• ベストアンサー

シルバー人材センターに庭の手入を頼みたいのですが

中古住宅を購入することになりました。和風の庭の部分が約30坪位で3メートルの松が1本あります。そこで剪定作業や手入をシルバー人材センターにお願いしようと考えています。その際、手配、費用等詳しいことわかる方、お願いいたします。専門の業者さんに頼めばいいのかもしれませんが費用が高くつきそうなので・・・

• 33292
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaikai8
回答No.3

1年前にシルバー人材センターにお願いして 実家の庭の草刈をお願いしました。 その時に庭木の剪定もしましょうか?と 言われお願いしたのですが シルバーでも草刈のみする人と ちゃんと庭木剪定の資格を持っている人が 在籍していると言われました。 只、庭木剪定の資格者にお願いすると 別料金がかかると言われ、 まぁその時は実家に誰も住んでいなかったので 隣家に迷惑がかからない程度に剪定してくれれば 良かったので草刈ついでに剪定してもらいました。 (3m位の木蓮の木やモチノキ、柿の木などなど) ほぼ1日掛かりで3人、翌日刈った草と剪定した枝を 回収しに来て頂きました。 金額は1万2,3千円だったと思います。 庭木剪定の資格者にお願いしても、業者に頼むほどの 金額は請求されないとは思いますよ。 一度どれ位かかるのか聞いてみては?  

33292
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。特に完璧な仕上がりを求めているわけではありませんので充分すぎる範囲ですね。とりあえず聞いてみることにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

松の剪定は先ず出来る人はいないでしょう。 松は「もむ」と言います、一枝一枝指で触って感触で間引きます。 これほど難しいことは有りません。 当然、技術者不足ですので シルバー人材センターに登録する人は皆無といっていいと思います。 参考までに除草など一般的な時給は800円から1000円です。 他の樹木の刈り込みは1200円見てください。 その松が自慢できる代物でしたら、一本だけでも手を入れてもらいましょう。 親戚に植え木職人がいます。 「まさかと思ったけれど、松の葉を両手バサミで綺麗にトリマーしていた あれでもお金になるんだからシルバー人材センターに松の剪定できますって登録すれば?」 あきれ顔で話していましたよ。 前住人さんが何処まで手入れされていたかも解りませんが、3年も放置した松は救いようが無いとも聞きます。 また、松は枝の途中からは絶対芽が出てきませんから、 松の性格を知らない人が一旦変な処で切ると どうしようも無いことになります。 大切にしたいのならば餅は餅屋にお願いした方が絶対無難です。 これからもずっと守って行くのであればそれなりの費用は覚悟が必要ですし、これも良く出来たものでご近所さんの剪定のついでにこの近辺の人たちは剪定してもらっていますよ。 何かの折にご本人にお聞きになって判断された方がよろしいかと・・・。

33292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり^^餅は餅屋^^ですね。 私自身恥ずかしい話ですけど、植木というか植物系は未知の領域でしてただ単に安く・・とだけかんがえていました。とても参考になりました。これを機に少し勉強します。

回答No.2

2年前にシルバー人材センターに問い合わせたことがあります。 そのときは、料金15,000円と言われました。 ただし、予約がいっぱいで、どんなに早くても2週間先ということでした。 シルバー人材センターには折り返し連絡することにして、造園業者に問い合わせたところ、2日後に来られるというので業者に依頼し、シルバー人材センターに「大切な方の来客に間に合わないので‥」と言って、断りの電話を入れました。 料金はシルバー人材センターの方が安かったですが、剪定はただ切ればよいというものではないので、経験者かもしれないがどの程度の剪定技術か頼んで見なければよく分からないシルバー人材センター登録者よりも、看板を掲げて長年やっているその道のプロに頼んだ方が安心して任せられると思いました。 料金は全国一律ということは無いし条件によっても変わるので、お住まいの自治体のシルバー人材センターなり業者なりに直接問い合わせるのが一番確実で正確です。 問い合わせるだけならば、電話代しか掛かりませんよ。 見積りや問い合わせをしたら依頼しなければならないというわけでもありませんしね。 もしも、問い合わせする電話代も惜しいというのであれば、私はシルバー人材センターをお勧めします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
33292
質問者

お礼

画像までありがとうございます。道具等は揃えてないのでちょっと自分ではむりかな・・・あまり差がないのなら やっぱり業者さんですかね

33292
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。確かに専門の業者さんの安心ですね^^15,000円位なら安いと思いますが・・ ところで、業者さんとどの位の差だったんでしょうか? 松一本でも相当高いのでは・・・

• cyaboe
回答No.1

自治体によって違うので、一度見積もりを取られてはいかがでしょうか。 植木屋さんにお願いするよりはお安いです。

33292
質問者

お礼

とりあえずTELで人材センターに問い合わせてみます。 ありがとうございました。