枝垂梅の剪定時期とコツ

このQ&Aのポイント
  • 枝垂梅の剪定時期とコツについて詳しく教えてください。
  • 枝垂梅の剪定時期と剪定のコツを知りたいです。
  • 枝垂梅の剪定について詳しい方、剪定の時期とコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

枝垂梅の剪定に詳しい方!?

枝垂梅に詳しい方、剪定の時期とコツを教えてください。 50cm未満の垂れ枝には花芽が比較的沢山ついています。 1m前後以上の長い垂れ枝(他の植物の徒長枝と同じ性格?)には花芽がついていません。または先端のほうに少しだけついています。 義父の残した枝垂梅ですが、昨年は実はそれなりに成りていました。 もし、放置したら、枝垂れ柳のように、垂れ下がった枝が、起き上がって梅の木その物が高くそびえるのでしょうか?それとも枝が地面を這うようになるのでしょうか? 調べてもよく分からず、周囲に詳しく知る人はいません。 剪定の時期とコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

花が咲き終わった後、葉っぱが出る前に枝を1/3~1/2の長さに切り戻していきます。花が咲いた枝の付け根に新芽を2~3芽残すようにします。 新芽が確認できる時期まで待って切られる方が安全です。 長い枝垂れ枝は、幹に近い部分で外向きに芽が出ているのを残してその先を切り落とします。 先端の花は諦めてください。 you tubeに動画がありますのでこれを参考にしてください。 しだれ梅(5) - YouTube www.youtube.com/watch?v=DMHC4uLvPII >放置したら、枝垂れ柳のように、垂れ下がった枝が、起き上がって梅の木その物が高くそびえるのでしょうか? 偶然このようなことが起きることもありますが、その前に地面と擦れて先端が枯れてしまいます。

lovelykajiyan
質問者

お礼

大変、解りやすくご回答を頂いたと思います。 >花が咲いた枝の付け根に新芽を2~3芽残すようにします。 読み返す程、その理が解りました。 >偶然このようなことが起きることも… 地面から20~30cm位で間違い無く枯れています。 花の終わる時期が待ち遠しくなりました。 ありがとうございます。