• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花の咲かなかった木の剪定時期

4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。 そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、 そのような気配が全くありません。 木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。 花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が 大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、 販売直前に剪定がされたと想像しています。 このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sealion

エゴノキは、自然に樹形が整うタイプの樹で、あまり剪定を必要としません。 おっしゃるとおり、花芽の形成時期は花後の7~8月ですが、 徒長枝には花芽がつかず、太短いガッシリとした枝の先につきます。 そのため、一般には真冬(1~3月)に(花芽がないことを確認しながら、) 込み合ったところや、樹形を乱している枝を切ります。 http://www.nararinshi.pref.nara.jp/gumoku/e.html http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm

参考URL:
http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm