• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウツギの剪定

庭が狭いのであまり大きくしたくないのです。(せいぜい人の背丈くらいまで) 今、昨年植えたものが2本子どもの背丈くらいになっています。 (1)昨年の枝らしきものに白いつぼみをつけているもの  (2)やわらかそうな葉がどんどんあちこちに伸びていますが、花芽は見当たらないもの さて、(1)の場合、花が終わったらどこからどのように剪定すれば、これ以上大きくならずに 来年の花も楽しめますか? (2)の場合、たぶんこのまま剪定せずに来年までおいておくのでしょうか? あじさいとか、花が終わったらその花がついていた枝を思い切り下の方で剪定すると習ったのですが、ウツギの花芽がいつどの時期に作られるのかわかりませんので、時期がわかりません。 11月とかに剪定とか書いてあるものがありますが、葉がかれて枝だけになったらどれが今年の枝か わからなくなりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2236
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

ウツギとはユキノシタ科の落葉低木で、何処の家庭でも植えられている アジサイと同じ仲間になります。 同じ仲間である事は間違いないのですが、ただ同じ仲間でも栽培方法は 異なります。11月に剪定が可能と書かれているのはアジサイで、ウツギ の場合は6~7月に間引き剪定と、2月に切り戻しを行います。 開花が終わってから勢い良く伸びる古い枝を地際から数本だけ間引きま す。全ての古枝を切ってはいけません。ただ枯れた枝は役目が終わって いるので、これは地際から全て切られて構いません。 狭い庭だと言われてますから、2月の切り戻しの時期に全ての枝を地際 から切ってしまいます。こうすれば新たに新枝が出てコンパクトに調整が 出来ます。ただし切り戻しをすると翌年の開花はありません。 誰に嘘の教育をされたのですか。そのようなデマは信じては駄目です。 もう一度だけ言いますよ。同じ仲間であっても栽培方法は異なるのです よ。上記に書いたように剪定時期が違う事が分かったはずです。 アジサイの場合は、花が終わったら花殻から2~3節の上で切ります。 それ以上切ってしまうと翌年は葉だけになります。 ウツギでもアジサイでも、花は2年目の枝に咲く事を覚えましょう。 深く切ってしまうと、翌年に開花する花芽までも切ってしまう事になるの で、決められた位置で切るようにしましょう。 ウツギの花芽が出来る時期は8月頃に今年に新しく伸びた枝に花芽が 形成されます。アジサイの場合は6~7月です。花芽が形成される事を 花芽分化と言います。 今年に伸びた枝が分からない?。それはあなたの観察力が悪いからで す。日頃から良く手入れをされていれば、昨年の枝か今年の枝か分かる はずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ふ~っ!園芸はなかなか頭のいる作業ですね。厳しくも詳しく教えていただき、感謝です。 復習します。 まず、次の作業は花が終わった6~7月ですね。 (1) 間引き剪定ということで、古い枝のうち何本かを切るのですね。   花をつけている枝はものすごく伸びていますが、それは半分くらい切ってもかまいませんか? (2) 新しい枝が茂っていますので、今年は切らずにそのままにした方がいいですね。   古い枝(今年の枝は青みがかっていて昨年のは木になっていますね)が見当たりません。 やはり、毎年花は咲かせて貰いたいので、2月に全部切り戻しをするのはよします。 よその庭に簡単に咲いているようにみえるのですが、難しいものですね。

関連するQ&A

  • 紫陽花の剪定はいつがいいのでしょうか?

    庭の紫陽花が成長が早くて、毎年枝を切ります。 去年も大きくなったので、花が枯れて終わった時期に枝を短く切りました。 ところが今年は葉だけはいつものようにぐんぐん成長して大きな木になりましたが花が一輪もつきません。 剪定した時期が悪かったのだと思いますが、実際のところ紫陽花はいつ剪定したら翌年も花をつけるのでしょうか。 毎年剪定をしますが、特にいつと決めているわけではありませんし、今まで剪定した翌年は花をつけていたと思います。。

  • モクレンの剪定について

    引越し先に、庭にモクレンの木が植わっています。 3~4月初旬まで白いモクレンの花を楽しみました。 花も綺麗でしたが、咲く前のつぼみ(ふさふさした)もかわいいなと思い、来年も是非綺麗に咲かせたいなと思っています。 ところで、花が散ると、緑の葉っぱが一気に伸びてきて、来期までこの状態でいいのか悩んでいるところです。 お隣との境界線近くに植わっており、すごいボリュームなので剪定をしたいのですがどう剪定したらいいのかわかりません。 夫が境界線の近くだけ、枝を短く切ってしまったのですが、来年咲かせることが出来るでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤマボウシの剪定について

    2mくらいの株立ちのヤマボウシですが剪定が必要かどうか どなたか教えてください。 5本ある株のうち2本が伸びず低いままです。 その2本の株は先端が四方に別れ1本が真横に太く伸びてきました。 ヤマボウシは自然な形が良いと言われますが2mなのに 庭の大部分を占めそうです。 別れて真横に伸びた枝を切れば、まだ短い中心が伸びるのでしょうか? こうなるのも葉が密集しているから横に枝が伸びたのでしょうか? 株の中心がうっそうと葉が多いんですよね。 地面からすぐ上にも小さな枝で葉がいっぱい出てきました。 こういった葉は剪定したほうが幹も太くなるのでしょうか? 教えてください。

  • 萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

    萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って 根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが 花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか 教えてください

  • 花の咲かなかった木の剪定時期

    4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。 そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、 そのような気配が全くありません。 木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。 花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が 大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、 販売直前に剪定がされたと想像しています。 このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?

  • 去年挿し木したアジサイに剪定は必要?

    去年挿し木したアジサイが50センチくらい(枝は3本)になっています。来年花を咲かせたいのですが、剪定しないと花芽はできないのでしょうか。そろそろアジサイの花芽ができ始める時期だと思いますので、剪定するなら時期的に限界かなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 盆栽レンギョウの剪定について

    お世話になります。 購入したばかりの小さなレンギョウの盆栽があります(写真をご参照ください)。レンギョウの剪定について調べたところ、花が終わった後、花がついていた枝を2~3節残して切っておくと、新しい枝が伸びてきて花芽をつける、とありました。 しかしこのレンギョウはとても小さく、花がついている枝はそもそも2~3節程度しかありません。この場合は剪定しなくても、新しい枝が伸びてきますでしょうか。 また、新芽が伸びているところは、そのままにしておいたほうがよろしいでしょうか。それとも、途中で剪定したり、先端の勢いのある新芽を摘んだほうが無難でしょうか。 お詳しいかた、ご教示いただければ幸いです。

  • アジサイの剪定時期

     アジサイが毎年咲いていますが、今の時期は初夏に咲いた花が枯れています。いままではそのままでしたが、枝や葉も多いため、剪定したいと思います。  枯れた花や葉の剪定の時期はいつ頃が良いでしょうか。気長に回答をお待ちしています。

  • ブルーベリーの剪定

    昨年5月の新築外溝(熊本県)に際し、建物の南側の狭い庭にブルーベリー(ブライトウェル、ティフブルーそれぞれ1株ずつ)を隣り合わせで植栽して貰いました。 定植時、既に結実していたので、1年目の夏には少々収穫できました。 2年目の今、枝先に花が咲いているのですが、最近覗いてみたサイト(http://www.ozekinursery.jp/blue_knowledge.htm)には以下の様な記載があり、収穫を欲張らず思い切った剪定が必要なのか悩んでいます。 「植え付け時に、花芽はすべて切り落として下さい。 2年目は、強剪定は必要ありません。(花芽を少し残し(約10ヶ)、弱い枝、傷んだ枝を取り除くことは必要です。 3年目は、同様の剪定を行いますが、元気なシュートや花芽は多少残し、収穫できます。 ただし、ラビットアイ系では、結果枝(けっかし)を良くしシュートを強くするためには、必要以上に高く伸びるシュートは刈り込まなければなりません。 肥料を与えなくても過度に伸びる樹勢の強い成木は、7月下旬までに勢いの良すぎるシュートを刈り 込むと樹高をおさえることができ、収量も増えます。 」 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バラの剪定について

    梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

専門家に質問してみよう