• ベストアンサー

庭木のせん定

庭木が茂ってきて、洗濯物を干す時などジャマでしかたがありません。 今の時期はせん定してかまいませんか?けっこうサッパリと短い目に切りたいんですが。 昔、梅雨時期に木を切ると、切り口から木が腐る。って聞いたことがあるもので。 ちなみに庭木の種類は様々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.4

常緑樹、落葉樹によっても剪定時期違います。 ツツジやあじさいは花が咲き終わったら来年の 花芽をもつので咲き終わったらすぐに剪定しな いと来年のつぼみまで切り落とすことになって しまいます。 強く刈り込むときには落葉樹は休眠時期の真冬 に刈り込むのが一般的ですよ。だから植木屋は 冬が忙しいです。 なんの木なのか解りませんが、俺は今の時期は サッパリと短い目はやめたほうがいいような気 がしますけど。 ドウダンツツジは今の時期短めに切ってもドン ドン芽吹いてきます。 レンゲツツジはあまり成長しないので短めって いうのはやめた方がいいですよ。 このように木によって全然違うんですよね。

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

ツツジは今咲いています。 勉強になりました。 ちなみにツツジは子供が蜜を吸うためにブチブチちぎっています。けっこうヤミツキになってます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

洗濯物に虫がついたら困りますので バッサリ切って構いません。 ただし関係ない部分の枝葉は残しましょう。 夏のカンカン照りの時に剪定するのに比べたらずーとマシです。  大丈夫ですよ。  だだし桜とカエデ類は止めましょう。 桜は切断面の回復が弱いのでまづい。 カエデは樹液の動きが活発ですのでこれも落葉後です。  常緑樹は今が剪定の最終月です。 梅雨前までには完了させましょう。 花木では今年度の伸張枝に花芽が出来るものがありますので 開花しないのもあるかもしれませんね。 我慢してください。  バッサ、バッサ、伐採好きより・・・。

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

庭にある木が何なのか、まずそこからですね。 でもとりあえず、洗濯物を干すのにジャマな枝だけ切っておきます。 ありがとうございました。

• ot28
回答No.2

先日、我が家も庭師をお願いしたら、 今は木が茂る時期だから 7月に入ってからが良いと言ってましたので もう少し待たれたほうがいいのでは?

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

若葉が濃く色付いてきていますよね。 おっしゃること、納得できます。 木によって様々のようですので、少し勉強します。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

先日の日曜日に梅の木の徒長枝を切りましたよ。 次は伸びてくるであろうウバメガシの徒長枝です。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72-2-2.html#庭木の手入れについて
t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。