• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣の木の枝が…

隣の松の枝が我が家の玄関先まで伸びてきています。 何度も枝を切って頂くよう西隣の方と南隣の方と一緒にお願いに上がったのですが、町内でも有名な変わり者の方ゆえ、全く応じてもらえません。 区の職員の方とも2度尋ねましたが、「玄関すらも開けてもらえないのでどうにもなりません。」との回答で…。 もうこれ以上のことは出来ないのでしょうか? いくら迷惑をしているからと言え勝手に切ることは出来ないのでしょうから、それなりの手順を踏まなければならないのだと思いますが、どのような手続きを踏めばこちらで切る事が許されるのでしょうか? どこの家も雨どいに松葉が溜まり、大変迷惑しています。南隣の方などは大きな枝が庭に迫り出してきてしまっている為ベランダが変形し、洗濯物も干せなくなってしまい、別の場所に物干し場を作られたくらいです。 何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数773
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • g-oka
  • ベストアンサー率60% (33/55)

こんばんわ。 よく聞かれる事例ですね。 確かに、民法の規定では枝を勝手に切ることは出来ません。 しかし、根を切ることについては法233条2項に規定が有るとおり切断できます。枝がそれほど伸びているのであれば、自宅の敷地内を掘り返してみると恐らく根が伸びてきていると思います。 勝手に、根を切断することは気が引けると思いますので内容証明等で一度枝の剪定を請求してみましょう。その際に、剪定されない場合は相当の期間を置いた後根を切断する旨を記載してください。 それでも剪定されない場合は、遠慮無く根を切断してしまいましょう。 ちなみに、張り出した枝が原因で家屋に損害がでた場合は、原状回復と損害賠償の請求が出来ます。 ただ、訴えを起こさなければなりませんが・・・・・・ これはあくまで強行手段ですので出来るだけ話し合いをして穏便に解決する方法があれば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、話し合いで解決できるのであれば一番良いのですが、そういうことが全く出来ない相手なものですから、ホトホト困り果てています。 このような事になってからもう何年も経ちます。 何度も何度も切って頂くようお願いしているのですが、普通の会話すらも出来ない方ですし、いくら迷惑をしているからと言え強引な事をしたら、こちらの家に火でも点けかねられないから、と誰もが手を出せない状態です。 出来ればもう少し役所の方に踏み込んで対応して頂きたいと思っているのですが、役所の方が出来る範囲と言うのは、どの辺りまでなのでしょうか? もしご存知でしたら、また教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#8709
noname#8709

民法に下記のとおりの条文があります。 この規定に基づき、所有者に枝の剪定を要求することができます。 直接請求して拒否された場合には、調停・裁判によって請求することとなるでしょう。 なお、個人が請求するより、「弁護士」という資格者から請求してもらう方が「効果」がある場合があります。 どの手段まで使われるかは、ご自身の判断次第と言うことになります。 民法 第233条 隣地ノ竹木ノ枝カ疆界線ヲ踰ユルトキハ其竹木ノ所有者ヲシテ其枝ヲ剪除セシムルコトヲ得 2 隣地ノ竹木ノ根カ疆界線ヲ踰ユルトキハ之ヲ截取スルコトヲ得

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 変わり者の為に迷惑を被っているのはこちらですのに、更に裁判で出費までしなければならないとは…。 たかが松の枝、されど松の枝。 本当に困りました…。

関連するQ&A

  • 家の配置について(隣との距離)

    新築時の配置について(隣との距離について) 新築で以下の間取りで建築します。 最終段階で家の配置について悩んでいます。 ・北側が駐車場 ・道は北道路で袋小路の行き止まり ・西が庭(隣は現在畑) ・東に家あり ・南は田んぼ ・玄関は北東 以上の条件で東側との隣の距離を悩んでいます。 隣との距離をどのくらい明ければよいのか?ということです。 現在1.5Mです。 玄関から見えるので隣の圧迫感があるのではと思います。 でも、東の距離を開けると西の庭が狭くなってしまいます。 土地の形状、間取りは現状がベストです。 どのくらい距離がベストか教えてください。 メリット・デメリットも教えていただけると助かります。

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • 大きくなりすぎたミモザの木を小さくしたい!

