• ベストアンサー

隣に出てしまった枝の始末

貸家の庭の隅の桜の木の上のほうの枝が隣の家の2階の窓に届いてしまっていました。ご迷惑なのですぐ伐採したいのですが、隣の家からのほうがうまく伐採できそうです。お断りして入らせてもらって、切ってもいいものでしょうか。 当方年配の女性で男手がありません。このお隣の方にお願いして、2階の窓からちょっと切ってもらえたら、助かるのですが、お願いしたらずうずうしいでしょうか。 あるいはやはり代金を払って、植木屋さんに枝を切ってもらったほうがいいでしょうか。桜の枝を少し切るだけなのですが、植木屋さん以外にどのようなところに頼んで切ってもらったらいいのでしょうか。 貸家の大家一年生でよくわかりません。 どうかよろしくアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.4

そのような事は貴方側が便利屋を頼むなりしてすべき事です。些細な事で、素人に出来る事は尚更ですし、危険が伴う恐れがある場合は業者など金で解決すべきです。まさか遣るからには剪定挟みや鋸で枝先ちょこっとと言う訳にも行かないでしょう。切り口には墨汁か癒合剤を塗布してください。

13243546
質問者

お礼

お金をだして、業者さんに頼み、きちんと解決したほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.3

お隣には誰が切るとしても一声かけるべきですが、仮に隣の2階から切ったとしてもちょっと切るだけなら、またすぐ伸びますよ。 敷地の立地条件がわかりませんが、けっこうバッサリやらないと度々切る必要が出るのでは? といっても桜はバッサリ切ると弱ってしまうこともありますので、植木屋さんに相談したほうが良いかもしれません。 うちはケヤキでしたが、植木屋さんに見積もってもらうと高かったのでシルバー人材センターに頼んで切ってもらいました。

13243546
質問者

お礼

やっぱり、ちょこっと切っても今後のことを考えると解決にならないですね。 植木屋さんなどに頼んでばっさりやったほうがいいかもしれませんね。 ご意見参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.2

お隣さんにお願いするのが現実的だと思います。 その際には、ちょっとした「お礼の品」があるとよいでしょうね。 ただ、いつもいつもお願いするというのも感心できることではないので、 今後は隣家に届く前に植木屋さんにお願いするのがよいのでは。

13243546
質問者

お礼

>今後は隣家に届く前に植木屋さんにお願いするのがよいのでは。 そうですね。気がつきませんでした。 以後、絶対に気をつけます。 ごかいとうありがとうございました。

• zorro
回答No.1

向こう3軒両隣・・・・助け合って生活すべきです。お願いしてもなんら問題ありません。

13243546
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございます。