• 締切済み

アジサイの2回目の剪定について

毎年アジサイの花が枯れ始めると順次花から2~3節下の芽の上で切ります。 全ての花後の剪定は7月4日までに終わらせます。 (鎌倉の明月院が毎年7月4日に剪定すると記憶していたので、、、?) 2度目の剪定をするという事を初めて今年ネットで知りました。 一度の剪定でも今年は直径30cmにもなる花がたくさん咲きましたので 2度目の剪定をしなくてもいいのかな、、、と、迷っています。 秋口に2度目の剪定ということは、8月は過ぎているわけで 花芽の形成時期を過ぎていても、大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

確実に花芽を付けさせるためのようです。 二段階剪定についての解説があります。 http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

ramonaporu
質問者

お礼

回答有難うございます。 「ヤサシイエンゲイ」はよく見るのですが 花後以降に伸びた枝には花芽が付かないのかなーと ちょっと不安になりました。 今まで1度の剪定で咲いていたのですが、今年は2度剪定する枝も 試みてみようと思います。 有難うございました。

• organic33
回答No.1

2回目の剪定がどういう効果があるか、ネットには書いてなかったでしょうか? 何も書いてないなら、いろんな可能性があります。 我が家のアジサイは7月下旬(ちょうど今頃)に、5本の茎を残し、高さは1メートル以下で切ります。 その状態にすることで、そこから伸びたり、根元から茎を出します。 この剪定法をすると、同じ高さに花がそろいます。 でも、いろんな木が植わっていると、邪魔になります。なので、じゃまになったのを紅葉のちょっと前に切ります。 7月下旬に剪定して、9月頃に二度目の剪定になりますが、そうでしょうかね。 アジサイは周りにじゃまになったら切るレベルの木ですので、それ以上の理由って無いように思いますが、どうでしょう。

ramonaporu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 2回目の剪定は来年も花を咲かせるために失敗が少ない方法なのだそうです。 今まで1度の剪定で大部分が咲きましたので、高さが合わない枝だけ2度剪定し 他は1度の剪定にしておきます。 有難うございました。