• ベストアンサー
  • 困ってます

去年挿し木したアジサイに剪定は必要?

去年挿し木したアジサイが50センチくらい(枝は3本)になっています。来年花を咲かせたいのですが、剪定しないと花芽はできないのでしょうか。そろそろアジサイの花芽ができ始める時期だと思いますので、剪定するなら時期的に限界かなと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

とりあえず今年の剪定はしない方が良いでしょう。 花芽が出来る時期を花芽の分化と言いますが、時期としては9~10月 ですから、今の時期の花芽が出来る事はありません。 地域によって気温が違いますから、大体18℃以下になる頃が花芽分化 の時期と覚えられたらと思います。 アジサイの場合は花芽は2年目の枝に出来ます。今年はまだ1年目です から、今年に伸びた枝には花芽は出来ません。来年が2年目ですから、 今年に伸びた枝を剪定すると花芽が出来るのは更に1年遅れて翌翌年に なります。 剪定は夏と冬に行います。開花が終わったら直ぐに開花した枝の付け根 から数えて、2節目の直ぐ上で切ります。そうすれば切った枝の脇から 新芽が2本伸びて来ます。これが夏場に行う剪定です。 夏の剪定を繰り返すと枝が伸び放題になりますので、冬場に花芽の上で 再び切り戻せば任意の高さにする事が出来ます。 冬場の剪定は11~12月の間に行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

剪定しなくてよいのですね。花芽ができるのは秋なのですね。ちょっと記憶違いをしていました。 花が済んだら2節目のすぐ上のところで切ると、よく聞くので、花が咲いていない場合はどうすればいいのかなと思い、お尋ねした次第です。夏と冬の剪定について詳しく説明いただきありがとうございます。来年以降の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • okkran
  • ベストアンサー率45% (58/128)

剪定をしなくても花芽はできます。 50cm位でしたらそのまま育てても良いと思います。 背がご希望より高くなりすぎそうなのであれば,少々切り戻すか。 切り戻せば枝数が増えることは期待出来ます。 生育条件が良ければ花数も増えるかも。まだ,チョット無理かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今年は何もせずに様子を見ることにします。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

剪定するなら花芽ができてからです。 丈が大きくならないようにしたければ、 花芽を二つくらい残して剪定します。 だから剪定は葉がほとんど落ちてからですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。剪定しなくてもいいのですね。了解です。