• 締切済み

お隣さんの枝を切ってもらいたい

お隣さんの庭の木の枝が、私の家の車庫や庭に入ってきており、切って頂きたいと思っています。 喧嘩をしている訳ではありませんが、夫婦ともども無職でいつも家にいるような30代夫婦で、あまりかかわりたくない感じの人です。その関係で、隣の家とは、全くお付き合いがなく、直接お話すると、『ああ?なんで、こっちが切らないといけねえんだよ。おめえが自分で勝手に切れよ。』とか言いそうな人で、こっちも、ついそういう言われ方をすると、短気なほうなので、言い返してしまって、もめそうです。そこで、お手紙でやんわりお願い申し上げようと考えておりますが、あなただったらどうしますか。 また、あなたが言われるほうだったら、隣なのに手紙で依頼されると、反発心をもって、対応しませんか。

みんなの回答

• celery
回答No.3

とてもお困りのようですね。 本当はご自分でお隣に依頼するべきでしょうね。 でもそれがお嫌なようですから、市役所に相談してみたらどうでしょう。 どこの市・区役所でも生活相談課というのがありますよ。 今日は祝日ですから、明日にでも電話してみたらどうでしょうか。 生活相談課はプロですから、ここで得られるより具体的な回答が得られるかもしれませんね。

• minmin24
回答No.2

>おめえが自分で勝手に切れよ と言われたら勝手に切っていいんじゃないですか? ただし、その隣の住人が「勝手に切っていい」といった証拠は残しておかなければなりませんが。 手紙で伝えても、捨てられて終わりということだってありますよ。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

ピンポン押して、お宅の木の枝が、私の庭に伸びてきているので、払っていただけませんか、とお願いするだけで良いと思います。 法律的には、地上に伸びた枝葉は、言ってそのお宅に切ってもらうのが正しいです。たけのこなど地下茎なら、ほっこり自分のものになりますが。 場合によっては、大事にしている木ではないので、お宅で払ってください、といわれるかもしれません。そのときはそうすればよいと。 私でもお隣の駐車場のお宅から、借りている人から言われますから、と言われたことがあります。まあ、あんまりいい気はしないですが・・。 まあ、面倒くさい人なら、お宅で払ってください、というと思います。 遠慮しなくても、直接話しましょう。