• ベストアンサー

柿の芽吹きがすごい

ずいぶん古くからある柿の木です。 枝が乱れた状態で伸び放題、重い腰を上げて太い枝を数本切り落としました。 4mまで届く手ノコギリを買い、切るときにワサワサと揺れるのに閉口しながも完了。 今、それぞれの切り口から新芽がい~っぱい伸びてきてがくぜんとしています。ほかにも細く長く伸びて垂れ下がった枝を何本も切ったのでそこからも新芽がい~っぱい出てきました。 結果的に整枝したのではなくやたらと増やしてしまいました。 いま、若葉がびっしりでビーチパラソル状態です。 低くさっぱりとした樹にするにはどうすればよかったのでしょうか。どいうすればよいのでしょうか。 隣との目隠しになっているので根元で切って作り直しはお許しください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

柿の木の剪定は 基本的には収穫後の11月以降にします。 柿(カキ)は生長が早く、日差しを求めて枝が上へ上へと伸びていきます。 枝が横に広がるように見極めて剪定します。 https://www.youtube.com/watch?v=2QDdse4Ti7E カキ(柿)の夏剪定】不要な枝を整理して樹形スッキリ&落ち着かせる手入れ https://www.youtube.com/watch?v=XwnIRg0I61o 庭の柿の管理 春 https://www.youtube.com/watch?v=XxM1cllPYpk

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.1

どんな木でもそうですが、剪定したらその場所から新芽が出てさらに枝を伸ばそうとします。 生きていますから生き延びようとするのですね。 集中的に新芽が出た場合は、伸ばそうと思う方向の枝を残して、あとの不要と思われる枝は落としましょう。栄養は残った方の枝に配分されます。 ただ、ちょっと高めに切ってしまったので、そこから先に伸びるのがイヤだと言う場合、とりあえず今年はおいといて、葉っぱが落ちてから切り詰めましょう。一気に切り詰めると枯らすことになりかねませんから、順番を決めて、枝振りを想像しながら切り詰めていくと良いと思います。 昔の庭師さんは、何年も何十年も先を読んで庭木の設計をしたのです。スゴイと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。