- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナツツバキの剪定後について)
ナツツバキの剪定後について
このQ&Aのポイント
- ナツツバキの剪定後、適切な対応方法や水の滴りを止める方法について教えてください。
- ナツツバキの剪定後に切り口から水が滴ることに気づきましたが、水の滴りを止める方法がわかりません。遅い時期に剪定したため適切な対応が必要です。新葉は元気ですが、湿った状態の部分が黒くなって腐ってしまう心配もあります。
- ナツツバキの剪定後に水が滴ってしまう状態が続いているため、水の滴りを止める方法を知りたいです。剪定が遅れたため適切な対応が必要で、湿った部分が黒くなっていることに心配があります。新葉は元気です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かに剪定時期は1~2月ですから、時期としては若干ですが遅すぎた かも知れません。しかし極端に遅い訳ではありませんから、時期の事は 気にされなくても大丈夫です。 融合剤は切り口から雑菌や雨水が入って腐らないようにするために使用 しますが、切り口から既に水分が浸み出ていますから、融合剤を塗って も流れ出てしまい塞がらないはずです。融合剤は速乾性ではありません から、早急に乾かせて切り口を塞ぐためには僕らはスプレー式ラッカー 塗料を吹き付けるようにしています。切り口をタオルで良く吹き水分を 取り去り、直ぐに塗料を吹き付けます。数分後には乾きますから、乾い たら吹き付ける作業を3回程度繰り返せば大丈夫です。多少は水分が出 るでしょうが、切り口が塗料で塞がっていますから、後はナツツバキが 自分で何とかするはずです。 塗料は樹皮の色に合わせて選んで下さい。 ラップは使用しないで下さい。ラップ内が蒸れて切り口が腐敗します。 ペンキで大丈夫かと心配されるでしょうが、大丈夫です。樹木には何の 支障も出ません。
その他の回答 (1)
- yappe
- ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1
人で言えば 指を切断 されたような状態ですからね そりゃあ出血もするでしょう 自然に木が生長して 離層 が形成されるのを待つしかないと 思われます
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます そうですよね、せめてきちんとお薬(癒合剤)を塗ってあげればよかったです。 ヘタにラップなどしたりせずに、水分が流れたままにしておいた方がよいのでしょうか?
お礼
なるほど!そんな手もあるわけですね。 何かで水分を止められれば・・・と思っていたのですが、ことごとくダメで途方に暮れていました。 早速やってみます。ありがとうございました!!!