• ベストアンサー

剪定後のメンテナンスに関して教えて下さい。

ひょうたん梨の木の生長がここ何年か止まってしまっているようなので思い切って剪定しようと思っているのですが判らない事があります。 剪定方法(切り込み方)などは造園会社のWEB等で粗方判ったのですが、切断口の処理方法に関して記載が無く困っています。 そのまま生長させる枝に関しては放置しておいて良いのでしょうか? 肥料を与えたりするべきなのでしょうか? また、景観的に生長させたくない枝に関しての手法はどうすれば良いのでしょうか? 全くの素人質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

一般には腐朽菌からの感染予防にベンレート等の殺菌剤の塗布や殺菌剤配合の癒合促進剤トップジンMペースト(チューブ入り小容量と木工ボンド特大版のサイズの様な物が有ります。使用目的により種類が有ります)果樹農家では無く一般の方の場合バラ科の果樹の場合でなければクレオソート、塩素系漂白剤の原液塗布,木酢液の原液などの単剤使用後にペンキやロウなどを塗布しておけば十分でしょう。(ペンキのみの塗布は効果ありません墨汁は効果あります。たっぷり染み込ませるか二度塗りしましょう。昔植木屋はクレオソートやコールタールを良く使用した様です、最近は癒合剤、墨汁、蝋等でしょうか。

suzuka2119
質問者

お礼

mikaoさんへ 大変参考になります。 墨汁を重ね塗りしてクレオソートで塗布をしてみます。 ご教授大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24757
noname#24757
回答No.1

庭園の樹木では切り口に墨汁を塗ったことがありますが、食用樹では参考にはならないですね。消毒になればいいと思うのですけど。 、

suzuka2119
質問者

お礼

Kanpo22さんへ 早速のアドバイス大変ありがとうございます。 墨汁ですか、消毒効果がありそうですね。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30年間放置された藤の剪定方法

    造園士をやっており、この度公園で30年間放置された藤の剪定を依頼されました。それはそれは恐ろしい状態になっており新芽は先端に僅かに残っている状態です。迷路状に入り組んだ枝を大胆に間引く必要があるのですが、藤は新芽のない太枝部分で切断しても、新しい芽は出てくるのでしょうか? 経験のある方がおられましたら教えてください

  • 植木の剪定について教えてください!!

    植木の剪定をしたいのですが、まず木の名前がわかりません。多分、カイズカイブキではないかと思うのですが定かではありません。高さが約3メートルぐらいあり、横に約40センチぐらいの長さで枝がたくさん張り出していて、素人にはかなり大きな木です。この木をもう少し小さくさせたいのですが、枝を全部切り落とし緑色の葉の部分を全部なくしてしまっても大丈夫でしようか・・・?葉がなくなると植物は光合成をしなくなるので枯れてしまうか心配です。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 柿の木の剪定がわからない

    柿の木の剪定がいまいちわかりません。 木の上に向かって細かい枝が大量に伸びています。 これを根本からきってもいいのでしょうか? それとも、少し残して カットすればいいのでしょうか? どなたかわかりやすい方法を教えて下さい。

  • ナツツバキの剪定後について

    3月上旬、どうしても邪魔になってしまったナツツバキの枝を枝元から剪定しました。 剪定時期としては遅かったのと、切り口に癒合剤を塗らずにいたのがいけなかったのですが、ここにきて切り口から水が滴っているのに気づきました。 遅いとは思いつつ癒合剤を塗ってみましたが、案の定流れ落ちてしまいます。 このままでは腐ってしまう?!と焦ってラップを巻いてとりあえず水の滴りを防いでみたり、しているのですが、素人のため適切な対応が全くわからず困っています。 やはり、このまま水が滴った状態で放っておいてはまずいですよね? 水の滴りを止める方法があれば教えて下さい。 ちなみに、今のところ新葉も芽吹き木自体は元気に思えます。しかし、常に湿った状態になった樹の部分は黒っぽくなっている部分もあり腐ってしまうのではと心配です。

  • 庭木、枝を密にする剪定方法は?

    庭にウラジロカシがあります。昨年春に植えました。2.5mほどの木ですが枝があまり多くありません。 一応、目隠し目的に植えたのでもっと枝を密にしたいのですが、剪定の方法を教えてください。またその時期やあるいは剪定以外でも方法があるなら教えてください。

  • 枝垂梅の剪定に詳しい方!?

