• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アジサイの剪定時期

アジサイが毎年咲いていますが、今の時期は初夏に咲いた花が枯れています。いままではそのままでしたが、枝や葉も多いため、剪定したいと思います。  枯れた花や葉の剪定の時期はいつ頃が良いでしょうか。気長に回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>アジサイの剪定時期 ↓ 花芽の付いた枝は切り込まない事が大切です。 花が咲き終わったら、早めに花ガラを取り除き、樹木への負担を軽減します。 そして、10月~11月に花芽を確認した上で、樹形や樹高と密生した枝や不要枝を整理して丈夫な枝や花芽のある枝を中心に翌年に備える。 後は、2月・6月・9月に油かす・鶏糞を根元に2~3ヶ所に穴を掘り埋め込む:施肥を実施します。 参考URL http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200907/09070012.txt http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/hydran.html yu-taro様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、美しいアジサイの花を楽しく丈夫に育てて頂きますよう、心より祈念申し上げております。

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。  咲き終わった部分は取って樹木への負担を減らすということですね。 何もしない方が良いのかと思っていましたが良く分かりました。  だいぶ多く茂っているので、晩秋にでも少し切って減らそうかと思います。  今まで手入れは何もせず、家の北側でほとんど日も当たらないのですが、生命力の強さには感心しています。栄養の件もありがとうございます。  参考リンクも良く分かりました。  いろいろと参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • upple

次のようにします。 *枯れた花は花柄摘みします。(咲き終わったらすぐ) *枝葉の剪定については弱い枝、込んだ枝を株元から切捨てます。   途中できるようなことはしなことです。 花芽の形成を阻害します。(いつでもどうぞ)  

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。  枯れた花は近日中に摘み取ります。  枝葉の剪定の件も分かりました。様子を見ながら少しずつやってみようかと思います。  来年の花のためにも気をつけたいと思います。  参考になりました。

• 回答No.2
  • yappe

アジサイですが 枯れた花は 取ってもいいです 6~7月が花芽形成期 来年咲くはずの花の原形が作られる時期 今枝葉を切るということは 出来ているであろう花も切り捨ててしまうことです 出来た花芽は 葉芽より格段に大きい 早ければ9月ごろには判別できるようになります 早過ぎる剪定は 腋芽の生長を伴い 来春伸びるべき花芽を生長させてしまい 年内に咲いてしまうかもしれません できれば 落葉してから 花芽を確認し 出来るだけ下の花芽を残すようにすると 花も見られます 切る位置は花芽の3ー5センチ上 すぐ上で切ると 乾燥して芽が死んでしまう もっと短くしたい でも花もみたい 何本かあるうちの 半分くらいの枝を 切りつめます 花芽は少なくなりますが 切りつめた枝は2年後くらいには腋芽が伸びて咲くようになるでしょう

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。  枯れた花は取ってもいいんですね。 来年に咲く花の芽がわかるのは秋頃ということですね。  それではまずは枯れた花を切り取ろうかと思います。 短くしたいということも分かりました。  いろいろと参考になりました。

• 回答No.1
noname#103206
noname#103206

我が家は既に剪定しました。参考に http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。  既に剪定されたんですね。 リンク先のサイトもとても参考になりました。