• ベストアンサー
  • 困ってます

剪定枝の束ね方

毎年今の時季になると垣根の剪定をするのですが、今回植えて12年、高さ2.5mのレッドロビンの垣根を幹の太い部分からノコギリで切って低くしたいと思っています。 私の自治体では剪定した庭木の枝は10キロ以内でたきぎのように束ね、有料ゴミ袋で巻いて一般ゴミとして出す決まりです。 先日試しに1本切ってみて、葉のついている細めの枝と太い幹の部分とに分けてビニール紐でたきぎのように束ねようとしてみたのですが、紐が小枝に絡んでうまく巻けなかったり、きつく縛れなかったりでなかなかうまくいきません。剪定枝を上手に束ねるグッズや方法はありませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3422
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

 生垣は枝が密にありますから薪のように枝を・・・・は所詮無理ですしそのようにするには時間がかかりすぎて無駄です。  幹だけをそのようにして他は大型の刈り込みハサミ(太枝専用=φ30までカットできるやつ) http://www.rakuten.co.jp/mactheknife/144780/544390/ でボツボツ細切れにして一般生ゴミとしても 問題ないのでは?。  わたしは生垣(日光ヒバ)やツバキ、唐かえでなど剪定枝はこのやり方です。 疲れないし作業が早い。 小さい枝は普通の刈り込みハサミを使用したり剪定ハサミも使います。  葉っぱや細枝は堆肥置き場にストックしています。 3年かけて堆肥にしてます。(家庭菜園用)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたような太い枝を切るはさみがあるのですね! いつも普通の剪定ばさみを使って、翌日には腕や肩が痛くなって困ってました。庭を持っているとこの先ずっと庭木の剪定をしなくてはいけないので、このはさみは買ったほうがよさそうです。ホームセンターで探してみます。 わが家は堆肥用にストックする場所がないので、葉っぱなどは袋に入れて捨てることになります。 市役所が剪定枝をリサイクルしてはいるのですが、○○ニュータウンなどの100軒以上の町内会単位で申し込み、同じ日にいっせいに剪定を行わないと引取りには来てくれず、毎年この時期の剪定ゴミは頭痛の種です。

関連するQ&A

  • レッドロビンの冬期剪定について

    レッドロビンを庭の周囲に植えています。今年で4年目になります。 去年よりごま色斑点病らしき病気が目立ち、 さざんかと混植している南側はまだいいのですが レッドロビンのみの東側はかなり病気が目立っています。 春に新芽がでて、病気がうつってしまってはこまるので この冬時期に病気の部分を剪定して取り払ってしまった方がいいのでは?と思います。 ただし病気の部分がかなり多く、かなりの強剪定となりそうです。 ある株に関しては幹のみになってしまうものもありそうです。 植物が眠っている冬に剪定というのはやらない方がいいのでしょうか? それとも今のうちに病気の枝を全て切ってしまい、春に備えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 売られている形の良い庭木の枝は、どうして細いのですか?

    売られている庭木は、さすがにプロが育てただけあって、 形が良いですよね。 一方、自分で庭に植えた木は、手入れもなかなか出来ず、 当然伸び放題で形も悪いです。 この形の悪い木を剪定して、かっこよくしようとするときに、 いつも思うのですが、 売られている庭木は、幹から伸びている枝が細く、見栄えが良いです。 ところが庭に植えっぱなしにしていた木は、枝が太いと思うのです。 どうすれば、幹から伸びている枝を細い状態で保ち続けることが出来るの でしょうか? まめに剪定をしていれば、枝が太らなくなるのでしょうか? それとも、太くなった枝は根元から切り落とし、 新たに出てきた枝を伸ばして仕立て直し、形を維持し続けるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • しゅろ縄で枝の傾斜をつける時の縛る箇所

    モチの木の枝を剪定して、しゅろ縄で傾斜をつけましたが、その時に枝が弓なりにならないように枝の中間点に縄を縛り付けました。その枝を下に押し下げて傾ける際に下のしゅろ縄の縛りつける箇所ですが、本幹ではなく押し下げた枝の直下の枝に縛り付けました。(本幹から出ているもとの部分です。)下のしゅろ縄を縛り付ける箇所は本幹が良いと聞きましたが、私のやり方では支障があるのでしょうか?教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

束にするのだったら枝を払わないと嵩張ります。 一本づつ上下を互い違いにして束ねます。 ロープを一回巻いてからロープ同士を二回絡めて両端を引けばよく絞まる上に手を緩めてもロープは緩みません。 細切れにしてもいいのなら一番さんがベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 木が古いので幹だけでなく枝もかなり太く大変な作業ですが、なるべく枝を落としてロープの締め方を参考にさせていただこうと思います。

