• ベストアンサー
  • 困ってます

庭木の剪定の時期

2年前に少し庭を広げることができまして植木屋さんにそれまであった庭木を3、4m動かして広げてもらいました。 動かした木は今年元気になり、新芽が勢いよく伸びてうっとうしくなりましたので、刈り込み/剪定/整枝をしたいのですが、いつごろやればいいものでしょうか。 2年前動かす前は狭いところに押し込んでいましたので、自分で適当に邪魔な枝を切っておりましたが、こんど初めて本職に頼んで整形してもらいたいのです。 木の種類はゆず5m、さざんか4m、すだち3m2本ひいらぎ2m、もっこく1.5m、つつじ1.5m3本、かりん5m、ゆすらうめ1.3mなどです。背の低い千両、万両などもあります。ゆず、すだち、かりんはいま実がついています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
参考URL:
http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72-2-2.html#庭木の手入れについて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になるサイトです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#113407
noname#113407

お早うございます。 うちと同じでなりものが多いですね。 うちは基本的には実が終わった頃を見計らい剪定と言うのか伸びきった枝のみ剪定しています。 himajinnさんの植木は低木が多いようでそんなに剪定に急を要する木はないような気がいたします。 うちはお盆前と新芽の出る前にお願いしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • カリンの整枝/剪定方法

    カリンを1本植えています。苗木から7、8年でしょうか。もっとかな?去年初めて2、3個実がなりまして、今年は12個ついています。実のなっているところは7、8mの高さなので、これ以上に伸びたら収穫に困りそうですがカリンは12、3mまで伸びるそうで。。。 一度3.5mくらいで芯を止めましたが吹いてきた芽も全部まっすぐ上に伸びてしまったのです。 低いところで剪定/切り戻したら低いところでもなるようにできるでしょうか。 カリンの整枝/剪定方法の載っているサイトがあればお教えください。

  • この木はなんでしょうか?

    マンションの花壇に植わっていて、現在の高さは1mくらいです。 この近くに植わっているヒラドツツジやモッコクは特に変わった様子がありませんが、 この木だけ虫食いがあります。 自分では何の木かわからないので、「これかも?」という候補を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 庭木買取店教えてください

    5年ほど前に中古住宅を購入したのですが、庭木の事で教えてほしいことがあります。木は「くろがねもち」10mくらいあります。他、さざんかや椿があります。特にくろがねもちは剪定がしにくい(道具を使用しても届かないし危ない)し、隣の家にまで迫っているので、昨今の台風などでも倒木しないかと心配です。また家族がさざんかや椿に寄生する「茶毒蛾」に接触し、体中が湿疹だらけになりました。子供も小さいのでいっその事庭木を処分し、駐車場又は遊び場として有効に活用したいと思うようになりました。そこで教えてほしいのですが、灯篭や庭石、木を処分したいのですが、買取をしている店があると聞いたことがあります。場所は備後地方ですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 植木にお詳しい方、HELPです!!

    こんにちわ。 実家の新築にともない、玄関前(スロープ)に木を植えることになりました。 シンボルツリーというのでしょうか? 今までの家に植わっていた木々も家の周りに何本か植える予定なのですが 玄関前には1本、メインの木を記念に新しく植えようと思っています。 といえども、いろいろあって悩んでしまうので、 皆さんのお持ちの物からのお勧めやご近所にある素敵な木など、アドバイスをお願いします。 ちなみに環境は ・洋モダンの建物の玄関前(木の周りに階段&スロープ。建物まで1m)。 ・北西の位置(西日があたります) ・東京都内、雪はめったにないけど冬はわりと寒い。 ・植え付け時期は6月の梅雨~7月初夏あたり ・他に家の周りに植える予定の木はハナミズキ、もっこく、ツツジ、柊、南天 丈夫で(できれば花をつける)幹立ちの常緑樹が希望です。 木の周りはスロープで通り道なので背丈位までは葉のない、3~5mの木だとなお良いです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 目隠しになる常緑樹を探しています

    庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。 ・常緑樹で葉が赤くならないもの ・高さは大きくなっても1m50cm位まで ・害虫が付きにくく刈り込みに強い ・枝が垂れ下がらない また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。 さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

