• ベストアンサー

ヤマボウシの剪定について

2mくらいの株立ちのヤマボウシですが剪定が必要かどうか どなたか教えてください。 5本ある株のうち2本が伸びず低いままです。 その2本の株は先端が四方に別れ1本が真横に太く伸びてきました。 ヤマボウシは自然な形が良いと言われますが2mなのに 庭の大部分を占めそうです。 別れて真横に伸びた枝を切れば、まだ短い中心が伸びるのでしょうか? こうなるのも葉が密集しているから横に枝が伸びたのでしょうか? 株の中心がうっそうと葉が多いんですよね。 地面からすぐ上にも小さな枝で葉がいっぱい出てきました。 こういった葉は剪定したほうが幹も太くなるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

一度混み合った枝を整理するほうがいいように思います。 真横に伸びた枝は、ほおっておくと幹のようになってくると思いますので、思い切って付け根からばっさり切ってしまって、しばらく様子を見てみましょう。 もし、中心が伸びず、切り口あたりから新しい枝が出てきたら、その枝を垂直になるように紐で引っ張ってみてください。 そうすればその枝が幹として成長します。 木は下のほうの枝を残すと、成長がそちらのほうに分散してしまって、上に伸びにくくなります。 ヤマボウシのような自然樹形を楽しむ木は、枝を中途半端な部分で切るのはよくありません。 必ず付け根から切ってください。 また、株立ちの場合は、内向きの枝を落として外向きの枝を残すのが基本です。 今の時期は樹液が活発ですので、剪定にはあまり好ましくありません。 細い枝ならどおってことありませんが、太い枝を切ってしまうと切り口から樹液がどくどく流れて、なかなか止まらないことがあります。 また、剪定によってかえって成長が活発になって、変なところから変な方向に枝が伸びてきて、樹形を乱すことがありますのでご注意ください。

kaba2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕方に地面から少し上で込み合っている細い枝を初めて切ってみました。 幹が見えてきてスッキリし、これで上への成長に栄養がまわるのかと 楽しみにしていましたが、夜になって見てみると切ったところが 濡れていました。これが樹液がどくどく流れることなのかと ちょっと心が痛みました。。。 明日朝に止まっていることを祈って。。。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

No.2です。 剪定されたのですね。 今の時期、切り口から樹液が流れ出るのはしかたありません。 しばらく出続けると思いますが、必ず止まりますのでご心配には及びません。 木はある程度幹を見せないとすっきりした感じになりません。 不要な枝はなるべく細いうちに切っておいたほうがいいですので、剪定されて正解だと思います。 剪定によってとんでもないところから新しい枝が出ることがありますが、これは冬まで手をつけないほうがいいです。 これを剪定してしまうと、どんどん変な枝が出てきて収拾がつかなくなってきます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 やまぼうしは出来るだけ放任します。 それでも枝が密集すれば風通しも悪くなりますので特に込んだ枝は弱剪定してください。  また株元からでる枝葉は「ひこばえ」ですが元気が良い証拠ではありますがそれの成長に栄養を取られますので形を整えるためには全部切り落としてください。  株立ちはその姿を重視しますので極端に乱す枝葉は切り落としましょう。(いずれにしても剪定は弱くしてください。)  これから夏になりますのであまり太い枝を切り落とすと幹焼けしてひどい場合は枯れてしまうこともあります。  今は成長期です。樹液の移動が激しいときには剪定はおさえるというのが鉄則です。  剪定はできるだけ休眠期にするということをお守りください。(ただし根回しをした場合の移植や止むを得ず植え替えする場合は地上部と根部とのバランスをとるために3分の一程度剪定する場合もあります。)   

kaba2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「ひこばえ」は切り落とさないから幹が太くならず 雨が降ると枝が地面まで垂れ下がるんでしょうね。 本当は冬に剪定をやっておくべきだったのですね。 この時期に切るべきか、冬を待つべきなのでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤマボウシの剪定について

    2年ほど前にホームセンターで2mほどの株立ちのヤマボウシを買いました。 花はまだ咲いたことがないのですが元気です。 ただ横に枝葉が伸びて、ぼわっと大きくなっているのが気になってきました。 先日近くの公園で植木の品評会・即売会があったのですが、そこにあったヤマボウシは枝葉がそれほど多くなく、すらっとスマートなものでした。 それから気になって新しい家やマンションなどのシンボルツリーを見ると、すらっとした株立ちが多い気がします。 あれは下の枝を剪定しているのでしょうか? ヤマボウシは先端が四方八方に枝が出ますよね? 真ん中を残して剪定していくと、すらっとするのでしょうか? どなかたアドバイスをお願いします。 ひょっとすると素人では難しいのかなぁ・・・

  • ヤマボウシの剪定について

    株立ちのヤマボウシを買いました。 10本ほどの株立ちです。高さは2メートルぐらいです。 調べてみると、ヤマボウシは高さ10メートルぐらいになるとか。 そこまで高くはしたくないので、いつか剪定したいと思います。 夏の目隠しも兼ねているので4メートルぐらいで止めたいです。 その場合、4メートルになったら先端を切った方がいいのでしょうか? それとも、少し前から剪定していった方がいいのでしょうか? 素人の質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • ヤマボウシの樹形について

