• ベストアンサー

お隣さんとの人間関係が・・

fushigichanの回答

回答No.3

bableboomさん、こんにちは。 ご近所付き合いって、難しいですよね。 ましてや、自分の親ほどの年齢の方とのお付き合いは、気も遣うし大変だろうと思います。 >枝を切ってもらう程度のつもりで行ったのですが後日 見たら木のかなり根元から伐採していました。もちろんお礼も言ったのですが、それ以来なんとなく、ヨソヨソしい態度をとられ、挨拶しても無視されたり、聞こえてないふりをされたりして、とても悲しいです。それでも、毎朝挨拶はしているのですが・・・ わあ・・・それはショックですね。 「ちょっと切って欲しい」 というのを、 「ちょっと、(その木を)切って欲しい」 と、先方は受け取ったのですね。 もし、そのように誤解したとすると、向こうの気持ちとしては 「後から引越してきたくせに、木を切って欲しいなんて・・・  この木は古くからうちにあるのに、ひどいわ」 とか思っているかも知れません。 ここは、早い目に誤解を解いた方がいいのではないでしょうか。 幸い、毎日挨拶している、ということなので 何か、ちょっとしたおすそ分けでも持っていって (挨拶ついでに、ちょっとおすそ分けです、と渡せばいい) 「これ・・・ちょっとだけ、気持ちだけなんですけど・・・  先日は木を根元から切っていただいて、どうもすみませんでした。  木の実が落ちてきていたので、その出ている枝だけ切っていただけないかと思って  お願いしたんですが、あそこまで切っていただいて、かえって申し訳なかったです。  これからあまり気を遣わないでくださいね。  よろしくお願いします」 って、下手に出て、こちらから好意を持って接していくのが賢いやり方だと思いますよ。 おすそ分けは、何でもいいと思いますよ。 「実家から送ってきた○○ですが・・」 と言って渡してもいいし そういうものがなければ、 「ちょっと○○を多く買いすぎてしまったので・・」 とおすそ分けしてもいいと思います。 高価なものじゃなくても、気持ちですので。 3人目妊娠中ということですので、是非こちらから 笑顔で近づいて、誤解も解いて、安心して出産に望みましょう! ご参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね!

bableboom
質問者

お礼

自分の親と同じくらいだと、楽なんですが、まだ大学生のお子さんがいるお年なので、微妙なんですよねえ・・・孫のいる方とかだともうちょっと柔らかかったりするのですが・・。木を切ってからなかなか会えず、お礼をいうのが、1週間くらい遅くなってしまったのも、原因かもしれません。アドバイスいただいたように、今度おすそわけ大作戦でもしてみます。朝がくるとつわりも出て、胃が痛くなってしまうのですが ここは一つ安心して出産にのぞめるようがんばります。ありがとうございました。