    3年ほど前ミモザの苗を植えました。 あっという間に成長し、いまでは2階のベランダに届いてしまいました。 庭の端に植えたため、隣家の車に葉や花がらなどが落ちかなり迷惑をかけてしまっています。 台風のときなど風が強いとかなり揺さぶられて隣の車に倒れたらどうしよう?!など不安になります。 いままでも何度も剪定はしてきましたが、もうすこし低くしたいのです。主幹を切った場合、枝は再生しますか? また、ミモザの寿命は短いと何かで見たのですが、何年くらいもつのでしょうか?

  • 木の伐採は誰がすべきでしょうか?

    実家の裏手の家から伸びてきた木について困っています。 実家には庭がないのですが、大きな木が生えています。 裏手の家の庭の木が、うちとの境界にあるブロック塀の下を突き破って 伸びてきたのです。 根っこだけが裏の家の庭にあり、その他は全てうちの家側に生えている状態です。 木が生えている場所は、1階の窓のない側なので、気づきにくく、 気づいたらとても大きな木に成長してしまっていました…。 2階のベランダに枝がかぶさってきていたので、 ずいぶん枝が伸びてきたなと思っていたのですが、 柵の周りに目隠しのトタンをはっているので、下のほうが見えず、 ブロック塀の下を突き破って生えてきていることに気づきませんでした。 何年もたっているので、その間に裏の家の方は引っ越してしまい、 今は親戚らしい別の方が住んでいます。 昨年、その木の落ち葉で迷惑していると隣の家から苦情を言われたので、 実家の母が自分で少し枝を切ったようです。(2階のベランダから届く範囲) そして、今年も苦情を言われるのが嫌だから、 母は木を切りたいと言っています。 しかし、もともとうちの木ではないですし、 (隣の方はうちの木だと思い込んでいるようですが) 苦情を言われる筋合いはないし、母が木を切る義務も権利もないのでは?と思うのです。 裏の家の方に、隣から苦情が来て困ってることを伝えて、 切ってもらったら?と言ったのですが、 電話しても子供が出るばかりで、親と話ができなかったそうです。 母はもう少し時間をおいてからまた言ってみようと考えているようですが、 そもそも、こういった場合、どちらに木を切る義務があるのでしょうか? 裏の家の方に言って切ってもらうことはできるのでしょうか? どうしたらよいのかわからず困っております。

  • 隣の異常者について

    隣に60代の夫婦が住んでいるのですが、その婆さんが毎日毎日、こちらを覗いてくるので困っています。 旗型の土地に住んでいるため、必ず、隣の家の前を通らなくてはならないのですが、家を出るたびにベランダに出てきて、布団をパンパンたたき出します。いないときを見計らって、外出しようともするのですが ベランダに必ず半日は出ているため、どうしようもありません。こちらが外に出ていれば、それに合わせて外に出てきます。車で帰ってくるときも、夜だろうが、雨が降っていようが、必ず外に出てきて、自分の存在を誇示するのです。あまりにもひどいので、文句を言ったのですが、自分が異常なことをしているという自覚が無いようです。(爺さんの方に話しても「そっちが引っ越せばいいだろう」とのことで話になりません。この爺さんも、働いていないにかかわらず、毎日、朝出かけて、夕方帰ってくるの繰り返しで、爺さん自身も他人に文句を言う割には婆さんと一緒にいるのが嫌なようです) この婆さんは少し離れたところから引越して来たので、以前両隣に住んでいた人に話を聞いたのですが、やはり今と同じことをしていたらしく、両方の家から高い塀をつけられていました。その塀を倒そうとしたり、庭に勝手に入り込んできたり、町内で葬式があっても大音量でカラオケをしたりと町内の嫌われものだったらしく、子供にも縁を切られたそうです(道理で、今の家に客を入れた事は一度もないようです) うちも30万円かけて、塀をつけましたが、ベランダに対してはまったく効果がありません。文句を言ってから、こちらに話しかけてくることはなくなりましたが(それまではいつも外に出るたびに、ベランダから話しかけてきました)この婆さんが死ぬまで、こちらは我慢しなくてはならないのでしょうか。 こちらの一方的な見方ではないこと説明しようとして、長文になってしまいました。申し訳ありません。

  • 松の葉が枯れる

    庭の松(樹齢約35年)毎年自分で手入れしていますが、 最近葉が赤枯れた状態が2・3枝できました。消毒も気おつけていますが。 隣の家の松が(10メートル離れています)もっと酷いですが、伝染でしょうか?

  • 建売購入、迷っています。

    現在、建売住宅の購入でとても悩んでいます。東南側4M私道、北西側2.9Mの長方形の土地約43坪に建物35坪(2階建て)が建っています。その南隣も北隣もワンルームのアパートです。家の部屋は全室南向きになっていて、南側に約3Mの庭があります。他の方の質問を読み、この状況では日当たりは期待できないと理解したのですが、東と西に大きな窓があってもかなり家の中は暗くなってしまうのでしょうか?また両隣がアパートだと不都合な点がいろいろあるものでしょうか?(南隣のアパートは北玄関であまり出入りは多くないようです。また家の庭にも目隠しの為の木が何本か植えられる予定です。)アドバイス御願いします。

  • 庭で洗濯物を干すにあたって

    7月から仕事を始めて、留守にすることが多くなりました。 天気のいい日は、外に洗濯物を干したいのですが、この時期、夕立などが心配で家の中に干しています。 隣が実家なので、干して行って万一、雨に降られた場合、取り込んでもらえます。 ただ、母は足が弱いのでベランダに取り込みに行くのはキツイと言います。 なので、庭に干したいのですが、我が家は県道沿いです。 そして庭は狭いのです。 普通の物干し台を置くことも考えましたが、見た目がお洒落じゃないんですよね。 「ラティス物干し台」と言うのがあるそうで、見てみましたが、庭が狭いため、やはり見た目が変かなと思ってしまいました。 普通の物干し台を置くのが一般的なんでしょうか? なにかいい方法やアイデアがありましたらお願いします。

  • 庭の木の伐採について

    田舎を離れてもう何十年にもなります。 田舎の家はずっと空家ですが、たまに年に数回墓参りなどを兼ねて帰ります。 先日帰ったら庭の木が見事に切られてました。 おそらく隣との境界近くにあったのでそれが原因じゃないかと思いますが、いくら空家とはいえ無断で他所の敷地の樹木をきったりしていいもんなんでしょうか。 時々家の周りの雑草を草刈り機で処理してくれてる知り合いはいますが、それとこういうのとはまた違う気がするんですが。 もちろん誰がやったかとかの証拠もなくどうしたもんかと思ってます。 もちろんその木がないと困るようなことはありませんが、なにかすっきりしなくて。 黙ってた方がいいんでしょうか。 因みに地元にはもう籍はありませんが、(義務はないんでしょうが)村には区費(都会でいう町内会費みたいなもの)は収めてます。 もはやそれも不要かななんて考え始めてますが。

  • 隣の木から大量の毛虫が!こんな時何処に相談したらいいですか?

    隣のスーパーについて悩んでいます。 去年一軒家を購入しました。となりのスーパーに手入れしていない木が何本も生えています。 去年、その1本の木から大量の毛虫が発生しました。それはとてつもない量で、雪のようにうちの家全体に毛虫が降ってきたのです。 みるみるうちに庭も玄関も2階のベランダも毛虫だらけになり慌ててとなりのスーパーに業者を呼んで毛虫駆除をしてもらいました。 そして発生した木を切ってもらうよう頼み、後日何本か切って貰いました。でも肝心の木が切られていないような気がします。奥のほうに桜の木がありそこから発生したのではないかと思っているからです。(私の勘ですが)そこでまたスーパーに問いだしてみると、「実はこの土地は借りているもので、去年切った木を切ったことも持ち主から不動産屋を通してお叱りを受けてこれ以上は切れない」と言われました。私が、切れないなら毎年毛虫が発生する前に殺虫剤を撒くなりして欲しい。といったところ「そこまではこっちで関知できない。駆除もむり」と言われてしまいました。ならば直接地主さんに話をするしかないのでしょうか? 毎日不安で眠れない日々が続いています。夫は「今年毛虫が出てからもう一度話してみては」といいますが、実際発生しても対処してくれないと思います。一体どうしたらいいのでしょうか? 皆様のご意見、対処法教えてください。宜しくお願いします。