    枝垂梅に詳しい方、剪定の時期とコツを教えてください。 50cm未満の垂れ枝には花芽が比較的沢山ついています。 1m前後以上の長い垂れ枝(他の植物の徒長枝と同じ性格?)には花芽がついていません。または先端のほうに少しだけついています。 義父の残した枝垂梅ですが、昨年は実はそれなりに成りていました。 もし、放置したら、枝垂れ柳のように、垂れ下がった枝が、起き上がって梅の木その物が高くそびえるのでしょうか?それとも枝が地面を這うようになるのでしょうか? 調べてもよく分からず、周囲に詳しく知る人はいません。 剪定の時期とコツを教えてください。

  • 木蓮の剪定について(できれば詳しい人から回答を)

    高さが7-8mぐらいと思われる木蓮があるので、剪定はした方がいいというのでやってみようと思ってます。ただ当方の木は上の方は見事に真っ直ぐ伸びてるそこそこ太い徒長枝ばかりで、もしも全部切ったら上半分が無くなるぐらいです。またそれなり直径のある切り口ばかりになるのも怖いです。剪定するとは思ってなかったため、去年の開花状況を見ていなくて、どれだけどこに花があったのかは分かりません。なので徒長枝といってもやたら切っていいものなのかも分からず、手を出せません。下の方には横に伸びて細かく枝分かれしている、たぶん良い枝と思われるものはあります。そして上の方にはこのような枝は無いんです。手本として街中の木蓮を見ても、こちらのような太く真っ直ぐな徒長枝がガンガン伸びてる木は無く、斜め斜めに複雑に枝分かれしている枝がほとんどです。もちろんプロが剪定しているでしょう。枝の切り口もあちこち見られます。 以上のような状態の木は、どうしたらいいんでしょうか。徒長枝とはいえ全部切らずに、一応半分ぐらいでも間隔をあけて残しておいて、今年の春の開花を見てまた来年やればいいでしょうか。解説のサイトを見ると、花芽のある枝は残して葉芽の枝は切っていいとありましたけど、どれだけ見ても違いが分かりませんし。幸い他人に見られる場所には無いため、そんなに形や花を気にしなくていいんですが、ただ庭への落葉は多いのでそれも考えると剪定をしようと考えたわけです。それともこの際放置してしまって落ち葉集めを粛々とするか・・・冬場は枝だけになって日射は遮らないですし。

  • さるすべり(百日紅)の剪定

    庭に昔からあるさるすべりの木があるのですが、今年もキレイに咲いてくれました。 私はあまり手入れをしていなかったのですが、ご近所さんのさるすべりを見ていると、花が終わると細い枝を全部きって、太い幹だけ残して剪定している所が多いのですが、 剪定方法はそれでいいのでしょうか? いままでよくわかってなくて、邪魔な枝だけ切っていたのですが、急に全部切ってしまって大丈夫でしょうか。 結構外からも見えるところなので、細い枝を切ってしまっていいのなら、すっきりするので、1度やって見ようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 肥料のやり方が、枝ごとの芽吹きの差にでますか?

    庭に、桜と梨の木があり、最近葉っぱが出てきたり、つぼみが膨らんだりしております。 そんな光景に春を感じつつ、ふと思ったのですが、 枝ごとに、芽吹きに差が表れています。 数日のうちに花が咲きそうなつぼみがたくさんある枝もあれば、つぼみが少なくて葉っぱの芽吹きも少なかったり遅い枝があります。 寒い時に撒いた肥料(寒肥?元肥?)が不十分で、いきわたり方に差があることの現れでしょうか。受け継いだばかりで、去年は時期を選ばず夏頃、下手な剪定しまくったのもあるので両方かとは思いますが・・・ (その後、本を買って勉強してはいます。) 梨の枝先の下には、別の質問で示しているツツジやマサキがあったりして悩みつつ肥料を撒いております。

  • 梨の木の剪定方法

    北海道中部です。まだ雪どけにはずいぶんと間がありますが、そろそろ梨の剪定が必要かと思っています。 高さは5mほどで、40年以上の老木ですが、毎年40個前後の実がなります。 この木の剪定方法を教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう