• 締切済み

マンリョウの剪定

マンリョウについて詳しい方、お教えください。鳥が種を落とすのか、庭のあちこちにマンリョウが生えてきます。これらを高さ20cmくらいに抑えておきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。放っておくと、伸びるにつれて地面に近いほうから葉が落ちて、上部だけに葉が残った高さ50-60cmのヤシの木のような樹形になります。そうなってから短く切り詰めると葉のない幹の部分だけが残りますが、そこから新しい芽は出ないで枯れてしまいます。高さ20cmくらいになったときに先端の生長点を切れば、それで成長が止まり葉は地面近くから全体にかけて残っている、という樹形にできるでしょうか。

noname#198932
noname#198932

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

日蔭だと徒長した木になりやすいです。 日当たりよくしろといっても無理でしょうけどね。

noname#198932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

伸びるにつれて下の方の葉が落ちるのではなく、葉の下の茎部分だけが伸びて、結果ヤシの木のような樹形になるのだと思いますが。 先端を切っても、成長するのは茎部分なので同じような樹形になるでしょう。 ウチは、背丈が伸びすぎて実の重みで倒れかかって来ると根元からバッサリ切ってしまいます。 そうすると残った根から新しい芽が出て来てこんもりしてきます。 当然、だんだん大きくなりますので、伸び過ぎたら切るの繰り返しです。 地植えで20cm程度をキープするのは、性質的に難しいと思いますよ。

noname#198932
質問者

お礼

参考となるコメント、ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

種を落としてくれる鳥がいるなら、大きくして、大きくなり過ぎたら根本から切って、別の小さいのを育てた方が良いかと思います。 木によって性質が違いますので、無理に小さくしない方が良いです。 特にマンリョウは、質問主様が切りたくなる大きさで個体の限界かと思いますので、少し我慢すれば、良いかと思います。 それ以上に大きくなるなら、それはマンリョウじゃなくて、センリョウじゃないでしょうか? どちらも実を付けて、その実を正月辺りに眺めるものですから、正月に実を生け花などにするために切れば、良いかと思います。

noname#198932
質問者

お礼

参考となるコメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 琵琶の苗木の育て方

    今、琵琶の苗木を育てています。この苗木は庭に自然に生えていたものです。 と言うか、近所に琵琶の木があり毎年多くの実をつけます。 それをカラスがついばみ、食べかすで周りを散らかすほどです。 多分その種が庭に落ち芽がでたものと推察されます。 苗木を発見したときは20cmほどでした。 それを植木鉢に写し4、50cmまで大きくした後、地植えにしました。 今は120cmほどに成長しています。 今の木は枝が多く、葉もびっしり付いている状態です。 ホームセンターで琵琶の苗木を見てきたところ、葉は少なくしかも木の地面に近い方には 葉はついていません。 当方で育てている琵琶も葉または枝を落としたほうがいいのでしょうか。 幹の太さは25mm程度、地面から25cm程度のところで幹から直接数枚葉がでている。 幹から出ている枝の数は5本。 枝の広がりは直径70cm程度です。 どうにか実を付けさせてあげたいので、育て方に詳しい方お教えください。

  • オリーブの剪定について

    3週間ほど前に2m50cm位のオリーブを購入し、植え付けました。 比較的、樹形がまっすぐなので、気にいったのですが、 背丈の割に、幹がひょろひょろして幹の先端30cmほどがくたっと 曲がってしまっています。 高さは足りているので、これから幹を太くしていきたいのですが、 どのように育て、剪定していけばよいのでしょうか? くたっとしている先端(芯)を止めればよいのでしょうか?

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!

  • ヤマボウシの樹形について

    今年春に2m程度のヤマボウシを購入し、植え込み、新しい枝や葉が生えてきています。しかし、このヤマボウシは(どう呼べばよいかわかりませんが)まっすぐ伸びている中心の幹が2m程度のところで生長が止まっているようで、先端の30cmくらいが斜めになっています。その先端から新しい枝が2本出てきて、そのうちの1本(赤い部分)が地面に垂直になりつつあります。 この垂直になりそうな新しい枝が、このあと中心の幹となって全体が生長していくのでしょうか?または、中心の幹の生長が止まってしまったので、全体としてあまり生長はしないようでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。一応図も書いてみましたのでご参照ください。

  • ヤマボウシの剪定について

    2mくらいの株立ちのヤマボウシですが剪定が必要かどうか どなたか教えてください。 5本ある株のうち2本が伸びず低いままです。 その2本の株は先端が四方に別れ1本が真横に太く伸びてきました。 ヤマボウシは自然な形が良いと言われますが2mなのに 庭の大部分を占めそうです。 別れて真横に伸びた枝を切れば、まだ短い中心が伸びるのでしょうか? こうなるのも葉が密集しているから横に枝が伸びたのでしょうか? 株の中心がうっそうと葉が多いんですよね。 地面からすぐ上にも小さな枝で葉がいっぱい出てきました。 こういった葉は剪定したほうが幹も太くなるのでしょうか? 教えてください。

  • ハナミズキの剪定の方法は?

    小さかったハナミズキの苗が、りっぱな木に成長しました。 花が咲くと、散歩の人が足を止めるほどです。 しかし、大きくなりすぎたなと思い、ここ数年は毎年選定をしています。 あらためて、近所のハナミズキを見ると、どこも真ん中に幹が1本あり、そこから 枝が伸びている樹形です。 我が家の木は、幹が数本に分かれて、それぞれの幹から枝が伸びています。 なので、枝が大きく横に広がっており、立派に見えるようです。 しかしながら、枝が大きく広がっているため、その枝を支える幹や枝が太くなり、 木全体が大きくなりすぎるように思います。 これまでの剪定は、ちょっと大きくなった枝を切っていましたが、 思い切って太い枝や分かれた幹を思い切って幹から切ってみようかなと思っています。 こんなにばっさりと切っても大丈夫でしょうか? 身近に大きなハナミズキがないので、見本がなくどうしたらよいかわかりません。

  • かねのなる木 復活後の剪定

    金のなる木の新芽がでて5、6センチに成長しました。 残念なことに今年の1~2月の雪にやられ、立派に育った葉が全て落ちてしまいました。 なんとか育ってくれないかと幹だけになったまま日向に置いたりしていたら、今月に幹の途中から葉らしきものが出てきました。 これから立派に成長させるには、現時点でどのようなことをすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 ※写真では、幹の下の方に 大きい葉と小さい葉 が出ているのが分かると思います。 幹のてっぺんにも葉が出来てましたがしおれてしまったみたいです。 水やりはあまりしていません。

  • シマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

    6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。 購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。 しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。 たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。 もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

  • ドラセナ・フラグランス(幸福の木)の新しい芽に蟻が来る訳

    ドラセナ・フラグランス(幸福の木)の新しい芽に蟻が来る訳 ドラセナ・フラグランス(幸福の木)を庭で育てているのですが、 小さな芽? 幹からチョロッって出てきた葉の所にアリが来ます。 なぜですか?

  • 垣根の頂上部の剪定

    数年前に植えたスカーレットパールが垣根として充分な高さに成長しました。 ここで頂上部の高さを制限しようとしているのですが 1.目標の高さの部分の幹が太くなるまで待ってから、太い幹を切る。 2.木の先端が目標の高さになったら細くても切る。   (また伸びたら細くても切る。) どちらがよいでしょうか?