。 木が生えている場所は、1階の窓のない側なので、気づきにくく、 気づいたらとても大きな木に成長してしまっていました…。 2階のベランダに枝がかぶさってきていたので、 ずいぶん枝が伸びてきたなと思っていたのですが、 柵の周りに目隠しのトタンをはっているので、下のほうが見えず、 ブロック塀の下を突き破って生えてきていることに気づきませんでした。 何年もたっているので、その間に裏の家の方は引っ越してしまい、 今は親戚らしい別の方が住んでいます。 昨年、その木の落ち葉で迷惑していると隣の家から苦情を言われたので、 実家の母が自分で少し枝を切ったようです。(2階のベランダから届く範囲) そして、今年も苦情を言われるのが嫌だから、 母は木を切りたいと言っています。 しかし、もともとうちの木ではないですし、 (隣の方はうちの木だと思い込んでいるようですが) 苦情を言われる筋合いはないし、母が木を切る義務も権利もないのでは?と思うのです。 裏の家の方に、隣から苦情が来て困ってることを伝えて、 切ってもらったら?と言ったのですが、 電話しても子供が出るばかりで、親と話ができなかったそうです。 母はもう少し時間をおいてからまた言ってみようと考えているようですが、 そもそも、こういった場合、どちらに木を切る義務があるのでしょうか? 裏の家の方に言って切ってもらうことはできるのでしょうか? どうしたらよいのかわからず困っております。

  • 今、とても困っています。

    今、とても困っています。 その原因はお隣さんの木です。 私の家は一戸建てでして、 お隣さんの庭と 私の家の玄関が 密接するような形になっています。 そこで今困っているのが その密接するお隣の庭にある木です。 たくさんはえているのですが、 すべて、葉が白かったり、黒かったりと 病気気味です。 その葉がすべて私の庭に落ちてくるんです。 最初は少しだけならと 毎日両親と私が交代で掃除していましたが、 次の日になったら元通り。 終わりがなく、その木の葉についた虫も 落ちてくるので 両親も頭を抱えています。 最近は木の枝が柵を越えて こちら側に出てきているので ますます困っています。 切るにも元があるのでエンドレスですし、 両親は近所付き合いが気になるようで…… 長たらしい文章を最後まで読んでいただき ありがとうごさいます。 たくさんの方の意見を 本当にお待ちしています。 ※ちなみにお隣さんは  50代ぐらいのご夫婦で、  お隣さんのお庭も  私が言えることではないですが  とても綺麗とは言えず  庭の事には無関心のようです。