• ベストアンサー

草刈・剪定費用の相場について

先日、三重県名張市にある別宅(自宅は兵庫)の草刈・剪定をシルバー人材センターに頼みました。敷地は100坪ほどです。  草刈が実労時間12時間で12,335円[延べ人数7人]、剪定がごみ処理込み(単価1300円×33時間)+(単価800円×8時間)+(事務手数料8%)で53,245円[延べ人数7人] と合計6万5千円ほどの請求書が来ました。  確かに、暫く行っていなくて夏で草はかなり多かったと思いますが、少しばかり高いのではないかと思いご存知の方にお伺いしたいと思います。(少し時間がかかりすぎ?シルバーだからしかたないか、、とも思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

関東なので相場は違うかもしれませんが、高くはないように思います。 我が家は草刈りなしで剪定だけ、それも敷地は半分以下ですが、27000円ぐらいでした。あまりうまい剪定ではなかったですけどね(笑)。 シルバー人材センターで見積もりに来て費用を出していたので、細かく規定があるものと思います。 植木屋さんに頼んだらはるかに高いと思いますが、どうでしょうか。こういう仕事は技術も体力も必要で、それに処理費も今はけっこうするみたいだし、安くはないですね。

niko05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりこの位はかかるという事ですね。今思うと、暫く草刈もせず放ったからしにしていたので仕事もかなり大変だったと思います。これからは小まめに掃除に行こうと思います。アドバイスありがとうございました。