    今年春に2m程度のヤマボウシを購入し、植え込み、新しい枝や葉が生えてきています。しかし、このヤマボウシは(どう呼べばよいかわかりませんが)まっすぐ伸びている中心の幹が2m程度のところで生長が止まっているようで、先端の30cmくらいが斜めになっています。その先端から新しい枝が2本出てきて、そのうちの1本(赤い部分)が地面に垂直になりつつあります。 この垂直になりそうな新しい枝が、このあと中心の幹となって全体が生長していくのでしょうか?または、中心の幹の生長が止まってしまったので、全体としてあまり生長はしないようでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。一応図も書いてみましたのでご参照ください。

  • ヤマボウシの幹に穴が・・・害虫??

    庭のヤマボウシ(植えて13年、株立ち)の株元地面に木くずを発見しました。 観察すると、幹に穴があいていたり、幹の地面すれすれの部分がはがれたりしています。 害虫でしょうか? どう対処したらいいのか、アドバイスをお願いします!

  • ヤマボウシの枝が1本ずつ枯れていきます!

    4年前に植えた株立ちのヤマボウシ,庭の東南の日当たりの良いところに支柱をててて植えました.高さは当初2mちょっと,いまは2.5m以上あると思います.まわりの木陰に,ギボウシ,カシワバアジサイ,ホタルブクロなどを植えておいたらふえてきて,それなりの風情がでています.ヤマボウシには2年目に白い花が咲きましたが数個でした.その後は花がつきませんでした.昨年の夏頃,株立ちのうち1本の太い枝が突然枯れました.植木屋さんに見てもらったら,「アブラムシが多い.すす病がでている.枝が枯れたのはカミキリムシかもしれない.薬をまいておきます.もう大丈夫」といわれました.液体の薬を噴霧してもらいました.今年は梅雨前に自分でオルトラン粒剤をまいて,アブラムシはほとんどみかけず,すす病もなかったと思います.今年も,2週間ほど前から,突然1本の枝の葉全体が茶色に変色し出しました.どうしたらいいのでしょうか?カミキリムシの再発でしょうか?枝が1本1本枯れていって,だんだん株立ちでなくなっていくような気がして悲しいです.

  • 株立ちの樹形について

    昨年、株立ちのヤマボウシを植えました。今では3mくらいなっています。ただ樹形が綺麗ではありません。幹が曲がって外に開いた感じなってしまっています。また株によっては先端が4ツに別れ開いているものもあります。てっきりヤマボウシは放っておいても、まっすぐ上に向かって大きくなるものだと思っていました。 ひょっとして剪定したり、支柱が必要なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • シマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

    6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。 購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。 しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。 たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。 もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

  • コーヒーの木の剪定

    みなさんこんにちは。 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています.今年で7年目です。 相変わらず花はつきませんが、高さ70cmくらいには成長しました。 ところが最近、新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長が鈍って来ている様な気がするのです。 また、ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎ(密集)しているような気がします。 現在の状況は、 上から1/3に枝、葉っぱが密集し、 その下1/3に枯れかけの枝(先端には葉が残っている)が数本あり、 さらにその下は幹だけ、といった感じです。 そこで、少し枝を剪定して見れば問題が解決するかと思い、 色々調べてみたのですが、どうすれば良いのかが良くわかりません。 時期的にはいつごろが適しているのか、 枝のどの辺りから切れば良いのか、 どれ位の感覚で枝を落とせば良いのか、、、etc 一体どの様に剪定すれば良いのか? そもそも、剪定で狙ったような効果は得られるのか? どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • ヤマボウシの育て方

    昨年、念願の庭付き一戸建てをゲットしました。 早速、植栽を始め「ヤマボウシ」をシンボルツリーとして植えました。 今年は、葉が茂り花も付きだしましたが、最近の雨で重さに耐えられず、6本ある幹がそれぞれ地面近くまでしなってしまいました。 近所の並木道にあるヤマボウシと同様に、3本の支柱で支えようと思います。 ★下枝を刈っている木が多いのですが、その方がいいのでしょうか?理由も教えてください。また、育て方の注意点がありましたらご教示願います。

  • ヤマボウシの葉が出ない枝は取り除いた方がいいですか?

    2001年に植えた高さ4mほどのヤマボウシです。 何本かの株立ちになっているのですが、そのうちの数本に今年の この時期になっても葉の出ない枝が目についています。 高いところはほとんど葉を出さず、株の7合目から下の方の枝には フサフサと葉がついているような状態です。 もともとあまり水をやらなくても元気だったので気にしなかったの ですが、今年の春先は雨が少なく水が足らなかったのかも知れません。 うちの一番よく見えるところにあるシンボル的な木であり、 見栄えが悪く困っています。(南向きで日当たり良好ですが、 塀のそばにあるので根元には日があたりません。) 枯れてしまった枝は切ってしまった方がいいのでしょうか? 結構目立つ枝もあるので、切ると全体のバランスがかなり悪く なりそうで躊躇しています。アドバイスください。