  • 回答No.1
noname#140971
noname#140971

私は、更に、剪定した枝を細かくカットしています。 カットすればするだけゴミ袋に大量に入ります。 要は、根気です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今までの枝先を切るような普通の剪定では仰るようになるべく細かく切り分けて袋に入れて出したこともありますが、枝が袋を突き破って飛び出したりすぐに破れてしまって大変なのです。なるべく袋には入れずに、市の指示通りに束ねたいと思っています。 それに垣根の長さ(端から端まで)が20mもあり、今回はそれを幹から切るために更に後始末が困難だろうと思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ヤマボウシの剪定について

    2mくらいの株立ちのヤマボウシですが剪定が必要かどうか どなたか教えてください。 5本ある株のうち2本が伸びず低いままです。 その2本の株は先端が四方に別れ1本が真横に太く伸びてきました。 ヤマボウシは自然な形が良いと言われますが2mなのに 庭の大部分を占めそうです。 別れて真横に伸びた枝を切れば、まだ短い中心が伸びるのでしょうか? こうなるのも葉が密集しているから横に枝が伸びたのでしょうか? 株の中心がうっそうと葉が多いんですよね。 地面からすぐ上にも小さな枝で葉がいっぱい出てきました。 こういった葉は剪定したほうが幹も太くなるのでしょうか? 教えてください。

  • 折れた枝の修復は?

    昨日、庭に植えてあるハナミズキの枝が折れていることに気づきました。 我家はオープン外構なので、 夜中に誰かが侵入していたずらで折ったのかもしれません。 動物の仕業かもしれません。 原因ははっきり分かりませんが、 ハナミズキは現在高さが2.5m位で花も咲き終わり、 葉っぱもすっかり成長して元気です。 折れた枝は地面から1m位の高さにあり、 直径15mm位で長さは70cm 位です。 幹から30cm位の所で折れているのですが、 折れ方はまっ二つというのではなく、 20cm位ささくれのような状態で 長さ方向に割れています。 完全に分離しているわけではなく、 一応くっついています。 うまく伝わるかな? 折れた断面は円形ではなくすごく長い楕円形といえばわかるでしょうか。 とりあえず針金で固定して、 見た目はわからない状態にしてあります。 こんな状態ですが、このままにしていて大丈夫でしょうか? 折れた所はくっつきますか? それとも枯れちゃいますか? 対処方法がありましたら、教えていただきたいです。 今年の冬に剪定して整理したので、 この枝はなるべく切りたくないのです。 よろしくお願いします。

  • 柿の剪定

    庭に50年物の蜂矢柿があります。太さが15センチ。昨年1メートルの高さを残して大工さんがバッサリ切りました。その後4本の立派な枝が垂直に60センチほど伸びています。この前旅行先で農家の柿の樹形を見たらびっくりしました。幹は太いのですが高さ1メートルのY字形で、2本の左右に伸びた枝野長さが30センチ程度で、そこに新芽が伸びて柿がなっていました。高さも人間の高さ、場所もとらないので、庭先にはもってこいだと思いますが、剪定方法がわかりません。今60センチに伸びた枝を剪定する場合、2~3芽残して切るべきか、上の先端から2~3芽部分を切るべきか困っています

  • 庭木(もっこく)の枝葉を充実させるには

    もっこくをきれいに剪定したいと思っています。 私にとってのきれいな選定は、枝が間延びしていないことが条件です。 しかしながら現実は画像のように枝が間延びしています。 来年になればさらに間延びしてしまいます。 幹に近いところに新しい枝が出ればよいのですが、なかなかそうはいきませんし、たまにそういう枝が出たとしても、そこに1本枝があるだけで、充実した枝にはなりません。 もっこくはそういう仕立て方がむずかしいのかと思い、今日庭木屋さんにいってきたら、こういう風にしたいと思うとおりに仕立てられていました。 どうしたら、間延びしない枝にして、枝数を充実させることができるのでしょうか?

  • 剪定と電気バリカンについて

    庭の剪定で電気式の生け垣バリカンについて教えてください。 例年、業者さんで剪定してもらっていましたが、11月の剪定は去年から妻と二人で 脚立にのって3日ほどかけてやってます。(一部、高木のマキなどは除外) 業者は7人日の作業量ですので、私たちの冬の剪定は、かなり適当です。。 いつも使ってる道具は、剪定はさみ(柄の長やつ)ですが、 電気バリカンを考えています。 以下の庭木について効率的に作業がはかれますか? ちなみに、業者さんは、◎印はエンジンバリカンを使用しています。 購入予定を考えている製品は、マキタの400mm、400Wクラスの電気バリカンです。 枝の太さを注意すれば、電気バリカンは万能でしょうか。 ハサミでも手のいっぱいに伸ばさないと届かないところや、脚立で不安定となりそうな 姿勢のところは、電気バリカンを操作するのがハサミ以上に困難なのかな?? と不安な事も考えます。 ◎カイズカイブキ 幅5m ◎サザンカ 垣根 ◎丸ツゲ ツゲ(玉づくり) ◎平戸つつじ ◎サツキ キンモクセイ ヤマモモ モミジ(玉づくり) 外壁、棒カシ、17、8mぐらいあります。   