  • 庭木の植栽について

    庭木の植栽について 9m×3mくらいの長方形の庭があり、今は砂だけです。東向きで、建物に接する縦半分部分は午前中日が当たり午後は明るい日陰です。道に面したアルミフェンス際9mはまずまず日が当たると思います。 秋の予定で土の入れ替えや庭木の植栽を造園業者さんにお願いすることにしました。見積もりをいただいたのですが、高木として2~3mの「ヒメシャラ・常緑ヤマボウシ・カツラ・ユズリハ・ミルキーウェイ」(←このうち1本は、庭から離れた別の狭い場所に植える予定)、中低木として「ゆず・シャクナゲ・オリーブ等」、低木として「ジュンベリー・ブルーベリー・アジサイその他」を提案されています。庭木は建物側には植えず全部フェンス側です。 よく木について知らないので調べてみるとカツラなどけっこう大きくなるようで、全部フェンス側に並べて将来大丈夫なのか心配になってきました。うちは平屋であまり高さはいらないし、うっそうとした感じは明るさからも防犯面からも避けたいですし、遠い将来に伐採するか悩むのも困ります。木の高さや幅などは剪定でコントロールできるのでしょうか。またフェンス側にもいくらか草花を植えたいと思っていましたが、このままではフェンス際は全部日陰になって日当りを好む植物は庭に植えられないのではとも思います。 これらの木が庭に植わっている様子や葉の茂りぐあいなどが今ひとつ想像がつきません。業者さんと会うのはまだ先になりそうなので、教えていただける方おられましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 柚子の木の剪定、育て方教えて下さい!

    二年前に接木された柚子の木を買い育てています。 購入時は30センチくらいだったものが今は1メートルぐらいになってますが、 枝が真っ直ぐに一本だけしかありません。 ネットで調べると主幹を30センチ剪定する。と書いてあります。 と言う事は真っ直ぐに伸びた一本を切ればいい。と思ったのですが、間違って切ってしまったら終りなので質問させてもらいました。 乏しい私の理解力です😞 将来引越す事も考えて地植えにはしたくないのですが鉢植えでも大丈夫ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 簡単な目隠しになるような樹木(庭木?)を教えて下さい。

    我が家のごく小さな裏山に畑を作って、野菜を植えたいと思っています。 五年くらい前までは畑があったのですが、家を建て替え新築して裏山をけずったために、目隠しになっていたクリの木なども切りました。 結果、すぐ横を走っている幹線道路から丸見えになってしまいました。 このままでは畑作業があまりにも見え過ぎなので、何か簡単な目隠しになる木を植えたいと思っています。 数年くらいで2メートルくらいになればうれしいのですが・・・。 在宅の仕事ですので普段の剪定や、刈り込みは可能です。 早く大きくなるような庭木でも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。 尚、その山は日当たり抜群で赤土で粘土質、南向きの山です。 現在はひざ下くらいの笹に覆われています。 近畿地方の北部(海岸部ではなく山間部)在住です。

  • 柑橘類の株間はどのくらいですか?

    徳島県、平野部です。巾2m、長さ10mの畑に柑橘樹を植えようと思います。巾3m・長さ20mの畑が縦長方向に隣接しており、そこではサツマイモを栽培しています。 つまり、全体は東西に30mの畑です。南側は水田、北側は法面(斜面)です、日当たりはよいです。2m×10mの面積ですが、できれば、レモン・ライム・柚子・スダチを各1本植えたいと思いますが、株間として許容されるでしょうか?・・・3本にすべきである、とか、4本をチドリ植えにすべきであるとか、ご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 庭木の剪定の時期はいつがいいのでしょうか。

    我が家のシンボルツリーの「アラカシ」は新葉が出揃い、大変なことになっています。 前回の庭師さんによる剪定は去年の7月でした。 本来、年に二度ほどすればよいのでしょうが、予算の関係上、一回に抑えました。 梅雨時に一番成長が著しいと思い昨年はこの時期を選んだのですがいかがでしょうか。 現在の「アラカシ」の状態はジャングルのように覆い茂って、バラがたくさん植え込んである庭の陽射しを遮っている状態です。 「アラカシ」は、5本の株立ちです。 ほかに剪定が必要な庭木は、ボックスウッド(囲い風に段差をつけて結構あります。) さつき(少し蕾が見えてきました。門柱とガレージの境に3メートルほど) シャラ2本、ヒメシャラ、エゴノキ、ソテツ、ハナミズキ(花が終わりそう) モクセイ、こまゆみ、レッドロビン(全体が赤く色づき、暴れまくっています。生垣です。) スカイロケットが4本(みるみるうちに伸びてしまってます。) 以上が現在の庭の様子です。 バラはコンテナーが40鉢,地植えがオベリスク、アーチ、フェンスを含め20本ほどあります。狭い庭ですが、バラに力を入れています。 陰になっているバラは、幾分成長が悪いように感じられます。 住まいは北陸です。 どうぞよろしくご助言のほどをお願いします。