• 締切済み

コーヒーの木の剪定

みなさんこんにちは。 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています.今年で7年目です。 相変わらず花はつきませんが、高さ70cmくらいには成長しました。 ところが最近、新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長が鈍って来ている様な気がするのです。 また、ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎ(密集)しているような気がします。 現在の状況は、 上から1/3に枝、葉っぱが密集し、 その下1/3に枯れかけの枝(先端には葉が残っている)が数本あり、 さらにその下は幹だけ、といった感じです。 そこで、少し枝を剪定して見れば問題が解決するかと思い、 色々調べてみたのですが、どうすれば良いのかが良くわかりません。 時期的にはいつごろが適しているのか、 枝のどの辺りから切れば良いのか、 どれ位の感覚で枝を落とせば良いのか、、、etc 一体どの様に剪定すれば良いのか? そもそも、剪定で狙ったような効果は得られるのか? どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

あなたは今のところ、剪定の事しか頭にないように思えます。ネットで 調べた時の写真と、あなたが栽培している現物とが違うのは当然です。 ネットで調べた画像の物と、あなたが栽培している現物が高さや管理を している環境が全て同じでしょうか。画像は全て同じではありませんか ら、どちらの状態が基本とされている正常な状態かは言えません。 葉が生い茂っているのは、元気に生育している証拠と思われたら、剪定 の事など考えないと思います。 剪定の事より現在の管理状況が心配で、貰われて7年目のようですが、 その間に植替えは行われましたか。貰われて7年と言う事は、貰われる 前を含めると8年以上は経過している事になりますよね。 基本的には2年に1度で植替えをするのが一般的で、何年も植替えをし ないと鉢内で根詰まりを起こして、下葉が落ちたり開花をしなかったり します。時期としては5月下旬から8月下旬までに植替えを行います。 寒さには弱いので、冬場には外気温が5℃以下になる前に室内に入れ、 ガラス越しで直射日光が当たる場所に置きます。低温に当てると全ての 葉が落ちてしまいます。 開花しないのは肥料不足かも知れません。5~10月の間に2ヶ月に1 回で緩効性化成肥料を与えて下さい。窒素分が多い肥料を与えると窒素 過多になり、葉だけが茂って花が咲かない事になります。 まだ70cmでは小さい方ですから、剪定の事は考えないで大きくする事 を考えて下さい。剪定をすれば問題が解決する事はなく、反対に状態を 悪くさせ問題を大きくしてしまうと思います。

関連するQ&A

  • 花が咲かないコーヒーの木

    みなさんこんにちは. 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています. 知り合いが購入してからだともう6年目くらいになると思うのですが,一向に花も実もつけません. もうひとつ,新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長がここ最近鈍って来ているのも気になります. 育て始めて以来,剪定等は全くしてこなかったのですが, ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎのような気がします. やはり,適当に枝や葉を落としてやった方がいいのでしょうか? 是非皆さんのアドバイスをお願いいたします.

  • シマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

    6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。 購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。 しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。 たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。 もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

  • ヤマボウシの剪定について

    2mくらいの株立ちのヤマボウシですが剪定が必要かどうか どなたか教えてください。 5本ある株のうち2本が伸びず低いままです。 その2本の株は先端が四方に別れ1本が真横に太く伸びてきました。 ヤマボウシは自然な形が良いと言われますが2mなのに 庭の大部分を占めそうです。 別れて真横に伸びた枝を切れば、まだ短い中心が伸びるのでしょうか? こうなるのも葉が密集しているから横に枝が伸びたのでしょうか? 株の中心がうっそうと葉が多いんですよね。 地面からすぐ上にも小さな枝で葉がいっぱい出てきました。 こういった葉は剪定したほうが幹も太くなるのでしょうか? 教えてください。

  • 南天の木の剪定

    南天が20年ほど経ち2Mぐらいの高さになっています。 一番上には葉っぱがありますが下から殆どは棒状に幹だけになっています。 短く切ってこじんまりとしたいのですが幹を切っても葉が出てくるでしょうか。 剪定の時期についてもお教えください。葉が出てくるまでどのくらいかかるでしょうか。

  • かねのなる木 復活後の剪定

    金のなる木の新芽がでて5、6センチに成長しました。 残念なことに今年の1~2月の雪にやられ、立派に育った葉が全て落ちてしまいました。 なんとか育ってくれないかと幹だけになったまま日向に置いたりしていたら、今月に幹の途中から葉らしきものが出てきました。 これから立派に成長させるには、現時点でどのようなことをすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 ※写真では、幹の下の方に 大きい葉と小さい葉 が出ているのが分かると思います。 幹のてっぺんにも葉が出来てましたがしおれてしまったみたいです。 水やりはあまりしていません。

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!

  • パキラの剪定について

    「goo」でパキラが伸びたら切っても良いですよという回答をいろいろと見かけます。 我が家のパキラも、天井に届くくらいで、かわいそうだけど切ろうかなという気になりました。 当家のパキラはもともとの太い幹を一度切って、そこから3本の枝が伸びて(買ったときがこの状態)、そのうち1本だけが特に長く伸びている状態です。どれも、ひょろっと伸びて、長いのは釣竿がしなったように・・・ この際、まとまった姿になるように剪定したいのですが、どこで切ったら良いのでしょうか? (1)3本の枝が出ている下の、すでに樹皮っぽい(茶色)所は切って良いですか?・・そうすると葉が一枚もなくなるからダメですよねぇ? (2)ひょろっと特に長く伸びている枝を、残る2本の長さにそろえて切る?・・そうすると切った先は段差(表現がわかりません)ができて、ますますひょろっとしませんか? 細く頼りないパキラの枝を、もう少し成長は遅くて良いから、太くする育て方はあるのでしょうか? ああっ!図解できないのがもどかしい・・・ この文面でなんとかご理解していただいて、ご返答ください。 切ったら、外に出して、シャワーをかけてあげたいな。今は室外に出せないので、上の葉がホコリだらけ・・・

  • コーヒーの木について

    自宅の居間で育てて10年になるコーヒーの木があります。おととしから実がなりはじめて昨年は一杯分位のコーヒー豆ができました。今年も実がなっているのですが、昨年夏頃にカイガラムシが大量発生したにもかかわらず原因がわからず放置したばかりに、葉や実の成長がよくありませんでした。今は駆除して落ち着いていますが、枝の先にしか葉がのこっておらず温かくなったというのに 新芽がつかないのが心配です。また、昨年実を収穫したらすぐにまた花が咲いてあまり葉をつけなかつたので、今年はまだ実をつんでいません。 実はいつ頃収穫したらよいのでしょう・・・ よろしくお願いします。

  • ローズマリーは強剪定できますか?

    こんばんは。 ローズマリーって、強剪定できますか? 先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822376 で、お聞きし、「日照不足では」「地植えにしたら、すごくよくできるようになった」というご意見を容れ、すぐに南の地面におろしました。 季節のせいだと思うのですが、今、青々とした新芽も出ています。(樹勢自体はあるのです) が! 枝の地肌が見える部分多く、枝葉が少ない状態で、本当に格好が悪いのです。枝全体に葉っぱが密生している姿にはほど遠いです。先の方だけに葉があるのです。 一度木が小さくなってしまってもいいので、刈り込んでしまって大丈夫でしょうか?葉っぱも何もないような下の方まで切っても、葉は出てきますか?それとも葉があるところを残した方がいいのですか?(半木立性です) また、切るのに適した時期はありますか? よろしくお願いします。

  • トマトの実の枝の剪定につきまして

    トマトの実の枝の剪定につきまして トマトのわき芽は、こまめに除いて世話をしています。 ふつう、実の成る枝は、先端が実で終わっていますが、なかにはその先から枝が伸びて、りっぱな葉が茂ることがあります。これは養分を生成してその枝の実を太らせることに役立っているのでしょうか? それとも、葉が成長する為の養分を浪費するので、成長以前に、取り除くべきものなのでしょうか?