隣の家の屋根に突き出す桜の木の剪定をシルバー人材センターに依頼する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 庭の桜の木の枝が隣の家の屋根に突き出しており、剪定をする必要があります。シルバー人材センターでは剪定の専門家もいるため、依頼するつもりですが、一部の人は剪定作業をしないと言っています。
  • また、シルバー人材センターで働いていた人でも素人だという意見もあります。したがって、依頼する際は実績や評判を確認することが重要です。
  • さらに、高所作業ができないと言われることもありますが、シルバー人材センターには高所作業を行える人もいます。依頼する際には、作業内容と適切な人材のマッチングを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

桜の木の枝が隣の家の屋根に突き出しています

庭の桜の木(かなり太い)の枝が隣の家の屋根に数本突き出しています。勿論シルバー人材センターに依頼するつもりですが、シルバー人材センターでそういう剪定の仕事をやっていた人(その道のプロ)は居るはずなのですが、中にはシルバーの人は素人だとか、高所作業はしないとか言われる方も居ます。実際どうなんですか?

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シルバー人材センターに聞いてください。 プロの庭師がいるシルバー人材センターもあるし、ド素人ばかりの所もある。 プロがいても日時が合わずに素人が来ることも有る。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.3

シルバー人材センターには植木の剪定などを得意とする人が必ずいます。このような仕事の依頼はかなり多いはずです。 頼めないはずはないと思いますがもしダメなら造園業者、植木屋にたのめば良いと思います。いずれにしてもまず見積もりを取ることをお勧めします。結構、高額をふっかけてくる業者(シルバーも含め)も多いです。ご注意下さい。

• smi2270
回答No.2

実際に人材センターでは素人の方は沢山居るようですよ。 高齢者さんが採用されていますので危険を伴う仕事は 受け入れてくれない場合も多いようです。