  • 温州ミカン、キンカンの木の大きな剪定について

    庭に樹齢40年ほどのキンカンと温州ミカンの木があります。 庭の南側の非常に日当たりのいい場所に植えてあり、 樹形もやや南のほうが成長が大きく、南に傾いているように見えます。 長年庭の南側が植木畑だったのが、最近土地が売られて、 半分宅地になり、持ち主が変わりました。 うちのミカンとキンカンの木の枝が、境界から出てて、 今の時期、実がたくさん、お隣りの畑(まだ何も作っていません)に ころがっていきます。 今は、その都度拾ってます。 引っ越してくる前は、木の伐採も考えましたが、 そこまでしなくていいと考え直し、大きな剪定をしようと思っています。 ちょうど今の時期がいいと思いますが、 すでに収穫のとき、間引き剪定をたくさんしたばかりです。 それと去年、木のそばで枯草を燃やしたら、木に燃え移って、 北側が枯れています。 剪定は、 (1)境界から出ている分を、刈りこむように剪定する。  (またすぐ境界から出ると思います) (2)境界から出ている部分を、枝の太いところからノコギリで切る。 (3)今年はもう間引き剪定してしまい、燃やして木を痛めたので、  剪定はやめておく。 (4)苦情が来るまで、放っていく。 といろいろ考えているのですが、どれが一番適切でしょうか? ミカンはころころ転がって、それを鳥が食べたり、乾いていったりするので、汚くなく、お隣りも畑のほうにはほとんどやってこないので、 現状は問題はありませんが、自分がとても気になります。 しかし、人の土地に勝手に入って、ミカンを拾っている行為が、 ありえない、と思ってます。

  • TV通販で紹介の「マジックトリマー」の性能について

    庭木の剪定(特に高木の枝)に購入を検討したいと思いましたが、仕様面で見逃し聞き洩らした点があり、ご存知の方に出来ればお教え願いたく思います。 「何しろ、ケルヒャーの高圧洗浄機や芝刈り機や高枝ばさみや脚立を購入しては使いこなせずに倉庫の肥やしにしているので・・・」 <質問> (1)枝や幹の太さは直径何cm程度まで可能でしょうか? (2)何時間の充電で何時間の使用が可能でしょうか?

  • 樹が上から腐ってゆく

    庭に、前の家主さんが途中で切った庭木があります。 高さ5m超のドングリの木で、 おそらく、2階のベランダにぶつかるために、幹を途中で切ってしまったと思うのですが・・・ 枝と枝の中間あたりで幹を切断して、おまけに切り口になにも塗らなかったらしく、 切断された部分から、そのすぐ下の枝までは、完全に枯れていて、ボロボロに腐りかけています。 下の枝は生きていて、緑の葉っぱがついているのですが、 その枝の付け根からさらに50cm下くらいまで、幹が腐りかけたようになってしまっています。 これ以上ひどくならないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • ベンジャミンは自然にねじれるの?

     昨年の夏ごろ購入したフィカスベンジャミンです。丈は40センチ程度、樹形は直径20センチ程度の球形をしています。 (1) 放っておいても幹は自然に格好良くねじれていくんでしょうか。 (2) ねじれ始めている部分の幹あたり(そのまま成長していくと、枝が幹のねじれに巻き込まれてしまいそうなあたり)の枝はどうしたら良いのでしょうか。 (3) 球形をした樹形の中は、葉っぱがうっそうとしているのですが、多少はすきこんでやった方が良いのでしょう。 (4) 剪定など、樹形に手を加えるのはいつ頃の時期が最適なのでしょうか。  今は,日当たりの良い窓際に置いて、土が乾かない程度の水遣りをしています。肥料は、マグァンプを数個入れてあります。

  • ヘッジトリマー

    ヘッジトリマー、電動バリカンの購入を検討しています。 そこで、精通する方からアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 住宅街の中にある賃貸の一軒家で、生け垣にレッドロビンを使っています。 私が入居してから、独学でマメに剪定してきましたが、それ以前は、剪定らしい剪定を行ってこなかったからでしょうか?所々、枝が混み入り、太い幹になってしまっている部分もあります。 住宅街なので、音の問題には配慮したいと考えております。 刃の長さ・重さについては、特別こだわりはありません。 電気式・充電式・エンジン式、こちらについてはアドバイスを頂きたいです。 後、ごみ受けなども付属でついていると有り難いです。 何分、地方の田舎町ですので、地元のホームセンターで名もない商品はありますが、素人でも使い道にならない程度だと分かります。ですので、購入は地元で専門店を探して注文するか、取り扱いメーカーに直接注文するか、ネットで購入するつもりです。 つたない言葉で分かりにくいかも知れませんが、善きアドバイスよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう