庭の樹木の剪定を依頼!安価でプロの技術を取り入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 庭の桜の木の枝が近隣の敷地に入って困っている場合、シルバー人材センターに依頼することが考えられます。しかし、民間企業や個人事業者に比べて融通が利かない可能性があるため、他の方法も検討すべきです。
  • プロの技術を安価に利用するためには、シルバー人材センター以外にもオプションを考えることが重要です。例えば、地域の園芸愛好家のグループやボランティア団体に相談してみると良いでしょう。彼らは経験豊富で手厚いケアを提供してくれるかもしれません。
  • また、インターネットやSNSを活用して地元の庭師や樹木の剪定業者を探すことも有効です。口コミや評価を参考にして信頼性の高い業者を選びましょう。専門的な知識と技術を持つ彼らなら、安全かつ効果的な剪定を行ってくれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭の樹木の剪定をしてもらうには?

我が家の庭の桜の木の枝が伸びて、近隣の家の敷地に入っています。 シルバー人材センターに依頼しようかと考えていますが、社団法人であるため、民間のように融通は中々利きません。上手くいけば費用は安くあがるように考えています。民間企業や個人事業者に依頼するよりシルバー人材センターに依頼して断られるケースもあるかもしれませんが(営利を目的としていないので)、安価で済ますにはどこに依頼すれば宜しいのでしょうか?脚立と剪定ばさみを使っても素人では無理です。危険です。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

私のシルバー人材センターでは 庭木の剪定17000~1日/一人 ですから二人で来られたら3万4千円程になります。 質問者さんの居住地が分からないので何とも言えませんが 私の居住地は植木屋さんが多くて 実家の庭木などの剪定で2人で来て5万円程ですので 値段だけを考えればシルバー人材センターに頼むのが良いと思いますよ。 ただお隣にはみ出してる木の枝を切るだけなら 高枝切りばさみを購入されてご自分でやられたら安く上がりますが 他の事もご依頼ならやはり人材センターでしょうね。

質問者

お礼

高枝切狭みですが、物置の奥にしまっており、脚立も物置の奥。その手前には使わない楽器類や通販サイトの空き箱だらけ。高枝切狭みと脚立を出すにも1日かかるほど物置がごちゃごちゃなんです。ドラムセットを手前に置いたので、出しにくいですよ。(笑い)もう使えないものですが・・・。