• 締切済み

マンリョウの剪定

マンリョウについて詳しい方、お教えください。鳥が種を落とすのか、庭のあちこちにマンリョウが生えてきます。これらを高さ20cmくらいに抑えておきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。放っておくと、伸びるにつれて地面に近いほうから葉が落ちて、上部だけに葉が残った高さ50-60cmのヤシの木のような樹形になります。そうなってから短く切り詰めると葉のない幹の部分だけが残りますが、そこから新しい芽は出ないで枯れてしまいます。高さ20cmくらいになったときに先端の生長点を切れば、それで成長が止まり葉は地面近くから全体にかけて残っている、という樹形にできるでしょうか。

noname#198932

みんなの回答

• nitto3
回答No.3

日蔭だと徒長した木になりやすいです。 日当たりよくしろといっても無理でしょうけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

伸びるにつれて下の方の葉が落ちるのではなく、葉の下の茎部分だけが伸びて、結果ヤシの木のような樹形になるのだと思いますが。 先端を切っても、成長するのは茎部分なので同じような樹形になるでしょう。 ウチは、背丈が伸びすぎて実の重みで倒れかかって来ると根元からバッサリ切ってしまいます。 そうすると残った根から新しい芽が出て来てこんもりしてきます。 当然、だんだん大きくなりますので、伸び過ぎたら切るの繰り返しです。 地植えで20cm程度をキープするのは、性質的に難しいと思いますよ。

質問者

お礼

参考となるコメント、ありがとうございました。

• organic33
回答No.1

種を落としてくれる鳥がいるなら、大きくして、大きくなり過ぎたら根本から切って、別の小さいのを育てた方が良いかと思います。 木によって性質が違いますので、無理に小さくしない方が良いです。 特にマンリョウは、質問主様が切りたくなる大きさで個体の限界かと思いますので、少し我慢すれば、良いかと思います。 それ以上に大きくなるなら、それはマンリョウじゃなくて、センリョウじゃないでしょうか? どちらも実を付けて、その実を正月辺りに眺めるものですから、正月に実を生け花などにするために切れば、良いかと思います。

質問者

お礼

参考となるコメント、ありがとうございました。